何かよくわからん気まぐれBlog

 このブログは秋葉系オタク「月下」の個人ブログです。                             基本的に、萌え系漫画の感想を中心に構成されているので、                                                   ”萌えが苦手な方”、または”中二病アレルギーの方”はご遠慮ください。

2008年04月

現実からどこか違う現実へ!? 漫画「ルート225」を読む!!5

7952490a.JPG 何故か惹かれるものがあったので読んでみた!!w

<作者>

 原作:藤野千夜
 漫画:志村貴子

<内容>

 しっかりモノの姉「エリ子」と弟で頼りないいじめられっこの「ダイゴ」は、家に帰ろうと一緒に歩き慣れている道筋を歩いていたが・・・迷う。
 まったく知らない風景や、昔死んだ人が生きている世界に迷い込んだのだが、何とか運良く二人は家に帰れたものの両親がいない事に気付く。
 そのまま、両親が帰ってくる事を祈り、普通の生活を歩もうとするがいつまで経っても両親が帰ってこない。
 そんなある日、ある条件で自宅に電話をかけたら、いないはずの両親が出るのである。
 なぜ両親がいなくなったのか?なぜ電話をすると両親と会話が出来るのか?どう行動したら今までいた普通の世界へ帰れるのか?
 そんな謎が謎を呼ぶ物語!!w


<感想>

 どんどん深みに嵌まっていくストーリー展開が面白いです!!

 謎が出てきて、その謎を消化しようと行動すると、また謎が出てくる。
 この1連の流れが、結末に近づくにつれて深くなっていき、最後には意外や意外のあっけない結末に驚かされた。w
 まさか、あぁなるとは・・・かなり意外です。


 それと、
 子供の心理を良く活かしています。w

 両親がいないと、普段は強がっていても1人になると不安になり、何かに頼りたくなる心理を上手く表現していると思います。




 本編。

 ”ネタバレ”します!!

 「マッチョ」がこの作品の全てです!!
 主人公の二人は実は脇役で、主人公は「マッチョ」です。

 ・・・それぐらい、中盤から最後まで良い所は全て彼が持って行きます。
 「マッチョ」恐るべし・・!!w




 最後に、
 順々に出てくる謎が気になって気になって、最後まで目が離せなくなる作品です!!w


ルート225 (シリウスコミックス)

将来の夢は”娼婦”!? 漫画「シュガーはお年頃 1巻」を読む!!4

375cb1b6.jpg 幼かった時に答えていた”将来の夢”が、何だったのか思い出せない・・。w


<作者>

 二宮ひかる

<内容>

 「将来の夢」は「娼婦」!!

 ・・・そう夢見ている女子高生の「畑中恵子」は、図書館でいつも一人で佇んでいる女子高生の「浅見椿」に何故か惹かれていた。そんなある日、「恵子」は踏み切り前で通り過ぎる電車の音に紛れて「あ〜〜!!セックス!!したぁ〜〜〜いッッ!」って叫んだのが、逆の場所で踏み切り待ちをしていた「椿」に聞かれてしまい微笑される。
 だが、そんな「椿」にもある噂が立っていた。
 それは、「格安で売春をしていた」という噂だった・・・。


<感想>

 群れて行動する女子に、いまいち入り込めない主人公の気持ちが良く解ります!!w

 トイレに行くにも、飯を食うにも、帰るにしても一緒で、逆に共に行動しないと嫌われてあらぬ噂が立つグループ同士の行動の心理が理解できません。
 私も、主人公と一緒で単独で動くタイプなので、群れるのが苦手って気持ちが良く解ります。w



 更に、
 高校生という、大人でも子供でもない微妙で変わりやすく危なげな世代を、上手く表現していると思います。

 好奇心で危険な事に首を突っ込みたくなったりする行動や、特に”性”に対して色々な興味を持つ危なげな世代の心理を良く解った上で、上手く表現している作品だと思いました。w




 本編。

 主人公「畑中恵子」のサッパリとした性格と、何かあるたびに歌を歌う変な性格、さらに無駄に大きいおっぱいがツボです。w

 ”体育会系”だったのが災いしてか、性格がかなりサッパリしているので男性から見てかなり話し易いのと、個人的に巨乳がポイント高いです。w





 最後に、
 高校生の心理を上手く表現している作品だと思いました!!

シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)

まったりとした軽音ライフ!? 漫画「けいおん! 1巻」を読む!!4

e671d5dc.jpg 女子高生バンドっていいよね、花があって。w
 逆に、女子高生バンドを見た後で男子高生バンドを見ると、ちょっとムサイ感じがする・・・そう思うのは、私だけかな?


