ビビらずに,ハワイ旅行!

ハワイに行ってみたいが,英語もできないし,海外に行ったことないし,なんか恐いし,ガイドブック読んでも不安だし,ハワイで何したらよいのか分からないしなどといった不安いっぱいなあなたに,ハワイの基本情報を提供します。 なお,昔の「あれは,あれで良いのかな」の残骸がかなり残っていますが,気にせずに!

お知らせ−ブログの再編成について−

以前の「あれは,あれで良いのかな」のブログが休眠状態となっていましたが,今回ハワイ情報だけ切り離して別館として再利用することにしました。

ハワイに関する様々な情報,特に初心者の方が迷いがちな情報を中心にお届けしたいと思います。ガイドブックでは触れていないような基本的なところから,結構マニアックな情報まで掲載できればいいなあ,と思っています。

ただ,過去の記事の移行がいろいろ大変なので,そのまま残っていますので,その点はご承知おきください。カテゴリーのハワイ関係を選んでもらえれば,ハワイに関する情報だけ見ることができます。

なお,本館の「あれは,あれで良いのかなPART2」はhttp://blog.goo.ne.jp/okanyan/にありますので,引き続きご愛顧の程,よろしくお願いします。

ちなみに,このブログでは主に次の方を対象にした記事を掲載する予定です。
1 ハワイに興味があるけど,まだなんだかよく分からない
2 初めてのハワイ旅行を検討しているが,情報がいろいろあってよく分からない
3 ハワイに行きたいけど,英語ができないので何となくビビっている
4 家族でハワイに行くので,いいところを家族に見せたい
5 とにかく無難にハワイに行ってみたい

もちろん,それ以外の方でも大歓迎です。のみならず,大のハワイ好きの方々にいろいろ突っ込んでもらえると幸いです。続きを読む

ビビらないハワイ情報の目次5

ブログネタ
ハワイ に参加中!
これまで結構無計画,無体系にいろいろ書いてしまいましたので,読まれる方や情報を探される方からみますと,「なんのこっちゃ,これは」状態になっていたと思います。
そこで,この度目次を作成しましたので,検索の参考にしていただければ幸いです。
なお,リンクしていない部分は,まだ書いていないものになります。

第1編 はてなハワイとは?ハワイの基礎知識
 第1章 ウソ,ホント?ハワイクイズ
 第2章 ハワイにはたくさん島がある
 第3章 ハワイは遠いの?,近いの?,暑いの?,寒いの?
 第4章 ハワイ病のすすめ!

第2編 ハワイに行こう!計画を立ててみよう
 第1章 まずは4W2H
 第2章 何をしにハワイに行くか
 第3章 誰とハワイに行くか
 第4章 どこに行くか
 第5章 総予算はいくらか
 第6章 いつハワイに行くか

第3編 いざ,ハワイへ!旅行準備のノウハウ
 第1章 まずはガイドブックから
 第2章 旅行代理店探しは慎重に
 第3章 飛行機選びも大切です
 第4章 ホテル選びがハワイ旅行を決める
 第5章 ホテルの選び方(リーズナブルホテル編)
 第6章 ホテルの選び方(リゾートホテル編)
 第7章 ホテルの選び方(コンドミニアム編)

第4編 私が勝手に勧めるモデルプラン
 第1章 オアフ島4泊6日コース(とにかく遊びたい人向け)
 第2章 アフ島4泊6日コース(買い物とおいしい食事を重視する人向け)
 第3章 オアフ島4泊6日コース(家族で観光を楽しみたい人向け)
 第4章 ハワイ島オアフ島6泊8日コース(のんびりリラックスし,大自然に感動したい人向け)
 第5章 マウイ島オアフ島5泊7日コース(ゴルフも楽しみたい人向け)

