岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

シンガポール6日目


昨日買ってきたイケメンパンと


山盛りサラダの朝ごはん。


作るのがサラダだけだったので、それぐらいは手をかけねばと茹でアスパラやアボガド、炒めたベーコンとニンニク、ゆでたまごなんかも入れて豪華版にしました。

それにしても毎日いいお天気です。


ベランダに出るとすぐに暑くてイヤになるくせにたまに出たくなるという。


今日は義弟が寝不足で朝遅かったので空いてる時間にテルヨとお茶。

イノウエのおばちゃんに貰った大切な日本のお菓子を少しだけ食べました。


そらからは可愛いフミちゃんに私が買ってきた可愛い洋服を着せて喜んだりしていました。

お昼になり、また義弟が
「お姉さんと少し出かけてきたらいいよ」

と行ってくれたので今日はチョンバルマーケットというところに行ってきました。


ここは古い町並みの中にお洒落なお店があるという地域だそうです。


日曜日のチョンバルマーケットのホーカーはとんでもない混み合いぶり。


テルヨに「ここで何か食べる?」と聞かれたものの暑いし激混みだしで、何かを食べる気にはなれず、とりあえず生ジュース屋さんでジュースだけ飲みました。


テルヨおすすめのキウイとオレンジ。
生ジュースは大体200円ぐらいでとても安価です。


空いてるところを探して座るとこの国のカラスがやってきました。


シンガポールには色々な鳥がいて、それらがよくさえずります。
写真が撮れなかったのだけどハチドリみたいなんもおったよ。


それからはチョンバルマーケット付近の古い町並みを見ながらウロウロ散策。


見るからにお洒落なお店を発見!
シークレットファインフーズという名前のようです。


ここはガイドブックに載っているようなお洒落な輸入食料品のお店なのだそうです。

ここでローズマリーの塩やサラダシーズニングを少し購入。

買物をしてからまた少し歩くとガイドブックに載ってる有名店、チャプター55が見えたのでそこでランチをとることにしました。


しかし、こんなに連日ランチに連れてってもらっていいのかしら…。
でも、まぁ今日までかな。明日から義弟仕事だし!


何にしようかな?


とりあえずビールにして


テルヨが頼んだ薄焼きパリパリの大きなマルゲリータピザと


ラザニアを2人で分けて食べました。


アイスクリームもとても美味しそうだったけど満腹なのでやめました。

近くのバス停からバスに乗り家に帰ってからは夕飯の支度。


人生で初めてなめ茸作ってみたわ。
こちらは野菜が高いから買ってもらっている以上、少しでも無駄にしないようにしなきゃ!!!と思ってしまう。


あとは炊き込みごはんと豚肉のえのき茸巻き。


今日も美味しい和食の完成です。
産後のおっぱいになるようにしっかり出汁をとって作ったものだけを出すようにしています。

それにしても、こう毎回出汁を作っていたら家に当たり前のようにある白出汁が恋しくなるわ(笑)。

今日はもうのんびり出来そうだから、ゴロゴロ過ごそうかな。

シンガポール5日目


定番みたいな朝ごはん、野菜炒めもあるのでちょっと豪華。


これにテルヨの義兄がくれたお土産のふりかけをご飯にかけて食べる…が私と義弟の間で日課のようになっています。

この間、買い出しに行ったものの毎日ふんだんに野菜を使うので冷蔵庫内はすぐに寂しくなってしまいます。

今日は義弟が気を遣って

「今日は僕がフミを見ていますからテルヨと2人で行ってきたらどうですか?」

と、言ってくれたのでお言葉に甘えてフミちゃんのミルクやオムツが終わり機嫌良さそげなタイミングでお出かけすることにしました。

バスを乗り継いで買い物に来た先にはIKEAがあり、私はなかなか行けないから入ることにしました。


しかし、妹のとこに行くときはいつもIKEAに来ている気がする…東京のときもそうだったし。


ここはあまり変わり映えがないなぁ。
シンガポールっぽい感じはないなぁ。


とりあえず2人で激安のソフトクリームを買いました。
1つ40円ぐらい。


一緒に頼んだのはソーダウォーター。
何回も飲めます。
ソフトクリームは40円やと思ったらええよな、安いし。


IKEAレストランは安価なので物価の高いシンガポールでは大人気。
今日は土曜日なので、ものすごい人出でした。


私は日本でも気に入って使ってる泡だてネットとジップロックみたいなやつを買いました。


その後、向かいのアンカーポイントへ。
ここはイオンみたいな感じかなぁ…上手く説明出来ないけれど小さな小売店がたくさん入っている百貨店みたいなところです。


入ると安売り衣料がたくさんありました。


安売り衣料を横目に見ながら、テルヨが以前友達と行ってよかったお店でお昼を食べよう!というので、ここでランチを食べました。


大きな大きなハンバーグの下の「なおかつ大きなハンバーグ」が可笑しくてちょっとわろたわ。


結局、テルヨはランチのステーキにして


私はスコッチエッグにしました。

マ・メゾンは名古屋が発祥のお店だそうで日本にもたくさんあるみたいです。
スコッチエッグは丁寧に作られていて美味しかった!


