オカザキ シャチョーのblog

京都市の電気工事会社 岡崎電工(株) の社長 岡崎 満のブログです。(2015/7/6社長就任)

現場視察 ~ 某所農業ハウス ~

この時期は、あっちこちで現場が動いており、会社として、その安全、品質について目を配る必要があり、現場視察は次から次へと候補現場が出てまいります。

現在は、安全管理室室長の塔本主任と手分けして、現場視察に行ってまいります。

今回、私は単独で会社から遠く離れた地の某所の農業ハウスに行ってまいりました。

IMG_0930

現場では黒本職長が他業者さまと取り合いの打合せをしておりました。


IMG_0927
様々な制御があります。

現在の農業ハウスは、ビニルで囲われているだけではなく、地熱ヒーターや、噴霧器などの様々な制御を必要とするものです。

岡崎電工(株)はそういった制御部分の設計から施工を行っております。

地盤の悪い、脚立作業が多く危険作業が伴います。
ご安全に!!

租税教室 ~ 某小学校~

(公益財団法人)下京納税協会活動の一環で、下京税務署の職員の方々に同行し、某小学校にお伺いし、租税教室のお手伝いをしてまいりました。

sozeikyoiku03

sozeikyoiku02

租税教育は、社会科の事業で行うんですね。(^^)
可愛い子供たちに癒された時間でした。


現場視察 ~某所農業ハウス ~

会社から一時間半あまりかかる遠方の 某所での農業ハウスの新築電気工事 の現場視察に行ってまいりました。


この日は、引き込み柱の建柱。
応援職長として、宮田職長、泉職長の手を借りて、高見職長が陣頭指揮をとっております。

IMG_0903


IMG_0904

室内はとても暖かい。

若手石山君も頑張っていました。(^^)
ご安全に!!



マスターズ水泳

今年は、年初から水泳の大会に参加しています。
といっても、いつもの海ではなく、当たり前ですがこの時期はプールの大会。

1月に新春マスターズ。
2月には、
みなもマスターズ。
あいちマスターズと三回のレースに出場してきました。


昨年末から筋力の衰えを実感していたので、筋力アップのための筋トレを実施。
メインは、みなもマスターズの400mとし、取り組んでまいりました。


結果、

新春マスターズの200m短水路自由型は、年齢区分3位で、
タイムは、2:15.15。
自己ワースト記録更新。(-_-;)
IMG_0604


みなもマスターズの400m短水路自由型。
タイムは、4:42.75。
およそ6年ぶりのアタックで、5秒余りの遅れ。
コンディションはよかったが思ったほど伸びなかった。
大会新記録というおまけがついて、年齢区分一位。
IMG_0763


翌日、400mの疲れが残り全身筋肉痛のあいちマスターズ長水路200m自由型。
タイムは、2:19.90。
年齢区分一位ではあったが、過去ワースト記録更新・・・(-_-;)
IMG_0786

3つのレースで己の弱点もしっかり分かった。

自分の現在の立ち位置を把握できれば、どこを目指すか、何が足らないかがわかる。
これは、水泳などスポーツのみならず、人生や仕事においても大切なことだ。

次のレースは屋外にステージを移して、4月のスイム&ランのアクアスロン。
ランの強化も必須だ。

今年も健康に気を配り、仕事に、スポーツに邁進します。p(^^)q

下京納税協会 青年部 管外研修

こちらも大変記事が遅れました。


今回は、三重県伊賀市にまで足を運び、ゴミについての勉強をしてまいりました。

IMG_0722

こちらは最終処分場。

この広大な土地も、10年たたずに、山のようになって埋立てが出来なくなるようです。
人間は、とんでもないゴミを毎日のように出しています。


私たちは、子供たちの世代に、この地球を残していく義務があります。
一人一人出来ることは小さい
かもしれませんが、ゴミを減らす活動を心がけていこうと思いました。


IMG_0724

そして場所を変えて懇親会は、伊賀牛 すき焼きで有名な老舗の金谷さん。


私が会長である任期もあと少し。
二年間、大変有意義な時間を過ごすことができました。

税の週間 PR活動

いったい何なんでしょう。
この月日の経つ早さは・・・(^^;)


記事が遅れましたが、今月初旬。
納税協会 京都ブロックの青年部仲間らとともに、桂川イオンモールにて、税の週間 PR活動を行ってまいりました。

IMG_0733



お配りしているのはこちら。




IMG_0739
IMG_0740

お渡ししたとある年配の女性から、

「税金屋さん? こわ~」と言われた・・・(-_-;)


なんや?税金屋って?(笑)

店社パトロール 1月度 二回目

記事が遅れました。

店社パトロール 1月度 二回目に行ってまいりました。

IMG_0695

岡崎電工(株)は、こちらのイベントのお手伝いをさせていただいておりました。

IMG_0696
朝礼、KY活動から参加。

IMG_0698

第三者往来の多い公園。
第三者優先で、安全に作業がなされていることを確認して、現場を後にしました。

イベント終了の撤去作業も残っております。
ご安全に!!