第5編 ハワイへ出発!でも,その前に国内脱出!
 第1章 荷造り準備,持っていくもの,いらないもの
第1章の2 何を持っていくか(子どもがいるファミリー編)
 第2章 ドルに両替,何がお得なの(前編)
 第3章 ドルに両替,何がお得なの(後篇)
 第4章 空港到着,そしたらどうする?
 第5章 時差ぼけにならない機内対策
 第6章 時差ぼけ対処策

第6編 ハワイに着いたどー!ハワイの楽しみ方
 第1章 空港に着いたらまずどうする?
 第2章 ホテルチェックインにむけて
 第3章 金の切れ目が縁の切れ目,正しいチップの払い方
 第4章 オプショナルツアー選びがハワイの楽しさを決める
 第5章 お薦めツアーとあまり薦められないツアー
 第6章 ショッピング天国ハワイ
 第7章 ハワイに温泉まんじゅうって売ってるの?ハワイ土産はこれだ!
 第8章 レッツエンジョイフラ
 第9章 あなたは海派,それともプール派?
 第10章 ホテルライフを楽しもう

第7編 突撃,ハワイのお薦めご飯!!
 第1章 おいしいご飯を楽しもう,レストランの選び方
 第2章 日本とは違う,レストランでの支払い方法
 第3章 お菓子,おやつ系
 第4章 フルーツ,スウィーツ系
 第5章 軽食系
 第6章 ガッツリ系

第8編 ハワイの足をどうしよう?ハワイの交通機関と通信手段
 第1章 ワイキキトロリーvsザ・バス
 第2章 チャレンジレンタカー
 第3章 タクシーの乗り方
 第4章 国際電話は何がお得?
 第5章 ビビらない国際電話のかけ方

第9編 さようならハワイ,でもその前に
 第1章 帰国前日,当日の注意点
 第2章 ホノルル空港での動き方

第10編 困ったときの神頼み?
 第1章 困りごとQ&A
 第2章 酒とタバコと男と女
 第3章 法律やモラルにも注意しましょう
 第4章 旅行客は全員が「日本代表」
 第5章 これだけ知ってればどうにかなる。ハワイの重要用語集(オアフ島編)
 第6章 これだけ知ってればどうにかなる。ハワイの重要用語集(離島編)

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

子連れハワイ検討開始へ

久々の書き込みです。
子供が生まれてしばらく渡ハができませんでしたが,今年あたりぼちぼちハワイに帰ってみようかなあ,って考えるようになりました。
とはいえ,子供もまだ4歳。本当にハワイに行けるのかどうか,ものすごく悩ましいところではあります。まさに「ビビり」全開です。
そこで,これからは,しばらくの間,子連れハワイの可否も含め,ここでいろいろ勝手に検討していきたい(というか,悩みまくりたい)と思います。
実際に子連れハワイに行かれた方や断念した方などの忌憚のないご意見を頂ければとも思いますので,どうぞよろしくお願いします。
ちなみに,今後いろいろ書いていきますが,悩みポイントは次の通りです(大前提は,基本お金がないので,贅沢はできない,っていうことです。)。

1 いつ行くか(幼稚園を休んで9月に行くか,やはり幼稚園をきちんと行くために7,8月に行くか)
2 どこに行くか(ハワイだろう!っていうボケじゃなくて,どのホテルまたはコンドミニアムに行くか)
3 どうやって行くか(飛行機だろう,っていうこれまたボケじゃなく,どこの飛行機がいいか,またはチャーター便等の特別プランがいいか)
4 何日行くか(3の飛行機とも少しからんでくるんです)
5 何をやりに行くか(これも日程勝負ですが)

このあたりがポイントですが,掲載順序は例によって順不同です。

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング

今年はハワイに行けないが・・

すっかり放置してしまいました。
ハワイは今もものすごく進化していて,行きたいお店や場所が山のようにあります。なんたって「ハワイ病」ですからwww。

ところが,残念なことに,今年はっていうか,しばらくハワイに行けなくなってしまいました
それは,「家族が増えた!」からです。
実は,別のブログやツイッターでちらっと触れていましたが,先月,娘が生まれましたので,さすがに乳飲み子をつれてハワイっていうのはいろいろ大変だろうなあっていうことから,ここ数年は無理かなあっていう感じなのです。

