岡製麺所*うどん屋日記

岡製麺所での毎日を綴るブログ。 うどんのこと以外に、日々の記録、旅行記、弁当日記など。

2019年10月

昨日は従姉妹のたかちゃんとテルヨと私でランチに行きました。

御厩町のトラットリアティノ。
前菜、3人分。

IMG_0631

これはテルヨのピザ。

IMG_0632

シーフードはたかちゃん。

IMG_0633

私は相変わらずのクワトロフォルマッジ。

IMG_0634

紅茶飲んでティラミス食べて毎度のことながら大満足。

IMG_0635

相変わらず美味しかった。
テルヨは「やっぱりパスタにして分けたらよかったかいの…」と言っていたけれど。

木曜には帰国する予定だから、日本にいる間に美味しいものをいっぱい食べたいし好きな人にも会いたいという気持ちはわかるわ。

私も出来る限りお付き合い。

遠く離れていたら、そうそう帰って来られんもんなぁ。

それにしても、テルヨはここ数年の外国暮らしで多少なりとも外人感あるわ(笑)。
日本人も外国に行ったら大らかで細かいことをあまり気にしなくなるんかもしれんなーと思ったりしたわ。

元々、うちの人たちはそんなところあるけどなー。























230個目

IMG_0630

目玉焼きのっけハンバーグ、ほうれん草のバター炒め

葬式翌日でピカも元気がなかったので、ちょっとでも好きなものを食べて元気出してほしいと思いハンバーグにしました。

白ごはんだけ残してきた…
仕方ないか。

231個目

IMG_0642

夫は煮込みハンバーグ、ほうれん草オムレツ、チャプチェ

ピカは唐揚げ(冷凍)、ほうれん草オムレツ、チャプチェ

夫は昨晩煮込みハンバーグを食べず、明日の弁当に入れてほしいから置いておいてとのこと。

みんなハンバーグ好きだから続いても嬉しいだけみたい。

ピカは昼も夜もハンバーグを食べたので今日はチンする唐揚げ。
メイン食材がなくなってしまったから、今日は買い物に行かねば!


















28日は祖母のお葬式でした。

IMG_0623

目標にしていた92歳まで生きられました。
ばーちゃん、頑張ったなぁ。

老健あやがわに入ってから1年弱ぐらいお世話になりましたが、どこが悪いというのではなく老衰で苦しむこともなく亡くなりました。

葬祭会館にいると、思いがけず昔よく遊びに来ていた同級生がたまたま通りかかって驚いて悔やみに来てくれたりもしました。

IMG_0622

ばーちゃんが気に入っていた友達、最後に呼んだとしか思えない。
同じ地域に住んでいるわけでもないというのに。

こちらはお通夜の夜の写真。

IMG_0626

親戚一同集まって思い出話をしました。
色々あったなぁ。

IMG_0627

お葬式の写真ってたくさん撮るんはどうなんやろ…と思いつつも記録しておきたくて気になるものは撮ってしまいます。

上の写真は最新の綾川葬祭の霊柩車、いい供養号。
スタイリッシュな感じ。

大往生だし、自分の出来ることは全部やってきたし、覚悟も出来ていると思っていましたが、ばーちゃんがお棺に入って閉じられるときと火葬されるときは涙が出ました。

いろんな人に「悲しかったね」と言われて

「いやいや、覚悟してたからそうでもないよ」

って言っていたし、そう思っていたのになぁ。

ばーちゃんとまた来世で会えたらいいなと思います。



























今日は焼肉弁当。

IMG_0597

出汁巻き、焼肉炒め、ほうれん草のおひたし

ピカ、昨日お友達に
「弁当箱が小さすぎるわ、もうちょっと食べんと!」
と言われたらしく、お昼も頑張って食べようと思ったみたい。

そんなわけで、今日から普通の弁当箱に戻してというので普通のサイズに戻したわ。

嬉しかったからピカの好きなものばっかり入れて、ピカも弁当を見て嬉しそうだったんだけれどバス停まで送って帰ってから、ふとキッチンを見ると…

IMG_0599

「マジで( ³0³)?!」

今日、どうやって弁当食べるんやろうか…ほんまごめんやわ。

前にも一度こんなことあったけれど、あの時はどうしたんやったっけ

もう考えても仕方ない…どうにかしておくれ。
食堂で割り箸貰えたらえんやけれど





















↑このページのトップヘ