岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2017年11月

肉の日だから?


これはツイッターで見つけて拾ってきた画像。

ニクの日だから?
肉うどんばかりよく出ました。

みんな意識しているのかしら…私はしてなかって弁当も含めニクニクなのはたまたまやけど。

お客さんが美味しそうに食べるので自分も今日はお昼はニクッポクにしました。


野菜の方が多め。
大根美味しいけん。

話がさっぱり変わりますが、昨日今日で子供会のクリスマス会準備がようやく一段落。

明日、この行事だけ副会長に引き継ぎすればOKというところまできてホッとしています。

子供会の行事を引き継げたら次は妹のところへ行く準備!

妹が海外で出産することになり12月中旬から私がそちらに行っておさんどんをする予定なので、その際に持って行くものを色々買い揃えなければいけません。

自分の人生でこんなことがあるなんてなぁ…と、思っているのは私よりテルヨかもしれないけれど。

とりあえず今日はコウノドリというマンガを読んで出産したときの気分を反芻してみました。

もう10年前のことだから私には一昔感ありますけどね…。

チマチマと着実に用事を片付けていかねば!

ニクニク弁当です


焼豚丼、春巻きみたいなん、トマト

今日の弁当は夫の昨日の飲み会の残り物の茹で豚みたいなのを焼肉のタレで炒めてご飯にのせたのと、一緒に入っていた春巻きみたいなやつです。

今回持って帰ってきたオカズは正直パッとせんかったけど、お弁当に再利用出来たし、よかったかな。

それにしても、こんな簡単なものでもお店によって随分味に違いがあるのだなとつくづく思った。

この間、オイスカで貰ったのはどれも美味しかったから尚更なのかもしれないけれど…やっぱり手作りのものが美味しいなぁ。

明日は何にしようかしら。


朝からバタバタと頑張りました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日の定休日は朝から子供会のクリスマス会準備で慌ただしい1日でした。

色々なお店で買い出しをして、農協に行ってお金を下ろして…などとウロチョロしていると11時半。

そこから今日会合&飲み会がある夫を宇多津のホテルまで送って行きました。

せっかく結婚記念日なのでお昼ぐらい一緒に食べようといっても時間もないし、どうしようかな…と思っていたところで友達が勤めるマクドナルド宇多津店へ行ったらいいわ!という話になり、そこへ行くことに。


こんなことでもないと大人だけでわざわざ遠くのマックに行かないものね…


急に行って驚かせようと思ったけれど、友達は休みでした…残念。

前にも来たことあるけど、毎回タイミングが悪く会えないという。

その後は私は帰宅しパンを焼くことにしました。

明日の給食のパンがアーモンド揚げパンなのでナッツアレルギーのピカは代わりのものを持参しなければならないのです。

みんなとあまりに違うものもなぁ…と思い、普段の給食のコッペパンを自分で作ることにしました。


つくづく思った…やればできる!

今までコッペパンなんて作ったことないけど人間やれば出来るもんですねぇ。
よく似たのが出来ました。

本当は明日の朝焼いてあげたかったけど仕事の都合で出来ないので晩のうちに作って冷まし、明日の朝これにブルーベリージャムとクリームチーズを挟む予定!

少しでも疎外感を感じなくてすむといいなぁ。

そして、結婚記念日の食事会は今回はお預け。

また12月で時間が取れそうな時に行けたらいいなぁ。

そこそこの日でした


これは私のお昼の釜揚げ!
私は少し硬めのが好きなので大体2分前にとります。

お客さんも最近そんな人が増えていて3分前にとる人もいます。
(ちなみに普段は大体1分30秒前ぐらいからとる)

個人的には2分より早いとアルデンテ過ぎる気がするんやけど、そこは人それぞれなんかなぁ。

それが好きな人もおるし、人の好みは色々ですね。

今日は1時過ぎてからは結構ヒマだったので、なんだかのんびりした1日でもありました。

時間あったのに接骨院に行ったらよかったかいの…。

明日は定休日だけど子供会の買い出しがあるので色々なところを回って来ようと思います。

今日の弁当


ハーブオムレツ、まめからくん、トマト、エリンギのバター醤油炒め

冷蔵庫の中身が減っていてメインを何にしようかと思うような日でした。

どうにか出来てよかったわ。
でも、明日入れられるもんあるんかしら…。

今日のたなくじもよかったわ。


ピカが撮ったけんズレとるわ。
たなくじは大抵大吉なとこが好きやわ。

今週もいいことがたくさんありますように!

↑このページのトップヘ