ここ最近ケータイにまとめてたメモ
と近頃の僕ら


FullSizeR-10




「うすいコーヒー」


うすいコーヒー

とりあえず詩を書く
箱(電車)の中
いつも通るプールの上には
洗濯物がかかっていた

10年 眺めて 初めての景色
何かが始まり 
終わるのかもしれない



「飲み会の帰りに」



誰もが誰かのために
僕は誰かのためにやっているのだろうか?

うん、たぶんやっているよ

音楽や本や映画を観たりするかい?

僕がやりたいことはきっとそういうことなのさ

いつが 何十年か後に
分かり合える人が現れて
そんな人に向けて 何かをやろうとしている

へぇ、それは素晴らしいね

でも、そんなのは時々
むなしくなったりしないか

うん、たぶんむなしくなって
今はタクシーの後部座席で
ケータイに文字を打ち続けている

この孤独は誰のものなの?

一点を眺めすぎるとかたよってくるんだ
だから視野を広げないとな



「ちいさな光」



のしかかったげんそうに
おしつぶされてしまいそうさ
ああ きみはいつかの
こどくなうた

とりのこされて
しまわないように
ぎゅっとしばりそこねた
くつひもは
ながいねんげつをへて
ほどけはじめた

外は夜がやってきたよ
もう みんなうちにかえって
しまうがいい

いままで何か がんばった
気がしたならそれでいいさ
だれかの かちかんで
はかれないじぶんもいるさ

こぼれはじめたら
とまらないのさ
ほんのちいさなさみしさが



FullSizeR-5



作詞は心の冒険である




「beauty face」



無理をして背伸びするのも疲れた
花びらのような彼女の日々も
誰かが映画にしてくれるよ

君の好きな監督の名を教えてよ
ゴダールに ヒッチコック 大島渚
ねえ ダリって映画撮ってるの?

ライフ・イズ・オンリー・
ア・ムービン・ピクチャー×2
君のように素敵な顔 見たことないや

恋をして 君のことも忘れたら
遠い日のこと 思い出せるか
ねえ それとも

ライフ・イズ・オンリー・
ア・ムービン・ピクチャー×2
君のように素敵な顔 見たことないや




FullSizeR-4



「kiss」



呼吸を続けて何年だ
新しいこと見つけたかい

君の恋人だった日も 君を傷つけた時でも
大事なものを探してた
というより自分を守ってた

もうやめよう 暗い話は
朝の光と甘いコーヒーさ
どうすればいいとか 君に見えるかい?

いつも君にはワガママな
僕を隠してた気がするよ
恋人達が手を振れば 
映画のようにもいくものか

ああすればよかったとか
考えたりすることもある
左胸の返事を待つだけさ

もうやめよう 暗い話は
朝の光と甘いコーヒーさ
どうすればいいとか 君に見えるかい?




FullSizeR-9



FullSizeR-8



FullSizeR-7



FullSizeR-6



エルビスコステロ
シークレットプロフェインアンドシュガーケイン

THE MOODY BULES
NIGHTS IN WHITE SATIN

Dam Funk'

アニマル・コレクティブ
メリフェザーポストパヴィリオン



FullSizeR-3