空を見上げて
トップページ » 新興市場
新興市場

来週も新興市場だー!! 5

またもやフィスコ村瀬さんのコメントです。

「日本でも決算発表が本格化」

<今週の相場概況>
 前週に17000円を割り込んだ日経平均は、先高観を強め18日には年初の戻り高値を突破し、昨年4月以来の17400円を回復する場面をみせている。米国市場でのNYダウの連日最高値更新、ナスダックの6年ぶり高値水準を好感する格好から週初に17200円を回復、その後、日銀による追加利上げ観測が一転して利上げ見送り論が浮上するなど方向感が定まらず、先物市場での断続的な売りなどを背景に17000円割れ寸前まで下げる場面をみせた。しかし、同水準に位置する25日線がサポートとなり17000円割れを開始したほか、利上げ見送りとの見方が高まることによって、次第に鉄鋼、造船、海運、不動産などへの物色を強めた。政策決定会合で利上げが見送られ、イベント通過によるアク抜け感も手伝った感はある。ただ、その後は本格化する米ハイテク企業の決算がインテル、アップルなどの下落によって先行き不透明感を強める要因となり、半導体関連への売り圧力につながった結果、日経平均も次第に膠着感を強める格好となった。一方、先高観を背景に出遅れ物色が強まっており、マザーズ、ヘラクレスなど新興市場の中小型株が強い動きをみせたほか、信用需給妙味の高い銘柄などには踏み上げ的な動きもみられている。

<来週の相場見通し>
 週末の調整に関しては、戻り高値更新による達成感や上値の重さを嫌気した失望などもなく、反対に押し目待ちなど先高期待の強さが感じられる。海外勢による買いオーダーも連日散見されているほか、買いオーダーをさばき切れないところもある、との声も聞かれている。利上げ観測が一転して見送りとなった中でも、銀行株への売りも限定的であったことから、先回り的な需給の偏りもなかったと考えられる。個別では信用倍率が1倍台もしくは1倍割れの銘柄も多く需給面からも昨年4月高値突破を意識した先高観を強めると考えられる。
 米ハイテク企業の決算は不透明要因となるが、来週から日本でも決算発表が本格化するため、企業業績を意識した相場展開となる。保守的な見通しに加えて、このところの原油価格の下落によるコスト減などもあり、業績上振れ期待が根強い。しかし、先回り的な動きはそれほどみられていないため、発表後に織り込み済みというよりは、好調が確認された企業への物色は相当強まると考えている。また、ようやく1月のアノマリー的な動きが出てきている新興市場も、マザーズ、ヘラクレスとも昨年末の戻り高値を超えたレベルであり、大幅な下方修正以外は悪材料出尽くしにつながり、出遅れ修正の流れが続くと見ておきたい。また、再編の流れも広がりをみせてきており、低PBR銘柄なども注目されよう。 (村瀬)

⇒おかていコメント
さて土日で急遽銘柄検討会を開催したいと思います。メインは新興市場です。あともう少し調整した段階での日経平均連動型も含めて考えます。
新興市場は今回はどうも長く上がっていきそうな感じです。しかも、決算発表が期待できる会社は買いですね。特にうちの持株であるゼンテックテクノロジーやアウンコンサルティング、クラスターテクノロジーなどは今回の決算はとても期待できます。
どんどん上がっていって欲しいですね。

励みとなりますので、さらなるワンクリックもお願いいたします。
人気ブログ大










okateiokatei  at 01:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

私の営業担当者が日経新聞に載りました。 5

昨日久しぶりにIPOを申し込みました。
ティアとスタイライフでした。
最近なかなかIPOもなかったため、連絡することがなかったため、久しぶりにN証券の担当者に電話をしました。

おかてい「もしもし、お久しぶりです。IPOの申込みよろしいですか?」

Kさん「はい、こちらから折り返します。」

ということで、2件申し込みました。そしてその後、

Kさん「奥様とはお話していたんですが、先日、言っていました日経新聞の広告に本日掲載されたんです。はずかしいのであんまり、皆さんにはお伝えしていないのですが、一度、見てみて下さい。ちなみに私の友達は全然気付いてくれませんでした。(笑)」

ということで、すぐ、コンビニに走り、日経新聞を購入。

見てみると、

おかてい「お〜!!すごい、ほんまに全国紙にのってる!!。イチローレベルと同じやん。」

本当にびっくりしました。顔も大きく写っていたし、そもそも全国にある支店から選ばれるのもすごいですよね。聞くところによると、成績もよく、評判の良い方でないと選ばれないとのこと。ということは私も大分貢献しているということですよね。
ただ実際お会いして話をしてみると、エリート気取りっぽくなく、親身になって考えてくれる方なんですよね。こちらのふところに入りこんでくるようなべたべたの営業ウーマンって感じなんです。

ということで、私の友人にも結構この方を紹介しています。
是非とも早いうちに昇進してもらいたいものです。
それが、なにかで帰ってくるとうれしいのですが・・・。

私もいいことで、このような記事や広告に載るように自己研鑽に励まなければ・・・。

励みとなりますので、さらなるワンクリックもお願いいたします。
人気ブログ大

このカブログランキングに一票をお願いいたします。


okateiokatei  at 09:52コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

3722日本ベリサイン ついに買っちゃいました。 5

ついに3722日本ベリサインを買っちゃいました。

実は最近私がブログをつけ始めて知った会社なのですが、実はインターネット関係事業、例えば、インターネット販売やホームページ、ブログ作成、アフリエイトなどなど、何かにつけベリサインのいつものマークが入っており、サーバー証明サービスやデータの暗号化などウェブサイトや企業ネットワーク、個人のユーザーに対してインターネット上に信頼を確立するための各種ソリューションを提供している。
簡単にいうとベリサインマークが入っていれば、セキュリティ情報対策は万全であると思えばいいのです。

最初はこのマークなんだろうと思っていたのですが、最近ようやく分かってきました。特にホームページを見ていると本当にたくさん目に付きます。ということで、以前からかなり気になっていました。

そしてついに今日、うちの奥さんが、
「東芝を売って、ベリちゃんとサイバーエージェントを買いたいだけど・・・。」
とメールが来たのです。
そこでひらめきました・・・。
「うん、これは何かのきっかけ。買えというサインだ。」
まだまだ、ベリちゃんは25日と50日の移動平均線の間におり、今後日経平均株価17,000円また今年度末18,000円〜20,000円のレンジを考えても、またライブドアショックでの下げを考えても上がってくる可能性大。
そして今期も売上高、営業利益率も順調に伸びている。
と思ってOKを出して、ついに購入いたしました。
これからも上がってくるのが楽しみです。
是非皆さんも注目して下さい。
また、人気ブログの投票にもご協力下さい。
人気ブログ大


okateiokatei  at 00:03コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!