オカザキ シャチョーのblog

京都市の電気工事会社 岡崎電工(株) の社長 岡崎 満のブログです。(2015/7/6社長就任)

京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

少し前のことになりますが、今月も 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア活動に高畑次長と いってまいりました。

image2

今回もそこそこのごみを拾いました。
特に、大宮高架下が多いです。。。(-_-;)

image1
協賛企業も 先月の総会で またまた増えたとご報告がありました。
こうして、地域のために活動できる企業が一社でも増えることは喜ばしい限りです。

岡崎電工(株)の社員一同、地域貢献を念頭に、これからも事業活動を展開してきたいと思います。

5月度安全パトロール

今月も 元請け現場を中心とした 安全管理室による 安全パトロールに 安全管理室室長の塔本主任とともに行ってまいりました。

ひとつめは、滋賀県北部にあります工場のLED化。
お客様が居ながらにしての作業ということで、大変気遣いが必要な仕事です。
岩橋職長、湯浅職長、高見職長 三人のベテラン職長による作業で、しっ
かりと安全の対応がなされていました。


二つ目は市内に戻って、伏見にあります、工場新築工事の現場。
こちらの社長様は、私と旧知の仲。
現在は、ゴルフ仲間という感じで、二か月に一度ご一緒させてもらっています。(^^)

現場では、宮田職長が入っておりました。
そして、石川君が、新入社員の山本君に指導しながらの配線作業をおこなっていました。

IMG_3440

塔本主任から、気づきや注意点の報告を行ったあと現場を離れました。


二つの現場は、まだまだ始まったばかり。
これからもご安全によろしくお願いします!!

東山納税協会 青年部 20周年記念式典

友好団体でもあります、東山納税協会 青年部が この度 20周年記念式典を行われましたので、下京納税協会 青年部 部会長として出席してまいりました。

IMG_3431


渡邊直前部会長、副部会長の竹中さん、藤村さん、ご一緒に参加してくださいませありがとうございました。(^^)

IMG_3434


産業廃棄物処分場視察

得意先様の研修において、産業廃棄物処分場の視察研修に行ってまいりました。

私は以前、アメリカのドキュメンタリー番組で、『TRASHED-ゴミ地球の代償-』
を見る機会がありました。

これを見て衝撃を受けたことを記憶しております。
私に様な者がえらそうに、ゴミ問題を多く語ることは許されませんが、我々現代人の大きな大きな問題であると考えずにはいられません。

そのような中でも、今回の研修は大変意義深いものがありました。

image2

こちらは某所にある埋め立て処分場です。
奥にある緑もいずれは埋め立て地になるようです。
埋立てしたものはこの時、この場で立っている私の視点を大きく超えて数十メートルの丘になるようです。

奥の緑地も併せて1000万m3という埋立てができるようですが、それも10数年でいっぱいになる計算だそうです。
そのような大量のごみを我々は出し続けています。

日本のような、高度な処理能力をもってしてもそのような状態ですから、世界に目を向ければ、『TRASHED-ゴミ地球の代償-』を見てしても、なんとかせねばならない衝動にかられます。

我が社も 環境ISO14000を取得し、十年以上の歳月がたっております。
今一度ごみ問題の大切さを知るべきだと改めて認識しました。

某取引先様 主要取引先会議

IMG_3375


先日、取引様のご招待を受けて、大阪は梅田にある新阪急ホテルにて行われました 主要取引先会議に出席してまいりました。

こちらでは、業界の情報、新商品情報などなど、様々な情報をいただきました。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

毎月行われている 早朝の 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティアに 高畑次長とともに参加してきました。

春の陽気を感じる早朝。
清々しい気持ちで、この日も多くのごみを拾ってきました。

IMG_3329

この日は、わが社のネームプレートが貼付されているベンチで記念撮影(笑)

梅小路公園は、つづじが見事に咲いていて、とてもきれいでした。

IMG_3330


竣工検査 ~ 某所 某マンション改修工事 ~

先日、安全パトロールで訪問した現場が、竣工とのことで、お施主様へのご挨拶を兼ねて、自主検査に 工務部 今林部長と 品質管理責任者の尾上次長とともに行ってまいりました。

IMG_3296


主としてはパイプシャフト内の全数チェックとなりましたが、一部抜粋してお部屋の分電盤のチェックも行いました。

工事を 大変スムーズにそして、無事故で遂行できたことは、お施主様の多大なご協力あってこそです。
本当にありがとうございました。

岡崎電工株式会社は、今後も 地域に根差した確かな品質、確かなサービスを目指してまいります。

今年、京都市内の桜の満開時期は例年よりとても早く、あっというまに散ってしまいました。
今年の子供たちの新入生らの入学式には桜満開というわけにはいきそうにありません。

