空を見上げて
トップページ » この暴落で喪失した資産が次にどこに流れるのでしょうか?

この暴落で喪失した資産が次にどこに流れるのでしょうか? 5

皆さん、こんばんわ。
今日は久しぶりに落ち着いて仕事をすることができました。
明日は朝から近所の自治会運動会に行ってきます。
参加するだけで、いろんな景品がいただけるとのこと。
私は久しぶりの運動になるので、怪我しないように気をつけてきます。

ところで、面白い記事が載っていました。
yahooのトップページに載っています。

***********************************************************************

ロシア大富豪25人、株暴落で資産23兆円喪失
10月13日19時19分配信 産経新聞

 ロシアの大富豪たち上位25人が、今年5月以降のロシア株式市場暴落で資産の62%にあたる2300億ドル(約23兆1500億円)以上を喪失したことが、13日までの金融通信社、ブルームバーグの調査で明らかになった。米フォーブス誌のロシア長者番付に基づき、保有資産の価格動向などから推計した。

 それによると、長者番付1位の「アルミ王」デリパスカ氏は160億ドル、同3位で英サッカーチーム「チェルシー」のオーナーとしても知られるアブラモビッチ氏は203億ドルの損失を出した。他方、一部には大口保有株を売り抜けた富豪もおり、市場ではソ連崩壊後の国有資産私有化や1998年の金融危機に続き、オリガルヒ(新興寡占資本家)による大規模な資産再配分が起きるとの見方が出ている。

 ロシアの株式市場は5月以降、経済に対する国家統制懸念やグルジア紛争、米金融危機の影響で6割以上下落した。一般国民の証券保有率は低いものの、今後は実体経済への影響も避けられない情勢とみられている。

***********************************************************************

23兆円って額にびっくりですね。
ただ、このお金は次にどこに流れてくるかということです。
お金は世界を回っています。ある時は、金に流れ、どんどん景気が良くなると、株式や不動産に、そして、商品や資源に、また為替(ドルやユーロに)・・・。
また景気が悪くなるのではとささやかれてくると、今度は、預金や国債が人気がでてくる。
あれっ、この動きちょっと記憶にないですか?
そういえば6年前ぐらいに私たちが資産運用を始めた頃に似ていますよね。
しかも、そのときの日本の銀行はかなりダメージを受けてましたが、今回は直接的な影響を受けていません。しかもアメリカの金融会社の支援を積極的に行っています。
市場が落ち着く頃を見計らって、買っておかないといけませんね。

さて、どこを買おうかな・・・?

励みとなりますので、さらなるワンクリック、ぽちっとお願いいたします。
人気ブログ大










okateiokatei  at 00:58
トラックバックURL
コメント
1. Posted by びん介   2008年10月19日 13:07
こんにちは。コメントありがとうございました。
ブログ、復活されたのですね。
長い間、記事の更新が途絶えておりましので、心配していました。
お仕事が忙しかっただけで、お元気なご様子、安心しました。

私が今年からブログを始めたのは、そもそも昨年末におかていサンからそれとなしに、勧められたのがきっかけでした。
それから10か月あまり、独断と偏見の記事を綴っています。

今思えば、昨年の暮れは保有投信の含み損もほとんどなく、IPOこそ儲けが激減していましたが、私の投資は順風満帆でした。
そして、自信満々に、おかていサンのブログにコメントさせていただいた内容、振り返ると恥ずかしい限りです。投資は難しいですね。

その中で、唯一「東証1部の国際優良株や金融株がもう2〜3割下押しする局面があれば買い時な?」とコメントさせていただいたことが、この度の大暴落で、その時期が到来しているように思います。
おかていサンも記事で触れられておられるように、金融株は買い時か?と思っています。
2. Posted by おかてい   2008年10月25日 00:14
5 びん介さん
ご無沙汰しております。
私も投資に絶対はないんだと思いました。
ただ、ほんと今は買いのチャンスです。
前回の下げでも上手く売り買いできたので、
今回も小銭稼ぎに励みます。
あと、どのタイミングで長期投資タイミングを計るかも考えないといけませんね。
お互い頑張りましょう。
3. Posted by M本   2008年10月28日 21:09
研修ではお世話になっております。どこぞの英語日記からリンクを伝ってやってきました。こんな投資のページを持っていたんですね。

実は私も株買っちゃいました。株に手を出すのは初めてです。今までは毎月の投資信託の積立しかしてなかったのですが、昨日バブル後最安値を更新した時、思わずトヨタとソニーの株を購入。
買ったはいいが素人なのでどうしていいかわかりません...
短期の売買は考えていないので、10年ぐらいはほったらかしになりそうです。
今度アドバイスください。

4. Posted by おかてい   2008年10月29日 02:48
5 M本さま
こんばんわ。ようこそおいで下さいました。
降蔵さんのブログには英語の勉強と思っていろいろ書き込みをしております。

ところで、投資の件、私もちょっとわかりません。
いろいろ聞いてみると100年に一回の大暴落と言われているようです。昨日は恐くてさすがに買えませんでした。今日は早速上がってますし、ダウも上がってますよね。ただ、今はショートで確実に利確するのが得策のような・・・。底値が見えていない事もあり、いつ7,000円も切るか分かりませんよ。
だけどいいタイミングで買われていると思います。
余裕資金で購入しているのであればほったらかしも十分ありです。
我が家は保有株ですでにえらいことになってます・・・。20年くらいで元に戻れば良しとしますか・・・?是非検討会をやりましょう!!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星