毎日のパーティーの記録

書いてる人→岡田太郎
主に演劇とかダンスとか舞台全般の作曲・編曲・演奏&たまに俳優。
悪い芝居所属。
ジャパニーズCLUB Gt./Vo.
フューチャーズGt.
個人的お気に入りはSKA,REGGAE,DUB,丸太町通り。

悪い芝居→http://waruishibai.jp
ジャパニーズCLUB→http://jpc-web.com
フューチャーズ→http://www.fu-tu-re-s.com/
Soundcloud→https://soundcloud.com/tarookada
Twitter→https://twitter.com/TARO_______

2月20日(月)
昨日ワンマンライブやった東京を離れ新幹線で京都へ。途中ずっと雨。
悪い芝居vol.19『罠々』稽古初日。顔合わせ。悪い芝居に新メンバーが増えてやっぱり人が多い。あんちゅお久しぶり。
キャストスタッフ全員が揃ったわけではなかったけどもう早速台本も少し読んで、稽古!って感じの導入な時間もあり。
始動しました。顔合わせって相当脳みそ動いて興奮する。もう早速音は鳴ってる。

2月21日(火)
昨日京都いたけどまたすぐ東京へ移動。
夜からBaobab北尾亘と米田沙織と3人で稽古。3/4川西市みつなかホールでやる『birth Dance X Music』の作戦会議。稽古終わりに亘と味噌煮込みうどんをたらふく食べた。

3月22日(水)
昼間東京芸術劇場でNODA・MAP『足跡姫』観劇。
あの舞台上にあるものを今この目で観ることができて本当に良かった。悪い芝居新メンバーの野村麻衣がアンサンブル出演してて終演後に会えて嬉しさ。
夜はまた『birth』稽古。生演奏で使う楽器がほぼ決まる。相当分厚い作品になりそう。1日限りのスペシャルなものになる。夜は3人で中華。またもたらふく食べて、夜は亘と昨日に引き続き遅くまで喋る。ダンスのこと、音楽のこと、舞台のこととか。


2月23日(木)
大阪へ移動。ABCホールでDステ『柔道少年』の仕込みへ。サウンドチェック。想定はしてたけどやっぱりスズナリとは音の鳴りが違う。ほんのすこしだけ編集。良い音が鳴ってる。

2月24日(金)
朝からABCホール。昨日聴いた音で編集した曲を流してもらってチェック。完了。バッチリ!具体的にはスズナリと比べて大きくなったぶんベースの出方が変わったので何曲かその微調整。場当たりやって、夜は大阪1ステージ目を最後列で観劇。大阪でもしっかり劇場をモノにしてた柔道少年たちに感動してこっち側なのに今回も感動してしまった。夜はスタッフ陣で鍋&お好み焼き。今夜で俺はこの現場から離脱。。!名残惜しくなっちゃう良い座組でした。

2月25日(土)
悪い芝居稽古場へ。台本読み合わせたり、序盤シーンの動きを試してみたり。まだ序盤とはいえここで流れる空気が全部作品になるから吸いまくる。当たり前やけどどの作品も確実に一個一個違う空気が流れてる。
稽古後は山崎さんと第一回目音楽打ち合わせ。面白いキーワードが何個も。けどこれは稽古の段階で出てきてた言葉やけど。
終わってから演出助手大益&かりんとカレー。辛旨で汗かいて帰宅。すぐ寝た。

image


2月26日(日)
昨日帰ってからすぐ寝すぎて早起き。色々楽器練習したり朝。昼から川西市へ。3/4の『birth』のリサーチwith Baobab亘。亘と2人で歩いてたらいっぱい曲ができる。去年のBaobabの公演でもそんな作り方をしたけど今回も一曲川西市の空気でそれをやる。三ツ矢サイダー(川西市が発祥の地)のみながらぷらぷら歩いた。地元の人とも喋れたりして収穫大。

image

image


2月27日(月)
『birth』のための稽古。
久しぶりに触る楽器とかもあったり。あと新曲の骨組みまくり。の一日。
ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」上田さんが岸田國士戯曲賞受賞のニュースを聞いて嬉しくなる。

◇舞台◇

Dステ20th『柔道少年』(音楽担当)
2月9日(木)〜21日(火)@ザ・スズナリ(東京公演)
2月24日(金)〜26日(日)@ABCホール(大阪公演)

Bobab Repertoire Showcase 2017(Aプログラム「TERAMACHI」楽曲提供)
2月16日(木)〜19日(日)@急な坂スタジオ ホール 

