オカザキ シャチョーのblog

京都市の電気工事会社 岡崎電工(株) の社長 岡崎 満のブログです。(2015/7/6社長就任)

11月 繁忙期!

現在、岡崎電工(株)全体としても大変忙しい時期真っただ中ではありますが、私自身もこの11月は、一年で一番忙しい月となります。

現在は、通常業務に加え、国土交通省の労務費調査や、各官庁の指名願いや、日に日に事務作業は増えていくばかり。

加えて、この11月は、社員さんらと個別面談の時期でもあります。

一年の総括を行う事業です。
私自身もこの一年を振り返る時期でもあります。

とにかく大忙し。

体調面には十分留意をして、乗り越えていきたいと思います。

2018年のレース

先月の沖縄でのオープンウォータースイムレースで、今年すべてのレースが終了しました。2018あざまIMG_4388

■2018/3 沖縄名護アクアスロン ショート(沖縄)総合優勝 

■2018/3 沖縄名護アクアスロン 1500mスイム(沖縄)総合優勝 

■2018/6 沖縄いとまんOWS(沖縄)1000m総合優勝 

■2018/6 沖縄いとまんOWS(沖縄)3000m総合優勝 

■2018/7 愛知OWS(愛知)500m総合優勝

■2018/7 愛知OWS(愛知)3000m総合4位 区分2位

■2018/7 天草OWS(熊本) 500m総合優勝

■2018/7 天草OWS(熊本) 3000m総合優勝

■2018/8 高津川水泳マラソン (島根)総合2位

■2018/8 猪苗代湖横断 (福島)3000m総合3位 区分1位

■2018/9 京都アクアスロン大会(京都)ショートの部優勝

■2018/9 ジャパンマスターズOWS(愛知)1000m総合2位 区分1位

■2018/9 ジャパンマスターズOWS(愛知)3000m総合10位 区分1位

■2018/10 斎場御嶽OWS(沖縄) 800m総合優勝

■2018/10 斎場御嶽OWS(沖縄) 1800m総合2位 区分2位


結果は上記のとおりです。

ちなみに最後の大会での優勝者は、同じ40歳代で、アトランタとアテネのオリンピック二大会に出場したことのある方でした。
序盤からまったく歯が立たず完敗でした。

近くで見たら、身長も高く、手足も長い!!(><)
もちろん、もってらっしゃるポテンシャルも高いとは思いますが、今でもご努力を重ねてらっしゃることをお見受けできるカラダつきでした。

猪苗代湖の大会のあと立ち寄った、野口英世記念館で、氏も言ってました。
”天才なんてあるもんか、だれよりも三倍、四倍、五倍努力する者、それが天才だ”
まさにその通りなんだと思います。
私も、経営者として仕事もトレーニングも、これからも人一倍努力してまいりたいと思います。


今年もローカル大会とはいえ、たくさんのタイトルを獲ることができました。
小さなけがや故障は多々ありましたが、大きなけがや故障もなく健康で一年こうしてトレーニングし、大会に参加できたことを感謝しております。

ここ近年は屋外のレースばかりでしたが、来年は、プールの大会にいくつか出て、公式記録を測っていきたいと思っています。

最近は、今までとは少し変化をつけて筋力アップに取り組んでいます。
まだまだ地に着いたものにはなっていませんが、あと半年もすればきっと効果は出てくるものと信じて、トレーニングを積んでいます。

2019年も精進してまいります。p(^^)q

11月入り!

早いもので、11月に入りました。

10月は、社外研修会や ソフトボール大会、私の海外出張などがあり、あっというまに過ぎ去っていきました。

11月に入り、先週末は秋季慰労会& 新入社員歓迎会 を開催いたしました。
IMG_0012

元気いっぱいの社員のみなさん。
繁忙期に加え、いまだに台風被害の復旧作業も入り、いっぱいいっぱいの状況ではありますが、皆さん和気あいあいと笑顔がたくさんあふれる素晴らしい時間を過ごせました。
(^^)

岡崎電工(株)の社員のみなさんは、互いに協力し合うことを忘れず、とても前向きです。
頭が下がる思いです。


後半戦。
まずは安全第一。
ご安全に!!

