Cafe's コウノトリ

“G'day mate!Would you like a cuppa?”

空海兵曹長の”四国霊場は世界遺産じゃなくてもえーやん”

お大師様マジック!

 5〜6年ほど前だったか、地元のお遍路さんと高野山へ行ったときの事。80歳を軽く超えたおばあちゃんがお一人でお大師様参りへ。
 高野口のドライブインでトイレ休憩の時、清掃中のトイレの前でなんとおばあちゃんがすべってひっくりかえってしまったではないか!

 「いったぁ〜い。いたぁ〜い」

 慌てて駆け寄ったが、どこかを強打したらしく、ただでさえシワシワのおばあちゃんの顔が、苦痛に耐えもっとシワシワに!(失礼っ。)こりゃいかんと、すぐに救急車を要請。本体はドライバーとガイドさんで高野山山頂へ。僕は念のためおばあちゃんと救急車で緊急病院へ!

 「ピィ〜ポ〜、ピィ〜ポ〜」 大急ぎで町の病院へ。 

 と言いたいところだが、高野山の山道と、救急車が揺れると同時に負傷ヶ所がそうとう疼くのかおばあちゃんの雄叫びがこだまする。 救急隊員も大音響のサイレンを流しつつ、時速30少々の速度で救急病院へ急行。
 相変わらず激痛に耐えるおばあちゃん。そんなおばあちゃんが口にしたひとこと。

「おだいっさん(お大師様)お参りに来たのにぃ・・・。おだいっさんに見放されたぁ〜(涙)」

 ようやく、病院に到着。ドクターの緊急オペ! というか、単なる片の脱臼という事で、スポッ!と片をいれてもらったら、なんとおばあちゃんケロっと、一言

「やっぱり、おだいっさんやわ〜。なむだいしぃ〜〜へんじょーこんご〜〜ぅ」

 あのおばあちゃんの笑顔は忘れない。不謹慎かと思うが、おもろかった。
そのあと、その日のうちに、おばあちゃんと仲良く二人で高野山山頂の宿坊へ、他のお遍路さんと合流。運ばれた病院から橋本駅までタクシー。そこから極楽橋駅までは南海電車で。極楽橋駅から高野山まではケーブルカーで。高野山山頂から宿坊までは山頂のバスで。
 おばあちゃんも元気に精進料理に舌包み。

 次の日も全員と同じようにお参りをして無事地元へ到着。最後におばあちゃんが僕に言った一言。

「添乗員さん、ありがとなぁ〜。添乗員さんとおだいっさんのおかげでええお参りができた。ほんで、乗りモンにもよ〜け乗れたぁ。観光バスに乗って、船に乗って、タクシーに乗って、電車に乗って、ケーブルカーにも乗って、おまけに救急車にも乗れたわぁ〜。ありがとなぁ〜。」

 恐るべし、お大師様マジック!! これが四国霊場の魅力なのであ〜る!

二刀流

 四国霊場の話でも・・・。

一番札所霊山寺。鳴門市にある四国霊場スタートのお寺である。ここではいろんなスタイルのお遍路さんに出会える。
 私服のまま巡拝ユニホーム?を熱心に選ぶ人。どうやって参拝をしたらいいのか分からずあたふたとする人。観光バスでこれから周るのであろう、ピカピカのお遍路さんをたどたどしく誘導するたぶん四国霊場がはじめて添乗員さん。
 霊山寺は常にお遍路さんやその他の参拝客でにぎわっている。

 さてそんな霊山寺に少し変わった職人さん?がいる。参拝した後必ずもらうお納経をなんと2冊同時に筆で書くのだ。団体で周るお遍路さんは添乗員さん(またはバスガイド等)がお納経帳などをまとめて預かることが多い。お遍路さん(お客さん)が参拝している間に預かったお納経帳などに御朱印を頂く。お納経をするお寺さんとお納経をいただく添乗員さん、お互い少しでも早くスムーズに仕上げる為様々なテクニックを駆使する。
 そこでここの納経所の人が発明?したのが2冊同時、すなわち二刀流である。筆を右手と左手両方に持ち全く同じように2冊を書き上げる。はじめて目にする人は「ほ〜!」と感心する。まっしかし、お世辞にも達筆!とは言えない。しかも、それほど早く仕上がることでもない・・・様な気がする。いずれにしてもパフォーマンス性はグッジョブ!
 なかには「あんなものではありがたくもなんともない!」とプンプン!って人もいる。そういう人に限って「お納経」=「スタンプラリー」としている人が多く、参拝や写経などもせず御朱印だけもらって「ありがた〜や。ありがた〜や。」とおホザキになってる方々である。(お納経の話はまたいつか詳しくしましょう)

 とにかく機会があれば一度みてごらん。こういうのも四国霊場の楽しみでもあるものよ。

四国霊場のはなし

 近年”四国霊場を世界遺産に”という動きがある。実は四国霊場には少々うるさい空海兵曹長である。そもそも世界遺産と簡単に言うが、四国霊場の”なに”を世界遺産にしたいのかオイラにはよくわからん。もちろん世界遺産の定義はよ〜く知っておるつもりですが。以前は「へんろ道」などといっていたが、まったくわからん。最近に(昨年の11月頃)なってようやく「へんろ文化」と変えてきたが、100歩譲ってそれならなんとなく分かる。ある意味消去法による複合遺産に属しそう。

 とにかく、四国霊場について研究しているお偉いセンセー方も、オイラから言わしてみれば「現場に行きなさい。しかも1〜2回(周)ではなくせめて10回(周)くらい見てから語りなさい。」と言いたい。結構挑発的なオイラであるが、これだけは譲れない。
 いろんなセンセー方や専門家の言っていることは多分間違っていないと思う。が、四国霊場はそんな単純なものではな〜い。四国霊場を語るには、いわゆる一方向からの見解ではなく四方八方からの見解や分析がぜったい必要。観光的視点、経済的視点、宗教的視点、芸術的視点、文化的視点、風俗的視点 etc・・・。いろんな視点から見ていかなければ本当の四国霊場の良し悪しは見つけることができない。かくゆうオイラもまだまだ勉強不足のため本当の四国霊場のすばらしさは語れないが、少なくともその辺のセンセー方よりはたくさん良いところや悪いところを語れると思う。

 四国霊場が世界遺産になったら、それはそれですばらしいことだと思うけど、別に世界遺産じゃなくてもえ〜やん。世界遺産、セカイイサンなどとばかり言っていたら、ソレが目標になって、世界遺産になった途端「ハイ、終了〜!あとはほっといても人が来る。ウヒッ!」みたいになるのがオイラは一番最悪だと思う。
 四国霊場の本当の良さは、もっと奥の深いものであり、ソレを知っている人はごくわずかだと思う。

 というわけでオイラが見つけた本当の四国霊場の良さを、気が向いた時に発信していきたいのでこうご期待。

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