アーカイブ

2011年06月

キセキレイの様子

カテゴリ:
23.6.30

7d5121b8.jpg

めっちゃくちゃびっくりしました!
大人じゃないですか

めっちゃこっち見てるし!

もうビクともしないのが逆に怖い・・・

bc14bfb3.jpg


ぎゅうぎゅう詰めすぎて
右から2匹目の下敷きになっちゃってます
かわいそう!

c8f54cd1.jpg

今にも飛び出してきそうなので
終了しました

目が合ってるようで合ってない感じがしませんか?

5羽無事に育ったことは確認できたので良かったです

tamako

キセキレイの様子

カテゴリ:
23.6.26

キセキレイの親鳥が餌を探しに飛び立ちました
留守をねらって撮影です

84ea3492.jpg

もう巣立ってしまったのかと思いましたが
どうもいるみたいです
なんだか訳が分からないです・・・

もう少しじっくり見てみると
48be95e7.jpg

くちばしが確認できました!
あまり反応が無い様子です
ぐっすり眠ってるようです・・・

2羽ほど顔を上げましたが
なんだか寝ぼけてるような・・・

この中に5羽もいるんでしょうか?

tamako

Over The Rainbow!

カテゴリ:
23.6.24

今日は丘の上のホテルに虹が出ました!
ad6bef2e.jpg

庭の手入れをしてくださっていた方が撮影して
送ってくださいました

私が見に行ったときはもう見えなくなっていました・・・
残念(>_<)

『虹が10分も見えていたら、もう見る人はいなくなるだろう』   ゲーテ

不思議な魅力がある『虹』
見れたときはなんとなく幸運な気がする
なんか良い事が有りそうな気がする
知らないどこかで良い事があった気がする
自分を認められているような気がする
正しく生きれているような気がする
なんとなく励まされているような気がする
命に限りがある意味が少し分かるような気がする

e5713532.jpg



そんな優しい力がある虹を写真におさめ
みんなにも見せてあげたいと思う
この幸福感をみんなで共有したいと思う
みんなも喜ぶだろうなと思う
遠くにいる人にも教えてあげようと思う

そんな気持ちや思いやりが
何より人を幸福にさせる力なのだと感じます

ホント
毎日虹が出たらこんなふうには思えないですよね
ゲーテさん


tamako

産まれてました♪

カテゴリ:
23.6.22

先日のキセキレイの卵ですが・・・
d2b31ec5.jpg


今日親鳥が出かけたスキをねらってに見に行きました・・・

106ebff3.jpg

どうも孵った様子だがかなり奥だし暗いし小さいし
確認しずらい・・・



おっ?
e65de9da.jpg

一羽確認!
フラッシュで反応したのか
親が餌を持ってきてくれたと思ったのか

餌じゃないんだよごめんね(>_<)

もしかして5個あった卵の何個かは
孵らなかったのでしょうか

もう一枚・・・
近づきすぎたかな~
1f832451.jpg

2羽確認!

d75b23c2.jpg

3羽!
ちょっとリアル・・・(~o~)

82f84edc.jpg

4羽確認!
どんだけお腹空いてるの~!?

ec2acd49.jpg

5羽確認!
もう口が裂けそうなほどです!!

ちょっと衝撃映像でしたでしょうか・・・^_^;

でも5羽無事で良かったです

とにかく地上30センチくらいの石垣に巣があるので
ホントに心配です

天敵にやられたりしないことを願います

親鳥に怒られない程度に記録していきたいと思います♪

巣に親鳥がいる時は怖いですから

tamako

初 睡蓮!

カテゴリ:
23.6.18

7c633f58.jpg

咲き始めました睡蓮

04a1df88.jpg

真っ白な睡蓮
本当にかわいい!

0b49a1b2.jpg

金魚も元気に泳いでます

efe1efdd.jpg

ブルーベリーの木
若草が生えてきました!

tamako

今日の美味しい

カテゴリ:
23.6.16

今日の前菜とパスタ

51f74607.jpg

山菜と貝柱のマリネ
写真はソースをかける前なのですが
絶品帆立です!!

c1a839a3.jpg

ガーリックチキンのトマトソース
ジューシーもも肉とにんにくとトマトソース
美味しいに決まってます

tamako

またいらしてください♪

カテゴリ:
23.6.15

草津 読書会の皆様
ご来館いただきありがとうございました

985c954c.jpg


お庭も気に入っていただけて嬉しいです!

是非またいらしてくださいませ!
桜茶飲んでいただけましたか?

tamako

キセキレイのアパート

カテゴリ:
23.6.11

お庭のお掃除をしていたところ
石垣から急にキセキレイが私の足元に
凄い勢いで飛び出してきたのでびっくり!
どこから飛び出してきたんだ!

石垣を除いて見ると
d2b31ec5.jpg

キセキレイの巣発見!

巣を守っていたところ私がかなり近づいてしまったため
威嚇してきたのでしょう

この石垣はキセキレイのアパートなのです
毎年若い夫婦が新居を作りに励んでいます

今年も生まれるのが楽しみです

tamako

山菜 ~やまなのスパゲティー~

カテゴリ:
23.6.5

今日は日曜日
丘の上のホテル カフェ・エスプリもランチのお客様で
大賑わいでした
e62a2d90.jpg


今日一番に来てくれたゲスト様
撮影OK頂いたのでツツジを入れて・・・

山菜の和風スパゲティーのお味はいかがでしたでしょうか
是非またお越しください♪

tamako

美容→ビタミン→ウルイ

カテゴリ:
23.6.3

おはようございます

美味しそう♪
bdf816d7.jpg

ウルイです

シャキッとした良い歯応え
山菜によくあるクセもありませんし
私の大好きなぬめりが魅力です

『ウルイ』の由来
春先の若葉が丸まって立つように生え
葉の色がうり類の皮に似ているので
瓜菜(うりな)が転化したと言われているそうです

見た目にも美しい葉なので採ってしまうのはとてももったいないように思いますが
とにかくはまるほど美味しい!

軽くゆでて・・・
カツオぶしやマヨネーズなどをのせたおひたし
みそ汁に入れても美味しいですし
サラダにしても最高です!

山菜と言うよりも野菜です

これが美容にいいのです
ビタミンCが豊富!

ランチのサラダは『ウルイ』です!
お早めにどうぞ・・・

tamako

このページのトップヘ

見出し画像
×