公共ホール現代ダンス活性化事業『birth〜Dance X Music〜』(音楽・演奏)
3月4日(土)@兵庫県川西市みつなかホール

悪い芝居vol.19『罠々』(音楽担当)
2017年4月8日(土)〜16日(日)@HEP HALL(大阪公演)
2017年4月18日(火)〜23日(日)@東京芸術劇場シアターウエスト(東京公演)

◇イベント◇
悪い芝居presents『罠々』バレンタイン&ホワイトナイト
2月14日(火)@東京 阿佐ヶ谷ロフトA
3月14日(火)@大阪 ロフトプラスワンウエスト


◇映画◇

『イノセント15』(音楽担当)
2月11日(土)〜17日(金)@大分 別府ブルーバード劇場
(今後、他県での上演も予定!)
  


◇ライブ◇

2月12日(日)『DIPLOMA CIRCUIT』@大阪 中津(ジャパニーズCLUB)
2日19日(日) 『ジャパニーズCLUB『J.P.C』Release One Man Party!!!』@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)
3月31日(金)ジャパニーズCLUBワンマンLIVE!『CATCH ME!!!』@大阪 心斎橋CONPASS

◇ジャパニーズCLUB『J.P.C』発売中!◇

TOWER RECORDS ONLINE
amazon
・全曲紹介ムービー
 
・インタビュー
ジャパニーズCLUBデビューアルバム『J.P.C』全曲紹介!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Dステ20th『柔道少年』の音楽を担当させてもらってます。

今までに作ってきた舞台音楽のどれとも違う(毎回違うけど)
Dステだから、この演目だから、この座組みでしかできない!って音楽ができて相当楽しんで音作れました。今回結構曲数多い!


演出は中屋敷さん、そしてほぼ初めましてな出演者の面々、の中にお久しぶり!な三津谷亮くん。

明日初日を迎えるにあたってなんかいろんなこと思う。

最終はお客さんに楽しんでもらいたい。そしてそしたら俺らが楽しい!やねんけど。
初心に帰る、みたいな結局やっぱり芯にまっすぐあるものがさらに強く出せたはず。



んーーーーーこれは結構長々書けるから初日あけてからもう一回しっかり書こう!!!!

ネタバレとか気にしてしまうし。。。。。。!





ってぐらいにはお客様には観てびっくり(!?)ないろんな場面場面で楽しんでもらえるところがいっぱい詰まった舞台になってます。 


まーー別に真面目なことなんかどうでもよくてむしろなんも考えずに舞台みてもらっていー気分になってもらいたいだけやけど!




昨日から劇場入りしてリハして今日もチェックして最終の音楽の編集も終わった。
稽古場ではもう何回通したか覚えてないぐらいのこのお芝居、
明日初めてお客様の前で上演されます。
準備は万全!

音楽家の仕事は98%終わり。
あとは明日のゲネプロ、そして1ステージ目を客席で観て聴いてOK!ってなるだけ!



きてもらえるお客様、お待ちしてます。

楽しんで!

57e8dc1fabb1c

今後のお知らせ

◇舞台◇

『TABATHA爆発 Xmas PARTY!!!!! in キラリふじみ』(楽曲提供)
2016年12月17日(土)@富士見市民文化会館キラリふじみ

Dステ20th『柔道少年』(音楽担当)
2017年2月9日(木)〜21日(火)@ザ・スズナリ(東京公演)
2017年2月24日(金)〜26日(日)@ABCホール(大阪公演)

悪い芝居vol.19『罠々』(音楽担当)
2017年4月8日(土)〜16日(日)@HEP HALL(大阪公演)
2017年4月18日(火)〜23日(日)@東京芸術劇場シアターウエスト(東京公演)


◇映画◇

『イノセント15』(音楽担当)
2016年12月17日(土)〜@テアトル新宿
2016年12月24日(土)〜@名古屋シネマスコーレ



◇ライブ◇

2016年12月
12/8(木) 『ニュージェネレーションズ』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/10(土) 『三角関係再会』@京都 nano(Rumquakes)
12/11(日) 『都電を貸し切って電車でGO! Party!!!』@東京 都電荒川線の車内(ジャパニーズCLUB)
12/22(木) ” Love sofa X’mas 3days Special前夜祭 feat. AZ.CATALPA個展 “@
大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/23(金) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(フューチャーズ/ジャパニーズCLUB)
12/24(土) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/25(日) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/26(月) 『Wanna eat curry!!!!! 年末SP!!』@大阪 はらいそ(ジャパニーズCLUB)
12/27(火) 『Slow Time Communication SP!!! – Love sofa SP afterevent –』@大阪 CONPASS(ソロ)