でも,逆に言うと,「家族ハワイ」っていう新たな楽しみが増えたかもしれません。できるだけ早い時期に,今度は家族3人でハワイに行ければいいなあ,って思います。
そうすると,ここで提供できる情報も,また変わってくるかもしれませんね。

とはいえ,しばらくはハワイの生情報が伝えられませんが,一方でリアルタイムでいろんな情報が入ってきますので,引き続きハワイに関する様々な情報をお伝えしたいと思いますので,引き続きご愛顧のほど,よろしくお願いします。

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング

ノープランなハワイ旅行(最終日)

IMGP0806帰りの飛行機です。ANA

さようなら,ハワイ。来年,またくるね!

お迎えのバスに乗り,ホノルル国際空港へ。
スーツケースの重さは十分注意したので,23キロぎりぎり超えず,どうにかなりました。最近のスーツケースは,それ自体が軽くなっているので,買い替えも含めて検討しないとなあ・・。でも,まだまだ余裕で使えるからなあ・・。

なーんて行っている間に,まもなく搭乗時間ですが,少し前なのに,放送でいきなり呼び出されてしまいました。これ,マジ焦ります!!
ビビって搭乗口に走って行きましたが,いざ到着すると,まだ登場開始前の状態。
???っていうことで,係員に聞いてみたら,「ごめんね,もう終わった」とのこと。一体,何が起こったのか分からないままに・・。

なーんていうアクシデントをよそに,飛行機は飛んじゃいました。あーあ,ハワイが遠くなっていく。

でも,ANAはこれまでの飛行機の中で一番良かったです。機内食は結構おいしく,ビッグアイランドキャンディのクッキーまで付いてきました
IMGP0812機内食。サーモンとチキンが選べましたが,これはサーモンです。

また,映画などのコンテンツも充実しており,前々から見たかった「ライアーゲーム」と「ウォーリー」をじっくり見ることもできました。んー,ANA,侮れない(シャレかよ!)。

IMGP0815機内軽食。おまけのビッグアイランドキャンディっていうのが粋だねえ。

おかげで,ほとんど寝ないで,成田に着いちゃいました。

成田は「暑い!」。やっぱり,ハワイは避暑地だったのです・・。
ただ,スーツケースのカギが紛失しちゃいました。念のため,航空会社に聞いてみましたが,付属品は保証対象外ということで,あきらめるしかありませんでした。まあ,もともと安いカギだったので,また買えばいいかあ・・。
今回の旅は,地味なトラブルが多かったなあ,って感じですが,不思議とむかつくことまではありませんでした。ハワイの神様が「楽しく旅をしようよ」って言ってくれたのだと思います。

でもって,帰りもバスで前橋直行です。バスは楽ですが,ちょっと寒かったかなあ。

そんなこんなのハワイ旅行でございました。さて,来年は何をやろうかなあ・・。

ノープランなハワイ旅行(6日目)その4

IMGP0764キモビーンのフローズンコーヒーとサンドウィッチ。ここのコーヒーはまいうーですよ。

最後の晩餐ですが,遅いランチとその量の影響で(実は計算づくでしたが),がっつり食べようという気にはなりませんでした。
そこで,ホテルの1階にある「キモビーンコーヒー」で,フローズンコーヒーとサンドウィッチを買って,部屋で食べることに。
今年の旅行,夕食は部屋,っていうパターンがかなり多かったので,案外リーズナブルに旅行ができた感じがします。
とはいえ,最後の晩餐がこれだけっていうのもちょっとさびしいけど,それよりも,明日日本に帰らなければならないっていうのがもっとつらい・・。

