空を見上げて
トップページ » 友人
友人

タイクーデター最新情報です。 5

私の会社の先輩がタイへ赴任されていて、昨日も心配してメールを送りましたら、早速連絡をもらいました。タイクーデター最新情報です。


>ところでクーデターの発生の件、こっちもビックりしているところ。
>しかし、もっとびっくりしてるのは、国の根幹を揺るがす事態なの
>に、みんな落ち着いているというか、関心が薄いというか・・。
>
>20日は朝からテレビもすっかり普通で、歌番組とか映画とか
>やってました。クーデターの番組探す方が難しいほど。
>
>まあ、タクシンもヒドイ民族差別や弾圧をおこなったとか、
>だれか暗殺したとかでなく、ちょっと他の政治家より多く利権を
>私的に活用しすぎたのが大々的にばれちゃったのに、権力の座
>に居座ろうとしたのを引きずり降ろされただけだから。根が深く、
>血なまぐさい宗教とか民族とか関係ないからね。
>
>まあ、心配なのは新政権の対外資系企業政策がどのような
>方向に向くかですが・・。外資なしでは何もできない国なのは
>よく知ってるはずですがね、みんな。
>
>と、いうことで御心配に及ばす大丈夫です。今日から1日の遅れ
>を取り戻すべくモリモリ仕事してます。歴史的瞬間に立会えた
>ことの方がラッキーだったような気がします。油断は禁物ですが。
>

とのこと。昨日予想されていた地政学リスクほどのことでもなさそうです。
タクシン首相も悪い人ですよね。どうしても発展途上国の権力者はどうしても権力を維持したいとかまだまだ資本主義経済が浸透していないんでしょうか?
ある限られた人だけが、裕福になる。どの国でも同じかもしれませんが・・・。

今後のタイへの外資系企業の投資がないと成り立たないと書かれているのが、いかにも現地で仕事をされている方の実感なんでしょう。あとは外資系企業のトップがどう判断していくかですよね。働き手のたくさんいる国への投資は私はとてもメリットがあると思います。

さて今後のアジア経済の行方はどうなるのでしょうか?

励みとなりますので、さらなるワンクリックもお願いいたします。
人気ブログ大

このカブログランキングに一票をお願いいたします。

okateiokatei  at 01:57コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

友人が株を始めました。 5

まず、イートレード証券に口座を作り、3ヶ月程たち、今回4月に株式を購入するまでを考えると、多分5ヶ月程経っています。
5ヶ月前昨年の11月頃から始めていれば、多分どれを買っていても騰がっていたんでしょうね。

今からでも上昇の余地はあると考えていますが、さすがに昨年の10月頃日経平均が12,000円から17,000円までの上昇を考えると、ちょっと緩やかにはなっています。目先は18,000円まで、今年の年末には20,000円というのが、いろんなアナリストの大方の予想のようです。

いろいろ話をしたのですが、注意点が何点かあります。

_罎家の資産運用をどうするのかを考えること。
⇒3つのポケット(セービング、アセットビルディング、トレーディングポケットと3つに振り分け、SPは50%、ABPは35%、TPは15%ぐらいの比率で資産運用を行い、収入に合わせた支出や子供などへの貯蓄(投信への運用も含め)なども考えて、さらにその余剰分で株式投資を楽しむといったやり方が一番良いのではと思います。資産運用は自己責任です。誰も助けてはくれないのです。その点は特に注意して下さい。

株式を購入・売却してみて慣れからいろんな銘柄を見てみる方がいい。
⇒慣れないうちから手を広げると、判断できずにタイミングを逃してしまう場合があります。多くても3つぐらいにした方が目が行き届きそうです。

3式を始めるのに、周りから出来るだけ好意的に受け止めてもらう努力をすること。
⇒我々の親の世代は株式投資にあまりいい印象を持っていません。ただ、今は時代が変わって、ディスクロージャー(情報開示)されているし、インターネットの普及によって、いろんな情報を得ることができます。また、我々世代の国民年金などは本当にあてになりません。少子化でさらに配賦額が減りそうです。そのため、今の段階から資産を運用して、将来に備える必要もあり、また、自己啓発なども兼ねて私も株式を始めたのです。
どうしてもギャンブル的な要素に目がいきがちですが・・・。そんな話を少しずつ固めていき、楽しく気持ちのいい投資をしないと多分続かないし、面白くもありません。

せ纏は必ず集中すること。
⇒どうしても気になる場合がありますが、必ず仕事には集中して、気持ちを切り替えること。私は株で利益の出せる人は仕事もできる人だと思いますし、仕事で信頼をなくしてはいい投資も出来なくなってしまいます。

このような点に注意しながら、是非楽しんで投資をしてみて下さい。近い将来株式投資が悪いイメージから脱し、世の中から認められたものになるように私はしていきたいと考えています。まずは将来どうしたいのかの目標を持って欲しいです。がんばれ!!



現在102位まで上昇してきました。皆さんの御協力のおかげです。ありがとうございます。
励みとなりますので、さらなるワンクリックもお願いいたします。
人気ブログ大

このカブログランキングに一票をお願いいたします。




okateiokatei  at 00:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

友人の初の利益確定売り 5

ある異業種交流会で知り合ったF氏と話が盛り上がり、私と同じく、インターネットで株を始めることとなった。
最初は、
「申込みをしたけど、資料が届かない。」
など手続きにいろいろ悪戦苦闘したようだが、ついに口座が開設されたようだ。
「よしっ、今度のボーナスを全部株につぎ込むぞ!!」
とすごい勢いだった。
そしてついにF氏から連絡が入る。
「ついに初売りです。ジャックホールディングス、328円→408円で利益確定売りしました。ただその後、445円まで上昇・・・。」
すごいです。普通最初からそんなに上手く行かないよ。
私の最初の投資はドル預金なんと126円ぐらいで購入しているのですから・・・。今でも損失が大きく売れません。最初から利益確定出来るとは・・・。
Fちゃんおめでとう。次は年末までに仕込んで正月を迎えましょう。

ちなみに私は今注目しているのは、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなどの新興市場です。来年年初はどうもその辺りがにぎわいそうだとのこと。私もこの市場は知識も感覚もあまりないため、勉強中です。
またいい情報お持ちでしたら、是非皆さんのコメントをお願いいたします。





okateiokatei  at 01:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!