のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで(いや、最近は全っ然通ってないんだけど。でも、蒙古タンメン中本目黒店に足しげく通ってるから似たようなものかも?)体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

ヘルス・ビューティ (総合) でベスト10入りキタ━━(゚∀゚)━━!!

2017062001


日曜日の深夜、ふと ヘルス・ビューティ - ライブドアブログ を見たら、まさかのヘルス・ビューティカテゴリー総合でベスト10入りしてました(゚∀゚)!!

このところ、ヘルス・ビューティのサブカテゴリーである ダイエット カテゴリーでは結構コンスタントにシングル入りするようになっていたのですが、さすがに総合ではまったく歯が立たないだろうな…と思っていたので (なので全然観てない。年単位で見てない)、この結果には正直びっくりですよ(;´Д`)

と書いておいてなんですが、今見たらものの見事にベスト100圏外でした…と思ったのですが、スマホで見たら一応10位付近にはいるみたいですね。なんでしょう、アクセス元のデバイス or OS あたりで集計 or 見せ方を変えているのですかね?(。・_・。)

まあ、ランキングは全然気にしないけど高いならそれはそれで嬉しいので、カテゴリー総合でベスト10入りは素直に嬉しいですね。だからといって、ランキング上位を目指すためのエントリーを書こうという気にはまったくならないのでしょうけど(;´∀`)

でも、やっぱり嬉しいことには変わりないのですけどね(*´∀`)

地味に頑張りすぎていることに気が付きましたよ(。・_・。)

IMG_3531


週明けの今日もガッツリと残業をしてしまいました。

で、うっすらとは気が付いていたのですけれども、ついにはっきりと「(特に仕事を) 頑張りすぎていること」に気が付きましたΣ(゚Д゚)

周りから見ると「え、全然でしょ…」という感じかもしれませんが、そもそも自分はサボるために全力を尽くすタイプであって、誠実 (自分の言葉でいうと不誠実) にコツコツと仕事をするなんていうのはまったく性に合わないのですよね。

たとえば、自分が木こりだとして、目の前には倒すべき巨木がある。でも、手元にはナマクラな斧しかない…そんな状況であれば、まずは斧の刃をしっかりと研いでから巨木に挑みます。それでもまったく歯が立たないようであれば、「しっかりと研いだ斧」で頑張るのではなく、チェーンソーなりなんなりを入手することを考えるでしょう(`・ω・´)

でも、このところは、「ナマクラな斧」ではないにしても「研いではいるけど、やはり斧では力不足」な状況において、誠実に (自分の言葉でいうと不誠実) 頑張りすぎていたようなのですよね。分かりやすいところで言えば残業が当てはまりますし、それ以外での仕事との向き合い方にも同じことが言えます。

でも、意識したおかげで、また怠け者になれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

OMRON の血圧計がいい感じです(・∀・)

もう2週間ほど OMRON の血圧計を使っています。

というのは、新たなチャレンジが始まりましたよ(`・ω・´) …なわけで身体との新しい付き合い方が始まったわけですが、初診の段階で「先天性のものでどうしようもないか、あるいはどうにかなるレベルなのかは検査結果次第だし、食事を気にするだけで済むのか投薬が必要なのかも検査結果次第だけど、とりあえず毎日血圧を測ってね」と言われていたので、わりとすぐに買ってきたわけです(;´∀`)

先生からは「上腕で測るヤツならまあなんでもいい」と言われていたので、

* 正しく測定できたかのチェック機能がある
* 朝 / 夕 (夜) 別の血圧を記録できる
* 記録した血圧とその推移を本体でざっくり見ることができる
* スマートフォンとも連携できる

このあたりを条件にして、OMRON の HEM-7511T を選びました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだ2週間ほどしか使っていないのですが、ワンボタンで非常に使いやすくて、測るのが億劫にならないのがいいですね。さらに、朝夕の血圧を別に記録できるのもいい感じです。自分の場合、朝と夕では最高・最低とも夕のほうが10ほど高く、また、脈拍も夕のほうが10ほど多かったりと、今まではまったく知らなかった身体の状態を常に把握できるのも嬉しいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_3527


また、スマートフォンとも Bluetooth で連携できるので、いつでも過去および現在のデータを確認できるのもいい感じですね(・∀・)

スマートフォンアプリでは全記録値の平均を見たり、

IMG_3528


週ごとの推移を見たり、

IMG_3529


月ごとの推移を見たりできます。

朝夕別の記録を見ることができないのが少し残念ではありますが、そのあたりは今後のアップデートに期待といったところでしょうか。

きっかけは残念な感じですが、でも、これはなかなかイイ感じですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

気象庁 - エルニーニョ監視速報 - 2017/06/09

気象庁からエルニーニョ監視速報来ましたね。

2017-2018 シーズンに向けて監視速報を見ていきます(・∀・)

エルニーニョ監視速報(No.297)
2017年5月の実況と2017年6月〜2017年12月の見通し

気象庁 地球環境・海洋部
平成29年6月9日

* エルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態が続いている。
* 今後秋にかけて平常の状態が続く可能性が高い(70%)。


エルニーニョ現象の発生確率は先月の50%からぐっと下がって30%となっています。先月までは、50%とはいってもエルニーニョ現象が発生する可能性も十分にあるのかな?と思っていましたが、さすがにこれは「そうそうなさそうだ」という感じになってきましたね。

4月後半から5月上旬にかけては、真夏日が発生したりと初夏すら通り越すほどの勢いでしたが、それ以降は思ったほど暑くもならず、むしろ寒暖の差が気になるほど涼しい日が多いのもたしかです(・∀・)

