2/16、大工先生に岡山にお越し頂き、稽古会が開催されました。
参加者は9名とやや少なかったですが、じっくりと落ち着いた稽古会になりました。
1人25分の持ち時間で、だいたい皆さん2曲ご指導頂きました。
とぅばらーまに関しては、掲載されている歌詞をよりさらに感情を込めた歌詞なども即興で教えて頂きました。
今回も沢山のことを教えて頂きましたが、食事中のお話しでは、先生の若かりし頃は師匠が怖くて質問もできず、とにかく師匠の唄をよく聴いて、よく見て盗むようにして覚えていったとの事で、でも今はそんな時代ではないから、苦労して身に着けたことを沢山伝えたいとも仰られていました。
このようにご指導頂ける環境に感謝しつつも、先生が唄われている姿からもっと自発的に技や心意気を吸収できるよう努力も必要だと感じました。
DSC_3591DSC_3588DSC_3586

先日の総会の際に岡山支部の太鼓を購入して帰りましたが、その太鼓の初興しとして、大工先生から太鼓のご指導も頂きました。先生の滑らかなバチ捌きは見ているだけでも楽しくなります。
皆さん始めたばかりですのでなかなか上手くいきませんが、器楽の方も少しずつ芽が出ていくよう育っていきたいと思います。
DSC_3592

総会、東京方面でのライブに稽古と毎週ご予定のあるご多用の中での岡山稽古。
大工先生、今回もご指導ありがとうございました。
1550416770943