2007年03月19日

「お菓子なブログ」はMTに移行しました。

この度「お菓子なブログ」がMTブログに移行しました。
http://www.tokyodo.info/blog/
です。アドレスを変更していただけますようお願いします。

求肥大福







これからも宜しくお願いします。

okashinotoukyoudo at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

卵アレルギ−のお子様に

抹茶ム−ス
先日お店に小学校の給食室の先生がお見えになって、ケ−キのご注文をいただきました。食事の後なのでパウンドよりム−ス系がいいので、抹茶ム−スにしてくださいとのご注文です。後、卵アレルギ−の子供がいるのですが卵抜きのケ−キってありますか?とのご質問に工場に問い合わせてみました。





抹茶ム−ス卵抜き私も、勉強不足でしたが、ム−スの中にも卵は使われています。ム−スの下のスポンジにももちろん使われています。ケ−キには全て卵が使われているのですね。
そこで、洋菓子担当の職人さんが他の子と同じ抹茶ム−スで卵抜きを作るよっって言ってくれました。ただし、スポンジを使えないからカップになるけど。早速先生にお話をしたところ喜んでくださいました。で、ご用意させていただきました卵抜きの抹茶ム−スがこちらです。今はアレルギ−を持つお子様が増えていますね。同じケ−キをご用意できてよかったです。

okashinotoukyoudo at 15:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2007年03月14日

嬉しいアイス処「あったか屋☆ほしさん」からのホワイトデ−プレゼント

今日夕刻、仕事から帰ってみると嬉しいお荷物が届いていました。荷物はアイス処「あったか屋☆ほし」さんからでした。
あったか屋☆ほしさんの荷物

アイス屋ひとみさんのブログでホワイトデ−にアイスのプレゼントをします。ご応募くださいと掲載されていました。
うそ〜ほんと?と慌てて応募させてもらいました。きっと難関だろうな?はずれてもともとだし・・・でも当たればいいな。・・・で昨日のアイス屋のひとみさんのブログを見て再びびっくり!ひとみさんの長男坊君が「どら」のクジを引いてくれました。ありがとう!・・・と言うわけでこのお荷物が到着したわけです。ワクワクっ!


あったか屋☆ほしさんアイスいっぱい

蓋を開けてまたまたびっくり!こんなにアイスクリ−ムが入っているではありませんか!こんなに戴いちゃっていいの〜?嬉しい
レアチーズ、もも、バニラ、カボチャのアイスです。どれにしようか迷います。全て美味しそう。



あったか屋☆ほしさんクロ−バ−

そして、また嬉しいものを発見!きれいな袋にひとみさんのお手紙、四葉のクロ−バ−、ホワイトデ−のカ−ド、四葉の絵が書かれたティ−バック。ひとみさんの心遣いがひしひしと伝わってきます。本当にひとみさんありがとう。全てとっても嬉しいです。





あったか屋☆ほしさんのレアチ−ズ
一つ早速いただきました。私が選んだのはレアチ−ズ。美味しい!!濃厚なミルク味とレアチ−ズの味がとても美味しい。とってもシアワセ気分になりました。今日はとっても素敵なホワイトデ−になりました。アイス屋のひとみさんありがとうございました。そして「どら」を引いてくれてありがとうね、長男坊君。

美味しいアイスのお取り寄せはこちらから→アイス処「あったか屋☆ほし」さん
   私も今度お願いします

okashinotoukyoudo at 21:29|PermalinkComments(16)TrackBack(2)

2007年03月11日

清里のてっぺんの温泉施設

山荘「京ヶ岳」上越市清里地区をず-と山に向かって登っていくとてっぺんに山荘「京ヶ岳」という宿泊と温泉施設があります。今日は雪が降ったり止んだり吹雪いたりの変な天候です。少し冒険ですが友人と二人ここの温泉に行くことに決定!何故冒険かと言うと途中の道は何も無く、吹雪きだしたら周りが見えなくなり助けを呼べない状況になるのです。