でも、暑すぎないのは過ごしやすくて良いのですが、季節の趣味を持っている身には少し残念な感じでもありますが(;´∀`)

今後も追いかけていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017061701


気象庁 | エルニーニョ監視速報

平日最終日はカフェインパワーで乗り切ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_3515


今週もなんとか乗り切りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

成果物というかプロセスに全然ダメなところがあって改善を試みましたが、ギリギリのところでそれではダメなことが分かったりと、良いこともあればダメなことも山盛りの一週間でした(。ŏ﹏ŏ)

結果的には改善も成りませんでしたしかなりの後戻りが発生することになりましたが、それはそれ、です。今回でかなりの経験値を積みましたし、全然ダメなプロセスも近いうちに確実に改善できる見込みです。

来週も忙しくなりそうですが、そろそろ忙しさの底が近づいてくるはずです(`・ω・´)

仕事が忙しいからこそ美味しいものを食べたいですよね(・∀・)

IMG_3510


機会があったので久しぶりのお店へ行ってきましたよ。

自分はお粥が大嫌いなのですが、こちらで食べるお粥は好きなのですよねぇ(*´∀`)

ただ、お粥だけだとまったく足りないので、お粥はハーフにして酸辣麺を付けるのがマイ鉄板です。そして、お粥はしっかり味がついている (テーブルに粥ダシが置いてあるので、物足りない場合でも大丈夫) のでそのままいただきますが、酸辣麺には黒酢をたっぷりとかけていただくところまでがマイ鉄板です(*´∀`*)

週後半も相変わらずの忙しさですが、そういうときだからこそ、美味しいものを食べていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

久しぶりの生牡蠣と旬の魚を食べに築地に行ってきましたよ(〃∇〃)

魚や 粋 さんに行ってきましたよ。

予想通り週明けからずっと忙しい今週ですが、今日だけはさっくりと職場を出て築地へ…やっぱり、どんなに忙しくてもメリハリだけはつけたいですからね(`・ω・´)

IMG_3489


ということで、魚や粋さんへ。

この殺風景な廊下みたいなところが、また雰囲気でてるのですよね(*´∀`)

IMG_3490


まずは氷酒で暑気払いといきます♪

あっという間に溶けてしまうのでシャーベット状なのは一瞬だけなのですが、食感?を楽しめるお酒というのは本当に面白いですよね(*゚∀゚)

IMG_3493


天然魚介出汁で作ったスープカレー。

鉄板の〆メニューですが、今日はお腹ペコペコだったので最初にいただいてみました。

〆にいただくのはもちろん美味しいのですが、まだシラフのうちに食べてみるとそのダシの深さと広がりがよりよく感じられて(゚д゚)ウマー!! これは新しいルーティーンになるかもしれませんね(゚∀゚)

IMG_3495


カレーのあとは、「かつお」と「石がれい」をお刺身で。

かつおはなんと200円という爆安価格でしたが、味がしっかりしている上に臭みもまったくなく、素晴らしいお値打ち感が半端ありません♪

IMG_3498


でも、それ以上に美味しかったのが「石がれい」です。

ビジュアルからして銀皮と透明感のあるピンクが素晴らしく美しいのですが、いざ口に運んでみるとこれがまた(〃∇〃)ウマー!!

弾力のある身は歯を押し返してくるようで、噛みしめるたびに甘味と旨味が口いっぱいに広がります。噛めば噛むほど甘味が強くなるようで、食べているとなんともいえない幸せ感があります(・∀・)

これからが旬なだけに楽しみが広がります♪(*´Д`)ハァハァ

IMG_3499


「広田湾」と「輪島」

久しぶりの生牡蠣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_3502


プリップリな身にサクリと歯を立てると、途端に口いっぱいに広がるミルク感がなんともいえず( ・∀・)イイ!!

このところは火を通すことが多かったのですが、この食感といいミルク感といい、やっぱり生牡蠣はとんでもなく美味しいです♪仕事の忙しさも吹っ飛ぶますね(〃∇〃)

IMG_3501


ばくれん。

旨味が強く味わい深い海鮮な食材・料理には、やはり辛口のお酒がよく合います♪

IMG_3504


「浦村」を素焼きで。

浦村は、養殖業者さんが焼き牡蠣食べ放題をしていたりと、焼きとの相性も良さそうです…と考えて焼きにしてみたのですが、やっぱりこれが(゚д゚)ウマー!!

生牡蠣のミルク感やサクリと歯が通る食感はスポイルされてしまいますが、ギュッと凝縮された味わいと繊維感あふれる食感は焼き牡蠣でしか味わえない美味しさですね(*´∀`)

IMG_3507


ひさまさの煮付け。

よく煮込まれた身は箸で突くだけでホロリとほぐれ、口に運ぶと甘味たっぷりの匂いが口いっぱいに広がります♪噛むほどに魚の旨味とダシ汁が溢れてきて、いくらでもお酒が飲みたくなるようなヤバイ美味しさです(゚∀゚)

旬ど真ん中のひさまさを煮付けでいただく…お魚好きにはたまらない食べ方ですよね♪(〃∇〃)

IMG_3509


外に出てみるとまだこの明るさでしたが、やっぱり、こういうお酒の飲み方をしたいものですね。

今日もごちそうさまでした!(〃∇〃)
Profile
のびー
こんにちは。
お菓子を毎日食べて、おいしく幸せな健康生活をおくりましょう♪
太る!のは全然気にならない永遠のハタチ。今日もぐうたらだらだらに生きてます。

上の写真はテリエです、僕じゃないです。
Archives