IMG_3531


週明けの今日もガッツリと残業をしてしまいました。

で、うっすらとは気が付いていたのですけれども、ついにはっきりと「(特に仕事を) 頑張りすぎていること」に気が付きましたΣ(゚Д゚)

周りから見ると「え、全然でしょ…」という感じかもしれませんが、そもそも自分はサボるために全力を尽くすタイプであって、誠実 (自分の言葉でいうと不誠実) にコツコツと仕事をするなんていうのはまったく性に合わないのですよね。

たとえば、自分が木こりだとして、目の前には倒すべき巨木がある。でも、手元にはナマクラな斧しかない…そんな状況であれば、まずは斧の刃をしっかりと研いでから巨木に挑みます。それでもまったく歯が立たないようであれば、「しっかりと研いだ斧」で頑張るのではなく、チェーンソーなりなんなりを入手することを考えるでしょう(`・ω・´)

でも、このところは、「ナマクラな斧」ではないにしても「研いではいるけど、やはり斧では力不足」な状況において、誠実に (自分の言葉でいうと不誠実) 頑張りすぎていたようなのですよね。分かりやすいところで言えば残業が当てはまりますし、それ以外での仕事との向き合い方にも同じことが言えます。

でも、意識したおかげで、また怠け者になれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