ノープランなハワイ旅行(6日目)その3

ハワイ情報! に参加中!
今日は実質最終日ということで,再度ロミロミをやってもらうことにしました。
6時に予約をしたので,昼食後,少し町をぶらぶらして時間を過ごすことにしました。途中,高級ホテルのロビー巡りをして「泊まった気になる」という,すごーく小さなぜいたく感を味わってきました

さて,時間になったので,予約したお店「ロイヤルマッサージ」に行きます。ここは,最近新しくできたお店のようで,フリーペーパーに割引券が付いていて,非常にリーズナブルな金額でマッサージができます。場所は,DFSからクヒオ通り沿いにいって交差点すぐのところにあるので,立地条件もいい感じです。

IMGP0760お店の入り口の様子です。

さて,お店に行きますと,結構繁盛しているようで,次々とお客さんがやってきます。今回,60分コースを選択しましたので,さっそく施術を受けます。

・・・・爆睡・・・・

初日のリフレもそうでしたが,気持ちいいと寝ます!60分もあっという間でしたが,なんか右肩の痛みやふくらはぎの張りが取れて,すごく軽い体になった感じがします。
このお店,かなり安い理由は,「余計なサービスは付けない」という方針だからだと思われます。最初のフットバスはなく,室内にアロマの香りを漂わせるなどということはやってません。ベッドも小さいです。でも,ロミロミの効果は同じです。
全体の雰囲気を重視する方は微妙かもしれませんが,マッサージの効果を重視する方であれば,非常に使えるお店だと思います

いずれにせよ,非常に気持ち良くなって,町をブラつきながらホテルに戻りました。

ノープランなハワイ旅行(6日目)その2

ハワイ情報! に参加中!
汗を流したあと,昼食に行きます。
その前に,カードラウンジに行き,使えない事情を確認したところ,利用限度額を超えて使用していた(日本国内も含めて)ということなので,決して不正利用や事故ではありませんでした。しかも,私は決してお大尽ではないので,カード利用がたくさんできるわけではなく,かなり低めの利用限度額でしたので,実質旅行代金だけでオーバーしちゃっていたようです。
カード利用の際は,必ず,事前に利用限度額を確認しておきましょう。特に,旅行代金等高額支出をした場合は,いつ決済されるかを確認しておきましょう。

さて,気を取り直して昼食に行きます。今回は,「夜はビビって行けない店」ということで,RHCにある「ウルフギャングステーキハウス」に
ここは,ランチメニューなら比較的リーズナブルに行けるし,ランチタイムが3時半までやっているということで,さっそくお店に。
既に,時間が2時過ぎだったので,簡単に入れました。

でもって,さっそくオーダーですが,ランチメニューの「ハンバーガー」と「フィレミニョン」を。フィレミニョンを注文すると,サイドメニューも一品つきますので,それも一緒に。

でもって,料理到着ですが「でかい!」の一言です。ランチメニューでこれかよ,っていうくらいの量でした。これ,ディナーにしちゃったら,肉も大きくなり,またサイドメニューも二品選べることになるので,確実に食べきれないでしょう。
したがって,このお店は,いろんな意味で,「ランチで使うのがベスト」だと思います。

もちろん,肝心のお味ですが,ハンバーガーは,サーロインの切り落としを使っているようで,肉汁がじゅわーって飛び出してきます。以前,ハワイ島のハプナビーチで食べたハンバーガー以来の感動モノです。

IMGP0736ハンバーガー。かなりカイデー!!

フィレミニョンは,いい感じでしたが,添付のソースが美味。お値段がディナーの半額近いので,先ほども書いたように,「どうせなら昼!」っていうのがビビらないかもしれません