<作者>

 kakifly

<内容>

 廃部寸前の軽音部に、2人の新入部員「田井中律(ドラムス)」と「秋山澪(ベース」が入り、更に強引に2人の部員「琴吹紬(キーボード)」と「平沢唯(ギター)」を勧誘する事で廃部を免れた。だが、4人で軽音楽をやらずに部室でひたすらまったりする話。


<感想>

 個性の強い女の子同士のやり取りや会話が面白いです!!

 主役の4人全員が決して交わらないバラバラの性格をしているが、その4人が「軽音楽をやる」って目標に対して心が通じており、それゆえに助け合ったり、一緒に行動したりとする姿が何故かぎこちなくて面白い。



 更に、
 軽音楽そっちのけで遊びまわって、ほとんど練習していない様子も面白いです。

 軽音部の部室でお菓子を食べたり、合宿と称して海で遊びまくったりと、ほとんど軽楽部としての活動をしていない4人の行動が面白過ぎ。
 だけど、何故か本番ではそれなりに実力を発揮していて、それなりに良い結果が出せているのが不思議です。w

 あっ。後半では顧問の先生が加わって4人+1人になるけど、練習しないでまったりしている状況は変わりません。w



 本編。

 黒髪ストレートの「澪」が好きです。
 ルックスも良いけど、バンド内での立ち位置がベース&ボーカルという、あまり見ない組み合わせが変わっていて好きです。w
 それと、怖がりな所もポイント高いです。w



 最後に、
 軽音部員4人+1人のやり取りが面白い作品だった!!w


けいおん! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

どうした、カーネル・サンダース? 「ケンタッキーフライドチキン秋葉原店」にてメイド姿のカーネル・サンダースを見る!!5

f6f50b48.jpgKFC












 「ケンタッキーフライドチキン秋葉原店」にて、メイド姿にコスプレ(?)した「カーネル・サンダース」を見た!!

 他の地域では見かけないので、多分秋葉原仕様だと思うけど・・・かなり似合ってる。w
 こんなに、メイド姿が似合うおじいさんはいないのではないでしょうか?w

 特に、コシに付いてる「カーネル」と書かれた名札がかなりチャーミングで、メイド服とのベストマッチも含めて笑いが止まらなかった。w


 それにしても、「カーネル・サンダース」の身に何があったのだろうか?
 もしかして、秋葉系にでも目覚めたのかな?w

危険極まる2人の旅!? 漫画「リリアとトレイズ-そして二人は旅行に行った- 1巻」を読む!!5

192bdd9c.jpg もう1冊、同時発売で「アリソン」ってタイトルの作品もあったけど、「どちらにしようかな・・・」って2冊を選んでいたら、こちらを指差したのでこちらを購入した。w

<作者>

 作画:晴瀬ひろき
 原作:時雨沢恵一
 キャラクターデザイン:黒星紅白


<内容>

 夏休み、親の都合から一緒にバカンスを楽しめなくなってガッカリしている「リリア」のもとに、昔からの知り合い「トレイズ」が会いに来て、なんやかんやと親の強引な勧めで、「リリア」と「トレイズ」は二人で旅行を楽しむ事になる。
 だが、旅行先で妙な事件に巻き込まれる・・・。


<感想>

 だんだんナゾが深まっていく展開に惹き付けられます!!

 楽しいはずだった旅行が、だんだん想像していたよりつまらないモノへと変わっていき、最終的には殺人事件にまで発展していく最悪な運命が面白く、次の展開が気になってしまいます。w



 更に、
 何かを隠している様なナゾの深い人達の存在も、この作品を面白くしている要素だと思います。

 ヒロイン以外のほとんどのキャラは、何らかの大きなナゾを隠しており、そのナゾが少しずつ明らかになっていく展開が、この作品を面白くしている要素だと思います。w




 本編。

 「トレイズ」の素性を知っていて、陰ながら支援してくる人達が面白い!!

 皆、「リリア」と恋人としてくっ付け様とする強引でも、「リリア」にばれないように行う行動が面白すぎです。w



 逆に、
 水上偵察機の持ち主&パイロットが不憫です。
 何故かは言えませんが、かなり不憫です。




 最後に、
 楽しいはずの旅行が、だんだん最悪のモノへと変わっていく内容が面白い作品だった。w


リリアとトレイズ 1 (電撃コミックス)

オール片想いの修羅場ファミレス!? 漫画「WORKING! 5巻」を読む!!4

9bc4067a.JPG 秋葉原のどの店も”ドラマCD付き5巻”がメインで置いてあって、”通常版”が見つからず、探し出すのに3店舗も歩き回った・・・。w

<作者>

 高津カリノ

<内容>

 北海道にあるらしいファミレス「ワグナリア」で働く、個性的なスタッフたちが巻き起こす予想外のどたばた劇!!



