空を見上げて
トップページ » 今回こそは、金融相場を見逃さないように・・・。

今回こそは、金融相場を見逃さないように・・・。 5

こんばんわ。やっと私が風邪が治り始めたにも関わらず、今度はうちの子供達が風邪を引いてしまいました。世間では本当にインフルエンザが流行っていますので、気をつけて下さい。

ところで、金融相場ですが、ちょうど今から5年ほど前、私が株をはじめるきっかけとなった生命保険を契約した営業担当者と話した時と話していた会話です。

B氏「ところで、銀行が不良債権問題などで、合併を繰り返したりしていた時、普通は誰も銀行系の株式を買いませんよね。」

私「確かに、潰れるかどうか分からない会社に誰も投資しないですよね。」

B氏「普通はそう思いますよね。ただ、銀行が潰れると世の中おかしくなってしまうので、絶対につぶさないんです。特に大手銀行は・・・。」

私「とはいうものの、単元で購入する金額も大きいし、1銘柄で100万円近くとうしするのも・・・。」

B氏「そうですね。なかなか手はでないですよね。チャンスだとは思うのですが・・・。」

もっといろんな会話があったのですが、そのとき確かに銀行銘柄をご指導いただきました。ただ、そんな度胸もなく、結局買わずじまい。そのときのみずほが10万円台だったような・・・。その後景気が回復し、知らない間に銀行株が急激に上昇。みずほが90万円まで上がってるんですよね。
その後、B氏が、
「あの時銀行株を言ってたタイミングで買われていたら、すごいことになってましたね。」とよく笑い話をしています。
まさに金融相場だったんです。すでに5年前ぐらいには景気が少しずつ回復してきたところで、不景気の時はまず、単価の安い商品、いわゆるユニクロなどが買われ、その次は景気を先読みした金融相場が必ずやってきているのです。
前回あの失敗をしたばっかりに、今回こそは必ず買っておきたい。今回はとにかく底を見極め、なんとしてでも底で買いたいです。
理想の底値目途は、25万円当たり。上値余地も大手の中で一番大きく、しかもPBRも0.8%と非常に割安です。
さて、買い時がやってくるかどうか・・・、ですね。

okateiokatei  at 00:55
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星