IMG_0342


台風一過の東京は交通がいろいろと大変な一日でしたね。

そんなことを書くと自分は交通の混乱を避けられたかのように思われてしまうかもしれませんが、自分もしっかりと交通の混乱に巻き込まれたクチです。
とはいっても、自宅を出る前から運転見合わせとか運転再開したけど激混みだとかそもそも入場制限がかかって駅に入れないといった情報が多々飛びかっていたので、今日は午後からの出勤を決め込んで「さすがにこの時間ならめちゃくちゃ混むってことはないでしょー」と高をくくっていたのです……が、実際は改札を入ってからホームに上るまで30分かかるとかなかなかにエクストリームな通勤でしたね(;´Д`)

そんなこんなで会社に着く頃には疲れ切っていたのですが、当たり障りなくヤルことをこなして今日くらいは早く帰ろうと思っていた定時間近な時間帯になって「あれ、なんか DB おかしくない?」という声が職場のあちこちか聞こえてくるんですよね……
で、気になって DB を調べてみるとあるはずのテーブルが半分近くなくなっているという非常事態……本当にありえないのですが、それを言っても仕方ありません。
とりあえず自分が一番詳しいので DB のバックアップからリストアして、いろんなところへの影響範囲を確認したりして、気がついたら定時を大きく過ぎていました(´ε`;)

そして、その間に問題を起こした人たち (別に恨んでいるわけではない。これは本当) は帰宅していて、残っている人間が少なくなっているところへ不具合報告とかが流れ込んできて少ない人数で調査対応する……といういつもの流れでした。

まあ、いつもの流れではあるんですが、今日だけは早く帰ろうと思ってたので身体的にも精神的にもとても疲れましたね。
とりあえず、明日こそはさっさと帰りたいと思っています。