ベトナム視察研修旅行 4日目(最終日)

ベトナム4日め。
実質的には最終日となります。

この日もあさAM5:30からジムにチェックイン。
ベトナムIMG_4699
筋トレ一通り、ランニング6km30分、スイミング2km30分と体を絞っておきました。(^^)


この日は、最終日ということで少し遊びをば。

やはりゴルフをたしなんでいる者としては、海外にいけばその地でゴルフをせねばなりません。
(笑)

今回は、ソンベ ゴルフ クラブ というところに行きました。

IMG_4650

キャディさんは、一人に一人つくスタイル。(^^)


組の中で、キャディさんらは、我々プレイヤーのスコアをかけているらしいです。

私はメンバーに恵まれ(笑) 組の中でベストスコアということで、彼女はたいそう喜んでました(笑)

え?スコアですか・・・?

51-48と大苦戦しました。。。
(^^;)


夕食は、海鮮料理。

ベトナムの海鮮料理は、ベトナムのレモン塩で食べたりしますが、このレモン塩がたまらなく美味しい!!(><)

お土産はレモン塩!ということで、たくさん買ってきました。(^^)
image1

image2

食事の後は、そのままホーチミンの空港へ。

フライトは、24時。
いよいよベトナムともお別れです。

無事出国し、関西空港に、日曜日の朝の7時半に到着しました。

あっというまの5日間でした。
今回の旅で、とても学ぶことも多くありました。

旅は、どこに行くか?も大切ですが、だれと行くか?がとても大切だと思っています。
今回、下京納税協会 青年部の仲間らと一緒の時間を過ごせたことは大変な財産となりました。

来年はどこへ?なんて話も早速上がっておりました。

来年は、私は会長職を退くことが決まっております。
次なる会長が、また企画されるのを楽しみにしております。(^^)


なにより、今回の企画に際して、大変なご尽力をいただきました、親会副会長の榊田様をはじめ、準備、段取りから、引率までしてくださった下京納税協会事務局の天野専務理事はじめ日本でお留守番しての北川さんら事務局の方々には、大変感謝いたしております。

そして、会社を長期間留守にしましたので、その間社員の皆さんには不便をかけたと思いますが、理解と協力をいただき、感謝しています。

今回学んだことを、会社にしっかりと恩返ししたいと思います。

ベトナム視察研修旅行 3日目


3日めは、平和学習。

ベトナムは、近代戦争の歴史でもあります。

中でも、アメリカが介入したベトナム戦争は、アメリカにもベトナムにも大きな悲劇をもたらした戦争でした。

その戦争の舞台となった場所のひとつに クチというところがあります。
そのクチには、地下9mほどのトンネルがあり、そこでベトコンがアメリカ兵に迎え撃ったという事実があります。

まずは、そのクチへ。
ホーチミンシティ中心部からおよそ2時間で到着。

IMG_4600

入るやいきなり多くの弾丸の残骸が出迎えてくれました。




IMG_4607


クチトンネルは、全長約250キロにもおよぶといわれています。
その地図の前で集合写真。

まずはムービーを視聴。

さまざまなアメリカ兵を迎え撃つ 落とし穴や、罠を見て回りました。

そしてトンネルにも入りました。
ベトナムIMG_4700
現在は欧米人らも通れるように少し穴を広げたそうですが、それでもとても狭い。

ベトナムの人の、忍耐強さを垣間見ることができます。
ライフルや機関銃を撃てる場所がありました。

連射できる機関銃を体験。
とんでもない音と衝撃。
IMG_4605

こんなものをそこら中でぶっ放すなんて、戦争は脅威でしかありません。。。
その一言につきます。


今回の旅の仲間で、ベトナムに来られた方も何人がいらっしゃったのですが、このクチトンネルは皆さん初めてだったそう。
とてもよい経験だったと口々におっしゃられました。

このあとはホーチミンシティに戻って飲茶料理を。
IMG_4616


JTB指定(笑)のお土産屋さんに寄った後は、戦争跡博物館へ。
IMG_4619

大きな戦車や、戦闘ヘリが出迎てくれました。
ひとまずその前で集合写真。

そのあと建物へ足を踏み入れると・・・。


銃弾に傷ついた方々の写真がたくさん展示されていました。

中でも、枯葉剤で影響を受けた小さな子供をだっこしている親子の写真。
傷ついたアメリカ兵士やベトナム兵士。

涙なくしては見れませんでした。

そのあとは、およそ100年も続いているという、ベンタイン市場。
IMG_4622
日本ではあまり見かけないフルーツが、並んでいます。
ものすごい活気で、「なに ほしい?」とそこら中の店員さんに声をかけられます。
(^^;)