IMGP0735フィレミニョンステーキ。右側の黄色いのが,特製ソースです。上の赤いのは,牛です。

いずれにせよ,優雅な昼食でした。

ノープランなハワイ旅行(6日目)その1

ハワイ情報! に参加中!
実質最終日です。

実は,昨日の夜,買い物をしていたら,突然,メインのクレジットカードが使えなくなるというハプニングが発生し,結構ビビっていました。
そんなわけで,とりあえず,カードラウンジに行って事情を確認することにしましたが,結局,日本が深夜なので調査できないということから,午後に再度来店することに。
なので,中途半端な時間が生じたことから,ホテルに戻り,食べすぎを反省して,ホテルの「フィットネスセンター」で軽く汗をかき,その後,ホテルのプールで汗を流すという健全な生活に
別に,ハワイじゃなくてもできるだろう」っていう突っ込みはさておき,こうしてのんびり過ごすのもありかなあ・・。

IMGP0714ハイアット宿泊者専用のフィットネスセンター。かなり汗を流せました。

ノープランなハワイ旅行(5日目)その6

ハワイ情報! に参加中!
ファーマーズマーケットで買った夕食のプレートランチは,「Grandma G's Kitcen」というお店のものです。これは,KCCでも出店しているようですが,正直,普段はどこにあるのかすらわかりません。
とはいえ,ファーマーズマーケットでは行列のできるお店でしたので,思わず「サーロイン」と「オパカパカ」を購入しました。

でもって,雨が降ってきたので,そのままホテルに帰り,ホテルで食べました。
んー,実にまいうー
魚も肉も,実に絶妙なグリル状態ですし,素材をうまく生かしています。ご飯が進むプレートランチですが,ご飯が,おかずの下にまであるというてんこ盛り状態。
がっつり美味しく食べるのにふさわしいプレートランチといえるでしょう

IMGP0639サーロインステーキ弁当。見るからに食べ応えあるでしょう。

その後,雨もやんだので,「夜のカラカウア」散策です。今回は,アラモアナにほとんど行かず,逆にカラカウアやクヒオばかりぶらぶらする旅になっています。
途中,DFSにIKKOさんが来て,トークショーをやっていました。多くの日本人観光客でごった返していました。まさに,「どんだけー!」状態。

しかし,ほんと,のんびりすぎるなあ・・。

ノープランなハワイ旅行(5日目)その5

ハワイ情報! に参加中!
先ほど書きました,ファーマーズマーケットに行きます。
場所は,ホノルル美術館とワードセンターの間にある「NBCコンサートホール」の駐車場です。
このファーマーズマーケットは,土曜日のKCCミニ版で,KCCに出店している店の中の13店ほどが出店している小さなマーケットです

IMGP0620ファーマーズマーケット全景。かなりこじんまりしています。

日程の関係でKCCに行けないため,さっそくチェックすることに。お目当ては「あわび」です。
でもって,さっそくマーケット散策です。小さいながらも,かなり充実した店舗となっていて,わくわくします。
そして,お目当ての「あわび」をゲット。ここは,ハワイ島のお店で,6ドルでアワビ2個を食べることができます。しかも,真空パックのお土産を買うことも可能です(ただし,検疫等の手続きは取らなければなりません。)。

いやあ,実にアワビですねえ」小ぶりのアワビですが,しっかりとしたアワビの味がしました。普段,アワビを食べることなんてできない身分ですから,これは本当に感動できました。

IMGP0621あわび。本当にコリコリしてまいうーでした。

そのほかに,「パシフィクール」のジンジャーエールを飲みました。
また,夕食用のプレートランチをゲットしましたが,これは別の記事で。

とにかく,KCCに行けない方は,こちらに行ってみるのもいいかもしれませんよ!

ノープランなハワイ旅行(5日目)その4

カイムキから,3番バスでワード方面に向かいます。
実は,毎週水曜日に,NBCコンサートホールで,「ファーマーズマーケット」が行なわれるからです
そのことは,この後書きますが,とりあえず,少し時間があるので,ワードに行きます。
ワードは,かなり寂れてしまいました。いろんな理由があると思いますが,お気に入りのお店がどんどん減っていくのはさびしいものです。

しかし,そんな中,頑張っているお店がありました。「メンチーズ」です。ここは,今ブームとなっている,「自分で選べるフローズンヨーグルト」のお店です。種類もいろいろあるので,さっそく面白がってやってみました。
量り売りなので,本当に食べたい分をカップに入れれば済みますし,トッピングも「やりたきゃやる」っていうノリなので,非常に便利です。

IMGP0616店内の様子です。左側にあるのがヨーグルトをピューってだす機械です。味見もできますよ!

