オカザキ シャチョーのblog

京都市の電気工事会社 岡崎電工(株) の社長 岡崎 満のブログです。(2015/7/6社長就任)

現場視察 ~某所事務所新築工事~

場所は変わって、某所事務所の新築工事現場。
IMG_1317

3F建ての他の者です。

IMG_1318


場内を岡本課長が案内してくれました。

現場は佳境に入っております。
1Fは天井高がそこそこあります。
高所作業がまだ少し多く伴います。

どうぞ最後までご安全に!!


現場視察 ~某所熱源改修~

こちら熱源改修工事の現場です。

センサー制御回路組み立て、番組みからから行っています。

この技術技能を習得し設計から施工まで対応できる業者は数少なく、この手の仕事は遠方であってもわが社にご依頼いただきます。



IMG_1314
西川職長が出迎えて説明してくれました。



ちょうど昼時ということで、今月入社の新人TRUNG君を連れて定食屋さんに行きました。
IMG_1316

日本料理に少しは慣れたかな?(笑)
この日は、美味しいと平らげていました(*^^*)


こちらは高所作業も伴います。
区画の表示なども確認できました。

ひきつづきご安全によろしくお願いします!!


9月現場視察 ~某所農場~

9月現場視察として 某所農場へ行ってきました。

今年の夏はとても長い!!
残暑厳しいこの日。
農場ハウスでの仕事は、まだ天井のスクリーンが張ってないと蒸し風呂のよう。

大変厳しい環境下で、職長として頑張ってくれている高見職長が出迎えてくれました。

IMG_1312




現場はとても広く、配線工事もまだまだこれからです。

IMG_1306


遠方でもあり出張して対応してもらっています。
本当にご苦労様です。

ご安全に!!




8月現場視察 ~某所物流センター~

8月現場視察として 某所物流センターに行ってきました。
京都から離れたこの地では、現場の皆さんは出張対応。

現場はとても広く、安全面に多くのルールが施されている現場です。

IMG_0955


場内を監理者の伴野主任が案内してくれました。




屋上では、黒本職長らがアクティブフィルターの取り付け工事をおこなっていました。
IMG_0961

暑いさなか、本当にご苦労様です。



場内では石川職長が出迎えて説明してくれました。

IMG_0967



各々現場ルールを励行し安全に作業されていました。

加えて、設計から加わっている関係で収まりにも気を配った施工もなされており、我が社の技術レベルの高さを改めて垣間見ることができました。

手前味噌ですいません・・・(;^_^A

法令厳守はもちろん、そういった収まりの気配りや品質面の取り組みをしてこそ岡崎電工(株)の活動です。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご安全に!





納涼会 2022

8月は納涼会を実施しました。

会長の乾杯の発声でスタート。

IMG_3862


今回は鴨川の床。
私の友人が大将でもある 鶴清さんでお世話になりました。
皆さんの笑顔がとても印象的な夜となりました。(*^^*)

7月現場視察

7月後半、連日猛暑続きのこの頃。

現場視察に行ってまいりました。

現場はとんでもない酷暑との戦いです。
これも電気工事業者の宿命です。

一つ目は、出張対応でお願いしてもらっている某農園から。


IMG_0659


IMG_0658
ちょうど職人さんらがご休憩されていました。

まるっきり田んぼの真ん中にあるこの現場。
周りには日陰らしい日陰もありません。

元請様がハウスをご用意してくださっておりますが、ほかの職人さんらもいらっしゃるということで、我が社はテントを用意しました。風通しがよく、日陰であることのありがたさを感じます。

職人さんらも、これのおかげで大変助かるとおっしゃっておられました。
それに加え、クーラーボックスを持ってきたりと工夫をこらします。

暑い中、本当にご苦労さまです


続いて、某集合住宅のテレビ配線改修工事
住戸内にも入らせていただき配線替えを行います。

住戸内は撮影できませんので、屋外作業の岩井君を撮影


IMG_0669





そうしていると、竣工間際ということで、品質管理責任者の尾上次長が、品質検査でやってまいりました。

IMG_0670



仕上がりは上々のようです。



場所を移して、またまた農場ハウス。

IMG_0671

こちらでは、システムの制御盤結線を 高見職長が行っておりました。
炎天下のビニルハウスの中は、猛烈な高温になります。

明け方早朝などに施工して、工夫しておりますがどうしても熱い時間帯も施工が必要です。

本当にご苦労様です。


まだまだ暑い日が続きます。
熱中症には充分気を付けるように、各現場でお伝えして、帰ってきました。

沖縄研修旅行 ~平和学習~

現在ロシアがウクライナに侵攻し世界では戦争が起こっています。
日本の先の大戦で、大きな犠牲を出して戦争をしていました。

戦争はあかん、そんなことはわかりきったこと。
現在日本が平和でいられるのは、アメリカとの強固な同盟と自衛隊の存在。
しかし、それも危うくなっている昨今、日本の尊厳と自由を守るために何が必要か、何が大切かそんなことを学びの場になればと、企画いたしました。


