岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2014年12月

帰省中の妹が柚子絞り頑張ってました[emoji:v-9] これ、手荒れが酷い私は怖くて出来ず毎回他の家族任せです…[emoji:v-11] 結構、絞れました。 1リットルのペットボトル3本分ぐらいになります。 2時間かかったとのこと。 自営業は他から見えない仕事が結構ありますが、日々頑張っております[emoji:v-290]

仲良くしてもらっている方から、アボガドをたくさんいただきました[emoji:v-9] 思いがけず、たくさんいただき嬉しい悲鳴[emoji:v-411][emoji:v-344] そんなわけで、昨夜はアボガドディップを作りました。 多分、以前にもブログに載せた気もしますが作り方は以下のとおり。 アボガド1個 シーチキン1缶 刻み玉ネギ マヨネーズ まずアボガドを潰してしまい、その中に油きりしたシーチキンを入れます。 刻み玉ネギとマヨネーズで和えて出来上がり! フランスパンやクラッカーにのせて食べると美味しいですよ。 今朝はお醤油とレモンで和えた潰しアボガドをのせたパンにしました。 あと、お歳暮で貰ったベーコンとスライスチーズをのせたのでちょっと豪華な気分[emoji:v-352] 次はどうやって食べようかな~。

最後の定休日は家族で大掃除をしました。 ピカとハルも頑張りました[emoji:v-290] 招き猫を磨くピカ ハルも頑張りましたよ ピカピカ招き猫ちゃんたちwithたぬき 他にも窓を拭いたり、壁を拭いたりよくしてくれました[emoji:v-291] みんなで、綺麗に出来てよかったです。

明日は冬至なので準備が大変です。 セイロたくさん出してから、ちょっとお茶[emoji:v-273] 夕方からそばを練る予定です[emoji:v-352] 明日は午前2時から仕事の予定です。 皆様、美味しいそば食べて下さいね。 お知らせ うちに来てくれているひろこさんのお父さんがお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈りします[emoji:v-406]

今日の弁当[emoji:v-386] にんじんご飯、玉子焼き、焼豚、ほうれん草 にんじんご飯は、昨夜娘ズと一緒に作ってみました。 にんじん入りピラフみたいな感じのものです。 私はわりと美味しいと思うけど、作った本人たちには不評という…[emoji:v-11] 夫にも娘ズが作ったことを伝えねば! こちらはこないだの弁当[emoji:v-386] 焼飯、冷食コロッケ、白菜の漬物 この日は冷やご飯だったので、焼飯に。 どうにか出来たなーと、思った日でした。 (冷蔵庫の中が殆ど空っぽだったのです、おとついは) さて、今日も皆さん元気で頑張りましょ[emoji:v-407]

↑このページのトップヘ