八重山うた大哲会 岡山支部

大工哲弘先生(沖縄県無形文化財(八重山古典民謡)保持者)を会主とする「八重山うた大哲会」の岡山支部として、沖縄西南端の八重山地方に伝わる民謡を学んでいます。 琉球民謡音楽協会主催の民謡コンクールにチャレンジしているメンバーもいます。 三線を触ったことのない方も、お気軽に見学にお越しください。

2017年9月の予定

<9月の予定>
今月はコンクール合格者の表彰式を兼ねた芸能祭があります。
合格者の皆様楽しんできてくださいね。

☆琉球民謡音楽協会 第16回芸能祭
 ・ 9月16日(土) 18:00〜
   豊見城市立 中央公民館
   ※岡山支部 最高賞合格者1名参加
☆例会 東山公民館
 ・ 9月 9日(土)  例会 18:00〜21:00 
 ・ 9月30日(土)  例会 18:00〜21:00
    例会開催は基本的に第2,4土曜です。
    今月は第4土曜を第5土曜に振り替えます。
http://www.city.okayama.jp/kouminkan/higashiyama/

2017年8月の予定

暑中お見舞い申し上げます。
写真のみですが岡山の白桃のおすそ分け。

DSC_1389

<8月の予定>
☆例会 東山公民館
 ・ 8月19日(土)  例会 18:00〜21:00 
 ・ 8月26日(土)  例会 18:00〜21:00
    例会開催は基本的に第2,4土曜です。
    今月は第2土曜を第3土曜に振り替えます。
http://www.city.okayama.jp/kouminkan/higashiyama/

2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール

年に一度のコンクール。今回岡山からは新人賞に2名、最高賞に1名がチャレンジしました。
お蔭さまで3名とも合格を頂きました。
特に最高賞のTさんは、2006年の優秀賞合格以降、お仕事と子育てでなかなか練習する時間が取れずに最高賞受験が伸び伸びになっていましたが、「いつかきっと」の気持ちで炎を燃やし続け、爪を研ぎ続け今回の受験となりました。6月の大工先生稽古会では高音がカラカラで上手く出せませんでしたが、調弦を大幅に下げる先生の大胆なご指導によりとても味のある歌声になりました。11年の歳月を経てこの場にたどり着いた唄はとても感動的でした。
新人賞のお二人はかなり天然でマイペースなところがあり、本番で何かやらないかと心配していました。本番の舞台袖でも挨拶の仕方の指導を受けるくらいでしたが、持ち前の明るさと大胆さで日頃の練習以上のものが出ていたように思います。

前日稽古、コンクール、打ち上げ、その他オプションでの懇親会などを通し、諸先輩並びにコンクール同期の皆様と交流させて頂き、新人さんも可愛がって頂き有り難かったです。
私も優秀賞と最高賞の一部の方の直前チェックのサポートをさせて頂きました。大変勉強になるとともに、受験者の皆様へ強い愛着心を持って応援させて頂きました。あまり良いアドバイスもできずお役に立てたかどうかは大いに疑問ですが。

コンクールが終わって、また我々の新学期は始まっています。
合格された方は、また新たな目標に向かって、残念ながら合格に一歩届かなかった方は、来年のリベンジを目指して進んで行きましょう。

大工先生、那覇本部の先生の皆様、事務局の藤原様、全国の教師の皆様、今回ご一緒させて頂いた大哲会の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。


DSC_1331
いつもの西原町中央公民館。今年も暑かった!

DSC_1333DSC_1334
リハーサル風景。

DSC_1336
受験前でもかなりリラックスしています。

DSC_1337DSC_1349
歌い終わって笑顔の記念撮影。

1499074726139
合格発表直後、大工先生と。

DSC_1361
大哲会打ち上げ
今年もお世話になりました。上原正吉の店ナークニーさん

DSC_1369
毎年これを楽しみにコンクールの付き添いに
行っているといっても過言ではない豊中支部の余興。
今年もT井さんには笑わせてもらいました。

image1image3
岡山支部の余興。新人賞合格のFさんの踊りつきで
桃里節でした。手の動きが可愛いとの評判でした。

DSC_1375
見事、5年ぶりに出た大賞グランプリ。
Kさんのとぅばらーま。おめでとうございます。

DSC_1377
大工先生のご挨拶。
4月から全国ご指導行脚の旅、
そして、この二日間大変お世話になりました。
ありがとうございました。



携帯電話からのアクセス
QRコード
最新コメント
ギャラリー
  • 2017年8月の予定
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017/07/01〜02 第16回琉球民謡音楽協会コンクール
  • 2017年7月の予定&2017/06/25演奏会
  • 2017年7月の予定&2017/06/25演奏会
  • 2017年7月の予定&2017/06/25演奏会
  • 2017年7月の予定&2017/06/25演奏会
  • 2017年7月の予定&2017/06/25演奏会
  • 2017/06/10大工先生出張稽古会
  • 2017/06/10大工先生出張稽古会
  • 2017/06/10大工先生出張稽古会
  • 2017/06/10大工先生出張稽古会
  • 2017/06/10大工先生出張稽古会
記事検索
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: