ポール牧師匠が22日未明に自宅マンションから飛び降り自殺をしたとのニュースを聞きました。非常に惜しい方を亡くしてしまったと思いました。心からご冥福をお祈りいたします。
ところで,自殺の原因として,仕事が減少したことを悩んでおり,さらにうつ病の治療をされていたとのことです。以下,この報道が真実である前提でお話しをします。
うつ病というと,精神病のごとく扱われがちですが,実は,現代社会では誰でもかかりうる病気です。ある医師は,「心の風邪」と説明していますが,まさにそのとおりでしょう。また,治療方法も確立されており,ほぼ確実に回復するそうです。
したがって,うつ病かな,と思った場合は早めに心療内科などを受診することをお奨めします。
また,うつ病患者に対して,「がんばれ」とか「元気出せ」をいうことは逆効果になるそうです。とにかく,温かく見守ること,これに尽きるとのことです。

今回のポール牧さんの自殺も,うつ病から来ているとすれば,病死に近いと思われます。このような場合,「なぜ死んだんだ」と考えるのはナンセンスです。むしろ,周りの人がうつ病であることを知っていたのであれば,突発的な自殺を防ぐために十分ケアをする必要があったといえます。

まとめますと,うつ病は特別な病気ではなく誰でもかかる病気なので,気になったら医者に行くこと,またうつ病患者に対しては,下手な応援や偏見を持たず,温かく見守ること,これを遵守することで,早期治療と無用な自殺は抑制できると思います。
改めて,ポール牧氏が残念でなりません。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