丘の上 整骨院 - 八王子市めじろ台1-7-1 042-667-4320(ブログ)

2011年10月22日

秋バテ

「秋バテ」ってあまり耳にしないと思うけど、暑さで体調を崩す夏バテは秋になると自然と改善していくが、9月以降も体調が回復しないひとは秋バテの可能性があります。

症状は眠気や体のだるさを感じたり、やる気が出ないことなどです。
原因として冷えやストレスで体の血流が悪くなることに関係があり、夏に過剰な冷房にあたって体が冷えたり、冷たい飲み物を取りすぎて内臓が直接冷やされ体が冷え、
体温調節機能がうまく働かなくなるケースが多いようです。
またストレスを感じると緊張が高まり血管が収縮し細くなり、そのため血流が悪くなり体温を保ちにくくなります。

改善方法として重要なのは体を冷やさないことで
1:保温性の高い下着などを身に着け、大きな筋肉がある   二の腕や太ももを覆うと効果的
2:太い血管が体表面近くを通る首、手首、足首を冷やさないようにするのも効果的
3:足の付け根や腰、お腹にカイロなどを貼り温めるのもよし
4:ぬるま湯に30分位ゆっくりつかる入浴
5:適度な運動

自分の体力にあわせて無理のないように行なってください。


okanoue_ at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!予防 | 疲労回復

2011年08月10日

炭酸水いいかも!

毎日暑い日が続きますが、熱中症対策はしていますか?
対策として水分をこまめにとったほうが良いと言われてますが、どうせ飲むのなら色々な効果があったほうが良いので

そこで 炭酸水 を紹介します。

炭酸水には色々な効果があると言われていて
1:血流が増加して冷えの解消
2:炭酸成分が疲労物質と結びついて排出させるために疲労回復効果
3:炭酸ガスにより腸の運動を促進させるため便秘の解消
4:ダイエット中 食前に飲めば胃が炭酸で膨らみ早く満腹感を感じるようになり食事の量をコントロールがしやすくなるのと、血流が増えて代謝があがると消費エネルギーアップにもなります。

最初は味が無いので少し飲みづらいですが、慣れてくると
美味しく飲めるようになります。

色々とおいしい効果があるようなので試してみてはいかがですか。

2010年09月14日

目覚めを良くするために!

最近は夜も暑く寝苦しい日々が続いてましたが
朝起きた時や日中に、眠気やだるさを感じる人は良い睡眠が取れていないためかもしれません。
良い睡眠をとる方法の一つとして 胃もしっかりと休ませてあげることです。
食後あまり時間が経たないで寝ると脳などは休まるけど、
消化器系は胃の中の物が消化されるまで働き続けます。
消化されるまでに最低3時間はかかるので、寝る前に食べると6時間睡眠の人の胃は半分の3時間しか休めないという事になります。そうすると朝起きて胃がもたれたり、疲労が抜けないなどの変調がおこりやすくなるわけです。

日中に眠気やだるさ、又 寝てもなかなか疲れが取れない人は一度試してみては!
就寝3時間前に食事を終わらせ 一週間位続けてみましょう。


2010年02月23日

ヘッド&フェイスマッサージ



「ヘッドマッサージ」を始めました。
10分 1050円(初回は体験料金525円で出来ます)

頭は調子が悪いと硬くなったり、逆にむくんで柔らかくなったりします
指先でゆっくりと良い刺激を与え改善させていきます。
顔も指先で軽く点で押していくことで自律神経に影響し
落ち着いた気分になります。

自律神経は交感神経と副交感神経からなり、
活動しているときは交感神経が優位で
休むときは副交感神経が優位となります。
二つの神経の切り替えがスムーズに行なわれないと
自律神経がアンバランスとなり体が不調を訴え
悪くなると自律神経失調症になったりします。

日頃 ストレスや緊張などが多く交感神経を働かせ過ぎのひとは、交感神経を休ませ
副交感神経を高めるような機会を作ってあげましょう。

副交感神経を高めるには 
睡眠 
マッサージなどのリラックス効果
食事
などがあります。

okanoue_ at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!疲労回復 

2009年03月15日

首・腰痛予防

暖かくなってきて春の足音が聞こえてくるようになりました。
暖かくなると動きたくなると思いますが、 急に体を動かすとケガを起こしやすいです。
気持ちはウキウキするけど、体はまだ冬眠していて硬くなっているため、
ストレッチ・体操・マッサージなどをして体を目覚めさせてあげましょう。