坊ヶ池そんな危険を冒してでも行こうとしたのは、ここは空いていてゆっくり出来るそしてわりと近いし景色がバツグン。施設もきれいと言う好条件が備わっているからです。案の定私達二人だけでした。お風呂を二人で独占。雪景色を見ながらゆっくりお湯に浸り最高です。
ここは施設の前の坊ヶ池です。





プラネタリウム
すぐ近くにプラネタリウムの施設もあるのです。すごいでしょう?一度行きたいと思いつつお風呂に入ると動きたくなくなる無精者です。いつか訪れてみたいです。お風呂にはいっている時はとてもいいお天気で景色がとてもきれいだったのに出てお菓子を食べながら話に夢中になっていると見る見るうちに天候が悪化。吹雪きだしガスもかかっています。あわてて帰り支度をして外に出たら路面は凍結し、ワイパーは動かない状態。帰りはず−と下り坂。友達に「崖にだけは落とさないでね」と言われロ−に落とし20Km以下で下界に戻ってまいりました。こわかった〜けどスリリングな面白いプチりょこうでした。

okashinotoukyoudo at 23:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年03月08日

受験生

八角菓子本日3月8日は新潟県下の公立高校の入学試験の日です。一体どれくらいの受験生が今の時間頑張っているのでしょう?今まで頑張ってきて蓄えた力を余す事無く発揮してほしいものです。頑張れ!!受験生!

この春から幼稚園に入園するお子さん、小学校、中学校、高校、専門学校、大学、就職、転任とめまぐるしく生活が変わる時期ですね。希望に胸を膨らませ旅立つ人たち。不安と期待でいっぱいでしょうけど皆ファイト!!です。希望に沿わない結果がでた方もいらっしゃるでしょう・・・でも先に行っていい経験だったな?と思える時がくるようにまた頑張ってくださいね。

内祝いのお菓子の詰め合わせです。八角形にしてみました。


okashinotoukyoudo at 12:13|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2007年03月05日

思い込み

友人によく思い込みが強すぎるんじゃない?なんて言われます。
今回もこれで失敗!
その日は朝からクシャミの連続です。まわりの人から「どらさん風邪?」なんて聞かれても「いえいえ、花粉症。今年のは強力みたい」なんて話していましたが、マスクをしてもクシャミが止まらず。その内に寒気がしてきましたが、今日は寒いなぁ〜なんて思ったりして・・。で、気がついたのが夕方退社間際になって、猛烈な頭痛に悪寒、体の火照りに気持ち悪さ。風邪だったんだ・・・てっきり花粉症のなせる業だと思っていたので対策をおこたり悪化させてしまいました。
家に帰り熱いお風呂にじっとつかり体を温め、風邪薬をのみ14時間寝続けました。
というわけで、本日職場復帰ができました。花粉症の皆さん思い込みは危険です、気をつけて下さい。何事も早めの処置です。



桜餅パック

食欲の無いときに、塩気のきいた桜葉とモチッとした道明寺の餅、そしてこし餡が食欲をみたしてくれますよ。熱い煎茶とどうぞ。

それとお休み中にず-と気になっていた事があります。飴の商品名ですが、ヤクルトやミルミルのような味で形は薄い円形。真ん中が両サイドともへこんでいます。この飴を包んでいるのが光沢のある、赤・緑・青の包み紙で包んでいます。色は3色だけど中味は全部同じ味です。我が家の人はだれも知りません。思い出せないのですが、どなたか知りませんか?


okashinotoukyoudo at 14:18|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年03月01日

駅裏から見た信越線「新井駅」

新井駅1
だあ〜れもいないプラットホ−ム。少し寂しげですね。
この田舎では主流が自家用車に頼っている傾向にあるので日中はあまり利用客がいないのでしょうか?それでも通学時間はこのホ−ムにも学生がいっぱいいるのですよ。
あとは遠くに出かけられる方や観光客の方、あとは出張でいらっしゃる方の姿は見られますね。1時間に1本の割でしか運行されないので真ん中の時間はこの通りです。