2017年1月
1/10(火) Slow Time Communication ワンマンスペシャル – 岡田太郎 –@大阪 CONPASS(ソロ)
1/22(日) “ELEKIBASS Release Party 「Theme of Melancholic Matilda from Tokyo」”@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)

2017年2月
2/19(日) 『ジャパニーズCLUB『J.P.C』Release One Man Party!!!』@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)



◇ジャパニーズCLUB『J.P.C』発売中!◇

TOWER RECORDS ONLINE
amazon
・全曲紹介ムービー

・インタビュー
ジャパニーズCLUBデビューアルバム『J.P.C』全曲紹介!




147
57e8dc1fabb1csaishin1_color320161208_new_web161223_lovesofa_web0724_slow911e992f7af5a7befc7fd9353cc0617cCxTALM5UkAAzEiy

7/19火曜日
大阪公演あと3ステージ。今日は昼夜。朝劇場ついて翔太郎の変なエピソードに笑う。悪くなってた訳じゃないけど最近本番でしか聞いてなかったある曲のある部分の確認をしたくてバンドシーンの返し稽古。修正というか、しっかり確認して本番へ。そのまえにみんなでHEPの社員食堂でカツ食べる。カツカレー派とカツ丼派に分かれる。本番は昼も夜もええ感じ!体力さえどうにかなればいつまでもやっていたいぐらいの不思議な楽しい感覚になる本番。けど確実に体は蝕まれて(?)るけど。俳優さんってすごいなぁ。。いや俺が下手くそなだけやろうけどマジで体削って舞台に立ってます。
IMG_8640 














7/20水曜日
大阪千秋楽。いつも通りに準備していつも通りに舞台に立つ、のを心がけるものの客席がアツくて、やっぱり演劇は舞台だけで作られるものじゃないなーと実感。客席との熱の交換が毎回あってそのステージしかない温度が生まれる。いつもより少し力入っちゃったかも。この日も友達やミュージシャン仲間、先輩後輩いっぱい来てくれてありがたい限り。一番びっくりしたのは大学のときのゼミの先生が完全にサプライズで観に来てくれたこと。俺が舞台の音楽作ってるのは知ってくれてたらしいけどそれよりもまずあんちゅのことずっと前から神推しだったらしい。びっくりした。。終演後は一瞬そんな感じでほっとするもつかの間、即バラし作業へ。
音響周りの撤収を手伝う。ケーブルいっぱい八の字巻きした。全部終わってありがとうございましたHEP HALL。何人かで王将で軽くご飯。最後に王将の前でみんなで写真撮ってお疲れ様でした。まだこれから東京あるけどひとまず休みます。
IMG_8654 

7/21木曜日。
ほぼ寝てた。

7/22金曜日
ほぼ寝てたけど、体のメンテナンスがいるーと思って病院いったりドラッグストア行ったりいろいろ歩く。
あとはベースとギターの練習。

7/23土曜日
朝一でスタジオ。大学時代の友達とのバンドRumquakesでギターを弾く。この一月以上ずっと5弦ベースのネックを握り続けてたせいで愛機のSGちゃんが相当か細く感じてびっくりする。。
本番ないならないでいろいろとやることはあるので結局時間はすぐ過ぎてく。何よりも東京公演がもう本当にすぐに迫ってるのでいろんなコンディションを万全にチューニングする。













7/24日曜日
ベースの練習をちょっとしたり、なるべく穏やかに過ごす。基本的に平坦な毎日を送っていたくて、その中にたまーにやばい大爆発なスパイスを起こしたいのだと思う。明日の早朝に赤坂レッドシアター入り。朝の東京の通勤電車がこの世で5本の指にはいるぐらい嫌なので思い切って一人で12時間先に赤坂入り。劇場近くのホテルにチェックイン。移動のBGMはくるりの新譜。稽古佳境な時期に発売日逃してたら結構すぐ売り切れちゃってて再入荷を待ってた。再入荷やけど初回盤買えた。この初回盤が目当てだったのだ。実際体験したあのライブの音が入ってて感激。新曲は新曲でいろんなメロディーがいろんなところから出てきて変わらずわくわくさせてくれる。何回でも聞いてられる曲やー。明日に備えてもう寝る。

