岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2017年08月

ついに買ったわ、アカシアプレート♡


ずっと欲しいと思いつつも、すぐに洗わないと傷むだろうなぁ…という懸念と値段に躊躇い、欲しいけれど数年単位で迷っていたアカシアプレートをついに買いました。

高松イオンのプラスハートで1枚500円という破格!
ニトリより安い(((o(´>ω<`)o)))!

そんなわけで即決してしまいました。
4人分買っても2000円。
嬉しすぎるわ。


今日は母にガーリックフランスとステーキを貰ったので(自分で買ってないという…)早速アカシアプレートに盛り付けてみました。


黄色い種類のジャガイモのマッシュポテトみたいなやつとオクラの胡麻和え、アスパラハムの残りとステーキ。

パンが載ってるプレートの方も迷いに迷って買ったアカシアのカットボード。
カットボードはアクタスのやつ。

Amazonではこんなんもあったよ☟


アカシアのプレートやカットボードって前から欲しかったのだけど、私的に微妙に高いと思う値段と食洗機が使えないというジレンマにより相当に悩んだわ。

よし!今日から使ったらこれをすぐ洗う!
だから買う( ✧Д✧) カッ!!

この決意が固まるのと値段との兼ね合いで悩みに悩んだわ…。
また、私的に食器をこれ以上は増やしたくないという気持ちもあったけど、今のところ全ての食器を稼働させられているからヨシとしよう。

そんなわけで、安価な値段の割には久々に思い切ったお買い物でした。



川岡のチャメリに行ってきたよ!


娘ズが登校日で火曜の今日は3人でランチに行くことにしました。

2人は「パン食べ放題のとこがいい!」と言っていたのだけど14時からピカの習い事があるので近場でのんびりできる所の方がいいなと思ってチャメリに行くことにしました。

2人は初チャメリ。


何にしようかなぁと迷いつつ私とピカはカンチーセット。
ハルはチャメリセットにしました。


私のカンチーセットが1番に来たわ。

娘ズはチーズナンにすると言うので、私は普通のナンにしました。
チーズナンはボリュームすごいから残すかもしれん…と思って。


チーズナンのカンチーセットはやっぱり美味しそうやなぁ。


チャメリセットもチーズナンだと大ボリュームです。


チーズナンのボリュームすごいから残すのでは…と思ったけど残すどころか娘ズペロリと食べたわ。

よっけ食べるようになったなぁ


ランチのドリンクはアイスチャイにしました。
冷たくてとても美味しかった。

夏休み最後の火曜に3人で美味しいランチに行けてよかったなぁ。

2人をどこにも連れて行けてないという気持ちがあったので気分的にホッとしました。(子供旅行には行かせたけれども…)

夏休みもあと少しです。




今日は弁当休んだので昨日のです


海苔入りたまご焼き、アスパラハム、ちぬやのコロッケ、梅干し

この頃、全体的にオカズが少ない気がするわ…。
作るのが嫌なわけではないんだけど、娘ズの久々の登校と重なったこともあり時間がギリギリだったわ。

明日からまた31日まで学校は休みだけど、この夏は家族旅行(といっても毎度3人だけど)にも行けず、なんとなくせがないまま夏が終わってしまうなぁ。

と、いうか自分がどこかに旅行に行きたかったわ。
まぁ、仕方ないのだけど(笑)。

娘ズが大きくなってきて忙しくなってきたからこんなもんかなぁと思いつつも来年はどこかに行けたらいいなと思うわ。


娘ズ、今日は楽しい1日だったようです


朝、仕込みが終わってから早起きのハルと2人で朝ごはん。
ピカのもあるんだけど、寝坊助なので起きてこない。
(夫は週末は朝からうどん)

今日は店がそれほど忙しくなかったので母とぼちぼち営業。
比較的早い段階で暇になったので、夫は娘ズを連れて行きたいところがあると出掛けて行きました。
(私と母は暇だけど午後の注文があったので仕事)

数時間後、こんな写真が送られて来た。


かき氷カフェひむろに行ったそう。
着いたものの、1時間半待ちだったそうで携帯番号を伝えて三豊のゆめタウンでブラブラと暇つぶしをしていたらしい。

かき氷は800円だそうです。


ハルはいちご、ピカはぶどう、夫は緑茶だそうです。
いちごとぶどうは本物の果物を食べているみたいなんだって。

私も行ってみたいけど、ここは結構なガッツがいりそうやなぁ…。

帰ってからは浴衣に着替えて綾上サマーフェスティバルへ行きました。
早々と友達と合流しに行ったピカの写真が撮れてなくて残念。

ハルは私と一緒だったので色々撮れました。


友達とオヤツを食べたり…


ミオちゃんのおばあちゃんの出店で冷やしパイン買ったり。


私は子守しつつ謎のツマミでビール飲んだりしました。
暑くてヘトヘトになったけど楽しかったなぁ。

夏休みの最後にいい思い出が出来ました。

今日はそこそこの人入りでした


私のお昼はきつねうどん♪
肉厚のお揚げがすごく美味しいよ。

雨の土曜なので、どうかな?と思っていたけれどそこそこ来て下さりホッとしました。

今日はヒロコさんが稲刈りの予定で休みを取っていたのに、こんな日に限って雨。

代打であるオバのヒデコちゃんが頑張ってくれました。
とりあえず乗り切れてよかったわ。

晩はいつも来てくれるお客さんに誘われてオイスカの集いにイガさんと行くことになっていたのだけど、晩御飯が出ないので先においしいハンバーグのお店キャトルセゾンで晩御飯を食べてから行きました。


ここ、折角来たのに写真1枚しかとってなかったわ…。
チーズハンバーグキノコだったっけ?
忘れたけど1300円ぐらいだった気がするわ。

キャトルセゾン、久しぶりに行ったけどやっぱり美味しかったわ。
美味しいサンドイッチやドリアがなくなっていたのは淋しいけど…。

その後、オイスカに行って面白かったのに写真撮り忘れて残念やわ。

とりあえず、子供が楽しみにしていたオイスカ行くと大抵演奏される「山の神様有難う」の歌が聴けてよかったわ。

↑このページのトップヘ