先日のことになりますが、株式会社 植田電機様との ”植田・岡崎JV”で施工させていただきました、御所東小学校の開校式に参加してまいりました。

京都市としての小学校開校は、26年ぶりだそうです。
開校式には、京都市長様はじめ多くの方々がいらっしゃっておりました。
gosyohiga3


こうした地域の方々の強いご要望の物件に携われたことを大変うれしく、そして誇りに思います。

校長先生から感謝状を直々にいただきました。
gosyohiga8

そして、京都市様から、最高の工事評価点を頂戴し、(株)植田電機様の近藤所長、岡崎電工(株)の大橋副所長の栄光をたたえたいと思います。

RIMG0119

大橋主任、本当にごくろうさまでした!!(^^)

メディアの記事はこちら↓
http://news.livedoor.com/article/detail/14534815/

アスリートへのススメ 補足

私は決して、生まれながらにして特別に身体能力が高かったわけではありません。

現在では、同年代のスイマーの中では、全国クラスレベルではありますが、子供のころは平凡な水泳少年でした。
もちろん、走るのも特別早いわけでもなく、かといってめちゃくちゃ遅いわけでもなく、まさに凡人の中の凡人。

ただ、ありがたかったのは、平凡でありながらも この健全な肉体を親から授かったことでした。

しかし、私は2002年11月、生まれて初めて体を患って入院しました。

日頃の運動不足と体力低下に危機感を感じ、これを機に退院した翌日にスポーツジムへ申し込み、水泳を再開しました。
そして、その翌年の2003年に、レースとしては約13年間のブランクでマスターズ水泳の大会に初参戦しました。

 それ以後、健康であることを第一に、スイムを中心にランニングを行い、時にはトライアスロンにもはまり、ずっと16年もの間、日々のトレーニングを続けてまいりました。

すなわち、継続です。

この継続も言葉ではたったの二文字ですがなかなか難しいことです。

がしかし、この”継続”。
目的を明確にし、目標をしっかり具体的に立てることにより、この継続ということが 相当身近になってきます。

岡崎塾。
塾生はいまだに、塾長の私だけですが、(笑)、入塾をお薦めします。

今年も、健康でたくさんの大会(目標)に参戦していきたいと思います。(^ー゚)b
2017aichi

2017年9月 愛知オープンウォータースイミング チーム名 ”最強のおやじ”(161~200歳区分)
若手チーム多数参戦の中、総合優勝!!p(^^)q

2018年7月の大会には、同じメンバーでリレー参戦。
目標は、もちろん総合優勝の2連覇達成!
若者よ、かかってこんかい!p(^^)q

アスリートへのススメ 後編

「健全な精神は健全な肉体から宿る」

経営者にとって、大切なのは、この吉田松陰様のお言葉を借りれば、まさに健全な精神であると 信じて疑いません。

商売というものと経営というものとの違いを最近、痛感しております。
この話をすれば長くなるのでまたの機会に・・・



経営者が健全な精神で 会社組織のかじ取りをすることは大変重要なのではないでしょうか。
我が社は、民間企業様、京都市や諸官公庁様などの たくさんのお客様にお仕事を頂戴し、社会インフラの一端を担っております。

財務内容はもちろん、経営方針、営業方針、そして人材育成など、こういったことを健全にやっていくことこそが、本当の意味の経営であると思っております。

人の足を引っ張ったり、銭儲け主義の卑しい商売とは、一線を画すものです。


私は毎年 3月1日をアスリート宣言の日としております。
この日を境に、年末年始忘年会新年会と会合の多かった日々から脱却するために、生活のリズムを整え、日々のトレーニングも計画的に、かつ質も量も増やしていきます。

そうすると、体はすこぶる調子が良くなってきます。
行動は機敏になり、声に張りが出てきます。
そして、気分は明るく、晴れやかになり、発想や着眼点の良さが、格段に上がってきます。
まさに精神が研ぎ澄まされていく感じです。
そして、自分が周囲の力添えによって 生かされていることを実感できます。
日々、感謝のこころが宿ります。
前向きになります。


そして、こうしたことを続けていることにより、人としての物語が生まれます。
私は、自信をもって、この自分の物語を語ることができます。


リーダーである私のそんな元気な姿に、周囲にいる皆さんは、少しずつでも影響され明るく元気に前向きになってきます。
我が社は、笑顔があふれる本当によい会社です。

私の人生のモットーは、非常にシンプル。

明るく、元気に、そして前向きに

経営者は、健全であるべき。
アスリートであることをお薦めします。(^^)
92_DOWNLOADx1


2018年3月沖縄アクアスロン ショートの部 優勝してきました!(^^)V


アスリートへのススメ 前編

最近、ビジネスの場で社交場に出ることが多いこともあり、人との出会いが多く、その時の会話で私の日焼けした色の黒さから、スポーツに対する取り組みのことに話題が続くことがよくあります。