IMG_8663

7/12火曜日
稽古最終日。今日も通して早めに終わって稽古場をキレイにして終了!終わってからりょうくんといきなりステーキで明日からの劇場入りに備える。

IMG_10317/13水曜日
劇場入り。メンバースタッフHEP搬入口に8:30集合。ここ最近で一番早起きしてる。。。!そっから舞台美術、音響照明機材、衣装やら楽器やらを搬入して、劇場作りのお手伝い。俺は音響班と舞台班を行ったり来たりしながら。夕方には舞台美術が立ってようやくメロメロたちの全容が明らかになってきた感じ。夜は帰宅してからジャパニーズCLUBのレコーディング。ずっと歌い続けてる曲が新しいバージョンになって化けた。気づいたら朝でした。














7/14木曜日
ほぼ寝ずに劇場入り2日目。朝一で客席を作って昼前からサウンドチェック。ライブハウスかのような感じで音を作ってく。昼過ぎからはテクニカルリハーサル、aka場当たり。音響照明のきっかけをさらってく。タイトなスケジュールで気づけばもう退館時間でした。時間あっというま。

7/15金曜日
朝一劇場入って昨日のリハーサル場当たり続き。劇場の音空間で演奏してみて出て来るフレーズとかもあったり。今日もやっぱりタイトなスケジュールでゲネプロへ。本番さながらで本番とおりにやって上出来!そしてまたまた休む暇もなくタイトに進んで初日1ステージ目!一瞬一瞬はしっかりかみしめて演奏、演技したけど気づいたらあっという間でした。目撃して頂いてありがとうございました。物販もいっぱい買っていただいて感激。最後に劇場でみんなで乾杯しておつかれさまでした。

IMG_10407/16土曜日
2日目にして早速昼夜2ステージ。今回台詞量はそんなにないけど結構長い時間舞台上にいる。そして舞台が立ちにくい。物理的に。山崎さんは俳優の身体に負荷がかかった状態の演技を見せるのが多い。今回はいろんな負荷がかかってるのを実感。2ステージめの足が少し重かったです。が、観にきてくれた友達がプレゼントにくす玉をくだすって疲れ吹き飛ぶ。なかなかにへろへろやったけど帰宅してジャパニーズCLUBレコーディング。おかげで逆に脱力したええトラックが録れました。












7/17日曜日
今日も2ステージ。マチソワ間に植田さんからのお弁当をみんなで頂く。メロメロたち公演Tシャツの売れ行きが予想以上に良くて焦る。嬉しい。夜ステージギターに謎のノイズ。ワイヤレス故の携帯か何かかなー。それだけじゃないけど客席では電子機器の電源はお切り下さい。それでも演奏パートはキメるところとジャムセッションのような所もあって毎日それぞれ違うハマリかたで楽しんでる。終演後はアツムと音響スタッフ塁さんとアシスタントさんとお好み焼き食べに行った。塁さんのマニアックな音響話とアツムが意外と演劇好きな話とかができて楽しかった。

7/18月曜日
3連休最終日。朝劇場に入ってから本番前のウォーミングアップをロビーでする。普段は楽屋とか裏のほうでやるけどでっかいガラスから晴れの空が見えるHEP HALLロビーがきもちよくて。おかげで身体もばっちり起きて今日も本番ガッツリ楽しめました。
気づけばもう6ステージもやったのか。。ほんまにあっというま。毎ステージ客席のお客様に感謝しまくりです。キスインヘルとかスーパーふぃクションでは演奏時客席に向かってしねー!みたいな感じで演奏してたけど今回はだいたい内に向かって出してる音を聴いて、観てもらってるので俺としては最後の最後のカーテンコールでようやくお客様の顔をはっきりくっきり観れます。あの瞬間はいつでも心の底からありがとうしか言ってない。多少の罵詈雑言相当受け入れられるぐらいの清らかな気持ちで思ってます。俺は役者としてはまだまだでもうがむしゃらによくわかんないから一生懸命やってますとしか言えないけど演奏は音楽家として一生懸命だけじゃないいろんなものを音にして責任もってボーカリストの歌声やその上で芝居する台詞を客席に届ける役割を全うせねばと思ってます。そこも全力で。届いてるかなー。明日もよろしくお願いします。終演後は植田さんとアツムとプロデューサー田窪さんと焼き肉。
欲してたものが食べれるって幸せ。そして帰宅して久々銭湯へ。いろんなものがはがれ落ちて明日からも全力頑張れる!

IMG_1055

↑このページのトップヘ