岡崎商工会議所 ブログ

多くのお客さまの笑顔の花が咲きますように!

正面ロビーは、家康公とご一緒に。

おはようございます。 岡女レンジャースマイル6、ブルー松岡(広報観光担当)です。


ご来所いただく皆さま、会館入口での手指消毒・検温にご協力いただきありがとうございます。


さて、毎日多くの方々にご利用いただく岡崎商工会議所の会館。

その正面ロビーに、徳川家康公がいらっしゃることを皆さまご存じでしょうか?

ろびー (1)



          ズームイン!



ろびー
  ★のぼり旗は、岡崎市さんにご協力いただき、
   われわれ職員で、フォトスポットを用意してみました
   天気の良い日は、バックのグリーンも美しく、なかなかの《映え》です!


2023年の大河ドラマ「どうする家康」の放映が決まり、

徳川家康公生誕のまち、岡崎として

あらためて、家康公のお人柄や功績を学ぶ機会が増えております。



また、本所でも新プロジェクト「売れる!岡崎みやげ品開発プロジェクト(略して、岡発P=おかハッピー)」が第1回の開催から盛り上がりを見せており、現在進行形の活動記録は、こちらでも紹介しておりますので、ぜひどうぞご覧ください!



また、ロビーには、家康公パネルに並んで、

家康公が愛した三河の味噌、八丁味噌の仕込み桶で作られた大太鼓『味噌六太鼓(みそろくだいこ)』も飾られています。★関連ブログはこちらへ


お帰りの際には、少し足を止めてぜひご覧ください。

ろびー (3)






経営に関することなら岡崎商工会議所

オレンジ今泉 会員事業所様 訪問記2~倉橋建築さん~

おはようございます!岡女レンジャースマイル6 オレンジ今泉です。

岡崎商工会議所の会員様には、毎月1日、会報をお手元にお届けしています。

今日は、10月号の特集に掲載させていただく会員企業:有限会社倉橋建築様のところへ、若手広報マン スギモトさんと一緒に訪問しました~の巻です。

くらはしさん
▲自宅兼事務所の前で ↑倉橋ご夫妻   広報担当:後ろ姿で失礼します。

お父様の代から、建築業をされ、2代目とのこと。
現住所へは、約半年前に移転されました。

某テレビの「建てもの探訪」ごとく、取材後は、リビングから2階まで、ぐるりーっとお宅拝見です。
くらはしさん2
▲2階に上がってもいい塩梅の気温です。年中、全棟快適温度!快適空間!

スギモトさんと、「いいね~、いいね~」の連呼。

高断熱、高気密、住みやすく快適な家をコンセプトに、デザイン性も兼ね備えたイエの提供を心掛けているそう。


建てた後も、定期的に点検訪問を欠かさず、大切なお客様に末永く住んでいただく気持ちが伝わりました。

くらはし4
▲代表(左側)、奥様(真ん中)、うちの若手広報マン スギモトさん

くらはし3
▲「いい顔ですね~、イイ!」の掛け声で笑顔を引き出します

さて、岡崎商工会議所 会報10月号の特集とは?
会報の到着をお楽しみに!

 企業情報 
有限会社倉橋建築
https://kurahashikenchiku.com/

岡崎市大平町字沢添5-4
TEL:0564-83-8010

戸建て住宅をはじめ店舗の新築・改装も得意としています。


オレンジ今泉の会員事業所様 訪問記

おはようございます!岡女レンジャースマイル6 今泉です。

お客様が岡崎商工会議所へお越しいただき、講習会にご参加されたり、ご相談をされることが多いのですが、私たちが事業所さんへ伺うこともあります。

今年度は、全職員で、まずは1社から・・・と、訪問させていただいております。

レンジャーはじめ、経営指導員は、訪問に慣れているのですが、新入職員や、経理部などの内勤が主な職員は、なかなか初めの一歩に勇気がいるものです。



今日は、株式会社昇希(しょうき)さんの訪問記。

レッド和田が創業当時から、ずっと支援させていただいた事業所さん。

従業員の労働保険の加入をきっかけに、私ことオレンジ今泉も労務関係のご相談に係わらせていただきました。

社長から「今泉さん、来てね~」とおっしゃっていただいたにもかかわらず、
なかなか、訪問が叶わなかったのですが、今回やっと、伺えました。


岩瀬社長が、「工場内、見ていって~」とぐるりと案内してくださいました。

員数合わせの治具や簡易移動机など、社長のアイデア、創意工夫満載の現場でした。

バンザイをしている作業員たちのイラスト(バラバラ) 

ちなみに「員数合わせ」って言葉、製造業の方にとっては標準語でしょうが、
オレンジ今泉は「?」。

「社長、員数合わせって、なんですの?」と、恥ずかしながら聞いちゃいました。テヘペロ😜



やっぱり、現地現物ですね。

どこに立地されているのか、
どんな作業環境で事業を営われているのか、
を目で見て、記録と記憶に残せます。

※本日、スマホもカメラも持参し忘れ・・・、記録は、私の頭の中のみです、ごめんなさい。

いつか「こんなことできる会社、あるかしら?」と、業者紹介の相談を受けた際に、今回の訪問が活かされるのかも・・・。

コロナ対策をしつつ、次の事業所さんに訪問いたします。

ギャラリー
  • 正面ロビーは、家康公とご一緒に。
  • 正面ロビーは、家康公とご一緒に。
  • 正面ロビーは、家康公とご一緒に。
  • オレンジ今泉 会員事業所様 訪問記2~倉橋建築さん~
  • オレンジ今泉 会員事業所様 訪問記2~倉橋建築さん~
  • オレンジ今泉 会員事業所様 訪問記2~倉橋建築さん~
  • オレンジ今泉 会員事業所様 訪問記2~倉橋建築さん~
  • 『会議弁当』訪問記 ~社員旅行は会社でも味わえる、の巻~
  • 『会議弁当』訪問記 ~社員旅行は会社でも味わえる、の巻~