大川村の下剋上! ~元・日本一人口が少ない村再建の記録~

 離島を除いて日本一人口の少ない自治体・大川村で暮らす住民のブログです。大川村を盛り上げるための「下克上」を目指しています!日々の暮らし・農業・地域おこし活動などを取り上げます。  ご意見やご質問などございましたら、下記のFacebookページまでお気軽にお問合せください。よろしくお願いします(^▽^)  https://www.facebook.com/profile.php?id=100004246801307

大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~

 

 こんばんは。高知県大川村の和田将之です。先日の高知新聞で、総務省が発表した昨年の国勢調査の速報値で大川村が「日本一人口の少ない村」を脱したとのニュースが報じられました。奈良県の野迫川村が前回調査から91名減の358名で日本最少人口の自治体となり、大川村は30名減の366名でした。住民や行政、議会が一体となって取り組んできた人口減少対策の成果が出たと言えるのではないでしょうか。


 

 私が大川村での緑のふるさと協力隊一期生として派遣されたのが、今から7年前の2014年のことでした。当時は移住者や協力隊の存在が珍しく、よそ者と在住者の距離感が今よりも大きかったように思います。しかし、地道な活動を続けるうちに理解者が増え、住民と移住者が力を合わせたイベントや取り組みも数多く生まれました。地域おこし協力隊や緑のふるさと協力隊も毎年採用され、今では10名の隊員が活躍しています。


20200405_145705

 

 「日本一」というフレーズはキャッチーで、村のホームページや移住パンフレットなどあちこちで使われていました。私のブログのタイトルにも使用していましたが、これからは「元・日本一人口の少ない村」と修正させていただきます。


 

今回、日本最小人口からは脱出しましたが、人口数はあくまでも指標の一つに過ぎないというのが私の意見です。人口の増減に関わらず、住民ひとりひとりが豊かで充実した人生を送れる村づくりを目指します。これからも住民や移住者の仲間たちと協力しながら、地道に仕事や地域活動に取り組んでいきたいです。より楽しい村にしていきますので、中山間での暮らしに興味のある方は大川村への移住を考えてみてはいかがでしょうか!?

IMG_20200414_190326_411

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、畑で大豆の種まきをしました。ここ数回の記事で在来種の作物を取り上げてきましたが、この大豆も地域で作られ続けている品種です。妻の実家で数十年前から作っている「あけぼの味噌」にも使われています。現在、国産の大豆は珍しく、日本で食されているものはほとんどが輸入品です。在来の大豆で作った手作り味噌はとても貴重であると言えますね。この味噌は大川村の結いの里で販売しており、大川ラーメンにも使用されています。

20210702_092547

 

一般的に、大豆を育てるには肥料はほとんど要らないそうです。野菜が育つ栄養分となる窒素が多すぎると、根っこや葉っぱばかりが成長して実が少なくなってしまうと言われています。また、ジャガイモを作っていた場所では大豆が育ちやすいようです。野菜は連作障害があるので、前に育てていた作物との相性にも気をつけながら植え付け場所を決めています。

20210702_102054

 

大豆をまき終わった後、土の上に稲わらを敷きました。マルチの代用として土の保湿や雑草の抑制に加え、ハトなどの野鳥が芽を食べてしまうのを防ぐ目的もあります。さらに大豆は猿の大好物でもあるので、全体を金網で囲った場所に植え付けました。大自然に囲まれた大川村での農業は、野生動物たちとの知恵比べが必要です。

20210702_101937

 

種まきを終えて数日後、小さな芽が出始めました。昔から地域で育てられてきた大豆の生命が、今年も受け継がれたのです。日々の営みの小さな積み重ね、先人から預かったバトンが農業や地域の伝統を繋ぎ、将来を切り開きます。この村での暮らしや文化を後世に引き継いでいけるよう、先人から引き継いだバトンを大切に守っていきたいものです。

20180627_180049



本川イモを収穫しました! ~旨味の詰まった在来品種のジャガイモ~

 

 こんばんは。高知県大川村の和田将之です。先日、お世話になっている方から絵本をプレゼントしてもらいました。「ぼちぼちいこか」というタイトルで、何をしてもうまくいかない主人公が「ぼちぼち」チャレンジを続けるという内容です。タッチのゆるい絵と、失敗を重ねても前向きな主人公の姿がとても印象に残りました。思い通りにいかないことが多くても、ぼちぼち生きていく心の余裕が欲しいものです。色々なことに気づかせてくれた、とても嬉しい贈り物でした!



