アーカイブ

2008年10月

今日の草津温泉は・・・赤い絨毯

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れ
朝の気温は5度!
かなり冷え込みます

今日の「美しい丘ニュース」は・・・
昨日の雨で枯れ葉がたくさん散り
まるで秋色の絨毯です♪
fcc14188.jpg

上も下も紅葉して
本当に美しい光景でした(^^)/

掃除が大変だ。。。

連休まで残りわずか!
是非遊びにいらして下さいませm(_ _)m

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・野菊

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れのち雨・・・
夕方17時の気温は4℃

今日の「美しい丘ニュース」は・・・
b544d2f7.jpg


ホテルの玄関前で小さな野菊が咲きました




本日白根山は吹雪いているそうです
どうりで寒いわけですね

●お知らせ●
『草津高原ルート』雪のため、
本日(29日)午後5時30分より、天狗山ゲートにて“一時通行止”
となっております


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・ほおづき

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は雨・・・

道一面落ち葉で埋め尽くされております!

朝の気温は9度
朝の気温が10度を切るようになってきました

今日の「美しい丘ニュース」は・・・
f6cfb701.jpg

丘の上のホテルの入り口

ここはいち早く紅葉がはじまりましたが
まだまだ私達を真っ赤な紅葉で
楽しませてくれます

e23aeea5.jpg

ほおずきです♪
草津のほおずきが遅くに実をつけました

ほおずきの語源は沢山の説がありますが
実が人の頬の紅色に似ていることから
「顔つき」や「目つき」と言うように
「頬つき」となった説が一番納得かな・・・
と言う気が致します

ほおずきの漢字には
「酸漿」「鬼灯」があります

「酸漿(サンショウ)」は漢方などで使われる漢字
「鬼灯」は実が赤く染まり 怪しげな提灯の印象から
命名されたとのこと

根っこか漢方で鎮咳薬や利尿薬とされるそうです

美しい植物の一つですね


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・ガスってます

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は雨
久々の雨ですが
紅葉にはかわいそう・・・
気温も6度と肌寒い気温です

438399b9.jpg

草津全体が
ガスってます。。。

運転にはくれぐれもご注意下さい



年々心の痛くなるニュースが多くなり
いったいどうすればいいのだろう・・・
と不安が募るばかりです

今朝のニュースで衝撃だったのは
東京都内で起こった
病院の体制による最悪の出来事でした

切迫流産など危険な状況におかれている妊娠の
病院側の受け入れ拒否による妊婦死亡・・・

いわゆる病院の「たらい回し」です

病院の受け入れが無いため
動けず停車状態の救急車は少なくないとのこと

医師不足などが原因で
緊急時に十分な医療ができなくなっているようですが

地方に比べて医師数が多く
医療体制が整っているはずの都心部でもこんなことが起こるなんて

結局お母さんは80分も治療されず
脳内出血で亡くなると共に
帝王切開で赤ちゃんを無事出産されました

残された遺族は
「今後 子供の顔が見られない母親をつくってほしくない」
とおっしゃっていました



妊婦さんはただでさえ不安でいっぱいで
病院だけが頼りです
安心して家庭をつくっていける社会に

大切な大切なお母さんと子供を守る
医療体制をつくっていかなければなりません


子供を授かる
無事に生まれてくれる
健康で育ってくれる

そんな今では当たり前のことに
もっと感謝しなければならないのかもしれません

命の大切さ
と口にするのは簡単ですが

今人間は
生命というものを
もっと深く学ばなければならない時が
来ているのではないでしょうか



草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・真っ盛り!紅葉!

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は
連日の秋晴れでございます

今日の美しい丘ニュースは・・・
やっぱりプロの写真は違います!
丘の上のホテルの良さを引き出して下さいます
0e47b954.jpg

お天気も本当に良くて
気持ちの良い朝でした!

3180cb8d.jpg


ホテルのまわりの紅葉は
実に見事で御座います

ホームページに
紅葉の季節フォトグラフ
にたくさん画像を掲載しておりますので
是非ごらんになって下さい!

ホームページはこちらから↓

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・きのこ豊作!

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れ

今日の美しい丘ニュースは・・・
c2320f75.jpg


丘の上のホテル敷地内にあります
きのこ園に沢山のきのこが
生えて参りました!!

美味しそうです(^^)/

今夜のディナーは
『採れたてきのこのペペロンチーノ』
いかがでしょうか

おなかがすいてきました・・・





山の方の紅葉は
そろそろ終わりを迎えそうですが

丘の上のホテルの紅葉は
素晴らしく色づいております♪

冬の前に
是非一度お越し下さいませ(*^_^*)


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・紅葉真っ盛り!

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は晴れ

今日の美しい丘ニュースは・・・
5b95468f.jpg


b4497739.jpg


丘の上のホテル
きのこ園にある紅葉が
真っ赤に色づきました!!

ホテル周辺の木々も
見頃な紅葉具合になってまいりました。

先日いらしたお客様は
お食事に添えた紅葉の葉を
「本当にこんな色になるの?もみじよね?!きれいねー!」
と大変感心され
たくさんお持ち帰りになっておられました


是非
紅葉を楽しみに
草津にいらして下さいませ!


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・紅葉が逃げます

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気は雨
せっかく美しく紅葉した葉が
落ちてしまわないか心配です・・・

今日の草津温泉
131c0029.jpg

湯畑
このアングルはなかなか見ませんよね

日中雨があがり
一時的にぱっと晴れました!

明日のお天気は曇り
白根山の紅葉はいよいよ
終わりに近づいてまいりました

紅葉が逃げていきますよ!
お早めにお越しくださいませ


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は・・・真っ赤な楓

カテゴリ:
今日の草津丘の上のホテルのお天気はくもり
昨晩から今朝にかけて10度程あったので
比較的過ごしやすい気温です


今日の「美しい丘ニュース」は

59fbe465.jpg


76446d80.jpg


楓(かえで)が真っ赤に色づきました
先日のさむーい日に
霜にやられてしまったのか
少し枯れ気味ですね・・・

カエデの名称の由来は
葉がカエルの手に似ていることから「カエルデ」と呼ばれ
「カエデ」になったそうですね


「サトウカエデ」といわれる種は
樹液が甘いので
煮詰めてメープルシロップになるのは
有名ですよね
私の大大好物です♪

それを知ってから
楓が美味しそうに見えるのは
私だけでしょうか・・・


またこのサトウカエデは
葉っぱがあのカナダの国旗に
デザインされていることでも有名です!




昨晩半袖Tシャツ姿で
ご来館されたお客様が
何名かいらっしゃったのですが
震えながら入ってこられました・・・

草津は冬直前の気温ですので
ジャンバーを着ていても
全くおかしくはない外気温でございます
皆様くれぐれも暖かいお召し物で
御来草くださいませ


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

このページのトップヘ

見出し画像
×