その際、「なんで、そこまでやってらっしゃるんですか?」とよく聞かれます。


確かに。
私のそのスポーツへの取り組みレベルは、常軌を逸しています。(笑)
私と同じようなビジネスマンで、そこそこ高いレベルで、同じような取り組みをしてる方に出会ったことはありません。
全国に目をやればいらっしゃるのは百も承知ですが・・・(^^;)

毎朝腹筋400回、チューブ引き200回、ダンベルをもってのインナーマッスル強化の筋トレ、週3を超えるランニング、週5にはなるスイム。
スイムもランニングも、健康維持レベルをはるかに超え、ぜーぜーはーはーといった、周囲がドン引きするところまで追い込みます。(^^;)

身長は176cmでありながら、体重は63~64kg程度をウロウロ。
体脂肪率は10~12を保ち、ウェストは74cm、胸囲は100cm前後。
前屈をすればてのひらがぴたっと床につき、体の柔らかさも人より数段上です。

46歳になってこのような体型の人をあまり見かけません。

もう20年以上も体型は少しも変わっておらず、少し腹回りの肉が取れにくくなった程度でしょうか。(笑)

はっきり言って、この状態を保つのは簡単ではないと思います。

簡単ではない分、スタイルや姿勢などの見た目の良さのみならず、他の方には持ち備えていない優れた能力を兼ね備えることができます。

それはいったい何なのでしょうか?

それはあくまでも私独自の感覚ということなので、ここから持論を展開させます。

続く・・・

2017kouri
2017年 沖縄古宇利島 オープンウォータースイミングレースにて。


安全パトロール 3月度 ~某工場新築工事 & 某マンション改修工事~

安全管理室室長の塔本主任とともに、京都市の某所で施工してしていうる 2現場の安全パトロールに行ってまいりました。

岡崎電工(株)では、今年に入り、 安全管理室による 元請け現場の安全パトロールを 毎月実施しております。
元請け現場である以上、安全管理、品質管理などは、自社でしっかり監理監督せねばなりません。


朝一は、某工場の新築工事。
現在は鉄骨建て方で、電気工事としての入場はまだ先ですが、入場前の書類、現場の状況確認を含めて行ってまいりました。

昼からは、某マンションの幹線改修工事。
IMG_3218

各戸のホーム分電盤改修とPS内に感震ブレーカーの設置。
受変電室の配電盤の取り換えも行う、おおがかかりな工事です。

現場担当は、マンション仕事には精通している岡本主任。
現場事務所、資材置き場ともさすが岡本主任、きっちり整理整頓されていました。
IMG_3220
お客様の大切な財産に手を加える今回の仕事。
多方面に気配りが必要です。

住民様に、工程などを含めた工事内容を しっかりとご理解いただくためにも、掲示板の設営は必須。
丁寧で分かりやすいものになっていました。

どちらの現場も始まったばかり。
ご安全によろしくお願いします。


防犯協会 活動

安心安全強化活動 ~ 2018 春の陣 ~

下京防犯協会の地域貢献活動で、安心安全強化活動 ~ 2018 春の陣 ~に参加してきました。

特殊詐欺(オレオレ詐欺)撲滅運動です。
IMG_3179
京都フローラの選手たちが、一日警察署長、一日下京区長、一日消防署長となっておられ、イベントに花を添えておられました。


IMG_3176



読書 ~ブラック ボーイ~

image1

舞台はアメリカ1900年代前半。
黒人への差別がすさまじい様子を リチャードライト氏による自伝小説。

勢いよくあっというまに下巻に突入しました。

その現実に言葉がありません。

映画 「それでも夜は明ける」 を見る機会があり、涙が止まりませんでした。
この時代のことを勉強しようと思っていたところに、とある方に紹介を受け、この本に出会いました。


京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

記事が遅くなりましたが、毎月行われている京都駅から梅小路公園 清掃ボランティアに2月も参加してきました。

今回も いつものように高畑次長と参加。

ひとたび路地裏のコインパーキングを覗くと、コンビニ弁当のから容器が入った袋が散乱していました。
植栽には、空き缶やたばこの空き箱を突っ込んだあと。
道路上には相変わらずたばこの吸い殻。

早朝の清掃活動は清々しい気分になりますが、一方で、
自分のごみは自分で処分する・・・なんでこんなことができない人間が存在するんだろう・・・と人間の醜い部分を見るようで少し寂しい気持ちにもなります。

そんなことを感じながらも、ご近所の方々にご苦労様と声を掛けられ、たくさんのごみを拾いました。
IMG_3093
ギャラリー
  • 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア
  • 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア
  • 5月度安全パトロール
  • 東山納税協会 青年部 20周年記念式典
  • 東山納税協会 青年部 20周年記念式典
  • 産業廃棄物処分場視察
  • 某取引先様 主要取引先会議
  • 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア
  • 京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア
リンク
受変電・電気・換気・空調・冷蔵冷凍・防災・防犯、各種電気設備工事

岡崎電工(株)