毎日のパーティーの記録

書いてる人→岡田太郎
主に演劇とかダンスとか舞台全般の作曲・編曲・演奏&たまに俳優。
悪い芝居所属。
ジャパニーズCLUB Gt./Vo.
フューチャーズGt.
個人的お気に入りはSKA,REGGAE,DUB,丸太町通り。

悪い芝居→http://waruishibai.jp
ジャパニーズCLUB→http://jpc-web.com
フューチャーズ→http://www.fu-tu-re-s.com/
Soundcloud→https://soundcloud.com/tarookada
Twitter→https://twitter.com/TARO_______

2月28日(火)
川西市みつなかホールに楽器搬入。
やはり広い。そして音楽ホール、音が綺麗。生で広いステージ上でアコギ鳴らしてみたらそれだけで響きが気持ち良かった。
楽器を実際に置いてみてからの軽く打ち合わせ。亘とよねさんはこの期間アウトリーチでいろんな場所に行っているから、打ち合わせとか稽古時間もあんまり取れない。けどBaobabの2人、もう結構な付き合いになるし大丈夫。
夜は衣装合わせ。かなりテンション上がる衣装で演奏することになりそう!


3月1日(水)
もう三月。早い。ほぼ一日中今回の川西市のための書き下ろし曲「birth」の制作缶詰。
化粧水買いに出かけたぐらい。
あとはー休憩がてらSoundcloudで聴いたCRZKNY氏の新譜サンプルがヤバすぎてぶっ飛んだぐらい。

3月2日(木)
「birth」のリハーサルのため劇場へ。その合間にもダンサー達はアウトリーチで川西市のいろんなところ回ったり、俺は新曲の編集など。もうほぼその一日。夜はみんなでうまい焼き鳥屋さんへ。めっちゃ食べた。そのあともホテルの部屋に3人集まってずっと作業。

3月3日(金)
朝から手直しなどして新曲遂に完成!かなりハッピーなのができた!!生演奏の楽器練習したりして夜はゲネプロ。
久しぶりにライブハウス以外のステージに立つのでちょい緊張。けど楽しくて時間はあっという間だった。終わって亘とよねさんとラーメン→銭湯、って最強のコースで身体ほぐす。ここ数日のクリエイションが楽しすぎて脳みのハイなためなかなか寝てなかったけど銭湯でリセット。
IMG_3234

















 



3月4日(土)
午前中リハーサルして微調整確認。今回の衣装協力あっちゃんが来てくれた。俺もちょっとだけTERAMACHIの衣装を着せてもらってるシーンもあったり、パワーもらう。
まぁまぁバタバタしつつも14時開演、本番はあっという間。最高な時間でした。川西で作った音をみつなかホールで川西の人たちに届けることができてすっごい楽しかった。
アフタートークもいろいろ聞いてもらえてよかった!本当に皆ありがとうございました。打ち上げもいろんな人と話できてあっという間。楽しすぎて1日が一瞬。

IMG_3209




















 

3月5日(日)
「birth」で使った大量の機材&楽器を整理して部屋を片付けて昼からJPC打ち合わせ。3/31ワンマンに向けて。夕方に3人でakakilike公演観て夜も引き続きJPC打ち合わせ。4/10映画館ライブに向けて。akakilikeもう一回みたい。

3月6日(月)
悪い芝居の稽古場へ。もう早速動きが付いてきてる冒頭シーンに音鳴らしてみる。ハマるっちゃハマる。そらもうやろうと思えばすぐ。けどそっからまた新しい、というか、今までの自分の予想のつかない自分の音を出したくて考える。映像打ち合わせにも参加。

3月7日(火)
今日も『罠々』稽古。新メンバー含めみんなかなり面白い時間が一人ずつある。前から観てて面白い。稽古後は植田さんりょうくん川人と4人で鶏白湯ラーメン。久々に食べたけどやっぱり稽古場近くのんが俺鶏白湯史上一番うまい。

3月8日(水)
『罠々』稽古。今日で初日までちょうど一月。今回役者で出ないってのは山崎彬演出・戯曲をいつもより俯瞰でみて音を作りたい、って個人的裏テーマもありそうさせてもらってるけど、早速深みというか罠というか?にハマりそうでていうかハマってそうで今。パワーがいる。。!