梅雨空けした沖縄。

IMG_3443
ひめゆりの塔



白梅の塔
IMG_3448



平和記念公園

IMG_3470


と行ってまいりました。
私はこういった歴史の勉強を人並み以上に深くしてまいりましたので、皆さんにガイドしてまいりました。


そして、ちょうど沖縄慰霊祭の日と重なり、戦争で命を落とされた方々にご冥福を社員一同でお祈りしてまりいました。

夜は沖縄料理を民謡ライブをバックに堪能。

みんなの笑顔が大変印象的な研修旅行となりました。


全てに感謝。

またこういった機会を来年ももちたいと思いました。








近所清掃活動

IMG_9732


この日は、西大路七条から梅小路公園まで、清掃活動に高畑次長と参加してまいりました。
ご近所の方々にご挨拶しながら、ゴミ拾い。

爽やかな朝となりました。

5月 店社パトロール 

5月も多くの現場を安全パトロール巡回してまいりました。

◆某所空調機改修工事

IMG_9644

豊田職長と宮田職長が従事しておりました。
五月といえど、この日は日差しも強く屋上での作業は、暑いです。

数か所危険個所がありましたが、気を付けて作業するようにお願いして現場をあとにしました。



◆某所熱源改修工事

IMG_9647

こちらは、熱源改修工事。
チラーからEHPへの改修です。
こちらでは、西川職長と石川職長が従事しておりました。

現場は佳境に入っておりあとしばらくの作業となり、日曜日に停電切り替え工事を控えておりました。
ちょうど昼時でしたので、みんなで近所のうどん屋さんに行きました。(*^^*)


◆某所照明LED化改修工事

IMG_9650


こちらでは、金、土、日と週末作業です。
現場では、柄田職長と高見職長が従事しておりました。
多くの台数を撤去し、取替するといった仕事内容です。
ところどころ高所もあり、脚立の昇降に注意を促してまいりました。




◆某所集合住宅共用部照明改修工事

IMG_9657



こちらでは、黒本職長が神原くんを連れて従事。
まだ取り換えていない部分での高所作業が伴い、はしご作業での中止、足場を立てての作業を指示してまいりました。
後々のメンテのことも考え、照明移設をも提案してきました。

このように、「安全には一切の妥協なし」の精神で、岡崎電工(株)は安全に作業してまいります。

ご安全に!!






まとめて投稿・・・

めまぐるしく毎日が動いており、3月から4月の投稿が滞っておりました。

よって、まとめて投稿させていただきました。。。


世間はゴールデンウィークです。
我が社は、少し現場が動くようです。

ご安全に!!

会社設立記念日 社外研修

IMG_8545


この日は、会社設立記念日ということで、全社的にお休みとし、 観光バスを借り社外研修に行ってまいりました。
IMG_8546


行き先は、パナソニックの家電リサイクル工場。
我が社にとって縁深い工場見学です。

環境の勉強にもなりました。
IMG_3108



あとは場所を変えて、神戸オリエンタルホテルで昼食会。

新入社員歓迎会を兼ねて行いました。


ようやく、会食が出来るようになりました。

この日をどれだけ待ちわびてきたことか。。。


皆さんの元気な姿を見て、私も俄然元気が出ました。

段取りから運営まで、一志常務と高畑次長が担ってくれました。
大成功でしたね。
ご苦労様でした。

そして皆さん、一日お疲れさまでした!!

京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

今月も京都駅から梅小路公園 清掃ボランティアが開催されましたのでいってまいりした。

IMG_8485


相変わらず たばこのポイ捨て、コンビニ袋、空き缶の放置など、多くあります。

観光で京都を訪れる方々に、がっかりさせたくないなどの想いも抱きながら、ひとつひとつごみを拾ってまいりました。

来月からは、梅小路西協議会の理事会社としての新たな活動も加わります。
周囲に活かされているという気持ちを忘れず地域貢献を続けてまいります。

工事車両投入!!

この春の昇格人事に合わせて、車を二台増車しました!

二台、別日に納車。

決まって、交通安全祈願のために、私がその車を乗って城南宮様にお祓いに行くのが恒例となっています。

我が社の大切な社員さんを交通事故からお守りくださいませ。

IMG_7799


IMG_7990

現場視察 ~ 某所工場改修工事 ~

某所の工場改修工事の現場視察に行ってまいりました。

竣工間際ということで品質検査も兼ねて。

現場では田村君が現場監理で従事していました。

こちらは、従前のお客様が古い工場をご購入されて、使えるようにするに、照明、空調設備を一新するというもの。


IMG_8469


お客様は、我が社を電気のお医者さんという風にしたってのご依頼です。
今回使う電気回路は、最低限でも受電配電盤までの増し締め確認などはやっておくべきです。

大きな工場なのでなかなかすぐにはできませんが、空いた時間を見て、清掃や、そういった確認をやって、おくことを指示してきました。
安全面では、塔本次長が指導していました。

岡崎電工(株)は、社員さん(担当者)だけに任せっきりにせず、品質、安全、環境、サービスと取り全社的に、組んでまいります。

現場視察 ~ 某所倉庫 ~

こちらの現場は、先月行ったばかりですが、竣工間際ということで、竣工前自主検査として、尾上次長と共に行ってまいりました。

IMG_8310


少々残工事はありましたが、上々の出来映えと、品質管理責任者の尾上次長からお墨付きをいただきました!!


その言葉を聞いて、石川職長はとても嬉しそうな表情だったのが、印象的でした。

最後までご安全に!

ギャラリー
  • 現場視察 ~某所事務所新築工事~
  • 現場視察 ~某所事務所新築工事~
  • 現場視察 ~某所熱源改修~
  • 現場視察 ~某所熱源改修~
  • 9月現場視察 ~某所農場~
  • 9月現場視察 ~某所農場~
  • 8月現場視察 ~某所物流センター~
  • 8月現場視察 ~某所物流センター~
  • 8月現場視察 ~某所物流センター~