オカザキ シャチョーのblog

京都市の電気工事会社 岡崎電工(株) の社長 岡崎 満のブログです。(2015/7/6社長就任)

ボーリング大会 参加

機青連(キセイレン)のボーリング大会に、若手社員くん、間宮君、田村君とともに、機青連会員高畑次長と4人で、参加してきました。

IMG_4243

結果・・・・
チーム内では、間宮くんが2ゲームで 唯一の300点越え。
それに追随する田村君が297点。
私は、142-137で279点。
(^^;)

高畑次長が足を引っ張って(笑)、チーム入賞は、なりませんでした。
後は、4人で居酒屋へ。

会社でボーリング大会もいっちょ企画してみようかと思ったそんな一日でした。

台風一過

まずもってこの度の台風21号通過におきまして、被災されました方々に心よりお見舞いもうしあげます。

さて、我が家も瓦が落ちたり、トユが外れたりとなかなかの被害が出ました。
会社社屋でも、大きなことはありませんでしが、トタン屋根がめくれたりと被害は少しございます。

お取引先様、お客様の社屋などは、いかがでしょうか。
岡崎電工(株)がお手伝い、お助けできることがあるようであれば、私までお申し付けくださいませ。

早朝 門掃き

ほうきIMG_4132

私は毎朝会社に早く出社して、近所の門掃きを行っておりますが、この度ほうきを新調しました。

半年くらい?
結構すり減っていますね。(^^)

今朝は新しいほうきで、爽やかな朝を迎えました。

後半戦突入! と 低圧電気取扱 特別教育

皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

お盆を過ぎると 一気に後半戦突入モードです。

お盆明けから、工程会議、そして本日は、営業会議、ISO会議と行いましたが、社員の皆さんはとても前向きで、とても雰囲気が良いと感じます。


先日は、安全管理室による 低圧電気取り扱いの特別教育を 新人に対して行いました。

IMG_4060
新人らのレポートを本日拝見しましたが、みんな理解度も高く、大変有意義な時間になったと感じます。
教材、その内容を事前にしっかりと吟味し、資料も実技ツールも 用意周到に行いました。

岡崎電工(株)の中で、特別教育の実施は、初の試みであります。
立派にやってのけた、安全管理室の塔本室長のスキルの高さには、ただただ脱帽です。

そして、今日は品質、環境に係るISO会議。

岡崎電工(株)は、後半戦も 明るく、元気に、そして前向きに、安全面、品質面、環境面すべてにおいて向上を目指してまいります!!

夏季休業のお知らせ

8月15日(水)8月16(木)の2日間は夏季休業期間となっております。

ご不便をおかけいたしますが なにとぞご了承願います。

京都・梅小路 七夕あそび 2018

umekoji2018

岡崎電工(株)は、こちらのイベントを少しばかりお手伝いさせていただいております。
よろしければぜひ足をお運びくださいませ。

2018年納涼会 & 新入社員歓迎会

2018年の 納涼会ならびに新入社員歓迎会を開催しました。


上半期の表彰三名に加え、お誕生日会など。
会長の挨拶に始まって、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症などには十分気を付けて、ご安全によろしくお願いいたします!
20180721_191857

現場視察 〜某所 倉庫増築工事〜 

数年前新築した建物の増築工事の現場に視察に行ってまいりました。

ここは会社から遠く離れた地で、連日宿泊対応で柄田職長と 湯浅君が 対応してくれていました。

IMG_3884


最近、めきめきと成長株の湯浅君。
柄田職長に、仕事を任されたくましく作業に当たっていました。
IMG_3882

この倉庫は、天井高さが7m。
この日、気温は36度を超えており、高所作業車に乗って、天井近くの作業は、猛烈な暑さとの闘いです。
IMG_3880
私も高所作業車に乗って、ラックなどの施工ぶりを拝見しましたが、10分ほどいるだけで、滝のような汗が流れました。



夜は、三人で食事に。
様々な話をして早めに解散。


しばらくはこの過酷な中での作業が続きます。
熱中症には十分気を付けてください!!

ISO 監査

昨年2015年度版へ移行の際、品質管理責任者には尾上次長、環境管理責任者には高畑次長に就任していただきました。

昨年の監査で、無事2015年度版へ移行が完了し、今年は二人にとって 責任者としての初めての更新審査。
IMG_3802


IMG_3803

私が品質/環境管理責任者をやっていたころに比べ、お二人の責任感により、組織的によりよい活動になってきております。

無事、監査は合格となりました。
二日間にわたりおつかれさまでした!!

店社 安全パトロール 7月度

毎月行っております、店社パトロール。
今月も、安全管理室 塔本室長とともに行ってまいりました。

IMG_3795

この現場は、竣工されたばかりの校舎に Wifiの中継器を設置したり、講堂のプロジェクターを設置したりする、電気通信分野の仕事となります。

尾上次長、木本さんの施工監理で対応がなされていました。
高所作業が明日からも続くようです。

店社から現場へのお願い事項を伝えておきました。

ご安全に!!

西日本豪雨

まずもって今回の西日本豪雨において、被災されました方々に、謹んでお見舞い申し上げます。


私自身、京都であれほど長く振り続けた雨は記憶になく、あれよあれよと川の水位は上がり、木曜日の夜中には、避難勧告の通知がひっきりなしに入ってきました。

恐怖で夜も眠れない一夜を過ごし、一夜明けても降りやまない雨。
川は濁流になり、山間の小さな川などは、あと少しで氾濫するのところまで水位は上がっており、京都市民の不安は最高潮の金曜日となりました。

岡崎電工(株)では、金曜日の現場作業は中止の判断をし、ご家族もきっと不安な時間を過ごされているだろうと思い、ご自宅の心配も尽きない社員の皆さんに早々の帰宅を指示しました。

現場監理者、事務職、営業部隊もすべて 定時の17時半には完全退社をいたし、帰宅の途についていただきました。

本社社屋の屋上防水や、とゆの状況、倉庫や車庫などの近隣の状況を確認し、私も最後に退社しました。

土曜日夕方の時点で、わが社の社員さんらの住宅やご家族が被災された方はないとの報告をうけ、月曜日の朝礼時には、通常業務戻ることができました。

先週の現場進捗の遅れを取り戻すべく、岡崎電工(株)週初めからバタバタの状況です。

先日の大阪府北部地震もあり、今回の豪雨で地盤も緩んでいるところがあり、まだ少し予断を許さない状況なのかもしれません。

地震の復旧作業がままならない中での今回の豪雨で、大変な状況のお客様もいらっしゃいます。

被災されました方々に、一日も早く通常の業務、生活が取り戻されることを心よりお祈り申し上げますとともに、岡崎電工(株)が、何かお手伝いできるようなことがあれば、なんなりとお申し付けくださいませ。

夏の到来!!

7月に入りました。
会社としても、下半期、後半戦へ。

先日の日曜日、愛知のりんくうビーチにて行われた、第13回 愛知オープンウォータースイミングに参加してきました。
こちらの愛知大会は、南知多のビーチで開催された第1回から参加しており、連続13回出場となっております。(^^)

この日も200人くらいは来ていたでしょうが、そんな人間は私だけだそうです(笑)

長く続けていると、仲間も増え、愛知の水泳仲間と毎年のようにリレーを組んでおります。
2018愛知IMG_3779
まず個人の結果は、500mは総合優勝。
3000mは、序盤、私を含む4人の選手で先頭集団を形成しましたが、終盤失速してしまい 私は総合4位と入賞なりませんでした。

総合優勝は、21歳の若手選手。
まだまだ海でのレースの経験は少ないと言いながらも、なかなかのパフォーマンスでした。
将来が楽しみです。(^^)

でリレー。
昨年、総合優勝を果たしており、今年は連覇がかかっていました、チーム名”最強のおやじ”。(笑)
今年も、若手チームを押しのけ、総合優勝を果たしました。\(^^)/
2018愛知IMG_3753

私は1泳だったので、「トップでバトンを渡さなくては!!」と、ここ数週間は、結構なプレッシャーでした。
最初からぶっ飛ばして、なんとかトップでバトンを2泳者に渡すことができました。

この総合優勝 2連覇という結果に、うれしいというより、ホっとした安ど感がありました。

夏はまだまだ始まったばかり。
今年も全国の海で、レースに出る予定です。

次は、つい先日、世界遺産登録された 天草での大会です。(^^)
レースもさることながら、この観光を兼ねた一人旅も、楽しみの一つです。

上半期 社員さん個別面談 スタート!

本日、上半期の 社員さんとの個別面談がスタートしました!

私は、この一か月、社員のみなさん一人一人のお顔を思い浮かべながら、聞いてみたいこと、伝えたいこと、まとめてきました。

本日はさっそく4名の社員さんと面談。

前向きで、私に気づきを与えてくれる 大変有意義な時間となりました。

おひとりだいたい40分から長くなると1時間くらい。
会長を除く38名の方々との面談ということとで、この6月後半は、スケジュール的には大変な毎日ですが、私にとってとても大切な日々となります。

私の社長室での面談となります。
一週間ほど前、すこーしだけリニューアルしました。
誰か気づく人はいるでしょうか?(^^)

(公財)下京納税協会青年部 座談会

公益財団法人 下京納税協会 青年部の事業委員会ならびに、例会が行われましたので、参加してきました。


まずは、事業委員会から。

私の会長挨拶から始まり、幹事による今年度の事業を議論しました。
事務局や、幹事みなさんの前向きな思考により、魅力ある事業を一年間行えそうです。(^^)


そして続いて、われら青年部の親会である 公益財団法人 下京納税協会の南部会長と青年部との座談会を実施しました。
IMG_3669

私の会長挨拶から、南部会長にマイクを渡し、一時間あまり、とても感動的なお話をいただくことができました。

あっというまの一時間で、そのあとの意見交換会では、南部会長の横の席に設置されたカラ椅子には、次から次へと青年部が、ご意見を求めてやってきました。

意見交換会もあっというまに時間となり、閉会となりました。

この例会のご提案をいただいたのは、われら青年部を担当してくださっている 榊田副会長です。

平成26年2月、南部会長の(株)ナベル様に会社訪問をさせていただきました。
そのあと、場所を変えて我々青年部にご講演をしていただけたのは、なんと当時 納税協会会長の増田様でした。

この素晴らしいご縁に大変感謝いたします。

安全装備 一斉点検

三か月に一度の 社員さんらの 安全装備 一斉点検が 安全管理室 塔本主任のもと、行われました。


安全帯、ヘルメット、安全靴の三点装備点検です。
IMG_3661

品質管理責任者 尾上次長の協力もあり、朝の忙しい時間に行いました。

現場にいく、社員の皆さん。
ご安全に!!

ギャラリー
  • ボーリング大会 参加
  • 早朝 門掃き
  • 後半戦突入! と 低圧電気取扱 特別教育
  • 京都・梅小路 七夕あそび 2018
  • 2018年納涼会 & 新入社員歓迎会
  • 現場視察 〜某所 倉庫増築工事〜 
  • 現場視察 〜某所 倉庫増築工事〜 
  • 現場視察 〜某所 倉庫増築工事〜 
  • ISO 監査