現場視察 ~某学校~(社内検査)

現場視察 (社内検査)として、某学校の竣工前の現場に行ってまいりました。
一年半にもわたる工期で、いよいよ大詰め。

来週から検査工程に入るということで、社内から専務、工務部長、品質管理責任者、そして私で、社内検査をしてまいりました。

IMG_0684

建築業者さまも、設備業者さまも大変良い仕事をされていました。
我が社も負けず劣らずしっかりと良い仕上がりになっておりました。

そして、外構工事では、新人の石山君が宮田職長のもと、頑張っていました。


IMG_0691


竣工まであともう少し!
身を切るような寒さの中ではありますが、皆さん頑張ってください!!




店社パトロール 1月度

この1月は、竣工間近の現場あり、始まる現場ありと色々な作業が輻輳してまいります。

年末に引き続き、気ぜわしい毎日ですが、安全には一切妥協できません。

1月度の安全パトロールに行ってまいりました。

午前は、集合住宅の改修工事現場。
解体作業がひと段落し、以前とは違い安全通路などの確保もされており、環境はまずまずだと感じました。
がしかし、足場について少し気がかり事項もあり、今後の現場監理に活かしていただきたい旨をお伝えしてまいりました。

IMG_0664

二つ目は、まだ始まったばかりの某学校。
足場の悪いところでのスリーブ入れ作業など、横着な行動、不安全行動が、危険を伴うものと感じました。
そのあたりに十分注意するようお願いし、現場をあとにしました。

今年も岡崎電工(株)は、昨年に引き続き、労働災害ゼロを目指します!

下京納税協会 賀詞交歓会

22日には、下京納税協会 すなわち親会の賀詞交歓会に行ってまいりました。
中でも、新春講演会として、中桐万里子さまの 二宮金次郎にみる行動哲学というお題で行われました。



この二宮金次郎。
銅像では有名で、私もなんとなくしかその人物像をとらえていませんでした。

昨年、ベトナムで訪れた日本語学校の入り口にも二宮金次郎の銅像があり、その存在に興味をもっていた矢先に今回の講演会ということで大変楽しみにしておりました。
IMG_0650

あらゆるものを活かす=共存共栄

自分は水車だと思い行動することが大切。
相手は川と例える。
川の流れ、水量など、変わることは無い。
がしかし、そこに(現実に)飛び込み、見て、知って、気づいて、そして飛び出し(行動し)てみる。

負け、嫌なもの、苦手なもの、を好きになる必要なない。
われわれは、神や仏ではない。
ただ、逃げるな。
目を見開き、水車のように飛び込み、行動することが大切なんだと。

目頭が熱くなる感動を覚え、あっというまの90分でした。


早速中桐万里子さまの著書を購入しました。

IMG_0693



様々な賀詞交歓会

目まぐるしく月日が過ぎ去っていってます。(^^;)

遅くなりましたが、いろいろありました1月の分を記事してまいります。

1月は、毎日のようにあちこちで行われる様々な賀詞交歓会に行ってまいりました。IMG_0579

なかでも、ホテルニューオオタニで行われた取引様のその催しは、素晴らしいものでした。
基調講演は、大前研一氏。
グローバルな視点で、大変勉強になった時間でした。





新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧賜り誠にありがとうございました。

岡崎電工(株)は、1/5(土) 初出式
1/7(月)から通常業務(8:30~)となっております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残すところあとわずか

平素は岡崎電工(株)社員一同に対しまして、ご愛顧賜り誠にありがとうございます。
今年も残すところあとわずかとなりました。

弊社の業務は、12/28までとなっており、年明けは1/5からとなっております。
来年もよろしくお願いします。

京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

この日も梅小路にぎわい協議会活動で、早朝から高畑次長とともに、京都駅から梅小路公園まで清掃ボランティア活動に参加してまいりました。

IMG_0332

写真は、高畑次長の後ろ姿。

今回もたくさんのごみを拾ってまいりました。

IMG_0333
早朝清掃ボランティアは、これで今年最後になります。

来年も、地域活動に貢献したいと思います。

店社 安全パトロール 12月度

相変わらず気ぜわしい毎日を過ごしております。

現場もあちこちで年末まで追い上げ状態。

この日は、某工場の新築工事現場に行ってまいりました。

現場監理者として従事しているのは、若手でめきめきと頭角を現している志賀君。
彼の真摯な態度、実直な仕事への取り組みは、社内外問わずとても評価が高いです。
とはいえ、まだまだ発展途上。

今回も様々な視点から安全面、品質面、サービス面にて助言をしていまいりました。

IMG_0338

作業に従事しているのは、岩橋職長と豊田君。
豊田君も職長見習いとして最近は経験を積み上げ、実力を向上させています。
IMG_0337

塔本主任、今回も安全に対する指導、ありがとうございます。

年末まで高所作業も続きます。
ご安全に!!

ギャラリー
  • 現場視察 ~ 某所農業ハウス ~
  • 現場視察 ~ 某所農業ハウス ~
  • 租税教室 ~ 某小学校~
  • 租税教室 ~ 某小学校~
  • 現場視察 ~某所農業ハウス ~
  • 現場視察 ~某所農業ハウス ~
  • マスターズ水泳
  • マスターズ水泳
  • マスターズ水泳