岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2015年03月

おはようございます! 今日だけ、たけのこ出汁します。 (1日分くらいしか、たけのこがないので…)。 よろしくお願いします[emoji:v-290] 早めに告知するのを忘れていて申し訳ないです[emoji:v-435]

一昨日のことですが、久々にベーグルを焼きたいと思い作りました。 まぁまぁ上手に出来ました。 練る作業なんかはホームベーカリー任せですが(笑)。 翌日、これを主人の弁当にしました。 ゆでたまご、ロースハム、レタスとチーズのベーグルサンド。 写真にはありませんが、ブルーベリージャムとクリームチーズという鉄板おやつサンドも一つ作って入れました[emoji:v-353] なんだかんだで、結局自分は食べられなかったのでまた作りたいです[emoji:v-395]

うどん屋の前に秋頃植えた球根が花を咲かせ始めました。 生協で春の花の球根詰め合わせを買っていて、上手に咲かせられるかしら…と思いつつ植えてみたのですが、なるほど素人でもやればできるもんですね(笑)。 今はクロッカスだけですが、もう少ししたらチューリップや水仙、ムスカリなどが咲き始めてくれるはず?! と、葉っぱを見て何の花かわかる花屋の友人が教えてくれました。 さて、話が変わりますがしっぽくが終わったので、またカレーうどんを時々することになりました。 今日もカレーあります、よろしくお願いします[emoji:v-290]

もう午前四時なので、昨日のことになるんですが17日はいつもよくしていただいていた常連さんのお葬式でした。 病気で入退院を繰り返されていたものの、きっとよくなるんじゃないか…と思っていて。 年明けには一度ですが、顔も見せてくれて嬉しくて。 とはいえ、ここのところ便りがなく他のお客さんから大きい病院で手術するみたいと聞き、きっとよくなって顔を見せてくれるよね…?と家族で話していた矢先のことでした。 くまさんには本当にお世話になっていて、いつも助けてもらっていました。 うちの娘ズにも優しく、お菓子をいただいたりもして訃報を聞いたときには小3の長女もお通夜に連れてってほしいと頼んだくらいでした。 (結局、私の体調が悪くお通夜には参列出来ませんでしまたが…)。 年明けから大切な方の葬儀が続いて正直、気持ち的にはなかなか明るくなれないところもあるのですが、みんなきっと天国で笑っていると思いたいです。 心よりご冥福をお祈りします。

昨日の弁当。 大葉のおにぎり、玉子焼き、タイのムニエル、ほうれん草胡麻和え、トマト 大葉は醤油に漬けたものです。 玉子焼きはサンクゼールの韓国風のネギのソース?みたいなのを入れて焼きました。 今日の弁当。 エビ天焼き、ジャーマンポテト、ピーナッツ醤油豆、トマト ピーナッツ醤油豆は美味しいけど甘め。 個人的にはもうすこし甘くないのがいいけど[emoji:v-411] 今日は郷土料理が多めの弁当でした。

↑このページのトップヘ