IMG_1589

3連休2日目はまだまだ花びら大回転、東京オカザキッチンです。

この記事を書いている今日は2月11日ということで、件の震災からもう6年も経つのですねー
、ちょうど1ヶ月前です。記憶というのは薄れてしまうもので、当時はしっかり気にしていた電気こまめに消すやら風呂の水を貯めるやら、すっかりやらなくなってしまっていますが、改めて防災グッズ見直すとかはしたいものです。

僕はわりあい関東近郊にでかいのが来た時に怖い場所が生活圏というか、東京で住んでいる町は下町の細い路地の多い昔ながらのエリアなので火災のあおりを食らいやすいエリアとなっていますし、実家は湘南で海からチャリで5分くらいのところなのでこれまた津波の脅威にさらされているわけです。

忘れた頃にやってくる、自然の摂理です。
気を引き締めましょう。



……。



あらやだ! 真面目な記事書いてしまいました!


全然話変わるんですけど、僕はこのブログで自分の私生活やらどうでもいい下ネタやらかましているだけのことがあり、大抵のことは恥ずかしくないんですけど、数少ない恥ずかしいもののひとつに、「ケーキをひとりで買う」があります。


ケーキ屋さんで、「ショートケーキひとつ」とか言うと、


「ちょ、おっさんw ひとりww ケーキ屋www」


とか思われそうで、ついつい2つ買ってしまうんです。
なんならちょっとスマホとか見て奥さんからのリクエスト確認してるふりすらしてしまう始末。まぁ2つ買って2日に分けて食えばいいので、別に2つ買ってダメってことはないんですけどね。

そんな僕のかわいい一面を紹介してみました。

え?キモい??

ほんま?

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
【本日のレシピ】
IMG_1589
【長ネギのツナ和え】 2人分
長ネギ 1本
ツナ 1缶
しょうゆ 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1
黒こしょう 適量

1.長ネギをざく切りにする。
2.フライパンに油を熱し、(1)を炒め、しんなりしたら火を止める。
3.油気を切ったツナ、しょうゆ、レモン汁を加え和える。黒こしょうを挽いて完成。


簡単です。すぐ作れます。それでいてウマイです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!