15811936.JPG 高校時代の話なのだけれど、
 剣道の防具に”キノコ”が生えていた!!
 それも白くて細やかなキノコが!?

 このキノコが食べられるかどうかで、1時間ぐらい友人と話し合っていたがそのまま放置する方向に話がまとまった。
 そして、それが高2の時の話で、それから「このキノコがどこまで育つか?」を卒業まで観察していた。
 それも剣道部に黙って。w
 (物凄くどうでもいい話を書いてしまいましたw)


<作者>


 原作:黒神遊夜
 作画:神崎かるな


<内容>


 短い竹刀(短剣道竹刀)を操る少女「桜」が、不可視の魔剣「雲耀」をめぐる戦いに足を踏み入れてゆく。
 そんな剣道物語
 (細かく書くと物凄く長くなるので端的にまとめました)


<感想(全部)>


 思いっきりシリアスなシーンに、その場の空気を壊すぐらい破壊力のあるギャグを入れ込む、そんな今までに読んだことのないトリッキーな物語の進め方に激しく笑いのツボを押されました!!

 特に、
 最強の「道場破り」を前にして本気を出すため、剣道場の「道場主(♂)」が力を抑える為に身に着けている”ブラジャー”を恥ずかしげもなくさらし、更に鍛えられた筋肉のみでそれを破り捨てるシーンを見て激しくそう思った。w(122ページ)




 それと、
 強いもの同士1対1の勝負が燃えます!!

 自分に合った剣道技を極めつつある強い者同士が、1対1のサシで勝負する姿が白熱していて、試合中その者たち発するプレッシャーがそのまま伝わってきます。w




 後、
 この作品に出てくる剣道技の1つ1つがきちんと説明されていて、ちょこっとだけ剣道に詳しくなります!!

 本編に出てきた特殊な剣道技の解説がをページとページの間のフリースペースに分かり易く書かれているので、ちょっとだけ剣道の必殺技(?)に詳しくなります。w




<まとめ>


 剣道の白熱した試合と、シリアスなシーン中に入り込むギャグが面白い作品です。w

<関連リンク>

しなこいっ 1 (1) (CR COMICS)しなこいっ 1 (1) (CR COMICS)
著者:黒神 遊夜
販売元:ジャイブ
発売日:2009-01
クチコミを見る