のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで(いや、最近は全っ然通ってないんだけど。でも、蒙古タンメン中本目黒店に足しげく通ってるから似たようなものかも?)体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

フランス料理なランチを楽しみました(*゚∀゚)ノ

たまにはフランス料理でも食べたいな、と思って、街のフランス料理店へ(*゚∀゚)ノ

IMG_7304


リーズナブルな価格ながら料理はどれもこれも美味しくて、とっても幸せになれました♪

IMG_7306


メインの豚ヒレ肉は柔らかくてウマウマでした!

あと、メインの前に食べたサラダもとっても美味しかったー(*´∀`)

IMG_7308


デザートはアイスとフルーツの盛り合わせ。
こちらも夏らしくてとっても美味しかったです♪

今日も暑かったですが、とっても素敵なランチタイムを過ごせました。
ごちそうさまでした(*´∀`)

----

こちらのお店はいかにも街のレストランといった感じで入りやすく、店内もとてもくつろげる雰囲気が漂っていましたよ。
自分は格調高いお店に行くと謎の緊張感で料理の味が分からなくなってしまうので、こういう気軽に入れるお店 (もちろんいい意味で) はとてもありがたいな、と思っています。
ぜひまた訪問したいです(〃'▽'〃)

サクサクぷりぷりカリカリの海老フライをいただきましたよ(*´∀`)

IMG_7243


とっても美味しい海老フライをいただきましたよ。

ご近所にとっても美味しいとんかつ屋さんがあるのですが、そちらのお店の「海老フライ定食」が以前から常々気になって仕方なかったのです。
でも、こちらのお店は他にも気になって仕方ないメニューがたくさんあって、なかなか海老フライを食べるに至らず、という状況が続いていました……が、ついに! 海老フライを食べることができました!(*´∀`)

待望という言葉しか思い浮かばない海老フライを口に運んでみると、衣がサクサクッ! 海老の身がぷりっぷりッ! ついでにしっぽも食べてみるとカリッカリッ! と、最強の食感三人衆に完璧なまでに迎え撃たれて、あっけなく語彙が死亡しました(゚∀゚)
さらに、当然のことながら海老の身はもちろん衣まで最高に美味しくて、とどめを刺されてしまった感じですね……いや、最高なんですよ、マジで。

サクサクぷりぷりカリカリの海老フライ、本当に素敵すぎました(*´∀`)

久しぶりのお店を訪問したり、新規開拓を進めることができた平日ランチでした。

IMG_7248


月曜日。
週末に引き続いて猛烈に暑いので、ニラとホルモンとで美味しくスタミナをつけます( *• ̀ω•́ )b グッ

IMG_7253


火曜日。
つけ麺のスープはトマトの酸味と甘味が唐辛子とよく合っていて、さらにブラックペッパーを練り込んだメ麺とも相性が抜群です。
日中の暑さのなかでもツルツルと食べ進めてしまいましたよ♪

IMG_7258


水曜日。
ご近所のスープカレー屋さんのスープカレーは本当に絶品ですね。
たっぷりの具もどれもこれも美味しくて、ご飯が何杯合っても足りないくらいです(゚∀゚)

IMG_7267


木曜日。
初めての大判焼きさんを訪問できたので、大判焼きとたこ焼きを買ってみました。
大判焼きは文句なく美味しくて、たこ焼きもタコが大きくて嬉しい!
大判焼きはかなり種類が多いようなので、いろいろと食べてみたいですね(*´∀`)

IMG_7283


金曜日。
月曜日からずっと猛暑が続いているし、今日もやっぱり猛暑だし……ということで、以前から気になっていた甘味処を訪問して、極上のかき氷をいただきました♪
粒あんの上品な甘さと抹茶アイス、抹茶みつ、フルーツのどれもがかき氷と絶妙なコンビネーションで、本当に美味しく食べられましたね。
そして、食べ終わるころにはすっかり身体の火照りも収まっていました(〃'▽'〃)スズシイ!

久しぶりのお店を訪問したり、新規開拓を進めることができた平日ランチでした。

いろんな川魚を食べられるお店を訪問してきましたよ(*゚∀゚)ノ

IMG_7198


いろんな川魚を食べられるお店を訪問してきましたよ(*゚∀゚)ノ

まずは、冷酒を飲みながら料理を提供していただくのを待ちます。
この頃は暑い日が続いているからか、ようく冷えた冷酒がとっても美味しいです♪

IMG_7204


イワナのお刺身。

透明に近い身がうっすら赤みがかって、ヴィジュアルからして素晴らしいです♪
そして、食べてみると川魚特有の風味が感じられて、とっても(゚д゚)ウマー!!

岩魚は食べたことはあるけどお刺身でいただくのは初めてで、でもこんなに美味しいものならもっと前から食べたかったなー、なんて思ってしまいましたね(゚∀゚)

IMG_7205


お刺身を食べたあとは、残った骨を唐揚げにしてくれるのですが、これがまた(゚д゚)ウマー!!

ただでさえ美味しいのに、パリパリさくさくカリカリと最強食感が三拍子揃っていて、もうニッコニコになってしまいましたね。
そして、イワナのお刺身のあとも鮎などの川魚を楽しませていただきました♪

ぜひまた足を運びたいと思わされるお店を見つけてしまったようですよ(*´∀`)

今年も風鈴が猛暑を和らげてくれています。

IMG_7262


今年も風鈴が猛暑を和らげてくれています。

先週の関東は日を追うごとにどんどんと気温が上がり、週末はいきなりの猛暑日になりました。
そして、週明けには早くも梅雨明けし、その後も猛暑日が続いています。
はっきりいってとても暑いです(;´Д`)

で、梅雨も明けたことなので、週明けから風鈴を使い始めています。
今年はまだ2、3日しか使っていないのですが、やっぱり風鈴があると格段に涼むのですよね。
もちろん、実際に気温が下がるわけではないのであくまで気持ちの面だけではあるのですが、それでも嫌になるほどの暑さのなか、気持ちだけでも涼めるというのはとてもよい体験です。

これからの季節も風鈴が涼を届けてくれそうです(〃'▽'〃)

----

- 岩鋳の風鈴を買ってみたらとても涼しげな気持ちになれています。
- 明珍火箸の風鈴を買ってみたらとんでもなく涼しげな音色でした。

朝食にアイスを食べるのがなかなかいい感じです。

IMG_7221


先週からとっても暑くて、毎日ではないですが朝食にアイスを食べています。

チョコモナカは食べでがあるし、バニラの甘さとチョコの苦みがとっても合っていて、食べているととてもやる気が出てきます♪

IMG_7231


パルムも好きです。
こちらもバニラの甘さとチョコの苦みがいい感じなのですよ。
自分にとっての「アイスな朝食」には、バニラとチョコの組み合わせが欠かせないのかもしれません(*゚∀゚)ノ

寝不足 & 起き抜けのときはあまり食欲がないことがありますが、アイスはそんなときでもパクパクと食べられるのがよいなあ、と思っています。
これからの季節、アイスな朝食にお世話になることが増えそうです。

コーヒー豆の焙煎所を見つけてからというもの、コーヒー生活が充実しまくってます。

IMG_7216


コーヒー豆の焙煎所なお店を見つけてしまいましたよ(*゚∀゚)ノ

実は以前から常々気になっていたお店なのですが、気になりつつもなかなか訪問 (というか入店) できずにいました。
でも、先日「自宅を出たら寄り道をせずただまっすぐにコーヒー豆のお店にいく!」と決めて自宅を出て、その勢いで初めて訪問することができました♪

お店に入ってみて思ったのが、「なんでもっと早く訪問しなかったのだろう。もったいなかったなー!」ということです。
店内の棚にはコーヒー豆がこれでもかと置かれており、そしてコーヒー豆を焙煎するときの素晴らしすぎる香りが店内に立ちこめていて、コーヒー好きにはなんともたまらない、そんな空間なのですよね(〃'▽'〃)
そんな店内には常連さんらしき人が何人もいて、マスターとの会話を楽しんでいます♪

そんな空間にいると、自分も「焙煎所で買ったコーヒー豆を自宅でドリップしたい」という欲求がぐぐっと高まってきたので、まずはマスターが言うところの「うちのスタンダード」の豆を買ってみました。
自宅にはミルがないので、珈琲豆を焙煎 & 挽いてもらうところまでやっていただきました( *• ̀ω•́ )b

で、マスターいわく「豆は焙煎してから一晩おくと落ち着く (より美味しくなる) のですが、普段は焙煎直後の豆でコーヒーを淹れることはないと思うので、ぜひ焙煎直後の豆でコーヒーを淹れてみてください!」とのことだったので、自宅に帰ってから早速淹れてみました & 翌日にも淹れてみました。
その結果はというと、まさにマスターが言ったとおりで、焙煎してもらった日と次の日とではまったく味わいが変わってしまうのが実感できました(*゚Д゚)オモシロー!

