アーカイブ

2008年09月

今日の草津温泉は・・・夕顔

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
日中13~15度と昨日に比べ暖かい一日でした


今日の「美味しい丘ニュース」は

ed48f498.jpg
夕顔(ユウガオ)です
ってデカ過ぎです・・・
普通のサイズの3倍はありますね

都会に住んでらっしゃる方は
ご存知ないかもしれませんが
とっても美味しい食材です!

ほとんどが水分ですので
どんなお料理にも合いそうです

私はいつも冬瓜(トウガン)と見た目がそっくりで
見間違えます・・・



「冬瓜」は元々の名称は「とうが」で
これが転じて「とうがん」となったそうで

冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから
「冬瓜」と書かれたともいわれています

煮て「あんかけ」などにして食べれば最高!


こちらの夕顔は 
花が夕刻に咲き翌朝にはしぼむので
夕顔と呼ばれるようになったそうです

「長ユウガオ」と「丸ユウガオ」の2種類あり
丸ユウガオは主に「かんぴょう(干瓢)」の原料になるのですね

でも私は煮て刺身醤油で食べるのが大好きです
お味噌汁に入れても最高ですね


とにかくこの夕顔は大きい・・・


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・雨

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は雨
12度 この雨でぐっとまた冷え込みますね

今日の「美しい丘ニュース」は

2b15b827.jpg


ace57d88.jpg

しとしと朝から降っています

今年の紅葉はどうでしょうか
お天気が悪かったので心配ですが
期待してます♪

栗がたくさん採れる年は
雪が多いそうです!
今年の雪は早そうです


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・ピーマン

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
8度から10度とさむーい一日でした
日に日に寒くなって参ります

大相撲
横綱 白鵬 8回優勝!!
かっこいいですよね~
やっぱり相撲はいいですよ!


昨年19年の8月に
大相撲の夏巡業が草津温泉で開催されましたよね

総勢、約250名の力士による“草津場所”!

いつか両国国技館へ観にいきたい!!
と思っているのですが・・・




今日の「美味しい丘ニュース」は

2100e3f4.jpg

ピーマン
緑なのは未成熟の果実だからであり
成熟すると赤色や黄色に変わります

ピーマンも昨日紹介したトウガラシの仲間なんですね

小さい頃は
「固くて苦くて人間の食べるものではない!」と
思っていましたが

都会のとは違い
ここ草津のピーマンの美味しさにビックリしました!
肉厚があって柔らかくって甘くって
全く別の食べ物のように感じた程です
(ピーマンに限らず野菜全般に言えますが)

栄湯満点のピーマン!
食べましょうね♪

秋だけに毎日食べ物ブログですみません・・・

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・唐辛子

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れのち曇り
なんと20:00現在の気温5度!!
寒い・・・

白根山頂では雪が降ったそうです!
いよいよ草津にも雪が降りますか・・・

くれぐれも暖かい格好でいらしてください!!


今日の「美味しい丘ニュース」は

6a48a340.jpg


4fecc55b.jpg

青唐辛子 赤唐辛子

「唐辛子」は「唐」から伝わった「辛子」と意味だそうで
「唐」とは、ただ「外国」を指すそうです

緑色のものは青唐辛子
熟した赤いものは赤唐辛子と呼ばれます


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・柿

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり時々雨
天気予報ではずっと雨の予想でしたが
朝に降っただけで
16:00現在では降っていません
今にもまた降りそうですが・・・

気温は17度
とても風が強く吹いています!
温度より肌寒く感じます

今日から毛布を出そう考えています・・・


今日の「美味しい丘ニュース」は

6a7faa30.jpg

柿を頂きました!
樹齢100歳以上の柿の木から
採れたそうです!
小さいけど美味しいそうなので楽しみです♪

こういった果物を見かける季節になってくると
いよいよ秋だな・・・と
思いますね


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・大きな絵画

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
気温は18度
清々しいお天気でした
でも夜は10度くらいまで下がりますので
皆様十分にお召し物にはお気をつけ下さいね


今日の「美しい丘ニュース」は

09403e72.jpg

玄関です

大きな絵画みたいです
ちょっと天気が悪かったですね・・・

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・鶏もも肉のグリル

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れ
気温は16度
お洗濯日和でした♪

北海道では初冠雪!!
雪!と聞くとドキっとするのは私だけでしょうか・・・
寒いけど楽しい!雪かきは大変だけど美しい!!

今日の「美味しい丘ニュース」は

fc6ac942.jpg

ちょっと厨房へお邪魔しました・・・

とりもも肉のグリルです♪
旨そう-♪

どうぞアツアツをお召し上がりください

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・朝日

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
気温は17度

今日の「美しい丘ニュース」は

4792c7fc.jpg

本日朝5:30の朝日です
まぶしいほど光が差し込んできます

cfda996e.jpg

客室です
洋室に和の障子を取り入れたことのより
朝日がやわらかい光となり入ってきます

9ae9511b.jpg

私です♪
ナイアガラの写真を入れて
朝日が差し込むレストランを撮ろうとしたら
自分の影が邪魔してしまいました・・・


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・栗

カテゴリ:
長い間お休みして申し訳ありません(>_<)

今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもりのち晴れ
気温は16度
蒸し暑い気候です

今日の「美しい丘ニュース」は

d5dfef22.jpg

栗の木の栗がふっくらと実をつけてまいりました♪

朝と夜はとっても冷え込みます!
草津に遊びに来られる方は

秋の服装できてくださいね


本日、自民党総裁選は
麻生太郎幹事長が
第23代総裁になりましたね!
527票のうち3分の2を占める351票
圧勝でした

是非是非頑張っていただきたいですね!
フレフレ太郎!


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・静

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
気温は15度
連休最終日となりました
少し肌寒い気温です



ご宿泊いただいたゲストの皆様方

この連休を丘の上のホテルで
お過ごしいただいて
誠にありがとうございました

各部屋のアンケートにも
たくさんお褒めの言葉をいただき
心よりうれしく感謝いたしております
スタッフ一同
お客様に もっと喜んでいただこう!と
心を合わせております


誠にありがとうございました

より優雅で心地よい時間をお過ごしいただくために
より努力してまいりたいと存じております

年末年始に向け
各お部屋のグレードアップ
お料理のグレードアップと

館内全体を
より素敵な空間に・・・

と考えております

生まれ変わった丘の上のホテルを
楽しんでいただけると思いますので

またのご来館お待ち申し上げております


またホームページの思い出写真館用の
お写真を撮らせていただきました

ご協力くださったゲストの方々
誠にありがとうございました

私どもの思い出と致しまして
大切にしてまいりたいと存じます

連休も終わり
なんだか秋が本格的になってまいりました

今日の「美しい丘ニュース」は

420ce59e.jpg

池田池から見たホテルです


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

このページのトップヘ

見出し画像
×