岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2017年01月

月曜日、ヒマやったわ
(ToT)


大抵、月曜日って忙しいんやけど。
昨日はイガさんがお休み。
息子くんの発熱で来られなくなりました。

助っ人でオバに来てもらったので忙しいやろなーと思っていたんだけど(不思議とオバが手伝いにくると店が忙しかなるのですよ)それほどでもなく…。

オバも

「私が来たのに変なわ?」

という始末。

ただ、ヒマだーと思っていたんだけど最後まで途切れることなくお客さんは来てくれていたので、結果的にはそこまでヒマではなかったような…という感じです。

まぁ、よかったわ。

お昼は煮込みうどんにしました。
普通に美味しいわ。

この頃、小学校ではインフルエンザが猛威を振るっておりピカやハルのお友達も次々罹患していっている状態…。

受験シーズンでもあるので、皆様気をつけて下さいね。
と、いうかうちの娘ズも手洗いうがいを徹底しております。

体が資本の自営業、風邪ひかないようにしなきゃ!

2人だけどワインパーティー


昨日は珍しく早く帰ってきた夫と2人ワインパーティーをしました。

ワイン、たまには飲みたいけど1人でフルボトルは飲めんしなぁ。
テルヨが誕生日にくれたチーズもあったので、それを食べたかったけど先に自分が買っていたチーズがあったのでそれを切って食べました。


ワイン注いだけど、横でピカがまだ宿題のノートを広げていたので大きく写真が撮れず絵面がイマイチや…。


他にこんなんも作ってみました。
ハッセルバッグポテト。

隣のおばちゃんが「取っていったらええよ!」と言ってくれてるので隣家の庭のローズマリーを摘んできて一緒に焼いてみたわ。

後から思ったけど、ニンニクも焼いた方がよかったんかな?
オリーブオイルと塩を振って焼いたけど、じゃがいも自体がパッとせん味だったのでイマイチやったわ。

そんなわけで頑張ったわりに全体的にイマイチなことが多いワインパーティーでしたが、ファイヤーテレビの深夜食堂3を観ながらダラダラ飲んで楽しかったです。
 

それにしても、昨晩酔っ払いつつも殆どの食器を片付けていたようで、朝起きてイヤな気分になるということがなかったのがよかったです。

次からもこの調子で酔っ払ってもお片づけをするよう意識していようと思います。

なんかここんとこずっとのり弁!


出汁巻、ほうれん草のごま和え、ミートボール

この頃はいつも白ご飯の上に昆布をのせて海苔をのせています。

自分が大人だけど、ふりかけとかアラ!とか好きなせいもあるかも。
梅干しが切れているから淋しいのもあり、昆布ばかりのせてしまいます。

最近、すごく焼きごてが欲しいので近々買うかもしれない。


これで玉子焼きに焼印つけたら可愛いかしら?と思っているのです。
それと、学校行事で娘ズのイベントで弁当を持たすことも多いので…。

でも、焼印って結構高いから躊躇いますね…(ToT)
私は数年悩んでやっぱり欲しいので買おうかなと…!

根が貧乏症なので確実に年単位で使うと思うまで手が出ないのですよ…家も狭いしって脱線してますが。

明日は弁当休みなので朝もゆっくり出来そうです。


奥の湯温泉は閉館するそうです
(ToT)!


あんまりは来られなかったけど、地味に好きな古くからある温泉の閉館…。
とても残念です。

高松市の予算がなく、老朽化した施設を直せないとのこと。
付近の方は仕事がなくなるのではないかしら…他人事ながら気にかかります。

そして、塩江の奥に来るのもこの施設があったからこそなのになぁ。

ほんま淋しい(ToT)!

そんなわけで、最後になる奥の湯温泉を楽しんできました。
トロリとした少し熱めのいいお湯なだけに残念。

イケダハヤトさんが買い取ってイケハヤ温泉にしてくれないかしら…と本気で思うわ。
(将来的に温泉を作りたいと言ってるブロガーさん)

私は混んでない温泉が好きで、そんなところばかり探して行くのですが、そんなところだからか、結局、温泉自体のお客さんが少なく閉館してガッカリ…という目にあいます。

今日はお風呂上がりに塩江産の甘酒を飲んで帰宅。

帰ってからは、今年度の子ども会の会長になったので色々せないかんことを確認しておこうとちょっと勉強しました。
(大したこともしてないけど)

この頃、自分でも驚くほどウッカリしてて忘れっぽいので、全ての子ども会行事の1週間前や3日前にはアラームかけて鳴るようにしておかないとなぁと思ってる次第です。

準備せないかんモノとかもよっけあるもんな…。

こんなのでやっていけるのか不安しかないのですが、温泉で英気を養ったのできっと出来るはず!

ちょっと意味不明なまとめ方だけど、また明日。
皆様、おやすみなさいませ。


それなりの土曜日でした


今朝は娘ズが学校の日じゃないので、開店準備にも少し余裕がありました。
うどんの仕込みが終わってからばら寿司に載せるタマゴを焼いて、なるべく細かく切りました。

いつも綺麗な黄色にするために、タマゴはしっかり混ぜるように心がけております。
(出来てないときもあるけど)

お店は開店から閉店まで、ずっとお客さんがポロポロ来て下さり、いい1日になりました。


お昼は釜揚げ食べましたよ。
湯抜きの釜揚げファンもこの頃は多くなってきて私も嬉しい(笑)。

また、釜揚げ食べられるときに食べようっと。
明日は玉売りのみになります。
よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