のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで(いや、最近は全っ然通ってないんだけど。でも、蒙古タンメン中本目黒店に足しげく通ってるから似たようなものかも?)体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

カップラーメンが安定の活躍な平日ランチでした。

IMG_1820


先週はかなり忙しくて普通に午前様に迫る感じが続いていましたが、今週は一転してだいぶ落ち着き気味な一週間でした (まあ普通に残業はしてるけど)

さて、在宅で仕事してるときに仕事が忙しいとカップラーメンが大活躍しがちだったりします。
でも、今週はそれほど仕事が忙しくなかったし緊急事態宣言が全国的に解除したりとかあって外食しても自粛警察に絡まれる心配はだいぶ減ってはいると思うのですが、やっぱりできるだけ外出はしないようにしているのでカップラーメンが安定の活躍な平日ランチでした。

アマチュア無線の無線局を廃止しました

2020052801


アマチュア無線の無線局免許を更新しないことにしました。

アマチュア無線の免許の更新時期が来たのですが当面は活用する予定も見込みもないので免許は更新しないことにしたのですが、自分はアマチュア無線局を開局しているので免許を更新しないならば無線局も廃止しなければいけません (免許がないと開局できないので)

ということで、無線局を開局したときに利用して以来の 総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite で無線局の廃止を申請しましたよ(*゚∀゚)

アマチュア無線の無線局免許を更新しないことにしました。

radio_amateur_musen


アマチュア無線の無線局免許状来てました(゚∀゚)

アマチュア無線の免許のことを少し書きます。

自分はアマチュア無線の免許を持っていてそろそろ免許の更新の時期なのですが、更新の案内に目を通してちょっと考えてみて免許は更新しないことにしました。
なんでかというと、一義的には「免許を持っててもまったく活用していないから」に尽きます。
自分は基本的には使わないものを持っていてもどーしようもないと考えているので、活用していない免許は所持する理由がないんです。

まあ、これが超難関試験を突破しないと GET できない免許とか資格だったりしたら、一回喪失して再取得するときのコストを考えて「活用してないけどとりあえず持っておこう」みたいなことを考えないでもないのですが、アマチュア無線の免許はもし必要になっても2, 3週間あれば普通に取得できるというか試験日程のタイミングがよければ2, 3日もあれば取得できる類のものなので、常に所持し続けるメリットというのがないのですよね(;´∀`)

ということで、アマチュア無線の免許は更新しないことにしましたよ(*゚∀゚)ノ

映画のレンタルの延滞料金がすごいことになってました。

building_rental_video


レンタルしていた映画を返却してきたのですが延滞料金がすごいことになってました。

映画は4月の上旬に借りて7泊8日で500円くらいの料金だったと思うのですが、先の週末に返却したら延滞料金が15,000円くらいでしたΣ(゚Д゚;)
まあ、1ヶ月半近くレンタルしているわけなのでそれくらいの延滞料金を請求されても仕方ないのだとは思いますが、さすがに1万円を余裕で超えてくるとかなりの高額請求に感じちゃいましたね……

でも、実際のところは延滞料金を支払わずに済みました。
というのは、レンタルショップが「新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方は返却は都合のつくときで大丈夫です。申し出てもらえれば延滞料金はいただきません」と言ってくれていたのでそのご厚意に甘えさせてもらっていたのでした。
自分は仕事が結構忙しくて深夜くらいしか時間がないことが多かったこととレンタルショップが営業時間を短縮して営業しているのでなかなか返却が難しかったのが返却が遅れた主要因なのですが、他にも昨今は外を歩くだけで自粛警察が絡んできたりとかろくでもないご時世というのもなかなか返却にいけなかったことに影響しています……疾病自体は流行してしまった以上は致し方ありませんが、疾病に負けていたり疾病にかこつける人たちが結構な人数がいるっていうのは率直にいって嫌な世の中だなって思いますね。

ですが。
そんなちょっと嫌な世の中ですが、もちろん頑張っている人たちはたくさんいて、たとえば今回のことでいえばレンタルショップのご厚意のおかげで自分は本当に助かりました。
なんだかんだで映画を1ヶ月半近く借りていたので何度も見返すことができましたし(*゚∀゚)ノ

以前から常々思っているのですが、身体的に病気に負けたくないのはもちろんですが精神的にも病気には負けたくない、そう思っています。

新たまねぎとコンビーフのレンチンは手抜きの極限にまで近づいてるけど普通に美味しいです。

IMG_1819


新たまねぎとコンビーフのレンチン。

ネットで見かけたアレを作ってみたんですが、普通にかなーり美味しくてびっくりしました。
繊維感がまったくないほどヤワヤワの新たまねぎは甘みたっぷり水気たっぷりで文句なしの美味しさですし、新たまねぎから出た水分を吸ったコンビーフは塩っ気が多少なりともマイルドになるししっとりとしてやっぱり美味しいのですよ(*゚∀゚)ノ

でも、新たまねぎとコンビーフはそれぞれそのまま食べても美味しいのですが、新たまねぎでコンビーフを包んで食べるとコンビーフの塩っ気と水分たっぷりの新たまねぎの甘みとが相まってヤバいくらい(゚д゚)ウマー!!
多めにかけた黒胡椒のスパイシーな香りとも相性がよくて、大きめの新たまねぎでもまるごと1個をペロリと食べちゃったりします……というか、作ると毎回速攻で食べちゃってます(;´∀`)

新たまねぎの季節はそろそろ終わりが近づいてきていますが、もうしばらくは新たまねぎの柔らかさと甘さを活かした手抜き料理をいろいろと試してみたいです♪

自動車税を納付する時期ですね。

money_car_zei


そろそろ5月も終わりが見えてきましたが5月といえば自動車税を納付する時期ですね。

自分はというと納付書が届いた次の日には納付したのですが、10万円近くの金額を一度に払うとなるとさすがになかなか大変なものがあります。
別に排気量がめちゃくちゃ大きい車に乗っているわけでもないしすごく古い車に乗っているわけでもないんですが、家族も車を使うためやむなく2台所有しているのでシンプルに2台分払うとなると結構な金額になってしまっています……とはいえ、田舎住まいなので車がないとなかなか不便なこともあって致し方ないところではあるのですが。

とういうことで今年も10万円近い金額が一瞬で消える5月でした。

近場をちょこっとドライブしました。

自宅の近くをちょこっとですがドライブしてきましたよ。

3月くらいからずっとお出かけしていないのに加えて今週は月曜日からずっと天候が崩れていて部屋に引きこもりっぱなしだったので、少久しぶりに部屋の外にでると気持ちが晴れるのを感じましたね(*゚∀゚)ノ

まあ、ドライブしている間は一度も車から出ていないので本当に車を走らせていただけなのですが、それでもやっぱりずっと部屋に閉じこもっているのとはまったく違いますよね。

ほんの短い時間でしたがとてもよい時間でした。

忙しくなってくるとカップラーメンが問答無用で活躍しだす平日ランチでした。

IMG_1807


忙しさがかなり天井なしになってるのでカップラーメンが大活躍な平日ランチでした。

丸美屋の麻婆豆腐を作ってみました。

IMG_1811


丸美屋の麻婆豆腐を作ってみましたよ(*゚∀゚)ノ

IMG_1812


クックドゥの麻婆豆腐 ほどではないんですが 丸美屋公式ページに書いてあるとおりで作り方はメッチャ簡単です。

作り方はメッチャ簡単ですし食べてみても普通に美味しくいただけるので、時間がないときとかは積極的に活用させてもらいたいですね。
あ、丸美屋の麻婆豆腐は「ひき肉入り」ではあるんですが、それとは別にひき肉を入れるほうが美味しいし満足感がぐっと増すので個人的にはひき肉は追加で入れるのがいい感じです(*゚∀゚)b

----

普通に美味しいんですがこの味が好きじゃない人はいるかもしれませんね。
まあ、どんな味でも万人受けするのは無理なのでしょうけれども。

個人的にはクックドゥの麻婆豆腐 (四川式) よりもクセがなくてより「日本式」の麻婆豆腐な味付けに寄せている……というか、おそらく日本でスタンダードな麻婆豆腐の味そのものって感じがします(*゚∀゚)ノ

クックドゥの麻婆豆腐を作ってみました。

IMG_1809


クックドゥの麻婆豆腐を作ってみましたよ(*゚∀゚)ノ

IMG_1808


詳しい作り方ってほど詳しく書くことはないと思うんですが、とにかく味の素公式ページ に書いてあるとおりで作り方はメッチャ簡単です。

作り方はメッチャ簡単ですし食べてみても普通に美味しくいただけるので、時間がないときとかは積極的に活用させてもらいたいですね♪

----

普通に美味しいんですがこの味が好きじゃない人はいるかもしれませんね。

個人的には美味しくいただけたんですが「四川式」というほど四川麻婆豆腐っぽくはないかなーと思ったのと、あと甜麺醤がちょっと強い気がしましたね。
かなり「日本式」の麻婆豆腐な味付けに寄せている気がするんですが、それだけに日本ではこの味が好きな人は結構いそうな気がしますね。
Recent Entries
Profile
のびー
こんにちは。
お菓子を毎日食べて、おいしく幸せな健康生活をおくりましょう♪
太る!のは全然気にならない永遠のハタチ。今日もぐうたらだらだらに生きてます。

上の写真はテリエです、僕じゃないです。
Archives