2007年02月12日

第5回 東京リアルエールフェスティバル

今年も行きました!リアルエールフェスティバル
今年も「東京リアルエールフェスティバル」が浅草のすみだリバーサイドホールで開催された。地ビール好きののんべぇランナーはもちろん今年も参加した。





去年からかれこれ「ビアフェスティバル」に行くようになり、だいぶ要領がつかめてきた。今回は仲間ともシェアしあい、出展されているエール23種類のうち、1種類を残して全て制覇した。飲めなかったベアードビールの「80シリングエール」は、開場して1時間余りでSOLD OUTとなってしまったのだ。同じくらいの時間にSOLD OUTになったビールもあと2種類あったが、そちらは幸いにも飲むことができた。
味の薄いものからだんだん濃いものにしたいのだが、このフェスティバルでは、どのブルワーも特徴のあるエールを出展しているので、ポーターやスタウトなど濃いものが多く、序盤から濃い味ばかりになってしまった。
今回試飲したエールの中では、のんべぇランナーは常陸野ネストビールのエキストラ・ハイが最も気に入った。心地よい苦味がしばらく口の中に残るところが、時に気に入ったところだ。
このビアフェスは、会場はちょっと狭いのだが、ハイランドパイプの演奏やマンドリン、バイオリンなどのライブもあって、本当に陽気で楽しいフェスティバルだ。そして今回もお付き合いくださったみなさんと過ごす時間もとても楽しい。ありがとう、次回も行く気マンマンなので、お付き合いくださいね。
そして、アフターは今年も浅草仲見世の近くの「大枡」という酒屋&バー、日本酒まで飲んでゴキゲンなのだった。

ビアフェスは、東京・横浜と大阪で開催されることが多いようだが、東北で60のブルワーが出展するビアフェスもあるらしい。マラソンの地方遠征と絡めての参加を、こっそり狙っている。
400人で乾杯!

okap_san at 21:13│Comments(0)TrackBack(0)ビアフェス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