新井駅2

プラットホ−ムが伸びています。このポカポカ陽気!この陽気に誘われて電車に乗ってどこかに行きたいな・・・という誘惑が・・・ダメダメ後10分でお昼休みも終わり。厳しい現実が待っているのでありました。

okashinotoukyoudo at 13:25|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2007年02月26日

雛ケ−キ

ヒナケ−キ灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
もうすぐ女の子のお祭り「お雛祭り」ですね。
「お雛祭り」に華を添えるケ−キ。ぼんぼりに屏風にプレ−ト、お雛様にお内裏様。見えませんがゼリ−でできた菱餅。いっぱい飾りつけがされていますが、先日のお客様がおっしゃっていましたが、お子様達で飾り付けを取り合ってしまうとか・・・そうですね、こういう飾りつけが宝箱に仕舞われていたり・・・でもね、ケーキも美味しいのだから取り合ってね

okashinotoukyoudo at 19:20|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2007年02月24日

プリン♪プリン♪

プリンプリンを嫌いな人っているのかな?
以前お局様のブログで総務省統計局の家計調査でプリンの消費が静岡県は全国で一位だと紹介されていました。また、最近のブログではオーモリラーメンさや香さんのブログにグリコhappyプリンが紹介されていました。プリンってきっとだれからも愛されているのですね。
私が始めてプリンに出会ったのは多分ママプリンだと思います。今でもあるかな?それ以来何十年プリンのファンです。お菓子やさんのプリンもいただきますが、もっぱらコンビニで気軽にプリンを食べています。

その中で一番好きなのが当店のプリンです。手前みそだぁ〜と言われるかもしれませんが、たま〜にしか店頭に並ばないプリンアラモード。なめらかな舌触り、卵の味やバニラの香りリキュ−ルの香りそれぞれがどれも飛び出さなくて一つのプリンの味になっています。うまく説明できなくて・・・もどかしい・・・でも私はバケツいっぱい食べたいと思うのです。


okashinotoukyoudo at 01:02|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2007年02月21日

春の香り

よもぎ饅頭年が明けて暦の上で春になると、「うぐいす餅」「桜餅」が店先に並びます。ですがこれは暦の上での事で毎年でしたら雪が積もっている頃によく出る商品です。写真のお菓子は「よもぎ饅頭」です。今年は雪がなく少し暖かく感じられるせいか早くからこの「よもぎ饅頭」が動き出しました。蓬の香りがするモチッとした饅頭皮が粒餡によく合います。蓬が春の香りを誘うのでしょうか?




春の花春を見つけに道を歩いていたらこんな可愛い小さな花を見つけました。ここは新井のにしき総合グランドの側です。ここではサッカ−、陸上、野球場のグランドがあり公園の設備もあります。息子達も十数年以上お世話になってきました。この花の写真を撮りふと顔を上げると向こう側にあるはずのない大きな公園が見えます。背中にグランドと公園をしょっている位置。自分が何処にいるのかわからなくなりました。

四次元の世界に入っちゃった?いくら考えても向こうにつながる道はない。十数年この道は知っている・・・
とにかく動きました。今見たものの正体を知りたい・・・
しばらくすると「緑水公園」と書いてある看板が目に入り左に折れる道がありました。いつからあったんだろう?とにかく進みました。、と目の前に大きな広い公園が広がりました。しかも大きな池まであります。何人もの人達が池の周りや公園内をお散歩をしている姿が見えます。こんなにいい公園が近くにあったなんて、気がつかなかった!大きな石に「緑水公園」平成14年とありました。5年も前に造られていたのです。毎日アセアセして、周りを見る余裕さえも失っていた自分に深く反省でした。


okashinotoukyoudo at 15:51|PermalinkComments(12)TrackBack(0)