 先週から今週にかけて、梅雨の合間を見てジャガイモの収穫をしました。私が育てているのは、「本川イモ」と呼ばれている古くから周辺地域で作られている品種です。かつて大川村は「本川郷(ほんがわごう)」と呼ばれ、隣のいの町本川地区と一体の地域でした。明治時代の1889年に施行された市町村制で旧本川村と分かれ、以後は大川村として自立を貫いています。


20210625_120522

 

 本川イモはメークインや男爵に比べるとやや小ぶりで、実が締まって旨味が強いのが特長です。火を加えても崩れにくいので、煮物や揚げ物にも適しています。小さ目のイモをよく洗い、皮がついたまま油で揚げたフライドポテトが個人的は一番のお気入りです!


 

 ジャガイモの収穫は、地面が乾いている晴れの日が最適です。収穫後に倉庫で保管するのですが、土が湿っているときれいに乾きません。乾燥が不十分だと、表面が傷む原因にもなります。


IMG_20210625_152550_843

 

収穫は手作業です。地上に茂っている葉や茎を引き抜くと、根っこと一緒にゴロゴロしたイモがでてきます。地中に深くに埋まっているものは、片手鍬などで慎重に掘り出すことが必要です。イモの表面を傷つけてしまうと見た目が悪くなり、出荷できなくなります。形や見た目が悪いもの、小さすぎるものは自家消費用に回しますが、もちろん味は全く変わりません。

20210625_093018

 

ジャガイモを掘っていると、土の中からミミズや昆虫などたくさんの生き物が出てきます。土が養分をたくさん含んでいるという証拠です。昨年までと比べ、今年はミミズの量がさらに増えました。冬の間にすき込んだ落ち葉やカヤ、米や麦のワラ、牛ふん堆肥が効果を発揮しているのでしょう。土が柔らかくなったおかげでジャガイモの成長も促され、サイズも大きくなりました。化学肥料に頼らなくても、工夫次第では自然由来の栄養分で納得のいく作物が収穫できます。

IMG_20200427_131755_315

 

10日ほど前にポットに種まきをしたキュウリやコリンキーも、芽が育ってきました。植える場所を耕し、近いうちに植え付けをする予定です。虫や病気に負けず、大きく育ちますように!

20210614_174030




在来小麦・農林37号を収穫しました!

 

 こんばんは。高知県大川村の和田将之です。6月も半ばを過ぎ、本格的な夏が近づいてきました。日中は30度に迫る暑さですが、朝晩は20度を下回り過ごしやすいのが山に囲まれた大川村の魅力です。畑では初物のキュウリを収穫し、ミニトマトやナスも実り始めました。夏野菜たちに彩られ、畑がにぎやかになっています。


20210620_141050


 先日、大川村で50年以上作り続けられている「農林37号」という種類の小麦を収穫しました。戦後、農林水産省によって開発された小麦の一つで、国内でもほとんど残っていない珍しい品種です。味噌やパン、麺類など幅広い用途に使えるということで、大川村の農家で育て続けられてきました。


20200721_144904

 

 これまでは主に自家消費用だった農林37号ですが、最近では貴重な在来小麦を活用しようと特産品作りも進んでいます。結いの里で販売されている焼き菓子「みそまる」や、はちきん地鶏を使ったハンバーガーのバンズなどがその代表です。香ばしさや甘みを含んだ小麦の味わいが楽しめます。


20210217_121921

 

6月中旬に行った小麦の収穫を行いました。私の畑では、昔ながらの手作業の収穫をしています。鎌で刈り取り、ワラで束ねて竿に干します。手間のかかる作業ですが、今年は緑のふるさと協力隊や地域おこし協力隊の隊員が手伝ってくれました。

20210620_141039

 

今年度、大川村では新規の協力隊員が8名着任し、地域に活気を生んでいます。農業や加工品作りに積極的に関わってくれる隊員も多く、心強い限りです。生産から加工、宣伝、販売などそれぞれの分野に若い人材の力が加わりました。今後の発展がとても楽しみです。農林37号のような在来品種の生産や販売を広げることで、農家の収入が少しでも増えたり、村を知ってもらう機会が増えたりしたらと考えています。


 

 先人たちが守ってきた地域の宝が、住民や移住者、若者たちの連携でさらに魅力的なものになりつつあります。昨年行われた国勢調査で人口が400人を大きく下回った大川村ですが、その未来は決して暗いものではありません。村での暮らしがより充実するよう、これからも皆で力を合わせて取り組みを進めていきます!

20200609_152105



ギャラリー
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 大豆を植えました! ~豆腐や味噌に使われる伝統野菜~
  • 本川イモを収穫しました! ~旨味の詰まった在来品種のジャガイモ~
  • 本川イモを収穫しました! ~旨味の詰まった在来品種のジャガイモ~
  • 本川イモを収穫しました! ~旨味の詰まった在来品種のジャガイモ~