2005年08月05日

7月29日の放送の感想

ちょっと遅くなっちゃったけど
こないだの放送の感想を。

この日は、ブログに話題にするURLを
貼り付けておいたんで、話自体はけっこう
盛り上がったっすね。

特に「T−1グランプリ」ネタは、いいね〜。

こういうどの娘がカワイイってのは
話す内容はともなく
延々話は続くですね、やっぱり。

修学旅行のときに、クラスのどの娘がかわいいか
言い合うようなものでしてね。

ああ、この日は地図ナイトにしてたんで
はてなマップとかを使って話してまして
それはそれで面白かったんですが
聞いていた人はちょっとわかりにかったかもしれませんね。

まだ、みんなで同じブログを見ながら楽しむってのは
ハードル高いのかな。

ま、でも、20時から始めて午前2時まで
やってたんだから、楽しかったっす。
ずっと酒を飲んでたんだから
単なる飲み会ですが。

今度は、近所のケータリングサービスの会社に
スポンサーをお願いして、つまみを充実させようと
画策中です。

それと、BGMを流せたのが技術的な進歩でした。はい。

次回は、えーと、15日の週のどこかでやろうと思ってます。
「金曜日の夜は家にいないよ!」と何人かに言われたので
違う曜日にするかもしれません。
ぶひー。
  
Posted by okataco at 23:52Comments(1)TrackBack(0)放送の感想 

2005年07月29日

20時から放送開始!

今晩(29日金曜日)の夜8時からネットラジオ始めるよー!
ここをクリックして聞いてね!

http://203.131.199.131:8090/Taco.m3u


今日は、先日告知した通りゲストに世界中の珍地名を集めた
新しい世界地図』(アートン)

の著者である高井ジロルさん
をお招きしての「地図ナイト」になっております。

コメントなどありましたら、このエントリーのコメント欄に
書き込んでくださいませ〜。
あと、面白ネタがあればURLを教えてくださいね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜7月29日放送分の話のネタURL〜

以下は、今日の放送で話題にするURLです。
僕たちが「何番クリック!」と言ったら
ポチっと押して、いっしょに楽しむんだから
フライングして押しちゃダメだよ〜。
ま、押しちゃっても別にいいけど〜。


 Googleマップ
はてなマップ
重要拠点その1
重要拠点その2
Googleマップ観光
ΑGARAKUTA ICHI」のエントリーにあった「Googleマップ内の不思議スポット巡り
Аギャオ」(株)USENが運営する無料動画サービス
インターネット家庭教師

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この放送のスポンサー(になってくれたらいいなぁというさりげないアピール)

アートン(番組で紹介します)
アサヒビール(今、飲んでます)
亀田の柿の種(今、食ってます)
JT(今、吸ってます)



  
Posted by okataco at 18:51Comments(1)TrackBack(2)

2005年07月27日

放送予告〜7月29日、夜8時から〜

次の放送日が決定しました。
29日(金)の夜8時〜飽きるまで。

今回は、世界中の珍地名を集めた
新しい世界地図』(アートン)

の著者である高井ジロルさん
がゲストってことで
「地図ナイト」ってことにします。

ラジオでしゃべりながら、Googleマップ
で遊びますので、リスナーのみんなは
「Googleマップ」とか
はてなマップ
Googleアース
で、遊んでおいてね〜。

てなわけで、また放送直前にURLとかアップしますんで
よろしく!
  
Posted by okataco at 15:52Comments(0)TrackBack(0)放送予告 

2005年07月25日

7月15日の試験放送の感想

長々と前フリを書いてますが、
つーわけでようやく7月15日(金)に
第一回目の放送をやったんですよ。

このときは、まだちゃんと放送できるのかも未知数だったので、
外部からアクセスできる掲示板を設置せず
ミクシィの日記内で告知して、レスはミクシィ内に書いてもらう
ことにしたんです。

んで、午後8時、放送スタート。
ちなみに、参加者は僕を含めて3人でやりました。

ま、やったといってもビールを飲みながら
適当なことを(今まで出会ったアイドルとか〜)
話してただけなんですけどね。
でもこれがメチャ楽しかったっす。

3人で飲んでいるところに
ネットを通じていろんな人が茶々を入れてくるという感覚が
やっぱ新鮮!

ラジオというと、折り目を正して
きちんと放送しなくちゃと思う人もいるかもしれませんが
“遠方の人も参加できる飲み会” と
考えたほうが気軽でいいかもしれません。

同窓会の現場で「ねとらじ」とかやったら
すげー楽しいと思いますよ。
遠方で来られない人もネットで参加してね
すげーいいと思います。

この感覚はやってみないとわかんないかもですね。

結局、夜の11時までの3時間やったんですが
やってみて気づいたことがいくつかちらほらと。

話続けるのは予想以上に疲れる
疲れますね〜(笑)
ネットラジオといえども、誰も話していないのは
まずいだろうってことで、がんばって話すんですが
これが疲れる。というわけで、どうせなら
2〜3人で放送したほうがいいですね。
(ただ、あんまり多いとわけがわからなくなるかもですよ)

タイムラグがある
これはやってみて気づいた最大のビックリポイント。
要するに、マイクの前で話したことが
ネットを経由してリスナーに届くまで
15秒から20秒くらいかかるんですよ。

これは、聞いてくれてた人に電話して判明した
事実なんですけどねぇ。

将来的にはネットラジオで
テレビの副音声みたいなことをやろうと思ってたんですよね〜
サッカーの日本代表の試合をテレビで見ながら
サッカー好きが集まってわいわいしゃべるみたいな〜

