空を見上げて
トップページ » 我が家の家計の損益状況・・・。

我が家の家計の損益状況・・・。 5

こんばんわ。この3連休は、ちょうど2008年の目標を立てるためにいろいろ見直しをしていた3日間でした。昨日の夜にうちの妻と家計の見直しをしていました。
私の給料に対して、支出がなんと・・・、赤字になっているんではないか疑惑がでてきました・・・。

まず、公共料金などを引いた、食料費・食事代・雑費など含めると月々の生活費がオーバーしてしまうのです。一番の原因が私の異動に伴い、まず携帯電話が会社から個人の携帯に変わったこと、昼食代が倍となり、飲み代もかかるようになり、気がつくとおこづかい3万円では足りず、6万以上使ってしまっているようです。
それ以外にどこを減らすかというとこれがないんですよね。それ以上にガソリン代が上がったり、自分への投資金額(本を買ったりなど)が増えてきています。

そこで、結論は私自身の収入を増やすことしかないんですね。ということは、早く出世しないといけないし、出世すれば、今のベースである給与も一気に上がります。だけど、残業代はつきませんが・・・。うちの会社で年収1,000万円超えるには役職につかないとダメなんですよね。まだまだボーナスなども社員平均まで到達していないし、どうも社員平均に達成するには45歳がベースになっているようで、45歳までには役職に就かなければいけないということです。

と考えると、今すべきことは、自分に投資することなんですね。
昨日書いた記事の通り、月2〜3冊読むようにがんばります。

励みとなりますので、さらなるワンクリック、ぽちっとお願いいたします。
人気ブログ大





okateiokatei  at 01:53
トラックバックURL
コメント
1. Posted by さゆり   2008年01月15日 09:44
おかていさん、おはようございます

我が家も年々厳しい状況になってきていますよ〜
特に昨年からは市民税、住宅金利の値上がりで本当に苦しいです

主人のお給料がなかなか上がらないのに
他の出費がふくらんできたら本当に大変です^^;

その中で少しの希望は投資で福利運用して資産が増えていくことです

その為にはやっぱり勉強していかないと痛い目にあいそうですね
おかていさんの自分に投資の言葉すごくいいですね

私も時間がある限り勉強していきたいです
今後も色々お世話になると思いますが
よろしくお願いします(*´∀`*)
ではランキング応援してかえります〜

2. Posted by びん介   2008年01月15日 11:00
コメント、ありがとうございます。

30代、40代の時は家計が最も苦しいと思います。
頑張って、45歳までには役職に就いてください。
自分の小遣いも増えますが、給与がアップするでしょうから、家計が急に楽になると思いますよ。
但し、健康第一ですからくれぐれも無理はされませんように!

私の年間目標ですが、ブログ(2008年の目標と投資スタンス)の通りです。
株式の中長期投資の記事も書きましたが、一言でいえば、守りのスタンスです。

おかていサンのように、定年まで20年以上ある方と、リタイヤーしている私とでは自ずと投資スタイルが変わってくるかと思います。
おかていサンの場合、まだまだゆったりとした時間が残っていますから、いろいろ投資の勉強をされ、じっくりと納得のいく対応をされたらよいと思います。
3. Posted by happy   2008年01月15日 12:59
私はFX書籍をたくさん読んで勉強しているのですが、それを株に応用できないのが欠点ですね。FXではさくさく損切りできるのに、株だとずるずる引きずっちゃうんです。。。
4. Posted by 西 和仁   2008年01月15日 21:14
私なんておかていさんに比べると恥ずかしくなる位
小さくそして薄っぺらな目標ですよ。

ちなみに過去記事で書いています
http://ipodeyoikurashi.blog74.fc2.com/blog-entry-535.html

まだ今年も始まったばかりですが、ここまで地合が悪いと
どれも難しいような気がしています。
5. Posted by おかてい   2008年01月17日 02:01
5 さゆりさま
こんばんわ。コメント有難うございます。ほんと年々厳しくなってますよね。給与が増えないことが本当に厳しいですね。やっぱり、キャリアアップしか今は道がないですね。
今のこの時期をなんとか乗り切るしかありませんね。
6. Posted by おかてい   2008年01月17日 02:05
5 びん介さま
ありがとうございます。私も今後は昇格することを自分のキャリアビジョンに入れながら目標設定をしたいと思います。
今年の目標は何事にもチャレンジ、周りから突き抜けるよう努力することを追加しようと思います。
そろそろこのタイミングからETFなどを購入して下地を作っていきたいと思っています。
資金がある場合のみですが・・・。
7. Posted by おかてい   2008年01月17日 02:08
5 happyさん
こんばんわ。さすがにFXだけは手を出せません。少しずつではありますが、こつこつ頑張っていきます。
株はきっと思いを持って買ってるので売れないんでしょうね。我が家も同感です。
だけど、為替ってリスクないですか?
8. Posted by おかてい   2008年01月17日 02:13
5 西さん こんばんわ。
今年の目標拝見しました。損切りはほんとどのタイミングかでやらないといけませんね。今のタイミングでは売らないほうが懸命でしょうか?
IPO利益確定150万は大きな目標ですね。うちは今年10銘柄ぐらい当てたいです。
お互いがんばりましょう!!
9. Posted by たつ   2008年01月19日 01:39
おかていさん!!いつもコメントありがとうございます^^
おかていさんは努力家でいろいろなことを勉強なさっていて本当に尊敬します^^
ブログを通して、これからもお互いに情報交換していきましょう^^
10. Posted by 隣の奥様   2008年01月19日 20:46
おかていさん、こんばんは。

我が家も家計が厳しい状況です。
なんだかんだと出費があって毎月ギリギリです。

なんとか収入が増えるといいですね。
11. Posted by おかてい   2008年01月27日 03:13
5 たつさん
コメントありがとうございます。
ちょっとサボっていた間に一気に下がり、また戻ってきましたね。
いつか戻ると思う銘柄さえ買っておけば、絶対戻ってきますよね。
今回もつくづく感じました。
12. Posted by おかてい   2008年01月27日 03:16
5 隣の奥様
ご無沙汰しております。
もう確定申告されましたか?
今年は損失が大きかったので、たくさん還付してくれるとうれしいのですが・・・。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星