岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2017年12月

昨夜の晩御飯


ラーメンの麺で塩焼きそばを作りました。

母が買っていたけれど結局自分は食べそうにないからと言うので、これを焼きそばにしてみようと思いやってみました。

普通の生ラーメンの麺を少し固めに茹でて、予め炒めていた人参と長ネギと焼豚と一緒にフライパンで炒めてガラスープの素と塩で味付けするだけで簡単に出来ました。

ソース味よりさっぱりしていて美味しかったです。

そして、今朝は早い時間にイオンへ。
30日だし火曜なので安いだろうかと思い8時過ぎに行ったのですが、元々の価格設定が上がっていたので、5パーセント引きでもあまり意味がなかったです。


でも、よっけ買い物したけどね(笑)。
カンテボーレで一息。パンが焼きたてで美味しかったわ。

この後、調子に乗ってシャンパン福袋も買いました。

帰ってからは、ずっと掃除。
宿題をなかなかしないピカを見張りつつ家中掃除しましたが基本的に整理整頓が苦手なので頑張ってもあまり綺麗になった感がないという。


こことか。
写真撮ると客観的に見られるのでお菓子類とサプリメント類は違う所に片付けてみました。

お歳暮でもらった酒はストックが多くて入るところがないという…。

夢中で掃除していたら午後3時。
ピカとお腹空いたけど何か作る気力もないからアイドルへ。


遅いお昼もパンという。


アイドルのカツサンドはやっぱ美味しいわ。

たまに無性に食べたくなる。

宿題終わってないピカ、ここで偶然仲良しの友達のじいちゃんに会い、友達を呼んでくれることになり大喜び!

そのまま友達と楽しく盛り上がって遊ぶことになりました。

今日は家の用事と掃除に明け暮れた1日でした。

疲れたけど家が綺麗になったし、よかったなぁ。

年内最終営業日でした!


私の最終うどんはキツネ♡

昨日もたくさんの仕事のお客さんや帰省のお客さん、旅行の方が来て下さりました。

どうも有難うございました。
(∩´∀`)∩バンザ──イ

年始は4日から営業します。
よろしくお願いします。

昨日はテルヨとLINEのやりとりをしていて、昔2人でうどん屋の前で撮った写真が出て来たよ!と送ったりしました。

今のうどん服は冬はトレーナー(若い人はスウェットというのだろうけれど…)夏は半袖なのでこの作業着に懐かしさを感じました。



若いわ…10年近く前は( ¯−¯ )

現在の写真は自主規制させていただきます…。

_:(´ཀ`」 ∠):


うどん屋終了後は叔母が差し入れしてくれたパウンドケーキにリンゴがのったみたいなやつをみんなで食べました。

今年もよく頑張ったわ。
来年もよろしくお願いします。

今年最後の弁当


まめからくん、長ネギのマリネ、蓮根ポン酢、豚の生姜焼き

昨日も結局買い物に行けず、貰った野菜と一昨日肉屋さんで買った豚で生姜焼きした残り物ばかりの弁当です。

しかも、自分で育てているレタスが赤いけん緑がなくて、よいよせがないげな弁当です。

昨日は牛丼やしな…。


こんなんばっかりで今年は終了。
間はおらんかったし気の毒したわ。

とりあえず弁当も今日でおしまい!
夫よ、仕事頑張って来ておくれ
(見てないけど)



点滅が消えた٩(ˊᗜˋ*)و


数日前から急に点滅を始めた我が家のINAX製トイレ。

サイトを見てもイマイチ理由がわからないし、点滅の解除方法も書いてない。

( ¯−¯ )???

おかしいなぁ、何でだろ?
と調べてみたら、これは10年経つと自動的に点滅してトイレの有償点検を受けさせる為のシステムらしい。

な、なんでやの…(⁰▿⁰)

そもそも我が家のこのトイレ、最初の4年目か5年目に故障して無償修理をしていただいたので、まだ6年しか経ってない。

絶対にどこも壊れてもないのに点検が受けられるはずがない年末年始にトイレのランプがずっと点滅している状態で過ごすなんて鬱陶しいわ…!

と、思いグーグルで調べまくったところ我が家と同じトイレで基盤を開けて、この点滅の原因になっているコイルをカットしたサイトの人を発見。


まずトイレの蓋を取るのね…ふむふむ。


ここのネジをドライバーで開けて


基盤を開けて


ここのコイルをチョンと切りました。
どなたかわからないけれど有難う!
お陰で点滅しなくなりました。

我ながら何でも自分でやる部だわ…。
そして、人間やればできるもんだわ。
(と、毎回人生のいろんな場面で思ってる)

ついでに基盤の下はかなり汚れていたので綺麗にお掃除しました。


鬱陶しい点滅がない輝く我が家のトイレに戻ったわ!!!

それにしても、INAXのこの機能はかなり不満が噴出しているらしく今頃のトイレには付けてないそうです。
今はリクシルやけど。

デザインが良いと気に入って家を建てるときに買ったトイレなので、とりあえず直ってよかったです。

今頃はほんとインターネットで殆どのことが解決出来て安心出来る時代になったなぁ。

有難いことです。






ろくなもんがないわ
( ¯−¯ )


今日からニュージップロック!
夫が自分で違う形のを買い換えてました。

「今日からはもう弁当あるよね…?」

と、夫に言われ冷蔵庫を見たら野菜のストックはゼロ。
あたり前か、帰ってから買い物行ってないもんな。

ほんで、どうしようか考えつつ冷凍庫を見たらレンコンのはさみ揚げがあったので、それと焼飯にしました。

そんなわけで淋しげな弁当やけど、外に食べに行くよりはええやろう…ぐらいのものが出来ました。

今日も結局、スーパーには行く暇がなく(肉屋さんは行ったけど)野菜が買えなかったので明日は店の野菜室をゴソゴソして何か作りたいと思います。

弁当もあと数日やし作らなければなぁ。

↑このページのトップヘ