2007年01月07日

家計簿

最近、電車をよく利用します


マイカーのエンジンの調子が悪く来月、私の手元を離れて行きます(売却)


電車に乗ると電車賃が結構かかります


FP(ファイナンシャル・プランナー)を目指す者としてお金の動き&お金のかかる度合い(お金を使う量)をとても気にします


家計簿をつけるのとつけないのでは、お金の流れ、動きが把握てきません。


しかし、家計簿なんてめんどくさいという貴方には、通帳管理がおすすめです。


家計簿は月単位で出費率を出していき、各項目(食費、光熱費、交遊費など)を出費ごとに分けていきます。


通帳管理は、月に一回、自分の開設している口座残高をチェックしていきます。主に貯蓄高がどうなているかをチェックします。しかし、残高だけのチェックになるので、各項目の出費率が分かりませんので細かいお金の動きはわかりません


最近、妙にお金が貯まらないなどでお悩みの方は、一度、家計簿チェックや通帳チェックなどしてみると良いかと思います


私の家庭では、持病(クローン病)の食事制限があるので食費はそんなにかかっていないだろうと思っていましたが、何故か結構かかってました(笑)

okatomotomo2 at 00:10│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukabu   2007年01月07日 01:15
オカ村さんこんばんは!
浪費家のyukabuです☆
初めて書込みします。

家計簿かぁ〜全くつけてないわ。
クローンで食制限があると、せっかく食べるならいいものをと思うから意外と食費がかかってたりするのよね☆ъ(*゜ー^)>
だから私の場合具合が悪ければ悪いほどお金が貯まり、元気になると交際費&食費が増えるから、お金が貯まらない・・・( ̄∇ ̄;)
2. Posted by オカ村   2007年01月07日 23:22
>yukabuさんへ

お金は天下の回り物であるといいますが、全部回すと、財布も口座もスルーしてしまいますので、少しだけお金を残す事をしてみるのも良いですよ!!

たとえば、ジュース我慢or安く買う作戦→通院日に病院で毎回ジュース&ガム等を買ってしまう・・・少額なので皆あまり気にしませんが、月に2回通院で一回に300円使っていると、年間7200円の出費です。10年ですと72000円になります。小さいお金もコツコツ使うと、でかい出費になります。

これの逆で、一週間に300円貯金などを意識的にすると、月に1200円、年間で14400円、10年で144000円になります。一週間にタバコ一つ止めると、10年後には海外旅行いけますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

アクセスカウンター
Recent Comments
Archives
livedoor × FLO:Q