岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2016年08月

主に残り物という
il||li(ФДФ;) il||li


ヒレカツ、ハムカツ、オクラの胡麻和え

あとは梅干しのせただけ…。
オクラは昨日観音寺の産直で買ってきたものです。


これね☝︎
今朝は父が病院へ行く日で朝のうどんを打つ時間までに弁当を間に合わせねばならず、オクラの胡麻和えしか出来んかったわ。

でも、まぁ野菜買っとってよかった。
どうにか出来た╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それにしても、長い夏休みもやっとこさ終わり。
昔は淋しくてたまらない8/31だったけど、今は狂喜乱舞の8/31ですよ…。
( ✧Д✧) Yes!!

明日から学校かと思うとせがない気分も少しはあるけど、やっぱりホッとします。

さて、仕事頑張ろう!



月曜夜から友達の家へ泊まりに行きました!

娘ズと一緒の最後の定休日は、仲良くしてもらってる友達の家へ泊まりに行きました。

目的は友達と夜にゆっくりお酒を飲むこと。
娘ズはそこのお子さんたちと一緒に眠れるので大盛り上がりでした。

初の家飲み(∩^ω^∩)
ついに一緒に飲めて嬉しい!


結構色々空いてる状態の写真で何ですが…(笑)。
2人でゆっくり話すということがなかったから、とても嬉しかった!


翌日、友達が朝ごはんを色々作ってくれました!


いっぱい食べるよ!
自家製パンに夢中のハル。

その後、友達と最寄りの産直へ行ったけど安さに驚いたわ。


アスパラ20以上入って100円とかっ!
オクラもたった50円
( ³0³)<ビックリ!!!

これは観音寺価格なの…(´・ω・`)?
ちょっと衝撃的なぐらい野菜が安かった。

次から、こちら方面に来たら必ず産直に寄ろうと思いました。

その後、友達はお店を開けなくてはいけないので私は娘ズと子供たちを連れて銭形を見に行きました。

私、銭形見せたことあると思ってたんだけど2人は「銭形、1回でええから見てみたいんや!」などと言うのです。

見せてなかったんかいの?


銭形を見たらお金に困らんらしい



もう嬉しくて大興奮な2人。
また来たら見せてあげないかん!

ちょっと観光してから、前から行ってみたかった「ぶうにゃん」というお好み焼き屋さんへ、子供たちとお昼を食べに行く。


1回来てみたかったんや٩(ˊᗜˋ*)و

このお店では大野原のレタスを使ったレタス焼きというのが食べられるんです。
お店で食べてみたかったん。


メニュー多い( ఠ_ఠ )!
でも、ブレずにレタス焼きよー!と、思いつつも、みんなで食べるからええか!と焼きそばも頼んだ。

焼きそばが先に来たわ!


焼きそばの麺が細くて固め!
今まで食べたことないような焼きそばなんだけど、めっちゃ美味しい。


近くで見たらこんな感じ。
焼きそばは鉄板の上に置いて食べてたら、だんだんパリパリした感じになってきてそれもハマるような味なのよ。

これはほんま食べてよかった。


目当てのレタス焼きも来たー!
✩˚₊‧(*ˊᗜˋ*)‧₊˚☆

これはフワフワめ?というか柔らかめ?
レタスからの水分が出るからかな?
ようわからんけど、レタスのお好み焼きはそれはそれで美味しいから食べられてよかったわ。

ちなみに手前はレタス焼きだけど、子供たちは全員ベーコン焼き。
なんでよー、珍しいん食べようよ(笑)。

本当はもっとみんなと一緒に居たかったけど、ピカの習い事の都合でランチ後は家に帰り2時半まで遊んでから帰宅。

なんだか、お別れがすごく淋しい気分だったわ。

向こうの息子くんも「また来てな!」って何回も言ってくれて嬉しかった。 

子供たちが大きくなってくると、習い事等でなかなか都合が合わず、会わせてあげることが出来なくて。

子供たち同士は2年ぶりぐらいの再会だったのだけど、喜んで楽しく遊んでくれたので、もう少し会わせてあげられたらいいなぁと思ったのでした。

夏の最後に本当にいい思い出が出来ました。



月曜日、気づけば終わっとったけど!

