おはようございます。 岡女レンジャースマイル6です。


今年は梅雨入りが早くて、先週は雨降りの多い日が続いていました。

先週のとある日、午後から降り出した雨は徐々に激しさを増していき、傘がないとかなり濡れてしまう状態でした。

昔、飼っていた猫は、雨が降ると、矢も楯もたまらず、外に出かけたものです。
私も、猫ではないんですが、どうしても外に出かけたくて。
というのも、このところ、内勤が多くて、お客さまのお声を聞けない日々が続いていたからでした。

同じ部署の職員とともに、商店街に繰り出そうという話になり、雨の商店街の様子を見に出かけました。

5年ほど前に、商店街や組合の仕事をしていましたので、久しぶりです。

ちょっと寂しい通りもあれば、若い店が増えて明るく楽しい雰囲気を醸し出している街もありました。


北へ南へ、東へ西へと半径5㎞の範囲をくるくると回っておりましたら、大きなかりんとうの看板を見つけ、「行こうよ!」ということになりました。

arigatou



お店に着いた頃には割と土砂降りの手前くらいの雨降りになっていました。

お店に隣接する駐車場に停め、店内へ入ると、次から次へとお客様がやってきて、それほど大きくない店内はちょっと密状態。

そう、お伺いしたのは“三州菓子工房 中田屋”さん。「ありがとう。かりんとう。」のお店です。


kinenishi

5月の限定商品は“カフェラテ”です。甘さの中にもほのかな苦みが、ちょっと大人っぽい。

5gentei


お店のお姉さんがとても上手に商品の説明をしてくれます。

おススメ上手です。
ついつい、2袋3袋と手が伸び、買い物かごはいっぱいになってしまいました。


karintou



一番人気は“きんぴらごぼう”
No1
No2

2番人気は“ゆず”です。
こんな感じでランキングの注釈がついていると、買い物に迷わずに済むのですごくいい工夫だなと思います。

premium


入り口に一番近いところは金ぴかのパケージ「抹茶」「和栗」です。金ぴかはプレミアムっぽくてなんかリッチな気分になります。

へへへ、たくさん買いすぎちゃった!と思っていると、奥から社長様が。

syachou

「ブログ載せていいですか~?」

「レンジャーブログだね。どうぞ~」

ありがとうございます
うれしいお声をいただきました。励みになります。

雨の日でもひっきりなしにお客様が来られる中田屋さん。

1袋200円~300円というお手頃なお値段と多彩なメニューが、お客様を惹きつけます。
ちょっとしたお礼に、お祝いに、軽くて・ほどほどに嵩があって、これがちょうどよいんです。

帰り道、買った商品を覗きながら、どれから食べようかなと、独りほくそ笑んでいました。