子供たちのお土産は、こちらで購入しました。(^^)
一風変わったTシャツ、とても喜んでくれました。



IMG_4669
いったんホテルに戻り、ホテルのプールで、2000mほど泳ぎました。(^^)
ちなみに、AM5:30からオープンするこのジムに、滞在中は毎朝行ってました。
おかげで、カラダは、引き締まったまま帰国することができました。
(^ー゚)b



晩御飯は、フレンチ。
この日もたっぷり見分を広められた大満喫の一日で、クタクタになり就寝いたしました。







ベトナム視察研修旅行 2日目

2日目。
今回の研修旅行のメインデー。

午前中は、タカコ様。

この視察前に、精華町にある石崎会長のご自宅にご訪問しておりました。
IMG_4546

1000名近くいらっしゃる中で、なんと日本人スタッフは、部長の一名のみ!!

社長は、以前、大阪に留学生として日本に滞在経験のあるベトナムの女性。


工場の中の写真は撮れませんでしたが、行き届いた工夫の嵐に、大変感動を覚えました。
創業者の石崎会長の想いが、京都からのこの遠い地に、しっかりと根付いているそんな気がいたしました。
ベトナムの方々は、本当に勤勉で、仕事熱心で、素直で、真面目。
そんな国の文化が、またこの企業風土がしっかりと溶け込んでおりました。


昼食会場は、近くのゴルフ場で。

場所を移して、日本語学校へ。
脱帽です。
想像していた以上に、素晴らしい教育機関でした。
IMG_4549

生徒たちの活き活きとした表情。

古き良き日本がここにはある。
現在の日本が忘れているものが、ここにはある。
そんな感じをいたしました。

岡崎電工(株)でも、社員さんに対して、心の教育は、ことあるごとに行っています。
その教育を日常として行っているこの学校方針にとても感銘をうけました。




IMG_4553

夕食は、中華料理。
美味しかったです。





この日は、夜の街を少し散策。

IMG_4555

屋台で、フォーを食べました。
写真を撮るのを忘れました(笑)

IMG_4558

満という店を見つけました(笑)

”まんまる”というらしいです。(^^)


素晴らしい2日目となりました。

ベトナム視察研修旅行 1日目

下京納税協会 青年部活動で、 ベトナム視察研修旅行に行ってまいりました。

部会長として、今回のこの機会にめぐり合えたことを大変うれしく思います。

何回に分けて、レポートしたいと思います。

関西空港からホーチミンへ。
フライトはおよそ5時間。

午後到着で、観光が始まります。
バイク比率がものすごく高く常時渋滞状態のホーチミンシティーを抜けて まずは 統一会堂へ。


ベトナムの歴史は、近代戦争の歴史でもあります。
南北を統一する象徴的存在のこの建物。


IMG_4534

IMG_4537
建物の中は大統領が使った会議室や、たくさんの部屋がありました。
写真は、副部会長の藤村さんと。


バスに乗って移動。

IMG_4665
サイゴン大教会。


IMG_4515

IMG_4516
近くの中央郵便局にも行きました。



ものすごいバイクの数です。
IMG_4663

まるでレースのスタート前みたい・・・(^^;)


夕食の会場へ。

IMG_4666

ビールは、サイゴンビール。
あっさりして飲みやすいです。
IMG_4667

ベトナム料理。
美味しかったです。

移動もありクタクタで就寝。
あっというまに一日は終わりました。

つづきは、2日目の記事へ・・・

※写真は、仲間内でシェアしています。


京都駅から梅小路公園 清掃ボランティア

先週のことになりますが、梅小路にぎわい協議会によります、京都駅から梅小路公園 清掃ボランティアに 早朝より 高畑次長と参加してきました。

IMG_4363

今回もたくさんのごみを拾ってきました。

現場視察 ~ 某マンション幹線改修~

IMG_4367

上下作業で、ブランチケーブルを入線しているときでした。

職長は、柄田職長。
若手石山君や、荒木君が機敏な動きで頑張っていました。

IMG_4365

地中埋設配管の仕事は、ひと段落したようです。

来週から停電を伴う作業に入ります。
ご安全に!!

