東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代独身男子です。

ピーマン肉詰め/【music】Tom Misch

2016-11-21-22-34-43

アンアンアン とっても大好き 東京オカザキッチン

文字だけ追うと卑猥な感じがします。


謎のNEWドラえもんブームの僕ですが、おとといリメイク版「大魔境」を見たところ実に良かったため、昨日はドラえもんが今のヴァージョンになった後に作られた映画をひとつ見てみました。





正直、メッチャつまんなかったです。


1時間半返してくれとすら思っています。


その作品のファンもいるでしょうから、どれを見たとはいいませんが、ここ5年の中では1,2を争う評価を得ている作品だったので期待したのですが、なんか微妙でした。

なんだろうな~。
ドラマが無いんだよなー。
映画ならではの伏線の張り方とかはまぁそれなりなんですけど、あの熱くなる冒険感が欲しいといいますか、スケールの大きさが桁違いといいますか、メッセージ性に欠いているといいますか、ハラハラワクワク感がまったくないというか、やっぱり昭和のドラえもん映画は偉大だったんだな~という思いを禁じ得ません。

あとやっぱ、鉄矢ですよね。武田鉄矢。
ドラえもん映画は武田鉄也の、超絶ノスタルジーな歌詞のフォーキーソング。
これじゃないと。



まあひとつ救いがあるとすれば、しずかちゃんが非常にかわいいことくらいでしょうか。
現代版のしずかちゃんはマジかわいい。

それから、ドラえもんもですね、のぶ代の強烈な印象がついているので最初こそ違和感ありましたが、水田わさびさんのドラえもんも慣れてしまえば結構いいんですよね。というか、まっさらな気持ちで聞けばこっちの方がドラえもんに合っているとすら言えるかもしれない。

たまにちょっと弱気な声を出す時のドラえもんとか、謎の母性本能といいますか、めっちゃかわいいですよ。僕はとっても良いと思います。


何故僕は34歳になってドラえもん談義をしているのでしょうか。
でもそんな自分が好きなんだ。

僕は、自分の子どもには、絶対ドラえもん映画を見て人生の素晴らしさを学んでほしい。
子どもいないけど。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Tom Misch - Watch Me Dance

とかいいながらガラリと雰囲気を変えてのオシャレミュージックをどうぞ。

こういう音楽を聴いていると、ダンスミュージックってのは本当に奥が深いなと思います。オーガニックなサウンドで、シンプルに紡ぐこの曲、フォーキーにラテンにコードをつなぎつつ、たまに入れ込むマイナーコードでビターさも演出しつつ魅せてくれますね~。

シンプルに、でもしっかり踊れる、MVのように躍らせて、引いてという波のような曲ですね。
素晴らしいと思います。

Tom Mischはロンドン出身のまだ20代前半くらいの若手ミュージシャンです。
素晴らしいミュージシャンだと言わざるを得ません。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

2016-11-21-22-34-43
【ピーマン肉詰め】 2人分
ピーマン 6個
ぶたひき 200g
たまねぎ 1/4みじん
塩、こしょう 適量
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
*ケチャップ 大さじ2
*ウスターソース 大さじ2
*みりん 大さじ2

1.ピーマンは縦半分にし、種を取る。
2.豚ひき肉と、みじん切りにしたたまねぎ、塩、こしょう、パン粉、牛乳をビニル袋に入れよくもむ。
3.(2)を(1)に詰める。
4.中火で肉側から焼いて1分、裏返して焼いて1分 ふたして蒸し焼き5分。
5.(*)をつけていただく。

定番だね!
チーズをのせても超まいうです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     


【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!

味噌レバニラ/【movie】ドラえもん のび太の大魔境

2016-12-13-21-18-55

ドラえもん 東京オカザキッチンの大魔境です。


「ヘビースモーカーズフォレスト!!」

たまりません。


僕、アマゾンプライム会員なのですが、最近ドラえもんのリメイクシリーズがプライム会員は結構見れることを知って、昨日「ドラえもん のび太の大魔境」のリメイク版を見てみたんですよ。

o0709100012819443215

やっぱね、リメイクをするってのは、これら過去作が名作というのの裏返しですよ。

最近のドラえもん映画版がどうなのかはよくわかりませんが、少なくとも僕が小さい頃に見ていたドラえもん映画版は、大体が超絶名作アニメだと思っています。この「大魔境」も例にもれず傑作で、常に分厚い雲に覆われているために衛星写真の撮れないアフリカのいち地域(これがヘビースモーカーズフォレストです)に犬の王国が繁栄していて、クーデターにより国を追われた王子が助けを求めて日本に来るという、本当に素晴らしい設定は、今考えてもよく出来ています。

タイムトラベルもののからくりもしっかり絡ませており、昨日これを見ていた34歳の僕も、「いやぁ、よく出来てるなぁ」と感心しながら見てしまいました。


ジャイアン熱すぎ
しずかちゃんかわいすぎ
のび太が泣かせにくる


なんというか。
いいんですよ。実にいい。

ドラえもん映画には、友情と冒険と熱血がこれでもかというくらいに詰まっています。
リメイク版も実にいいですね!! 声だって特に違和感ないです。
原作の場面や台詞はそのままにリスペクトを払いつつ、演出は今のアニメーション技術ならではで凝っていますね!!