でもって,肝心の味ですが,「甘さ控えめで,ひんやりして美味しい」感じです。これ,ブームになる理由がよーく分かります。

ワードに行ったら,お茶休みに使ってみるといいでしょう。

ノープランなハワイ旅行(5日目)その3

ハワイ情報! に参加中!
カイムキにーは,うーまいものが,いっぱいあるんだよー!

っていう歌があるのかないのかはともかく,カイムキには,ほかにもいろいろなお店があります。
とりあえず,「スコニーズベーカリー」のスコーンと,「タムラ」のアヒポキをゲットしました。

IMGP0601スコニーズベーカリーの入り口付近。

IMGP0611タムラ全景。とにかく,酒屋なのです。

スコニーズベーカリーのスコーンは,ダイヤモンドヘッドグリルのとは異なり,しっとり感はないが,いくつ食べても飽きないようなさっぱりしたパンのような感じです。ロコが朝食代わりに毎日買っていく理由がよくわかります。味だけなら,ダイヤモンドヘッドグリルのスコーンの方が美味しいですが,毎日食べるとなると,スコニーズベーカリーの方がいいかもしれません。

IMGP0687スコニーズベーカリーのスコーン。スコーン,スコーン,湖池屋スコーンとは無関係です(当然!)

タムラは,酒屋ですが,店の奥でポキを売っています。特に「タムラスペシャルソース」のアヒポキは,お酒に合う良いお味です。
カイムキ,まだまだ未開拓のお店が多いなあ・・。

IMGP0626タムラのポキ。焼き肉タムラとは無関係です(それも当然!)

ノープランなハワイ旅行(5日目)その2

ハワイ情報! に参加中!
プールを出てから,昼食に行きますが,今回は,まだ行ったことがないエリア「カイムキ」を目指すことにしました。
カイムキはいろいろなお店がある中,「ハワイで食事に困ったら,タイ料理かベトナム料理を選べ」という格言(?)に従い,「ハレベトナム」に行くことに。

グリーンライントロリーでカハラモールまで行き,そこから1番バスに乗り5分ほど行きますと,「ココヘッドアベニュ」のバス停に着きますので,そこで降ります。
そこから,徒歩1,2分ほどで,「ハレベトナム」に到着です。
時間が1時過ぎだったことから,お店はかなり空いていましたので,すぐに入店できました。

IMGP0605ハレベトナムの外観。12番通りにあるので,すぐに分かります。

でもって,定番の「フォー」と「揚げ春巻き」を注文。

さて,揚げ春巻きですが,日本で食べる春巻きとは違って,非常に具だくさんで,しかも良い風味がして,マジまいうーです。ただし,細かい食べ方がよく分からないので,この点は予習していくべきでした。でも,美味しいものは,どのように食べても美味しいです。
フォーは,噂通りの美味。野菜を後のせできるのですが,しゃきしゃきかしっとりかは,入れるタイミングで適当にチョイスできますから,好みに応じて乗せるといいでしょう。でもって,フォー自体の味ですが,ベトナム料理=香味料が強い,みたいなイメージがありましたが,ここは全く違います。実にシンプルな味付けで,肉料理などハワイの濃い料理で疲れた胃袋を休めてくれるような一品でした。

IMGP0602フォーと揚げ春巻き。これなら,もう一品頼んでもよかったかも。

このお店,かなりお勧めできます。ワイキキから少し離れていますので,レンタカーがあれば便利かもしれません。近くにコイン駐車場もありますから,多少夜遅くても大丈夫でしょう。

ここ,新たな定番になるかも。

ノープランなハワイ旅行(5日目)その1

ハワイ情報! に参加中!
いよいよ、本当にノープランです。

朝食後,午前中はプールでぼーっとすることにしましたが,なんと,部屋のトイレがいきなり詰まってしまうというハプニングが発生。
森末さん,24時間早く来てー!」っていう状態になりつつ,とりあえずコンシェルジュに電話をして,修理依頼をすることができました。その間,部屋にいる必要がないということで,逃げるようにプールに行きました。

しかし,今回の部屋,金庫は壊れるは,トイレは詰まるは,何かに呪われているような感じがします。でも,景色がいいから許しちゃおう!

