日蓮宗岡山県宗務所

カテゴリ: 子ども修養道場

5月20日 蓮昌寺を会場に「修養道場促進講習会」が行われました。
DSCF8524
まず、講師 岩手県智恩寺住職 日蓮宗宗会議員 NSN事務局 西山是文上人による講演があり「青少幼年教化の必要性」
「僧侶として青少年教化は義務とかではなく、当たり前のことで必要不可欠であり、子供たちは宝である」という気持ちを持って行う。
それが結果的に未来の檀信徒育成につながるというお話を頂戴いたしました。
DSCF8525

休憩を挟み
現在岡山県内にて行われている修養道場の事例が紹介され、
①組寺開催 1泊2日タイプ
②単独開催 1泊2日タイプ
③単独開催 1日タイプ
④単独開催 半日タイプ
それぞれのメリット・苦労した点が紹介されました。

また当日参加者に配布されました「開設マニュアル」は
7月に開催されます夏期講習会でも配布される予定となっています。

現在岡山県内寺院では20ヵ寺ほどの所で夏休み修養道場が行われておりますが、
今後開催される寺院が増えることを期待しております。

2012tudoiこの夏に管区で行われる少年少女の集い(子ども修養道場)の一覧です。
ご覧のように今年も多くの寺院、組寺単位で開催されます。
これから開催を考えておられる寺院の皆さんの参考になればと思います。
なお、”子ども修養道場”という新しいカテゴリーを作りました。
今後、このカテゴリーにて、開催要項、コンテンツ紹介、講師紹介、報告書等の修養道場関係の各種情報を掲載していきますのでご利用下さい。

宗報5月号にあります通り、今年も宗務院より少年少女修養道場用のTシャツの配布があります。
管内寺院ではもう既に9ヶ寺(団体)より申込みが来ています。
FAXでよろしいので、早めにお申し込み下さい。
なお、ボディカラーは黒に見えますが紺色だそうです。
H24Tsyatu20120527-CCF20120527_0000120120527-CCF20120527_00000

管区のこの夏に行われる「少年少女のつどい」の開催一覧です。
今日現在までに、宗務院から無料で提供されるTシャツを申し込まれた寺院(組寺)です。
ご覧のように今年も多くの寺院、組寺単位で開催されるようです。これから開催を考えておられる寺院の皆さんの参考になればと思います。見学等に行かれても良いのでは・・・。
H23tudoiitiran
また、NSN岡山では各修養道場の詳細な報告・反省等をブログにあげています。興味のある方はNSN岡山代表・秦宏典(cherry-5@po1.oninet.ne.jp)までお問い合わせ下さい。

このページのトップヘ