おはようございます。街の洋菓子店へ職場体験に来ていた中学生の姿を見て嬉しくなった 岡女レンジャースマイル6 ブルー松岡です。

街を舞台に、いろんな人たちが交わって、つながっていく、

そういう昔ながら(?)のスタイルが大好きです。

職場体験が終わってからも、お店の人を訪ねて来てくれたら嬉しいな~。


さてさて、街を舞台にといえば、

商店街の店主が講師となり、それぞれのお店の個性や魅力をお客様に伝える、

得する街のゼミナール『まちゼミ』

平成14年度に岡崎市の中心市街地で産声を上げたまちゼミは、

今や全国400箇所で開催されるまでに成長し、

それぞれの“商い”や“地域”に《新しい風》を起こしています。


私たちのまち、岡崎では、

 康生地区を中心にした市街地商店街得する街のゼミナール“まちゼミ”

 
北部の岩津エリア岩津の街の役立つゼミナール

 南部のJR岡崎駅前エリアおかざき駅前ゼミ



の3地区で、それぞれの商店街・商店の方々が中心となり開催しています。


来る、2019年9月25日(水)、

全国各地で行われている効果的なまちゼミの事例を共有し、学び合い、

中心市街地・商店街の活性化、

そして、

個店の活性化(繁盛)を目指し、

【第5回 全国まちゼミサミット】を開催します。


参加申し込みは、本日、2019.6.20(木)10:00より、受付スタート!

ぜひこの機会に、“三方よし”の“まちゼミ”をのぞいてみませんか?

machizemi2019


《お客様には満足を、お店には新規顧客と売上を、

        そして街には賑わいを・・。》


岡崎まちゼミの会ホームページ 詳細・お申し込みはこちら


岡崎商工会議所ホームページはこちら