せっかくたなくじも吉やったのに更新もできずとはっ!!!


朝。
ピカは昨日高知にて、お小遣いで買ったジャムを食べたいというのです。
なので、食パン。パンの写真ないのだけど…。

娘ズをサマースクールに送り出した後は、店の準備。
バタバタと慌ただしく忙しかったからホッとしたわ。


煮込みうどんにしたわ。
こないだも煮込みにしたから久々ではないなー。
エアコンがよく効いてたから食べられたなぁ。

店が忙しいとホッとする。
とりあえずよかったな。

巨峰園へ行ってきたよ
٩(•̀ω•́٩)≡:

ホームページはこちら☟

巨峰園って名前だけど、ぶどう狩りも出来るプールなんです。
高知県南国市にあって、西島園芸団地と同じグループになるんかな?
そこらへん。

ぶどう狩りはしなかったけど、プールで遊んだよ。

入口では巨峰園というだけあって、ぶどう売っとる。


ちょっと見えとるけど、この後ろがプール。入場料は大人900円、小学生600円です。

プール意外とガラガラ。


このガラガラさ…香川では考えられんぐらいなんやけど!


すごいウォータースライダーがある!
私と娘ズはこれに大興奮。
だって並ばなくても何度も何度も滑ることが出来るもん。

巨峰園、施設自体は老朽化していて、美しいし素敵!とかはないけど、ボロいけど広いし人がめちゃくちゃ多くもないので泳いでても遠慮がない。

そして、あんまり写真撮れてないけどプール外の売店で色んなもの売ってあるんや。

巨峰園だけにぶどうもある!


これ100円( ³0³)<安っ!


ハルが食べてるたこ焼き200円

なんというか、めちゃ良心的な値段設定に驚くわ。

他にも肉まんやフライドポテト、唐揚げなんかもあったけど、それらもオール100円だったような気がする。
間違えとったらごめんよ。


姪っ子ちゃん、初プールに怯えて、めちゃ泣いてたけど最終的には多少慣れてくれてよかった…!

その後は弟宅へ行き、ケーキ食べたり。


ナチュレのケーキ美味しかった!

ひろめ市場でビール飲んだよ


ハルは相変わらずパスタ!


そして、英屋さん(定休日でした)が、来てくれて、夫はカツオのたたきをご馳走になってしまい、こんなに良くしていただいてえんかしら…?!と、思いつつも記念撮影。


ピカはサザエさん観てます(・д・`;)
そんなこんなで、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

やっぱり高知好きだわ!
また遊びに行きたいな( ・⊝・∞)

ハルのお友達が来たよ
( ・⊝・∞)

夏休みも、もうすぐおしまい。
「夏の間に遊ぼうね」って言ってたのになかなか行き来出来ずにいたハルのお友達が遊びに来ました。


写真こんなんしかなかった。
一緒にご飯食べよるとことか撮ったらよかったなぁ。

オセロで遊ぶ2人。

白が優勢。
シオリンもすっかりハマってしまったようで何度も対戦してました。

オセロ、私も小さい頃に友達んとこでしたりしよったなぁ。
(自分ちにはなかった)

ピカも、もっと小さい頃はシオリンが来たら大喜びだったけど最近はお姉さんになってきて、仲良くはするけど自分は本読んだりゲームしたりして過ごしてて、あまり遊ばなくなってきました。

ハルは同い年ぐらいの友達が近所にもたくさんいるのだけど、ピカは周りに同い年ぐらいの子がいなくて、最近はそれも淋しいとよく話しています。

こればっかりは仕方ないんやけど、子供も大きくなってきたら色々変わってくるなぁ。

そして、まだ冷めそうにないハルのシルバニア熱もいつまで続くんだろ。


お母さん的にはちょっと冷めてほしいぐらい増えてます
(´・ω・`)

今日は午後から可愛い姪っ子ちゃんに会ってきます♡


↑このページのトップヘ