きゅうに体を動かすと、特に首や腰を痛めやすいので
首の場合は肩甲骨の周りを、腰の場合は股関節の周りを 柔らかくしてあげると効果的です。

ケガをしないよう予防を心掛けましょう。

丘の上整骨院



okanoue_ at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!予防 

2008年11月09日

コーヒー最高

11月から うちの隣にコーヒー豆専門店がオープンしました。
自分もコーヒーが好きなので、早速 買って飲んでみたんだけど、やっぱり違う美味しいです。

そこで、コーヒーの健康効果の記事があったので紹介します。
 .瀬ぅ┘奪噺果・・運動中の酸素摂取量を増やすため代謝がupし脂肪が燃焼されやすくなります。 運動前に飲むといいみたい!
あと匂い成分には、空腹感を抑える効果があるので間食したくなったときには、
ゆっくりと香りを楽しみながら飲みましょう。

◆_善・・冷え性や高血圧、肝機能を改善する効果があります。

 予防・・抗酸化作用によりガン予防  抗血糖を抑えて糖尿病を予防 
血管を若く保つため脳血管障害の予防にもなるようです。

これら様々な効果があるようです。
でも飲みすぎは良くないので、1日2〜3杯がよく 基本はブラック 砂糖の入れすぎは効果が薄れます。
コーヒー好きの皆様 これからは体にも良いんだと思いながら楽しくいただきましょう。



2008年09月10日

疲れが溜まってる人!

今年の猛暑はこたえましたね。
朝晩がようやく涼しくなってきたので、もうひといきです 
そこで、夏の疲れが溜まっていてなかなか取れない人に疲労回復法を二つ紹介します。

一つは「交代浴」これは温かいお風呂と水風呂に交互に入るものです。
まずは全身もしくは半身を、温かいお風呂に4〜5分浸かり
次に水風呂に2〜3分 これを3回くらい繰り返します。
そうする事によって筋肉が収縮と拡張を繰り返し、血行や新陳代謝が促進されて
疲労回復に大きな効果があります。
最近では身近に温泉施設ができて、どこにでも水風呂があるので試してみては!
(*心臓が弱い人や高血圧の人は注意が必要。)

それともう一つは、もちろんマッサージです。
体の前後にあって立っている時に重要な大きい筋肉群を総称して抗重力筋といいますが、この筋肉をゆっくりほぐすと、より脳に刺激が伝わり脳から良い物質がでて
ストレスホルモンなどを減少させます。そうするとリラックスした状態になり、脳自体の疲労がとれるわけです。

なかなか疲れが取れない人は外部から刺激を与えないと取りずらいです。

丘の上整骨院



okanoue_ at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!疲労回復 

2008年05月26日

肩こり体操Vol.5

5
1)力を抜いてイスに腰掛け、ゆっくり肩をすくめゆっくり戻す。













5-2
2)息を吸いながら胸を張り、背中の肩甲骨を寄せる。
次に息を吐きながら、胸をすくめて背中の肩甲骨を離すように動かす。



今までの5種類の体操を、一日1〜2回して肩甲骨の周りの筋肉を柔らかくし、血行を良くしてあげましょう。
特に1日中パソコンをしているひとは、1〜2時間おきに体操しましょう。

八王子市めじろ台

丘の上整骨院


2008年04月18日

肩こり体操Vol.4

4
肩こり体操Vol.4

1)背筋を伸ばしながら手を水平に前方へあげる。
2)首を少し曲げながら上半身を前に倒し肘と肘がぶつかる位にのばす。
3)次に手のひらを外側に向け、同時に肘をのばす。
肩こりの治療と予防につながる体操です。
是非お試し下さい。

八王子市めじろ台

丘の上整骨院


2008年03月05日

肩こり体操Vol.3

3
肩こり体操Vol.3

1)肘を伸ばし、両手を水兵にあげ左右に振り回しそれに応じて体をねじります。同時に顔も同じ方向へ向けます
2)小指を前にして腕をひねりながら反対側の手で手伝いながら脇の下に近づける。
肩こりの治療と予防につながる体操です。
是非お試し下さい。
====================================
※:医師から安静を勧められている方、重い病気のある方は医師のご相談の上行って下さい。

八王子市めじろ台

丘の上整骨院


Profile
==丘の上整骨院==
器械だけに依存せずマッサージを基本に治療しております。
☆各種保険取り扱い☆
Phone:042-667-4320

=================
LivedoorProfile
Archives
WebProduce