大魔境最大の名シーンである、森が焼き払われる中ひとり敵地へ向かうペコをジャイアンが助けに行くシーンには、な、涙が……。うう、やばい、東京独り暮らし34歳男子の部屋にあるまじき光景です。


リ、リ、リメイク版もすごく良かったよ!!


そして、原作には無かったかもしれませんが、リメイク版では冒険を終えた後にのび太が一言ポツリとつぶやくのです。

「僕たち、大人になっても冒険できているのかなぁ……」

と。



思います。
僕は大人になっても冒険心を忘れたくないです。
だから旅に出るのです。




……。



ドラえもんで熱くなれる34歳!
どうですか!そこのお姉さん。




■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レバニラ? ニラレバ?

2016-12-13-21-18-55
【味噌レバニラ】 2人分
レバー 200g 豚でも鶏でも
もやし 1袋
ニラ 10本ほど
にんにく、しょうが 各1片
*中華だし 小さじ1
*甜麺醤 小さじ2
*オイスターソース 小さじ2
*みりん 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*黒こしょう 適量

1.レバーは一口大に切って牛乳(分量外)に15分程浸し、流水で血合いなど取り除いて洗って水気を取る。
2.フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうがを弱火で香りが立つまで炒める。
3.中~強火に上げ、(1)に火を入れ、もやし、ニラの順に入れて炒める。
4.(*)を回しかけて、何度かフライパンをあおったら、黒こしょうを挽いて完成。


もやしを入れてからは手早く、火が通りやすいので、ささっと炒めてください。

甜麺醤はひとつあると何かと便利ですよ!
甘味噌炒めにしたかったら、甜麺醤でオーケです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     




【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!

きゅうりの香味だれ/【music】The Chainsmokers

image

掴もうぜ!東京オカザキッチン

現在我が家は夜中の3時です。
昨日、出張オカザキッチンで某場所へと料理をしに行き、ガンガンお酒も飲んで帰ってきて、カレーうどんを作ろうと鍋に水を張り、気づいたら2時でした。ちょっと何言ってるのかわかりません。

しかし、「ブログを書いていない体内アラート」を持つ奇人の私は、夜中3時に強制的に目が覚めてしまい、今泣きながらブログを書いているところです。いつもありがとうございます。

さて、人はそれを情熱と呼ぶ。

昨日と今日はセンター試験です。
世の中の受験生にとっての天王山であり、受験闘争本番の入口です。15年経った今も、あの独特の雰囲気と緊張感、そして隣に座っていた女子の可愛さは今でも覚えています。

現代文のテストの中に「おっぱい、おっぱい」というセリフが出てきたとのことで一部で盛り上がっていますが、性少年たちが違うところ盛り上げてないか心配です。天王山足る試験で「おっぱいおっぱい」とは、出題者側もゆるすぎだろと思わないでもないですが、このブログでも普段から「おっぱいおっぱい」言っている僕には何も語る資格はありません。いや、そもそも「おっぱい」ってすごく優秀な響きといいますか、この4文字そして小さい「つ」のあとに「ぱ」行の音を持ってくるこの秀逸な音の流れ、キュートさと猥雑さをたった一言の中に同居させるセンスの良さ…… はい? 早く先いけ??

失礼しました。

んまー昨日今日と、とにかく寒いですからね。
センター試験は極寒というのは何故か毎年の共通事項ですね。
冬の風物詩というやつですか。

是非あたたくして2日目、臨んでいただきたいです。
僕もセンター試験はがっつり受けた身ですから、応援する気持ちは世の中の人の1.1倍くらいはあるつもりです。

000012


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


The Chainsmokers - Paris

寒い夜に一曲。

アメリカはニューヨークのエレクトロデュオです。インド人女性ボーカリストを添え、全米1位をも獲得し、現在ノリに乗っているDJですね。世界的な流行であるEDMの旗手として知られていますが、こういうビターさのある曲をもっと前面に押し出していっていいんじゃないかと思いますね。

こんな曲を聴きながら夜空を見上げればほら、よそ見してると轢かれるよ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【きゅうりの香味だれ】 2人分
きゅうり 2本
ねぎ 5-6cm
*ごま油 大さじ1/2
*しょうゆ 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*酢 大さじ1

1.きゅうりを洗って乱切りにする。
2.ねぎをみじん切りにする。
3.ねぎと(*)を混ぜ、きゅうりにかける。


こういうのひとつあると違いますよね~。
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     
【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!
ニッスイコミュニティサイト

水産食品でおなじみ「ニッスイ」さんが運営する、

ニッスイ みんなのしあわせごはん

にて、『しあわせ料理人』やらせていただいています!
Profile


『東京オカザキッチン』

大都会東京の片隅に生きる社会人男子。趣味は料理、音楽、読書、映画、旅行、バイク、インテリア。好きなものを好きなように。

レシピ一覧

mail:
okazakitchen@hotmail.co.jp

お仕事でも感想でもファンレターでも常時受け付けています。
記事検索
twitter
Facebook
公式Facebookページ ほぼ記事更新のみですが…。
Instagram
Instagram
↑ オカザキッチンのインスタ専用アカウントです。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード