のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで(いや、最近は全っ然通ってないんだけど。でも、蒙古タンメン中本目黒店に足しげく通ってるから似たようなものかも?)体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

麺系と海鮮系が分けた平日ランチでした。

今週の平日ランチなど。

IMG_7806


火曜日。

こちらのスパゲティはもっちもちで本当に美味しいのです♪

IMG_7805


たっぷりサラダも嬉しいです(*゚∀゚)

IMG_7810


水曜日。

IMG_7816


木曜日。

IMG_7821


金曜日。

今週も平日ランチを美味しくいただきました♪

----

おまけ編、今週の讃岐うどんなブレックファーストです。

IMG_7803


温かけ・ネギ増し。

IMG_7808


冷おろし醤油・温泉卵。

IMG_7815


温かけ・ネギ増し。

IMG_7818


温かけ。

今週は涼しかったこともあり、温かいうどんばかりいただいた1週間でした(・∀・)

ソシャゲをまた1つ止めました。

2018092001


ソシャゲを止めました。

実は、市場調査 () のためにここ2週間くらい新しくソシャゲを始めているのですが、これはある程度やったら止めることを決めています。


ということで続けていたのですが、今週、週明けにアプリを削除しました。

一応アカウントは残してあるので、いつでも再開することはできます。でも、自分自身が「やりたい」と思って再開することはきっとないでしょう。

これでソシャゲは完全に止めたことになるのですが、たった数日で「本当に止めてよかった」とつくづく感じています。ソシャゲに使う時間なんて、本当にありませんから。

というわけで、ソシャゲを止めました。

また、市場調査 () のためにソシャゲを始めるかもしれませんが、それもごく限られた期間でのことになると思います。

いやあ、本当に晴れ晴れとした清々しい気分です♪(〃∇〃)

走っていても虫の声が聞こえる中央道は相当すごいです。

週末、諏訪にドライブに行った帰りの中央道でのことなのですが。

窓を開けていると、走っていても虫の声が聞こえてくるのですよね。

風切り音が結構大きいのですが、それにもまったく負けずに聞こえてくるなんて、相当にすごいことだと思ったのをよく覚えています。

さらに、渋滞を避けて甲州街道に入ってからは速度がガクンと落ちたこともあり (止まってる時間もかなり長かった。でも、これは中央道の渋滞でも同じだったかも)、まるで山全体が歌っているような圧倒的な奥行きと拡がり、そしてボリュームでしたΣ(゚Д゚)

東京もまだまだ自然が残っているんですね(〃∇〃)

連休明けはカフェイン多めでした。

IMG_7804


昨日は早めにベッドに入ってぐっすりでした。

でも、春から夏にかけての疲れは早々に抜けないみたいです。

というわけで、今日はカフェイン多めな一日でした。

キツイときに思い出すと幸せになりそうな「あの丼」を食べてきました(*´∀`*)

キツイときには美味しいものを思い出します(*゚∀゚)

IMG_7800


キツイときに思い出すと、多少なりとも頑張れそうな美味しい豚丼……な写真を撮ってきましたよ。

IMG_7801


そして、写真を撮ったあとはもちろんいただくわけですが。

これがやばウマ━━(*゚д゚)━━!!

週明けからまた頑張れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

諏訪をドライブしてきましたよ。

諏訪をドライブしてきましたよ。

8月に行く予定だったのを延ばし延ばしにしていたのですが、ようやく……ッ! 行ってきましたよ(`・ω・´)

まずは5時に自宅を出発して待ち合わせ場所に向かい、今日ご一緒する SW さんをピックアップします。

早く着いても施設は開いていませんし、かといってゆっくり目に向かうと高速が混む……ということで、早めの出発 (しっかりと混んだけど) & 諏訪に向かう前にどこかに寄っていこうということで、

IMG_7742


清里の清泉寮へ。

晴れていればきれいな富士山が望めるビューポイントですが、今日はガスっていて景色はまったく楽しめませんでした(;´∀`)

でも、清泉寮といえば牛さんなわけで、

IMG_7743


まずは定番のソフトクリームを♪

IMG_7744


濃厚なクリームと自然な甘みが素晴らしく美味しいです! 美味しいソフトクリームは数あれど、こちらのソフトクリームは3本指に入るくらい好きなのです(*´∀`*)

IMG_7745


そして、さらにヨーグルトを。

表面に脂肪分がかなりの厚さで浮いているので、全域が均等になるようにグルグルとかき混ぜてから口に運ぶと、なにこれめっちゃ濃厚なのにアッサリサッパリでしかも自然な甘さがたまらない!!(〃∇〃)

脂肪分を混ぜないでいただくと、表面 (というか上層) がめちゃくちゃ濃厚・下層は酸味混じりのサッパリしたヨーグルトといった感じでそれもまた美味しいのですが、でも、やっぱりしっかりとかき混ぜたヨーグルトの美味しさには敵わないですね。

いやあ、これは美味しいです♪

IMG_7750


ブレックファーストのシメはコーヒーで。

豆 (と機械?) はキーコーヒー、お水は清里というコラボレーションですが、安定と信頼のキーコーヒーの豆と清里の水……これが美味しくないわけがありません。さやわかな酸味にほんのりとした甘さで、乳製品づくしなブレックファーストのシメにぴったりでした♪

清里でブレックファーストを楽しんだ後は、甲州街道をひたすら西に向かい、

IMG_7752


諏訪湖へ。

道沿いにタケヤみその工場を見つけて盛り上がったり、やはり信州とは相性がいいなー、なんて思いながら車を走らせます。

そして、次の目的地である、

IMG_7753


北澤美術館へ。

美術とはほとんど無縁の自分が美術館だなんて大丈夫か? と一抹の不安があったのですが、実際に入ってみるとかなり楽しんでしまいました(*゚∀゚)

IMG_7755


エミール・ガレやドーム兄弟、ルネ・ラリックたちの作品がこれでもかと展示してあったのですが、いくつか見ていくうちに「これはガレでしょ」「お、ドーム兄弟。間違いない」などと分かってしまうほどはっきりと作風が違うのに、そのどれもが素晴らしく素敵で、とても100年も前に作られたとは思えないほどでしたね(〃∇〃)

IMG_7757


館内は基本的に写真撮影禁止なのですが、この2枚 (どちらもガレ作) だけは撮影することができたのでバッチリと撮ってきました。

サラッと流すだけであっという間に見終わってしまうかと思いきや、「花のジャポニスム」展だけで1時間半も見入ってしまったのは驚きでしたね。いやー、美術って普通に面白いんですね(*´∀`*)

IMG_7758


北澤美術館の正面玄関を出て甲州街道を渡ると、すぐそこが諏訪湖でした。

今日は雨予報でしたが、降りそうで降らないギリギリの状態といった感じです。でも、結局最後まで降られることはなく、とても気持ちよくドライブと観光を楽しむことができたのはありがたかったですね(〃∇〃)

北澤美術館で美への欲求 (?) を十二分に満たした後は、

IMG_7766


ラーメンハルピンさんへ。

今日は日帰りなのでガッツリと食べたいところですが、ガッツリ食べると眠くなってしまうので、それほど重くない美味しいものを……というチョイスです(゚∀゚)

昼食時で20人近く並んでいましたが、ロットの切り替えがいい感じで、20分ほどの待ちで席に座ることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_7765


ハルピンラーメン スペシャル (1,000円)

具が全部盛りになるという「スペシャル」ですが、なぜかメニューには載っていません……のですが、他のお客さんが何人か「スペシャル」「ハルピンのスペシャルで」と言っていたのを真似したところ、普通に具の全部載せ仕様のハルピンラーメンがでてきました。

でも、これがウマ━━(゚∀゚)━━でした!!

麺とスープの美味しさはそのままに数々のトッピングを楽しめるこのメニュー、今後の鉄板になりそうです(〃∇〃)

IMG_7764


餃子 (350円)

こちらではハルピンラーメンとニンニクラーメンをオーダーする人がとても多いのですが、餃子もかなりの人がオーダーしていました。

でも、ニンニクの美味しさは出ているのにニオイはほとんどないという仕上がりなので、それも納得できますよね(*゚∀゚)b

というわけで、ハルピンさんで舌鼓を打ったあとは、

IMG_7770


高島城へ。

IMG_7771


本丸と天守閣だけ (が残っている or 復元されている) のこじんまりとしたお城ですが、

IMG_7774


本丸跡の公園の景色や雰囲気が素晴らしくよく、天守閣内部に展示された資料も少なめながら非常に興味を引かれるものでした(*゚∀゚)

IMG_7775


入館料は大人300円とお手頃なのですが、かなり楽しんでしまいました♪ (さらに、JAF 会員とその連れ5人までは200円とさらにお手頃に!)

IMG_7777


高島城の次は、上諏訪駅前の駐車場に車を止めて、甲州街道上り方面に歩を進めます。

そう、お目当ては、

IMG_7780


舞姫。

IMG_7781


麗人。

IMG_7782


本金 (定休日)

IMG_7783


横笛。

IMG_7786


真澄。

と、わずか500mのなかに5つも蔵元が密集する「諏訪五蔵」めぐりです♪

残念ながらドライバーなので試飲はできませんでしたが、店内に漂うお酒の得も言われぬ香りといい、蔵元ならではの品揃えといい、、熱心に説明する蔵人さんといい、頬が緩みっぱなしの五蔵めぐり中の人々といい、お酒を飲まなくても幸せになれてしまう空間でした(*´∀`*)

あ、でも、次は絶対に試飲するぞ!という思いは固いですけどね(;´∀`)

IMG_7789


酒蔵をあとにして、地元の神社へ。

手長神社というのですが、丘の上にあってなかなかいい雰囲気でした。

そして、諏訪ドライブのシメは、

IMG_7790


諏訪大社下社春宮へ。

高島城の資料で学んだおかげで、上社と下社がそれこそ血みどろの争いをしてきたことを思うと少し「うーん(;´∀`)」という感じはしましたが、せっかく諏訪に来たのですから足を運ばないのももったいないですよね。

IMG_7794


さすがに雰囲気はよかったですね。

ちなみに、手前と奥の枝が一本もないツルツルの木が「御柱」らしいです。

IMG_7795


少し歩いて、万治の石仏へ。

案由来などは内板でしっかりと知ることができるのですが、神社のすぐ脇に石仏があるという光景はなんとも不思議な感じでしたね。

IMG_7796


そして、万治の石仏を訪ねたあとは、ついに諏訪ドライブも帰路へ。

諏訪 IC から中央道に乗り、一路東京へ向かいます。すでに相模湖 IC あたりから 30km の渋滞という情報が入っていましたが、その手前の大月 IC で中央道を降り、下道で東京に向かう作戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_7797


釈迦堂 PA で中央道最後の休憩をとります。

こちらでは信玄餅の派生シリーズをいただくのが鉄板となっていますが、今日は「餅ドライス」にしてみました。食べるのは初めてでしたが、お餅とクリーム・あんこの相性が抜群なうえにお餅はたっぷり、生地の甘みは程よく抑えられていて、一言で言って(゚д゚)ウマー!! でした♪

IMG_7798


これだけ中央道が渋滞してしまうと下道の甲州街道も渋滞するのが確実なので、アドマイヤなコーヒーを楽しみながらいくことにしました。

結果的には下道も大渋滞で、19:30 すぎに釈迦堂 PA を出たのに八王子 IC あたりにたどり着いたのは 22:30 すぎと、かーなーり! の渋滞っぷりでした(;´Д`)

でも、そのまま高速をいくのとあまり変わらない時間でしたし、下道のほうが走っていて楽しいですし、やっぱり大月 IC で降りてよかったなー、と思いましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

予想外の大渋滞があったりとなかなかにハードなドライブでしたし、小さなハプニングもありましたが大勢に影響するほどでもなく、なにより朝から晩までとても楽しく過ごすことができ、素晴らしいドライブでした♪

忙しい日々ですが、こうやって出かけられて本当に良かったです!(〃∇〃)

1年以上使ってみての時計の日差の傾向など。

2018091501


1年以上考えた末に機械式時計を購入しました(*゚∀゚)

機械式の時計を使っていると、どうしても気になったり楽しみになるのが時刻のズレ、誤差です。

誤差が小さければ「おー、頑張ったねー」と思いますし、誤差が大きければ「今日は暑かったものねぇ。お疲れさま」と声をかけてやりたくなります。

そんなわけで日々の誤差を記録しているのですが、それが1年以上たまったので、グラフにして傾向を見てみることにしました。

2018091502


まずは、シンプルに折れ線グラフにしてみました。

X 軸が日付・Y 軸が誤差で、データの範囲は 2017/06/01 から 2018/05/31 です。

明らかに傾向があるのは分かりますが、外れ値のような動きもあり、今ひとつ分かりづらい感じですね(。・_・。)

