空を見上げて
トップページ » 後輩が株式投資を始め、JALを買いました。

後輩が株式投資を始め、JALを買いました。 5

こんにちわ。今週は土日連休となったおかていです。
やっぱり二日あると全然違いますね。

ところで、同じ部に3つ下の後輩がいるのですが、
ついに株式投資を始めました。
元々昨年から彼といろんな話をしている中で、ちょっとやってみたいとは思っていたようなんですが、今回ついにSBI証券で口座を開設したようです。
もともとその後輩H君は、次の勤務希望を海外に行きたいと言っていました。まずはドル建てなどから興味を持ったのでしょうか?そしてついに株式投資へ。まず第一歩を踏み出すにも、きっときっかけが必要なんだと思います。私もプルデンシャル生命の営業担当と出会って、資産運用に目覚めたように・・・。

そこで彼が選んだ銘柄は、なんと日本航空(JAL)でした。
なぜなら、配当狙いとのこと。4000株購入すれば、日本国内の航空券6枚もらえるとのこと。奥さんが九州の方で帰省する時にも使えるし、金券ショップで売っても一枚5,000円ぐらいするそうです。となれば30,000円配当。そして、今回指値で197円で購入したとのことで、30,000円÷788,000円=3.8%の利回りがついています。
ただ株主配当が0円というのが気になりますよね。国がつぶすことはないとは思いますが・・・。
ただ、確かにいいなと感じました。ただでさえ株価が安いので利回りもいいのです。

ということで彼も投資友達の仲間入りです。
では、後ほど、JALについて私なりの希望的観測を踏まえた分析を行いたいと思います。よろしければ参考にしてみてください。
Hくんお互いがんばりましょう!!

よろしければ、皆さんもコメントをお願いします。

okateiokatei  at 17:42
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星