ブログネタ
今日のニュース に参加中!
いろいろと怒りたい事件ばかり発生している中,心から喜べるニュースがありました。

小惑星探査機はやぶさが,小惑星イトカワに無事着陸し,表面の岩石採取に成功した模様だそうです。

おめでとう,はやぶさ。そして関係者の皆様,お疲れさまでした\(^O^)/

なぜ数ある小惑星の中からイトカワを選んだのかはよく分かりませんが,いずれにしても日本初の宇宙技術ミッションが大成功したということは,今後の宇宙技術の発展にとっても大きな成果であったといえるでしょう。
また,小惑星の岩を地球に持って帰ることは,月の岩以来のことになります。そして,小惑星の岩が分析できれば,45億年前の太陽系の誕生のための重要な資料が入手できるといわれています。探査機が戻ってくる2007年6月が待ち遠しいものです。
ひょっとすると,これまでの常識を覆すような世紀の大発見があるかもしれませんね。
ちなみに,ハワイでは,キラウエア火山の岩を持って帰ると不幸になるという伝説があります。小惑星イトカワにはそのような伝説はないと思いますから,きっと大丈夫でしょう。

ただ,この探査機が予定より早く地球に帰ってきた場合は要注意です。ウルトラセブンの「サクラ9号」のように,宇宙人(アンノン星人)が乗り込んでいる場合がありますから(この手の話,語らせたら長くなるので止めておきますね(^_^;))。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