d2c43efc.jpg











 最近、「頑固爺」ってほとんど見ない。
 どの辺りに生息している存在なんだろう?w

<作者>

 今井哲也

<内容>


 コンビニで困っている少女「さな」を見かけ声を掛けた頑固爺の「蔵六」は、その後その少女に「取引」を持ち出される。
 その内容は、なんでも願いを叶える代わりに自分の目的の手伝いをしと欲しいといったものなのだが・・・。
 さらに、少女と一緒にいることで他の少女に命を狙われたりし始めて・・・。
 はたして、少女は何者で頑固爺を従えて何を企んでいるのか?

<感想>

 超能力を使うロリ系少女と頑固爺。
 この組み合わせが今まで無かった為か、とても斬新に感じてかなり興味惹かれました!!


001-1010-3

005-22






















 曲がった事が大嫌いな頑固爺と、想像した事を具現化する事のできる超能力少女。この組み合わせが意外にも面白くて、ちょっと興味惹かれてました。w
 最近は爺が主人公って作品をあまり見ないし、さらに自分勝手に行動するロリ系の超能力少女を一喝して黙らせ、状況を説明しながら叱る姿なんてあまり見ない分とても印象的でした。w

 それにしても、
 ロリ系少女が”げんこつ”くらって怒られる姿って久しぶりに見た!!

015-44

022-5018-6






















 そもそも、
 ”げんこつ”をして怒る姿と怒られる姿って久しぶりに見た気がします。
 そんなのって、藤子不二雄のアニメ以来かもしれない・・・。w
 おまけに、
 何でも具現化できる超能力を持つ少女の秘密と、彼女を取り巻く特殊な環境の秘密、さらに彼女がなぜ自分の育った特殊な研究所を潰したいのか?それらが今後の展開を左右しそうで楽しみです。w

<まとめ>

 可愛い超能力少女と曲がった事が大嫌いな頑固爺の組み合わせが面白い作品です。w

<関連リンク>


アリスと蔵六 1 (リュウコミックス)アリスと蔵六 1 (リュウコミックス)
著者:今井哲也
徳間書店(2013-03-30)
販売元:Amazon.co.jp