でもこんだけタイムラグがあると、それも無理かなと
ちょっといろいろ考えております。

ま、そんなこんなで1回目の実験は大成功!
これからもずっとやろうと思った楽しい夜でした。マル。


  
Posted by okataco at 15:45Comments(0)TrackBack(0)放送の感想 

2005年07月16日

ネットラジオへの野望 復活編

ま、というわけで
「ねとらじ」の始め方が
あまりに煩雑そうに見えたので
3カ月ほど放置してたわけなんですよ。

んでも、やっぱりやってみたいなぁと思い直して
意を決してあの面倒極まりなさそうな作業に取り組んでみたら、
あら不思議。できたんですよ。

これは、『このブログがすごいBLOG』で愚痴ったときにも
見知らぬ親切な人が「面倒そうに見えても不思議とできます」
なんて応援してくれた通り。

みんなも、とにかくあそこに書いてあることを
コツコツやれば、一応、声の放送はできますよ〜。

そこで、さっそく放送日を7月15日に設定して
お買い物に行ったわけです。

つーのも、ネットラジオは無料で出来るんですが
マイクは買わなきゃいけないんですよ。

んで、新宿のさくらやに行って
「この3つしかないですぅ」と言われたなかで
いちばん高いのを買ったんですよ。

高いといっても、店頭価格で1500円くらいですけどね。

んで、結論から言うと、すごくキレイに聞こえたので
他のを試したわけじゃないっすけど、とりあえず
どのマイクを買えばいいのかなぁと思っている人は
これを買えば、なんとかなるはずです。

ま、そんなこんなでようやく準備が整ったので
7月15日の試験放送と相成ったわけなんです。

  
Posted by okataco at 02:22Comments(0)TrackBack(0)ネットラジオにまつわるうだ話 

2005年07月13日

ネットラジオへの野望 苛つき編

ま、知人のネットラジオを聞いて感動した僕はですね
すぐやろうと思って、どうやってやるの?
って聞いたんですよ、彼にね。

そしたらこれですって
ライブドアの「ねとらじ
ってのを教えられたわけですわ。

あっ、そうそうネットラジオって何か知らない人もいるかもしれんですから
ちょっと説明しておきましょうか。

ま、ネットを通じて聞くラジオなんですよ〜

もっといろいろ説明しようかと思ったんですが
面倒なので、上記のURLから適当なものを選んで聞いてみてくだされ。
わかると思うから。

あと、音声ファイルをアップロードしておいて
それをダウンロードして聞くボイスブログというのもある。
これは「ケロログ
ってところにたくさんあるので
いろいろ聞いてみるとわかるかと〜。

ま、要するに「ネットラジオ」と一口に言っても
リアルタイムで放送できるラジオと
一旦録音したものを各人が好きなときに聞くラジオの二通りがある
こう思ってもらえればいいかなぁと

んで、僕がやりたいのは生放送なわけだったんですよね。

そういうわけで、ライブドアの「ねとらじ」の「放送方法」の
入門者向け とりあえず放送するまでの道のり
ってのを見たんですけどね……。

この説明を上から下までスクロールしただけで頭が痛くなって
やる気がなくなったんすよ。

つーか、ライブドアという、一応、名の通った会社がですね。

入門者向けの、とりあえずねとらじで通常の放送するまでの道筋をまとめた文書です。この文書はえむの国のななしさんが作成したOddcast+ねとらじミキサーによる配信方法β版(Windows用)から引用させて頂いております。

こんな文章を載せているってどういうことよ!
ちゃんと自分ところでわかりやすい説明を書かかんかいっ!
すっとこどっこが!
と悪態ついて、苛ついて、ねとらじのことは
しばらく忘れてしまったんですわ。

  
Posted by okataco at 01:53Comments(0)TrackBack(0)ネットラジオにまつわるうだ話 

2005年07月10日

ネットラジオへの野望 誓い編

話は今年の4月までさかのぼる――。
その日、たまたま知合いのイラストレーター(※)が、ミクシィで「ネットラジオやりまーす」なんて日記を書いてたんですよ。
んで、僕はそのネットラジオなんつーものを詳しく知らなかったんですけどね、聞いてみるとちょー面白いかったんですわ。
知っている人間の声がリアルタイムで聞けて、ネットに書き込んだことに反応してて、それが無料で誰でもできるっつーんですから、
そりゃ感動しましたね!
明日やろう。すぐやろう。
そう心に誓ったんです。
このときは本当にすぐやろうと思ってたんですけどねぇ。
……。

てなわけで、こんな感じでネットラジオを始めた経緯とか
ネットラジオの告知とか、放送の際の掲示板的なツールとして
このブログを使っていくぜぃぜぃ。

んで、このブログを書いているのは
タコスタジオの岡部敬史です。ペコリ。
かなりさぼりがちな自分のブログは一応これです。

んで、そんな僕が作っている本がこれです。
このブログがすごい!


んで、こっちは僕なりにがんばって更新しているつもりのブログです。
このブログがすごい!BLOG
ま、そういうことでよろしくです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※)関連URL

僕に「ねとらじ」を初めて聞かせてくれた
ファンキーイラストレーターの「Super Log」と
赤雪姫
に多謝ですぜぃ!
あと、彼らが参加している
ファッションブランド「赤兎馬」にもエールを送っとこ。


  
Posted by okataco at 01:22Comments(1)TrackBack(0)ネットラジオにまつわるうだ話