69184b5c.bmp

 将棋面白そうだなぁ〜。
 真面目に覚えようかなぁ。w

<作者>

 羽海野 チカ

<内容>

 獅子王戦の挑戦者である「島田」と、名人である「宗谷」との厳しい対局が始まる。
 そして「桐山」は、島田の体調に気遣りつつ一緒に京都へ付き添うのだが・・。

<感想(全体的)>

 人の思いやりや、やさしさなどの温かさが心に伝わってくる作品です!!

 特に、過去に苦い経験(継続中?)をした主人公「桐山」に対して、色々と面倒を見てくれる川本3姉妹のやさしさが温か過ぎて、たまにその温かみに目から汗が出そうになります。w
 この3姉妹、ホントいいわぁ。w

<感想(部分的)>

 島田八段の怪物っぷりはかっこいい!!

12

 強者どのに対して勝利を収め、体調不良を起こしながらも一番強い棋士”名人”に堂々と挑戦する姿は、かっこいいとはいえないルックスや姿だけれども、それでもかっこよく見えた。
 やはり、何かを背負って戦う者はかっこいい。w

 それと、
 対局中、島田八段さえ気付かなかった起死回生の一手に気付いた主人公「桐山」の今後の成長が気になります!!

3

 誰もが負けを予感し、さらに島田八段が投了した対局に、勝機の一手を見出した主人公「桐山」の冷静さと分析能力に、今後の成長がより楽しみになってきました。w

<まとめ>

 背負うものの重みに耐えながら引くに引けない男の生き様が、儚くもかっこよく見えてしまった巻でした。w

<過去記事>

 頭をカチ割られて初めて気付かされた世界!? 漫画「3月のライオン 3巻」を読む!!
 親友同士(?)の友情ってすばらしい!? 漫画「3月のライオン 2巻」を読む!!
 自分の居場所は何処? 漫画「3月のライオン 1巻」を読む!!

<関連リンク>

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2010-04-09
クチコミを見る

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2009-08-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2008-11-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2008-02-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る