IMGP0578ハイアットのプールからみた景色。

ノープランなハワイ旅行(4日目)その7

ハワイ情報! に参加中!
ハレイアを後にして,一気に帰ります。途中,ワイアルアにでも行こうと思いましたが,時間の関係で泣く泣く端折りました。
ノースから1時間ちょっとでワイキキに到着します。ハレイワを出発したのが5時少し前だったので,途中渋滞に巻き込まれてしまったものの,まあ,暗くなる前にたどり着きました。
そして,ドンキでおみやげ物を一気に買い,本日最後の目的である夕食の調達に行きます。
今日の夕飯は,モンサラット通りに最近できた「パイオニア・サルーン」です。いわゆるプレートランチのお店ですが,経営者が日本人ということもあり,日本語は普通に通じますし,味付けも,量も日本人向けになっています
車で行く場合,お店の南側に3台ほど置けるスペースがありますが,そこが一杯の場合は,反対側のショップに置いてもいいのかなあ?(あまりお勧めしませんが,仕方がないかもしれません。)。

IMGP0527入り口の様子。全景写真を撮り忘れてしまいました・・。

さて,今回は,「モチコチキン」と「アヒカツ」を注文しました。
これらをかついでホテルに帰り,お世話になったレンタカーを返却しました。

でもって,部屋に戻り,早速試食会です。
やばい,マジうますぎ!
モチコチキンは,はっきり言うとから揚げですが,非常にやわらかく,しかもジューシーで,さらに余計な油もありません。日本の某弁当屋よりはるかに美味しいです。
アヒカツは,タルタルソースかとんかつソースが選べますが,タルタルの方があうと個人的には思います。これも,マグロをカツにしてもばっちりあうのか,っていうくらいやわらかさとジューシーさがありました

IMGP0529モチコチキン。から揚げ弁当みたいですが,それよりジューシーでまいうー!

この店,非常に評判がいい理由がよく分かりました。確実に,次回も使いたいお店です。

そんな感じで,今日1日のレンタカー旅も終了です。
明日からは再びノープラン。予約は一切入っていません。さあ,どうしよう・・。

ノープランなハワイ旅行(4日目)その6

ハワイ情報! に参加中!
IMGP0505ご存知,ノースの看板です。昔はよく盗まれたようです。

ハレイアに戻ります。途中,例のノースショア看板で記念撮影を行い(ちなみに,このとき,外人水着美女2名から写真撮ってと頼まれました。いやあ,ハワイですなあ・・。)。
ハレイアでは,定番のシェイブアイスはあえてはずし(もう食べつくしたので),買い物攻撃です。
とりあえず,「ストロングカレント」と「サーフンシー」でTシャツを探し(私は買わず,妻のみ購入),また,「コーヒーギャラリー」で軽くお茶をしました。
あとは,軽く町並みホロホロです。何度も来ているとはいえ,なんとなくちい散歩するのもいい感じですよ。

IMGP0521サーフンシーの入り口。黄色い標識の看板がかわいいww。

ノープランなハワイ旅行(4日目)その5

ハワイ情報! に参加中!
カイルアから今度は一気にノースショアを目指します。
去年は,海岸沿い1周の旅にしましたので,今年はさくっとハイウェイで行くことにしました。
途中,ドールでトイレ休憩をした後,カイルアを出発して約1時間でハレイワの街に到着です。
しかし,ここで,街によらず,もう少し足を伸ばして,海がめのいる「ラニアケアビーチ」に向かいます
ハレイワから車で5分程度行きますと,ラニアケアビーチです。場所の説明は難しいですが,道路の両側に無数の車が止まっていますので,それを目印にすればすぐに分かります。