<感想>

 ちょっとした勘違いが、思わぬ方向へと大きくなって大問題に発展する流れが面白い!!

 1人の勘違いが、対象の人を退いてぐるぐると周りの人に伝わっていき、最後の最後で対象の人に話がいくので、その流れとだんだん大きくなっていく経緯が面白い。



 更に、
 誰一人として片想いが成就しない不幸な運命に、読んでいて同情したくなります。w

 皆、一癖も二癖もある人を好きになってしまうので、恋のサイクルが上手く行かず、どうしても一方通行になってしまい恋が成就しない。
 好きになってしまったのだからどうしようもないのだろうけど、この運命はちょっと不憫。w




 本編。

 新キャラで、”ワグナリア”のマネージャー「音尾さん」の奥さん登場!!
 かなりの方向音痴ぶりを発揮してくれます。
 そんな彼女の、ちょっと天然ぽくて明るい性格が、夫である「音尾さん」のツボなのかなぁ〜、なんて思いながら読んでました。w
 かなり独特の雰囲気を持っている貴重なキャラクターですので、これから徐々に”ワグナリア”に絡んでいきそうな予感がします。




 最後に、
 擦れ違いだらけの想いに、ちょっと同情したくなりました。w

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!! 5 初回限定特装版 (ヤングガンガンコミックス)

傷ついた心を癒して集める天然少女奮闘記!? 漫画「こばと。 2巻」を読む!!5

54997e44.jpg この作品独特の、ほんわかとした優しい空気が好きなんだよね〜〜!!w


<作者>

 CLAMP

<内容>

 ”ある場所”に行くために、傷ついた心を癒してビンに集める天然少女「小鳩」。
 今巻は、借金に困っている保育園をどうにかしようと奮闘する話。


<感想>

 一つの事に、一生懸命になって行動する主人公を応援したくなります!!

 世間知らず&天然な性格が及ぼす結果を考えない行動に、一瞬無謀とも思えるけど、それでも真っ直ぐで一生懸命に努力する彼女の姿に無性に応援したくなります。w



 更に、
 ほんわかとした空気感が好きです!!

 主人公の優しい性格が、周りの人々を笑顔にする。
 そんな空気が、読んでいるこっちまで伝わってきて物凄く心地好いです。w




 本編。

 やっぱり「小鳩」が可愛いね!!
 何かに一生懸命に努力する「小鳩」が見たくて、購入しているようなものです。
 ・・・あと、「小鳩」の天然ボケも見たくて購入しています。w




 最後に、
 優しい感じが心地好い作品です!!w

こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))

考えるな!空想しろ! 漫画「プリズマ☆イリヤ 1巻」を読む!!5

1 「Fate/stay night」で、最も特徴的な少女キャラ「イリヤ」を主人公にした番外編!!w


<作者>

 漫画:ひろやまひろし
 原作:Fate/stay night
 企画原案:TYPE-MOON

<内容>

 「イリヤ」が魔法少女になって、暴走するカードを捕まえ封印する話。
 (これだけ省略してかくと、まるで「カード○ャプターさ○ら」みたいだ・・w)


<感想>

 元気少女の主人公「イリヤ」が、可愛いくて頼もしいです!!

 まるで子犬のように表情をコロコロと変え、走り回り、どんな窮地でも前向きに考え、ひたすら真っ直ぐに行動する彼女が可愛くて頼もしい。w



 更に、
 多少強引ながらも意外性のある展開に、目を惹きつけられて離してくれません!!

 魔法少女になった経緯や、ある人の奴隷にさせられる設定はかなり強引だけど、それでも意外性のある展開が目を惹きつけて離してくれません。



 それと、
 迫力ある魔法バトルも見所です!!

 様々な魔法が飛び交い戦う姿が、かなりかっこよ過ぎ!
 特に、魔方陣を利用しての魔法攻撃がかっこよ過ぎてヤバイです!!




 本編。
 元気っ娘「イリヤ」も良いけど、クールな天才魔法少女「美遊」の完全現実主義が面白いです。w

 理論で証明できないことは魔法でも出来ない。

 彼女にはこの考えが定着しているので、空を飛ぶ為にその考えを強引に壊そうとする「ルヴィア」の行動がなかなか面白いのと、恥ずかしがりながら「イリヤ」に飛び方を教えてもらう彼女が可愛い!!




