岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2016年11月

配達先でおやつもらいました
( ・⊝・∞)


法事が重なって家がオヤツだらけで分けても余るのよーっていただいたお菓子。
その中の1つが私の大好きなアンリシャルパンティエのお菓子でした!

う、嬉しい…朝から早速1つ食べました。
アンリシャルパンティエは小箱のクッキーも贈り物にいいよ。

そして、開店からしばらくはヒマだったのですが11時半ぐらいから急激に忙しくなって大慌て。

たまたま来ていた叔母も動員してバタバタとしたお昼時間でした。
今日はお待たせしてしまったお客さんもいて反省…。

明日からはこんなことがないように、もう少し注意深く食べてない人がいないかどうかチェックもしなくちゃなぁと思いました。

明日も頑張ろうっと。



あるものでどうにか作りました


だし巻き、肉じゃが、トマト

肉じゃがは昨夜の残り物。
今回はブロッコリーも入れてみました。
ブロッコリーは他のが出来上がってから最後に小房に分けて鍋の蓋をしていたら火がとおってました。

トマトはぴっころ村で買ってきたやつです。
元気なミニトマト!

昨晩は張り切って色々作ったのに、私が議会モニター会議に出ているうちに娘ズは納豆ごはんだけ大量に食べて、おかずを殆ど食べていませんでした。

もう、がっかり(-"-;) 

母も家の方に来てくれていたのですが、子供は好きなもん食べとるからまぁええわ、という感じでそのまま。

そのしわ寄せがお弁当に来ています(笑)。

明日は美味しいもん作りたいなー。

残り物のみ弁当…( ³0³)


今朝は寝坊して娘ズをまた送って行くハメに…。
そして、弁当は他のオカズがなくこんなふうになってしまいました。

昨晩と全く一緒な上、増えたのはレタスだけとか。

で、こんなやっつけ弁当作った後は、ちょっとダラダラしてから用があって西の方へ行き、それから数年ぶりに漫画喫茶に行ってみました。


これ、読んでみたかったん。
知らなかったけど、今ドラマになっとんやなぁ!
たまたまネットマンガで1話だけ無料で読んで面白そうで続きが気になって一気読みしたかったのです。

それで12時ぐらいに漫画喫茶に入って結局3時半までマンガ読んで帰宅。

数年ぶりの漫画喫茶だったけど、この頃はマンガだけでなくソフトクリーム食べ放題だし朝なら無料モーニングがついてるしで驚くことばかりでした。

宇多津のファンキータイムのソフトクリーム、こないだシュガークラブで食べたソフトクリームと同じやつだったわ。

ソフトクリーム食べ放題って流行っとんかもしれんな。

そんなわけで好きなことだけして過ごした1日でした。

それにしてもマンガ読んでちょっとソフトクリームなんか食べたらお腹空かないもんだな…と思ったのでした。



気づけばなんやかんやで12年です
12回目の結婚記念日


12回目の結婚記念日は家族でお祝い。
時々行く花宝です。


串揚げ食べたり


串揚げ食べたり…って写真が何故か串揚げしかなかったのよ!
il||li(ФДФ;) il||li

家族で出かけてお祝いは初めてです。
日曜はみんなが微妙に体調不良だったのもあり晩御飯作って娘ズ置いてく労力もなかったので、みんなで行きました。

そんなわけで、外食に出たのは昨日の話なのです。

夫の都合がつかなかったので昨日祝っただけで、今日がほんとの結婚記念日なので家ごはんもいつもよりは頑張ってみた。


ブロッコリーごはんと牛肉のバター焼き、味噌汁


ネットでみて作ってみたわ。
ブロッコリーは丸ごと入れて鍋でごはんと一緒に炊いたらホロホロ崩れるよ。


こちらは伊賀精肉店で奮発して買った国産牛肉のええやつ。
バターで炒めて塩こしょうしただけやけど、めっちゃ美味しかったわ。
ええ肉パワーすごいわ。


この頃、料理に興味津々の娘ズに細々と手伝ってもらって作ったわ。
それにしても娘ズは自分で作らせたら嫌いなものが入ってても全部食べるから多少面倒でもお手伝いはさせるべきだなと思うわ。

話が逸れたけど、そんなわけで素敵な?記念日ごはんも作れて嬉しかったわ。
私は恐らく夫が帰る時間には寝てしまっとるやろうけど喜んでくれたらええなぁ。

パンジーが病気に
il||li(ФДФ;) il||li


ピンクの丸の部分が病変部
ネットで調べたら灰色カビ病という病気らしいです。

パンジーは日がよく当たる暖かい気候が続くと、この病気になってしまうそうです。

ここ数年、パンジーやビオラを毎秋植えていたけれど、こんな事は初めてでとてもがっかりしました。

枯れてしまったパンジーの後はビオラを植えました。
ビオラの方がもう少し強いような気がして(自分が好きなのもあるけど)。


ハナコで慌てて買ってきたので色がバラバラ(笑)。
今回は元々いろんな色のパンジーを植えていたので違和感はないんだけど。

今後は病気にならず広がってくれることを願うばかりです。




↑このページのトップヘ