お昼を食べてからは本格的に買い物!
ザ・外国のスーパーという感じのコールドストレージで買い出しです。


結構たくさん売ってあった丸太のチキンに驚く。


オシャレっぽいゾーン。


いろんな種類のチーズ。
チーズはモッツァレラを1つ購入。
あとは2人で大きなリュックいっぱいに野菜やお肉を買いました。

それからコールドストレージ横のデュークベーカリーでパンを買うことにしました。

テルヨ曰く「美味しいからこのパンを買って明日の朝ごはんにしよう」とのこと。


通称イケメンパンらしい。
テルヨ語かもしれんけど…。


いろんな種類のパンがあるんだけど1つ1つが赤ちゃんの頭ぐらいある。
私はガーリックを買ってもらいました。


パンを買ってからはテルヨが2階のスーパーにも行くというので、そちらも見に行きました。

この時には荷物がたくさんでフィッシュマートさくらやの写真はこれしかないという…。

私はここでようやく念願の昆布が買えて嬉しくなりました。
鰹節ってどこにでもあるのに昆布はおどろくほど売ってないんよなぁ…。

産後の妊婦と私でたくさんの荷物を抱えて帰りのバスに乗り込むと


乗ったときは快晴だったのに


降りるときには台風みたいなスコール。


こんなふうに道はあっという間に浸水。
為すすべがなくバケツをひっくり返したような雨が通り過ぎるのを待つべくバス停で時間待ち。

「トトロのサツキとメイみたいやなぁ」
(・∀・)!!

と、テルヨが言ったけど外人達から見たらノーメイクのおかしげなアジア人姉妹に違いないと思うわ。

と思ったけど言わんかったら

「でも、外から見たらただのオバさん2人やわな」
( ¯−¯ )

と言って来たので全くその通りやと思ったわ。
気分的にはサツキとメイだったけどね(笑)

お家に帰るとフミちゃんと義弟が待っていて顔を見たら何だかホッとしました。

そして、夜はお好み焼き。


キャベツがたくさん余っていたのとテルヨが買っていたお好み焼きの粉を発見したので簡単な晩御飯になってしまいました。

それにしても日本から青海苔持ってきてよかったわ!

明日は朝がパンなので今日買ったレタスで美味しいサラダをたくさん食べてもらおうかな。

シンガポール4日目


とってもいい子で全く手がかからないフミちゃん(姪っ子の名前)、ちょっとずつ寝苦情を言うようになってきました。

朝は早起きして寝不足のテルヨを参らせてくれるので気分転換に2人でコンドミニアムの屋上に行ってみました。

テルヨも内覧の時ぐらいしか行ったことがなかったそうで

「あれ?こんな綺麗だったっけ?」
( ³0³)?

と、いうような事を言っていました。
私もこんなところがあるん知らんかった。


ここからも見えるそびえ立つ摩天楼。
少しでも静かなところで暮らしたいと思い引っ越した気持ちはわかるような気がします。


お散歩後も寝る気配のないフミちゃん。
今朝はテルヨ夫婦も赤ちゃんの検診があり3人で出かけないといけないので早めの朝食作りです。

10時過ぎに出かけるテルヨ夫妻にマザーズバッグに入れるものや準備したら便利なものを伝え、見送ってからは家事をしつつも気楽な時間を過ごしました。


ドクターXの最終回もゆっくり観られたし、バスの旅も観られてよかったわ。


13時も過ぎた頃にテルヨ夫妻とフミちゃんが帰宅したので遅いお昼。
野菜をたくさん!を意識して作りました。


あちらではムリハッチンちゃんに大変身してテルヨ夫妻を困らせたそうです(笑)。


その後、フミちゃんも落ち着いたのでテルヨが

「せっかくやけん観光行ってきまい!」

と、言ってくれたのでお疲れであろう義弟と観光へ。
今日は買い物が出来るところに連れて行ってくれました。


旅本で見た可愛いシンガポール雑貨のお店に連れてきてもらったよ。


全てがマーライオン

これを買おうとしたけれど冷静な義弟の

「別にマーライオンでなくても」

の言葉に我に返って買うのをやめました。
ほんまや、危うく500円も出して変な棒買いよったわ。


あと驚いたのが日本人が好きそうなイイホシユミコさんの食器をたくさん扱うショップがあったこと!

さすがにここでは買いませんが…。


そうそう、メリッサではピカにナマコ石鹸を買いました。
アトピー にいいらしいから。


ナマコ石鹸を買った後はお隣の商業ビルに移動し華やかなクリスマスツリーを眺めたりお茶したりしました。


折角なのでテルヨがオススメしていたお店に来てみた。
カフェドパリという名前だけど韓国から出店しているお店だったと思う。


ここのスィートボンボンというのがすごいらしい。


キャー!!!すごいっж・。(・▽・*)・。+

山のようなフルーツと生クリーム、そしてフルーツのかき氷がサンドされたフルーツボンボンは食べてる途中で頭痛発症必至ですが、こんなにたくさんのマンゴー日本で食べたら一体幾らになるんだろう…と考えてしまうほどの量でした。

でも、日本円でいうと1500円ぐらい?
安価とまではいきませんが…。

美味しいものを食べてからは、上手くタクシーを捕まえて帰宅出来ました。
激しいスコールにも合わずタイミング良く逃れられてよかった!

帰ってからは唯一の自分へのお土産を見て嬉しくなったり。


オーガニックのバラのクリームです。


2500円ぐらい?
バラのいい香りで嬉しくなります。
義弟の育児休暇も今週いっぱい。

来週はテルヨと育児に専念するようになるかな。

少しずつだけどシンガポール観光が出来て嬉しかったです。
明日もご飯作り頑張るぞ!

↑このページのトップヘ