 最後に、
 魔法バトルと意外性のある展開に、目が離せなくなった作品です!!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1)

ワンシチュエーションコメディー!? 漫画「せな★せな 1巻」を読む!!4

fb446b46.jpg 「せなか:オタロードBlog」さんで連載されていたのを見て、気になったので読んでみた!!

<作者>

 原作:せな★せな製作委員会
 漫画:ヒライユキオ

<内容>

 遠い昔、銀河系宇宙のとある・・・(省略&簡略化↓)

 フィギュアサイズの異星の姫「ワーニャ(長い名前のため以下省略)」と、その付き人の「クラヴィエ(略称)」、更に2人の住んでいるぼろアパート”せなか荘”の206号室の部屋(自称宇宙船)の主「空木彼方(以降「コペケバ」)」の3人が繰り広げるドタバタコメディー!!


<感想>

 次から次へと、主人公のもとへトラブルが転がり込んで来る展開が面白い!!

 姫を筆頭に、偶然を狙って姫を落とし入れようとする付き人、得体の知れない宇宙生物、食べ物を持ってくる奴隷、姫を違う意味で狙う百合系の巫女、暴力的なその巫女の姉、戦闘ドロイドなどなど、一癖も二癖もあるキャラクターが右往左往と走り回り、トラブルを起こす展開がかなり楽しませてくれます。w



 それと、
 息も付かせないストーリー展開の早さも、面白くしている要因だと思います。

 大ネタと小ネタが、間を空けずに連続して繰り出されており、その中でも小ネタが多い為、ストーリーの全体的な流れが早くなり、笑いの息継ぎをさせてくれません。w

 特に小ネタに関しては、オタク向けのマニアックさとその数の多さで、作者の引き出しの深さを感じました。





 本編。

 付き人「クラヴィエ」の、ダークな性格が気に入っています。

 普段は平然とダークな部分を隠しつつも、偶然を装って姫を落としいれようと行動する彼女のダークな性格が好きです。



 それと、
 ちょっと気になるのは奴隷!!

 存在もそうだけど、腰に下げてる「てんしょん」と書かれたメーターがかなり気になります。w
 あのメーターを動かすにはどうしたらよいのか?
 そして、そのメーターが動くとどうなるのか?
 ・・・が、かなり今気になっています。w




 最後に、
 個性的なキャラクターたちが、右往左往と動き回って楽しませてくれる作品です!!

せな★せな (1) [ガムコミックスプラス]

あなたの望みをなんなりと叶えてさしあげます!? 漫画「マヨイ屋の店番トキワ 1巻」を読む!!5

4c49f2ff.JPG もし、「なんでも叶えてくれる」と言われたら、あなたは何を望みますか?
 ついでに私は、思っただけで、キーボードを打たずに書いてくれる機能かマシーンが欲しい。
 タイピングが苦手で、いつもアップするのに時間がかかるんだよね〜・・・って、良く考えたらタイピングソフトで練習すればいいだけか。w


<作者>

 菅原キク

<内容>

 平凡な生活を楽しんでいる高校生「柴田葉介」は、ある日、当たり付きの自販機でジュースを購入し”おお当たり”をあてる。その瞬間、突然少女「トキワ」が現れ不思議な宝具でなんでも願いを叶えてくれると言う。
 胡散臭く思った「柴田」は、逃げ帰るように家に帰ると、「トキワ」がいつの間にか家に上がっており、なんだかんだで一緒に住む事に・・。


<感想>

 どんな問題も、不思議な宝具で解決してくれる展開が親しみ易い!!

 まるで、ドラ○もんやキテ○ツ大○科の様に、困った事があったら何でも不思議な宝具で解決してくれる展開が親しみ易く面白い。w



 更に、
 トラブルを起こすヒロインに、不条理ながら振り回される主人公の苦労が面白い!!

 ヒロインの世間知らずがもとで起こるトラブルに、巻き込まれて付き合わされる不憫な主人公が面白いです。

 だけど、そんな世間知らずで好奇心旺盛、何にでも興味を持ってあっちこっちと落ち着き無く行動するヒロインが可愛いです。w




 本編。

 やっぱりヒロインの「トキワちゃん」が可愛いです!!

 涼しい顔をしながら考えられない行動を侵すが、その可愛らしい容姿に騙されて許してしまう。
 そんな「トキワちゃん」がやっぱり可愛いです。
 私の側に「トキワちゃん」がいたら、どんなトラブルを起こしても可愛さに惑わされてやっぱり許してしまう。w



 最後に、
 不思議な宝具のレパートリーとヒロインの可愛らしさに楽しませてくれる作品だった。w


マヨイ屋の店番トキワ 1 (1) (月刊マガジンコミックス)
プロフィール

月下

歩んだ軌跡
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
  • ライブドアブログ