岡崎商工会議所 ブログ

多くのお客さまの笑顔の花が咲きますように!

メダカの学校は~♪♪・・・って、岡崎にあったの~?!

おはようございます。岡女レンジャースマイル6、学校生活でのモチベーションは給食でした、ブルー松岡です。

3月中旬ごろから約5カ月の間に、経営のご相談で来所される「初めまして」の事業者の方々とお会いする場面が沢山ありました。

市内には、たくさん事業所があり、みなさんとってもユニークで、その道のプロからお聴きする事業の内容(営業内容)は、興味深く、こちらが勉強させていただくことだらけです。


今回は、皆さんを小学校5年生・理科の時間でお馴染みの「メダカの世界」へ誘います。


 めーだーかーの学校はー♪

 (せーの)

 かわーのーなかー

 (いやいやいや・・・)

 岡崎ですよ~、岡崎!

 ↓ ほらね
メダカの学校


校門の壁面にはメダカ愛あふれる「メダカの学校」の優秀な生徒(?)さんの写真。


メダカの学校2


メダカって赤かったっけ?と思った方。

・・・私もそう思いました。


こちらの「メダカの学校」さんは、改良メダカを養殖・販売、飼育の仕方のご相談までを総合的にフォローしてくださる専門店で、全国からのお問合せがあるほどの「メダカ」のプロ。


今日は、学校訪問ということで、おじゃましました。

まず驚いたのは、学校のシンボルともいえる「メダカタワー」。

こちら高層タワーマンションで、メダカさんたちが暮らしています。

手入れも行き届いており、快適なメダカライフ。
メダカタワー


私が知っているメダカさんも、控えめでカワイイけれど、

こちらの学校は、かなり個性的なメダカさんが勢ぞろい。

ラメをちりばめたようなメダカもいれば、全身が漆黒のメダカ、

錦鯉のように紅白のメダカ、、、と、メダカの世界が奥深いことを実感しました。

皆さんにもその様子をお伝えしたく、写真を撮ってみました、、、が。

メダカちゃん

(何度見ても微妙な、私が撮った、渾身の一枚、、、

ド素人が写しますとこんな感じが限界です、、、。

実物はもっとべっぴんさん

「メダカの学校」さんのインスタグラムで、そのミニマムな身体から放出されるメダカの魅力をぜひご覧ください♪


校長先生は、私のようなメダカ初心者マークの方にも、優しくかつ分かりやすく教えてくれます。
安心して訪問ください





【メダカの学校】
愛知県岡崎市真伝町鐘鋳1-57
電話:0564-47-8003
HP:https://medakanogakkou.com/
インスタグラム:medakano.gakkou





-------------------------------------------------------------------------
★新型コロナウイルス対策グッズを一挙ご紹介★
~売りたい方買いたい方こちらから!~
http://blog.livedoor.jp/okazakicci/archives/23999788.html




経営に関することなら岡崎商工会議所




ものづくり企業訪問記~岡崎ものづくり推進協議会 ㈱花市電子顕微鏡研究所様の巻

おはようございます!岡女レンジャースマイル6です。

人は教えたがる生きものって、誰か言っていませんでしたか?

これいいな~、面白いな~、ためになるな~と思うと、誰かについつい言ってしまうオレンジ今泉です。 


今日は、またまた、岡崎のおもしろ~い!、そして、こんな企業が岡崎にあるんだ~!という企業「㈱花市電子顕微鏡研究所」様に、高橋コーディネータと訪問しました。

DSC_1208


ものづくり分野、医療分野など各種産業において超微細形態について超高性能電子顕微鏡を使用して解析・分析を行う会社です。岡崎商工会議所の青年部でも活躍されています。

 

実際に電子顕微鏡を覗いているであろう研究所には、もちろん入れませんでしたが、花市電子顕微鏡研究所さんのHPを見ると、学生時代の理科や生物の教科書で見たことのある顕微鏡拡大図が・・・。

aa
 〔花市さんのHP 解析事例より抜粋 肝細胞〕

 

こんなことできる会社が近くにあるのね~。

構造体の解析や分析、バイオ・遺伝子の解析や分析、どこかにできる会社がないかなと思われた方、岡崎にありますよ!

会社概要
株式会社花市電子顕微鏡技術研究所
代表取締役社長 花市 佳明
岡崎市井田町寺前36
(0564)26-4337



岡崎ものづくり推進協議会では、岡崎商工会議所の会員様を始めとする多くのものづくり企業様を訪問し、情報提供しています。
時に、企業様と企業様をお引き合わせることも行っています。
今日はあなたの会社に訪問します。お楽しみに~。

締め切り間近! 岡崎ものづくり推進協議会ではHPを作ってくださる企業様を
募集中

日本庭園を楽しむ和食店~旬家旬菜野武士さま見参


おはようございます。 岡女レンジャースマイル6です。

今日は、昨年オープンした素敵な和食店をご紹介します。


niwa3


むむむっ竹藪の中にあるのは、和食のお店「旬家旬菜野武士」さんです。
昼はランチ、夜は美味い魚と旬の野菜、お酒が楽しめるお店です。



niwa4


中に入ると、、、和風の落ち着いた雰囲気。
naka2

naka3


2019年4月に開店。当初は夜だけの営業でしたが、
「お昼、はじめました。」
ohiru

おまかせ松花堂弁当 1,500円也。
1種類のご提供ですが、繁盛しています!

menu

syokado

打合せをしに、ランチ時間を終えるころに訪問したところ、ちょうどランチを終えてお店から出てくるお客様がお連れ様に「あ~おいしかった。ものすごくマンゾクう~。」と話されていました。お店の外でお話されているのは、本音ですね。
羨ましい~、ホントにおいしいんだ!、今度必ずランチに来るぞ!と心に決めました。


夜はどうですか?

menu2


menu3


先週、仕事の帰りに娘ちゃんと寄ってきました。
お嬢曰く「こんなオイシイ お刺身はじめて~~~」と感動!

インドマグロ、中トロ、カンパチ、鯛、コブしめのヒラメ
竹で編んだそばざる?の上に上品に盛られています。端には円錐のワサビが品よく置かれています。

そりゃそうでしょうよ、家でこんなゼイタクなお刺身食べたことないですから。

そして、
天ぷらの盛り合わせと〆のしじみラーメンをいただきました。

エビの天ぷらを頭からしっぽまで食べてしまったお嬢を見て、マネて食べたらオイシイ!


しじみラーメンには小指の爪程の小さなものですが、黒々としたシジミが20個くらい入っていて、イイ出汁出てます!アオサがモリモリ入っていました。

ああああ~、写真撮ればよかった。

本当は予約のお客様が来る予定だったとのことですが、
愛知県のコロナ感染症が最多更新のニュースでキャンセルされたとのこと。

貸きりでした。  喜んでいいやら悪いやら、、、。

〆のラーメンの〆にプリンをいただきました。
purin

ごちそうさまでした。

そんな“旬家旬菜野武士”さまの場所は???



幹線道路沿いですからすぐわかります。
企業情報
岡崎市岩津町川畔15-1
電話:(0564)45-5188



岡崎商工会議所は企業様を応援しています。

みなさまのお店を紹介いたします。是非ご連絡お待ちしております。





 
ギャラリー
  • メダカの学校は~♪♪・・・って、岡崎にあったの~?!
  • メダカの学校は~♪♪・・・って、岡崎にあったの~?!
  • メダカの学校は~♪♪・・・って、岡崎にあったの~?!
  • メダカの学校は~♪♪・・・って、岡崎にあったの~?!
  • ものづくり企業訪問記~岡崎ものづくり推進協議会 ㈱花市電子顕微鏡研究所様の巻
  • ものづくり企業訪問記~岡崎ものづくり推進協議会 ㈱花市電子顕微鏡研究所様の巻
  • 日本庭園を楽しむ和食店~旬家旬菜野武士さま見参
  • 日本庭園を楽しむ和食店~旬家旬菜野武士さま見参
  • 日本庭園を楽しむ和食店~旬家旬菜野武士さま見参