岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2017年02月

こんなんでした( ・⊝・∞)


海苔入り出汁巻、ハムカツ、トマト

あるもので適当に作ってます。
ハムカツはコープの。
普通に美味しいです!

今日は朝からたなくじの日。
私にしたら1番嬉しいハッピーマンデータイム。


わーい!わーい!
     と、朝から楽しい気分になりました。
たなくじやっぱ好き♡

今期はいいことがたくさんありますように。


なんかヒマやった…
(´・ω・`)

昨日もだけど今日もヒマな土曜日でした。
平日の忙しい日ぐらいで、お店が混むことがなく最初から最後までポロポロとお客さんが来てくれて終了。

終始のんびりな1日でした。

また残ったのでおにぎりを食べたわ。


これに海苔を巻いて食べました。

そうそう、話が変わりますが昨日からお店でオヤツを食べなくなりました。
みんな中性脂肪や血糖値が上がりつつあり、健康不安を感じるようになったためです。

で、以前中性脂肪が高くなってたときにヤーコン茶を続けて飲んだら中性脂肪の値があっさり下がったので、お茶も再開することにしました。



そんなわけでAmazonで定期購入する予定です。
健康が気になる方は騙されたと思って3ヶ月ぐらい試してみて下さいね。

私もこの頃運動できんけん頑張ろう。


今日はお店はそこそこだったわ
(´・ω・`)

そんなに忙しくもなく、かといってヒマでもなく。
…でも、おにぎりがたくさん残ってたから、やっぱヒマな方だったかな。

そんなわけでお昼はおにぎり食べました。残っとったけん。


これとナス天食べたけど、そちらは写真撮り忘れ。
おにぎりは母が作った大根葉のふりかけだったのだけど、見た目的に不評だったのかしら…。
味は美味しかったと思うんやけどなぁ。

お店が終わってからは、慌ただしく片付けして今日もオバのカラオケ喫茶の手伝いに。

「夜は月曜ぐらいまでカラオケ喫茶の手伝いに行っきょんや」

と、配達先のクリーニング屋のおばちゃんに伝えたら早速来てくれてすごく嬉しかったわ。

明日もヒロミと母はお手伝いの予定です。
なんだかんだで今後も月に何度かは夜に行くようになるんじゃないかなー。


帰ってからは片付いてない部屋で1人飲み。
(掃除機はかけとるよ!)
やっとこさ、自分の時間だわぁ。

それにしても夜の蝶ならぬ夜の蛾の私なんだけど、自分は本当に服を持ってなくて何かしら買わないとお手伝いに着ていくものもないという始末です。

今日なんて超薄手の服を何枚も重ね着して行ったけど、間・間で蛾活動が入るなら何かしらそれっぽい服など買おうかと思案中です。

月曜を過ぎたら今ほどは手伝いに行かなくていいだろうし、ちよっとキレイめのワンピースとか探してみようかなと思ったりしています。

さて、明日も本業を頑張らねばならないのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい。



給料日前日まで乗り切った!


冷蔵庫のあるもので、ついに乗り切りました!
やったー!!!

出汁巻、ウィンナー、トマト

タマゴはお店でまとめ買いしてるので、たくさんあるから助かります。
明日は夫が出張でいないし、弁当もいらないから今週の弁当作りは今日でおしまい。

ホッとしました。

今日はお昼はお客さんがパラパラで心配なぐらいだったのですが12時半から13時過ぎくらいまで急に店が混んで、あっという間にたくさんのうどんが出て驚きました。

未だに読めない波が来ることありますね。

お昼は煮込みうどん。


温かくして食べたかったので煮込みました。ワカメが入ると健康にいい気がする。

お店が終わってからは、片付け終了後、疲れてうたた寝してしまい気づけば6時前。

娘ズの習い事のお迎えに行き、その後開店2日目のオバのお店の手伝いへ行きました。


昨日は開店初日だったので大盛況だったのですが、今日は以前の経営者さんが木曜を定休日にしていたこともあってか7時半過ぎまでお客さんが来なかったので、私たちは手伝いさんではなく、お客さんになることにしました。

写真は熱唱するオバとハハ。


お客さんになったので、オバがお菓子を出してくれました。
カラオケ喫茶のシステムなんて知らないけど、とりあえず来てくれたらお菓子を出すところが多いらしいです。

写真ないけど、娘ズはここでラーメン食べて晩御飯終了。
今晩は夫の晩御飯がいらない予定だったので何にもしませんでした…。

何曲かカラオケ歌うと、気づけば20時半だったので帰宅し就寝準備。
…の前に自分は晩御飯がなかったので冷凍ピザをチンしてビール。


「うしし…楽勝だわ」

自分だけならご飯なんてすぐ作らなくなってしまいそう。
もう、お腹おきたらそれでええというか。

明日は金曜日なので、また夜はオバの店の手伝いに行ってみようと思います。
夜の蝶ならぬ、夜の蛾って感じですが助けてあげたいのでね…。

オバ夫婦が慣れるまでは近くだし、なるべく助けてあげられたらと思います。

京 マチ子
2016-10-28



タイトルどおりやけど!


綾歌のコネクトに寄ろうと思ったら、移転してたので早速寄ってみたわ。
以前の店舗の近くなんだけど、上手く説明出来んわ。
細道の方なんや。

店内は勝手によう撮影出来んので撮ってないけど、相変わらず私の大好きなイッタラやアラビアがいっぱいで見てるだけで嬉しくなります。

前よりストーブ類やスツール、テーブルなどのインテリア系も充実してて、それも見てるだけでウキウキする。

最近はイイホシユミコさんの器があって、すごく欲しいけど小さい家にこれ以上の器はいらんやろ…と耐えているんだけど。

果たしていつまで我慢きくやろか
il||li(ФДФ;) il||li

アラビアのお皿は買うまでに2.3年は耐えられたけど。

昨日はプレオープン?だったようで行くと記念品をいただけて嬉しかった。
可愛いメモを貰ったし、なんか買おうと思って見てたらカッコイイタオルを見つけたので購入。


クジャク?鳥のタオルを買ったよ!

めちゃ可愛くて嬉しい。
1200円也。

タオルはいいものや気に入ったものが欲しくて節約生活してるくせにたまに欲しくて買ってしまう。

これじゃ節約にならんなーとも思いつつ、楽しみがないのもせがないしなぁ。

小さな贅沢させてもらいました。
大切にしようっと。


↑このページのトップヘ