この頃は自宅でコーヒーを飲むときは、もっぱら買ってきたものをドリップして飲んでいます。
ホットコーヒーで飲むことが多いですが、この頃は暑いのでアイスコーヒーにして飲んだりもしたり、いろいろと楽しんでいます。
こちらの焙煎所を見つけてからというもの、コーヒー生活が充実しまくってます(〃'▽'〃)

エチオピアさんでチキンカリーとか。

御茶ノ水のエチオピアさんに行ってきましたよ。

IMG_7232


チキンカリー辛さ8倍。

この週末のように暑い日には、エチオピアさんの爽やかな辛さとスパイス香るカレーが最高に美味しいですね。
エチオピアさんのカレーは、欧風カレーのような重さ (口にも胃袋にも) はまったくなく、実にさっぱりといただけるのですよ。
かといって、味がペラペラなのかというとそんなことは全くなくて、スパイスの複雑な香りと旨味がふわーっと広がっていく味わいが本当に素敵です(*゚∀゚)ノ

IMG_7236


日中は本当に暑いですが、これくらいの時間になると西日も弱まり、だいぶ過ごしやすくなります。
まだ梅雨が明けていないのにこの暑さ、しんどいですね。

自分もあまりの暑さに凹んでいましたが、エチオピアさんのカレーを食べて元気をもらえましたよ( *• ̀ω•́ )b

履物を雪駄に変えたり、着るものを一気に夏物に切り替えましたよ。

IMG_7222


今日から履物を雪駄に変えましたよ。

今週は日を追うごとにどんどんと気温が上がってきましたが、今日は本当にガチで暑すぎるので、ついに履物を雪駄に変えました。
もちろん、雪駄でも暑いものは暑いのですが、熱がこもらないだけでもめちゃくちゃ快適ですし、ちょっと風が吹いたりなんかしたら、それはもうとっても気持ちがよいのですよ(〃'▽'〃)

そして、履物だけでなく、着るものも夏物に切り替えました。
今までは T シャツの上には十分丈のシャツ (Y シャツ) を着ていたのですが、今日からは半袖のシャツに切り替えました。
また、ボトムズも五分丈のパンツたちが着替えのラインナップに加わりました。

というわけで。
今日はとっても暑いですが、そのわりにはずいぶん快適に過ごせています(*゚∀゚)ノ

久しぶりすぎるお店を訪問できたり絶品ラーメンを食べまくれた平日ランチでした。

IMG_7191


月曜日。
慌ただしい週明けはカップラーメンが安定の活躍です(゚∀゚)

IMG_7193


火曜日。
自分が中華そばに目覚めたお店を久しぶり! に訪問できましたよ。
スープも麺もチャーシューもメンマもネギもとろろも最高すぎました(〃'▽'〃)

IMG_7212


水曜日。
気温の変化が激しく感じたので、ネギをたっぷりと。
ネギパワーをもらっただけでなく、ばっちりしっかり美味しいのが素敵すぎるのですよ(*゚∀゚)ノ

IMG_7217


木曜日。
ちょっと風変わりな中華風のピリ辛冷麺をいただきましたが、辛さと甜麺醤の甘味 & 旨味が相まってとっても(゚д゚)ウマー!!

IMG_7223


金曜日。
こちらのお店はすっっっっごく! 久しぶりに訪問できたのですが、煮干し鰮ダシのスープと麺の相性がすっっっっごく!! よくて最高すぎました(〃'▽'〃)

久しぶりすぎるお店を訪問できたり絶品ラーメンを食べまくれた平日ランチでした。
Recent Entries
Archives