2018091503


次は、3日間での移動平均を取ってみました。

先ほどと同じく X 軸が日付・Y 軸が誤差で、データの範囲は 2017/06/01 から 2018/05/31 ですが、より傾向がはっきりとしていますね。

冬は進みが大きく、夏になると進みが小さく、ときには遅れがでています。

ただ、まだ日によってブレが大きいように感じます。

2018091504


そこで、誤差と東京都の気温 (平均気温) とで散布図にしてみました。

X 軸が気温・Y 軸が誤差で、データの範囲は 2017/06/01 から 2018/08/31 です。

多少のバラツキはあるものの、全体としては気になるほどではなく、はっきりと特徴が出ています。右にいくほど進みが小さくなることから、気温と進み (誤差) には負の相関があることが分かります。つまり、気温が低いと進みが大きくなり、気温が高くなるほど進みが小さく(ときには遅れに) なっていきます。

これは、一般的に機械式時計が「低温なほど進みが大きく、高温なほど進みが小さく (ときに遅れる) なる」と言われているのと一致しています。もっとも、機械式時計は気温の他にも気圧や湿気などある程度以上影響する変数が多いのですが、やはり気温の影響はかなり大きいので、この結果は十分に納得できるものです。

というわけで、誤差をいくつかの切り口から見てみました。

やっぱり、機械式時計は面白いです(〃∇〃)

オール麺系をギリギリで回避できた平日ランチでした。

今週の平日ランチなど。

IMG_7713


月曜日。

IMG_7715


火曜日。

IMG_7722


水曜日。

モチモチしていてとっても美味しく、しかも食べでがあるのが嬉しいです♪

IMG_7717


スパゲティと同じお皿に山盛り。

サラダも美味しいうえに、ボリュームもたっぷり(*´∀`*)

IMG_7723


木曜日。

温かけ・鳥天・ちくわ天(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_7728


金曜日。

やっぱり肉は満足感が違いますねぇ♪

というわけで、ギリギリでオール麺系を回避できた平日ランチでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

----

おまけ編、今週の讃岐うどんなブレックファーストです。

IMG_7710


冷ぶっかけ・鳥天。

IMG_7725


冷ぶっかけ・鳥天。

今週は涼しい日が多かったですが、これからどんどん秋になっていくのかと思うと、どうも夏の残照が切なくなってしまって、冷うどんばかり食べてしまいました(*´∀`*)

さりげなくコーヒーを飲んでいます。

IMG_7726


週明け早々から疲れがたまっていたこともあり、今週はそこそこ早くベッドに入っています。

そのおかげもあって、ここ1ヶ月くらいは記憶にないくらいハツラツと朝を迎えられているのですが (眠いものは眠いけど)、やはり1日は保たないので、さりげなくカフェインの力を借りています。

でも、1杯 / 日には抑えていますけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧

サッポロ 99.99 (フォーナイン) を飲んでみました。

IMG_7707


スッキリしていて美味しいと噂のサッポロ 99.99 (フォーナイン) を飲んでみました。

で、感想なんですが、一言で言うと普通に美味しいです( ´∀`)

「クリアドライ」と「クリアレモン」を両方とも飲んでみたのですが、たしかに謳い文句どおり透明感のあるクリアな飲み味で、何杯でも美味しく飲めそうな感じです♪ ……酔いつぶれなければですが(;´∀`)

個人的なおすすめの飲み方は、「そのまま飲む」これです。スッキリとした飲み口がいいですし、アルコール度数も9%とほどほどで、しっかり酔えますしね。

反対に、個人的に微妙な飲み方は「ジュースなどで割る」です。オレンジジュースなどで割るとオランジーナそのもので美味しいと聞くのですが、せっかくスッキリとして切れ味もあるのに、わざわざ甘ったるくして飲むというのはもったいなすぎるように思います。まあ、「ジュースを飲みながら酔いたい」というときにはおあつらえ向きなのかもしれませんけれども……

でもまあ、しっかり酔えるので飲み過ぎには注意ですね(;´∀`)
Recent Entries
Profile
のびー
こんにちは。
お菓子を毎日食べて、おいしく幸せな健康生活をおくりましょう♪
太る!のは全然気にならない永遠のハタチ。今日もぐうたらだらだらに生きてます。

上の写真はテリエです、僕じゃないです。
Archives