3月9日(木)
稽古はオフ。資料やら台本やらを見たり。脳みそのカロリー使ってるんか最近なんかすごいよく食べる。

3月10日(金)
『罠々』稽古。台本が新しくなった。そしてそれを見つつ稽古場で出してってる音楽も少しだけ合うものが見えて来た感じ。途中柚貴ちゃんの誕生日を1日早く祝うサプライズ。

3月11日(土)
今日も今日で『罠々』稽古。最初のシーンから面白い。面白い。そして音楽も進んでく。今回も!
稽古終わりは新メンバー佑一郎と銭湯へ。湯船でゆーっくりしたい俺と湯上がりの脱衣所でゆーっくりしたい佑一郎。人多いと思ったら土曜日か。曜日感覚なくなってる。

3月12日(日)
天気が良くてあったかくて散歩でもしたかったけど朝から作業、昼から稽古。シーンに合わせて試して音を出してく生演奏みたいなスタイルで作ってる。途中一瞬だけ抜けて山崎さんと藤嶋とM☆3「かえりのかい」観に立誠へ。最後一瞬だけぱーっと面白い瞬間あったけどそれまでは全然感覚に合わなかった。戻ってまた稽古。帰宅してまた作曲。

3月13日(月)
今日も自宅スタジオで作業→稽古場へ。映像スタッフ松澤くんの機材が入っててテンション上がる。新しく出たシーンにリアルタイムで生演奏的に音をつけてったら結構ハマる。稽古後は明日のイベント打ち合わせ。帰宅してJPC作業など。
IMG_3233



























 

3月14日(火)
朝からちょっと作業して大阪へ。メンバーで『罠々ホワイトナイト』打ち合わせして会場のロフトプラスワンウエストへ。東京verからちょうど一月。滞りなく。変わらず楽しくやれました。劇場での本番前、お客様に会えるってのはほんまにこの稽古期間のパワーになる。みんなみんなありがとうございました!東京での『足跡姫』本番を終えた新メンバー野村も合流して明日からは全員集合での稽古。頑張ろ!
IMG_3229 

2月20日(月)
昨日ワンマンライブやった東京を離れ新幹線で京都へ。途中ずっと雨。
悪い芝居vol.19『罠々』稽古初日。顔合わせ。悪い芝居に新メンバーが増えてやっぱり人が多い。あんちゅお久しぶり。
キャストスタッフ全員が揃ったわけではなかったけどもう早速台本も少し読んで、稽古!って感じの導入な時間もあり。
始動しました。顔合わせって相当脳みそ動いて興奮する。もう早速音は鳴ってる。

2月21日(火)
昨日京都いたけどまたすぐ東京へ移動。
夜からBaobab北尾亘と米田沙織と3人で稽古。3/4川西市みつなかホールでやる『birth Dance X Music』の作戦会議。稽古終わりに亘と味噌煮込みうどんをたらふく食べた。

3月22日(水)
昼間東京芸術劇場でNODA・MAP『足跡姫』観劇。
あの舞台上にあるものを今この目で観ることができて本当に良かった。悪い芝居新メンバーの野村麻衣がアンサンブル出演してて終演後に会えて嬉しさ。
夜はまた『birth』稽古。生演奏で使う楽器がほぼ決まる。相当分厚い作品になりそう。1日限りのスペシャルなものになる。夜は3人で中華。またもたらふく食べて、夜は亘と昨日に引き続き遅くまで喋る。ダンスのこと、音楽のこと、舞台のこととか。


2月23日(木)
大阪へ移動。ABCホールでDステ『柔道少年』の仕込みへ。サウンドチェック。想定はしてたけどやっぱりスズナリとは音の鳴りが違う。ほんのすこしだけ編集。良い音が鳴ってる。

2月24日(金)
朝からABCホール。昨日聴いた音で編集した曲を流してもらってチェック。完了。バッチリ!具体的にはスズナリと比べて大きくなったぶんベースの出方が変わったので何曲かその微調整。場当たりやって、夜は大阪1ステージ目を最後列で観劇。大阪でもしっかり劇場をモノにしてた柔道少年たちに感動してこっち側なのに今回も感動してしまった。夜はスタッフ陣で鍋&お好み焼き。今夜で俺はこの現場から離脱。。!名残惜しくなっちゃう良い座組でした。

2月25日(土)
悪い芝居稽古場へ。台本読み合わせたり、序盤シーンの動きを試してみたり。まだ序盤とはいえここで流れる空気が全部作品になるから吸いまくる。当たり前やけどどの作品も確実に一個一個違う空気が流れてる。
稽古後は山崎さんと第一回目音楽打ち合わせ。面白いキーワードが何個も。けどこれは稽古の段階で出てきてた言葉やけど。
終わってから演出助手大益&かりんとカレー。辛旨で汗かいて帰宅。すぐ寝た。

image


2月26日(日)
昨日帰ってからすぐ寝すぎて早起き。色々楽器練習したり朝。昼から川西市へ。3/4の『birth』のリサーチwith Baobab亘。亘と2人で歩いてたらいっぱい曲ができる。去年のBaobabの公演でもそんな作り方をしたけど今回も一曲川西市の空気でそれをやる。三ツ矢サイダー(川西市が発祥の地)のみながらぷらぷら歩いた。地元の人とも喋れたりして収穫大。

image

image


2月27日(月)
『birth』のための稽古。
久しぶりに触る楽器とかもあったり。あと新曲の骨組みまくり。の一日。
ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」上田さんが岸田國士戯曲賞受賞のニュースを聞いて嬉しくなる。

