アーカイブ

2010年07月

~・~ たまご茸 ~・~

カテゴリ:
22.7.31(土)

今年も出てきました!
『 たまご茸☆ 』 
 

食用にされるきのこではおそらく最もカラフルですが、外見に似合わずとても美味しいきのこです。
かなり少量しか採れないきのこで、偶然でしか採れません。
フランス料理、イタリア料理では高級茸としてよく使われます。
タマゴタケモドキ(猛毒)タマゴタケによく似た毒キノコとして、ベニテングタケやタマゴタケモドキが
ありますのでご注意ください!!!

d46de719.jpg




いつも素敵なお花をありがとうございます
8a9e4f19.jpg

梅雨明け~♪

カテゴリ:
22.7.21(水)


 『 ♪梅雨明け~(^O^)/ 』

梅雨が明け、毎日暑い日がやってまいりました!
いよいよ“夏”です。。。
『丘の上のホテル』の草花もまた一段と綺麗に咲き始めました!!!

bfdf97a6.jpg

【オオバギボウシ(大葉擬宝珠)】が咲き始めました♪
■同じ株の中で下から順番に花を咲かせていく植物の仲間
☆花言葉☆
落ち着き・沈静・変わらない思い・静かな人


b5f73065.jpg

【ホタルブクロ♪】
キキョウ科。名前の由来は、蛍がこの花の中に入って、光っていることから。
また、提灯のことを「火垂(ほたる)」といい、その形に花が似ているという説もある。
別名は、ツリガネソウ・チョウチンバナ。英語では「bellflower(鐘の花)」
☆花言葉☆
愛らしさ・誠実・忠実・正義・熱心にやり遂げる・悲しい時の君が大好き

“久しぶりのお天気♪”

カテゴリ:
22.7.16(金)


晴れ?(^O^)?

今日の天気予報ですと、久々に太陽のマークがでておりました!
今のところ『曇ったり晴れたり』(11:30)ですが、何とか1日晴れて欲しいです・・・


b9c332b9.jpg

↑こちらが本物の【もみじイチゴ☆】
先日ブログにのせたのは、「ラズベリー」で正真正銘こちらがホテルにたくさん群生してる
【もみじイチゴ☆】だそうです・・・(^◇^)


524415ef.jpg

そしてその【もみじイチゴ☆】を使った“デザート3種盛り”自然の栄養たっぷり!
お昼のランチでもお召し上がりいただけます♪
草津温泉でランチするなら「丘の上のホテル」内の『カフェ&レストラン エスプリ』へ
どうぞお越しくださいませ!!!

☆七夕☆

カテゴリ:
22.7.7(木)

“七夕☆彡”ですね~(^O^)♪

☆. :*。゜今日は、残念ながら天の川は、見えませんでしたが、
わし座の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と、こと座の1等星べガ(織女星)織姫は、
無事会えたことでしょう・・・゜:*。.☆



『~紅葉イチゴと桑の実♪~』
どちらも丘の上のホテル敷地内でとれたものです~\(^o^)/
a8197c2f.jpg



皆さんご存知でしょうか?桑の実の驚くべき効能!
桑の実に含まれている野菜にも匹敵するカリウムは
塩分を排出し、塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれるらしいです。
もともと桑は漢方の材料であることから、その力を根から吸い上げ、葉を通して
結実する実は桑のパワーの集大成とも言えるんだそうです。
【りんご・みかん・にんじんなどと比べてみても、カルシウム・マグネシウム・鉄が
断然多く含まれている★】
素晴らしいですよね~(^u^)♪♪





【紅葉イチゴの花☆】
紅葉イチゴも甘酸っぱくてとっても美味しいです!
今年は、紅葉イチゴ酒を作って飲んでみたいと思っております☆
〔効能〕疲労回復、滋養強壮、冷え症、安眠、食欲増進、美容など
3de379ae.jpg

『祝』“ブルーベリーの実”

カテゴリ:
22.7.1(木)

“ブルーベリーの実♪”

丘の上のホテルですくすく育ったブルーベリーに
実がなりこんなに大きくなってまいりました!
9975e9be.jpg







このまま順調に育てば、実は青紫に熟して食べられるようになるそうです☆
待ち遠しいですね・・・(^◇^)/
bf61929a.jpg





☆*+:。。.。。本日の庭の様子です。。.。。:+*☆
          日に日に美しくなってまいります♪
          晴れの日が楽しみ・・・\(^o^)/
56eb793e.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×