ソフトボール大会 参加

機青連主催の ソフトボール大会に参加してまいりました。

IMG_4346

IMG_4348


若手中心でチーム形成。
珍プレー 好プレー続出。

慣れないことでも会社で参加することに、とても楽しく過ごすことができました。(^^)

集合写真を撮るのを忘れました。。。(^^;)
二連敗・・・
来年は、もう少し練習してから参加したいですね。。。
IMG_4356
上の写真は、私がピッチャーをしたときのもの。
キセイレンの土肥さんから頂きました!




京都発イノベーション

株式会社京都試作センター様主催の キャンパスプラザ京都で開催された「Next Stage Forum in Kyoto」にて、京都信用金庫の榊田理事長のお話をお伺いしてまいりました。

テーマは「京都発イノベーションエコシステムの提案」。
IMG_4335
京都信用金庫様の取り組みをお伺いし、我が社にとっても大きな気づきの場となるご講演内容でした。

榊田様、そして京都試作センター様、素晴らしい機会をありがとうございました。




店社 安全パトロール 10月度


大阪は某製作所様の 受変電改修工事で安全パトロールに行ってまいりました。


IMG_4336

今回は、高圧引き込み替えから 受変電設備の総入れ替えです。
屋上の写真を撮り忘れましたが、5F建て屋上にあるキューピクルをこの土日で搬出搬入設置と大掛かりなお仕事です。

この度もご縁あって元請けとしての施工を行っております。

IMG_4338
職長は、黒本職長。
ご安全に!!

秋の社外研修 PHP研究所

岡崎電工(株)では、毎年 秋に社外研修を行っております。

社外研修といっても、社外から講師を招いて講和をしてもらったりするものです。

今回は、京都駅近くにあります PHP研究所に行ってまいりました。

IMG_2152

IMG_2153


松下幸之助氏の哲学を学びました。

このあとは場所を変え、グループディスカッションにてそれぞれ意見交換を行い、5つのグループ発表をしてもらいました。

皆さんのこれからの 仕事、人生に活かしてもらえればと思います。

10月入り!

あっというまに10月も4日経ちました。

今年も残り3か月となりました。


いよいよ岡崎電工(株)は、例年のごとく、この時期繁忙期に突入します。

いまだ台風21号による災害復旧関連の工事が終わっておらず、お客様におかれましては、お待たせしている状況になっています。
大変申し訳ありません。

そんな中、岡崎電工(株)の抱える災害復旧関連工事の優先順位をご理解いただき、「いつでもいいよ」とおっしゃるお客様には、この時ばかりはそのお言葉に甘えて、お待ちいただいております。
本当に感謝申し上げます。

それに加え、長い工期の現場が、竣工に向けていよいよラストスパートの時期に入り、そしてまた始まる現場と、いろいろ輻輳しております。


こんな時期は、事故がおこりやすいです。
交通事故、現場の事故、こういったことが無いように、気を引き締めたいと思います。

店社 安全パトロール 9月度 第二弾

おかげさまで、岡崎電工(株)は、現在大変たくさんのお客様に支えられて、たくさんの物件の施工をさせていただいております。

本日は、某集合住宅と 某学校の安全パトロールに行ってまいりました。



IMG_4269


写真は、某集合住宅での わが社が誇る若手精鋭 漢気100%の伴野くん。
体育会系で持ち前のガッツで、現場監理をしてくれています。

二つの現場は、これから繁忙期を迎えます。

ご安全に!!
ギャラリー
  • 2018年のレース
  • 11月入り!
  • ベトナム視察研修旅行 4日目(最終日)
  • ベトナム視察研修旅行 4日目(最終日)
  • ベトナム視察研修旅行 4日目(最終日)
  • ベトナム視察研修旅行 4日目(最終日)
  • ベトナム視察研修旅行 3日目
  • ベトナム視察研修旅行 3日目
  • ベトナム視察研修旅行 3日目