そして,ビーチに到着するや否や,本当に多くのホヌ(海がめ)が泳いだり甲羅干しをしたりしました。正直,数匹しかいないと思っていただけに,無数のホヌに大感動です
当然ながら,ホヌに触れたり脅かしたりしてはいけませんから,遠くから,ストロボがつかないように,静かに撮影大会です。いやあ,実にすてきでした。

IMGP0499ラニアケアビーチの様子。リアルに,亀,亀,亀!

ただ,一部の日本人観光客が,この「近づかないルール」を知らないのか,亀のすぐそばまで行って記念写真を撮ってしまいました。当然,すぐに係員がやってきて怒られていましたが,怒られた理由が分かっていない感じがしました。
昔のブログでも書きましたが,亀にまたがって罰金20万円以上払わされたアホな日本人がいるというのが地元でも有名な話になってしまっているくらいなので,ラニアケアビーチに行くときはもちろんのこと,それ以外でも,ホヌ(海がめ)には絶対に6フィート以上近づかないようにするなど,最低限のルール(法律)は守るようにしましょう。知らないでは済まされません。日本人の品格の問題にもなります。

ノープランなハワイ旅行(4日目)その4

ハワイ情報! に参加中!
カイルアビーチから,カイルアショッピングセンターに向かいます。車で5分ですが,歩くと20分以上かかります。結構,ビーチから歩く方も多いですが,泳いだ後だと,相当体力をそがれている場合がありますので,途中でばてないように注意してください。

さて,カイルアショッピングセンターの目的は,「ラニカイジュース」です。ここのスムージーにはずれはありません。
今回も,「大当たり」でした。ちなみに,「アイラブベリー」と「アマゾンチェリー」の二種類を選びました。

IMGP0468頼んだ二種類。我慢しきれず,撮影前に一口飲んでしまいました・・。

ちなみに,ラニカイジュース,カハラモール近くに2号店がオープンしましたので,カイルアまで行かなくても,ワイキキトロリーのグリーンラインに乗ってカハラモールで下車すれば,行くことができます。是非,ご賞味あれ!

ノープランなハワイ旅行(4日目)その3

ハワイ情報! に参加中!
IMGP0436カイルアビーチ。だいぶ人気スポットになりました。

ブーキモから車で5分,カイルアビーチに到着です。
カイルアビーチでは,いつも「曇り」「寒い」っていう状態でしたので,今回もあきらめ半分で行きましたが,今年は見事に「晴れ」という状態でした。
そこで,早速水着に着替え,海でグラビア撮影(!)大会ですカイルアの青い空,青い海,白い砂は本当に絵になります。隣のラニカイビーチは「天国の海」といわれますが,カイルアビーチも負けず劣らずです。
カイルアビーチは,いろんなツアーがありますので,多くの観光客が来ています。OL2人組や大学生っぽい男女6人組などを見ると,なんかワクワクしちゃいます。

また,カイルアでは,フラットアイランド目指してカヤックを楽しむというプランもあります。私は,体力の限界を感じそうなので,こうしたプランには乗りませんが,体力に自身のある方は,ぜひとも日焼け対策を万全とした上で,カヤックプランをやってみてもいいでしょう

ただし,何度も書きますが,ハワイ,そんなに暑くありません。確かに直射日光は注意が必要なので,日焼け対策は完璧にする必要がありますが,一方で,海から出たら,「寒い!」っていう状態になります。実際,私も寒くて震えてしまいましたし,先の大学生っぽい6人組も「寒ー!」って叫んでいました。
暑さ対策と寒さ対策の両方用意しましょう

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング

相互リンク「アロハボイス」(ハワイ好き大集合!)