◇舞台◇

Dステ20th『柔道少年』(音楽担当)
2月9日(木)〜21日(火)@ザ・スズナリ(東京公演)
2月24日(金)〜26日(日)@ABCホール(大阪公演)

Bobab Repertoire Showcase 2017(Aプログラム「TERAMACHI」楽曲提供)
2月16日(木)〜19日(日)@急な坂スタジオ ホール 

公共ホール現代ダンス活性化事業『birth〜Dance X Music〜』(音楽・演奏)
3月4日(土)@兵庫県川西市みつなかホール

悪い芝居vol.19『罠々』(音楽担当)
2017年4月8日(土)〜16日(日)@HEP HALL(大阪公演)
2017年4月18日(火)〜23日(日)@東京芸術劇場シアターウエスト(東京公演)

◇イベント◇
悪い芝居presents『罠々』バレンタイン&ホワイトナイト
2月14日(火)@東京 阿佐ヶ谷ロフトA
3月14日(火)@大阪 ロフトプラスワンウエスト


◇映画◇

『イノセント15』(音楽担当)
2月11日(土)〜17日(金)@大分 別府ブルーバード劇場
(今後、他県での上演も予定!)
  


◇ライブ◇

2月12日(日)『DIPLOMA CIRCUIT』@大阪 中津(ジャパニーズCLUB)
2日19日(日) 『ジャパニーズCLUB『J.P.C』Release One Man Party!!!』@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)
3月31日(金)ジャパニーズCLUBワンマンLIVE!『CATCH ME!!!』@大阪 心斎橋CONPASS

◇ジャパニーズCLUB『J.P.C』発売中!◇

TOWER RECORDS ONLINE
amazon
・全曲紹介ムービー
 
・インタビュー
ジャパニーズCLUBデビューアルバム『J.P.C』全曲紹介!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Dステ20th『柔道少年』の音楽を担当させてもらってます。

今までに作ってきた舞台音楽のどれとも違う(毎回違うけど)
Dステだから、この演目だから、この座組みでしかできない!って音楽ができて相当楽しんで音作れました。今回結構曲数多い!


演出は中屋敷さん、そしてほぼ初めましてな出演者の面々、の中にお久しぶり!な三津谷亮くん。

明日初日を迎えるにあたってなんかいろんなこと思う。

最終はお客さんに楽しんでもらいたい。そしてそしたら俺らが楽しい!やねんけど。
初心に帰る、みたいな結局やっぱり芯にまっすぐあるものがさらに強く出せたはず。



んーーーーーこれは結構長々書けるから初日あけてからもう一回しっかり書こう!!!!

ネタバレとか気にしてしまうし。。。。。。!





ってぐらいにはお客様には観てびっくり(!?)ないろんな場面場面で楽しんでもらえるところがいっぱい詰まった舞台になってます。 


まーー別に真面目なことなんかどうでもよくてむしろなんも考えずに舞台みてもらっていー気分になってもらいたいだけやけど!




昨日から劇場入りしてリハして今日もチェックして最終の音楽の編集も終わった。
稽古場ではもう何回通したか覚えてないぐらいのこのお芝居、
明日初めてお客様の前で上演されます。
準備は万全!

音楽家の仕事は98%終わり。
あとは明日のゲネプロ、そして1ステージ目を客席で観て聴いてOK!ってなるだけ!



きてもらえるお客様、お待ちしてます。

楽しんで!

57e8dc1fabb1c

今後のお知らせ

◇舞台◇

『TABATHA爆発 Xmas PARTY!!!!! in キラリふじみ』(楽曲提供)
2016年12月17日(土)@富士見市民文化会館キラリふじみ

Dステ20th『柔道少年』(音楽担当)
2017年2月9日(木)〜21日(火)@ザ・スズナリ(東京公演)
2017年2月24日(金)〜26日(日)@ABCホール(大阪公演)

悪い芝居vol.19『罠々』(音楽担当)
2017年4月8日(土)〜16日(日)@HEP HALL(大阪公演)
2017年4月18日(火)〜23日(日)@東京芸術劇場シアターウエスト(東京公演)


◇映画◇

『イノセント15』(音楽担当)
2016年12月17日(土)〜@テアトル新宿
2016年12月24日(土)〜@名古屋シネマスコーレ



◇ライブ◇

2016年12月
12/8(木) 『ニュージェネレーションズ』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/10(土) 『三角関係再会』@京都 nano(Rumquakes)
12/11(日) 『都電を貸し切って電車でGO! Party!!!』@東京 都電荒川線の車内(ジャパニーズCLUB)
12/22(木) ” Love sofa X’mas 3days Special前夜祭 feat. AZ.CATALPA個展 “@
大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/23(金) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(フューチャーズ/ジャパニーズCLUB)
12/24(土) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/25(日) 『Love sofa X’mas 3days Special』@大阪 CONPASS(ジャパニーズCLUB)
12/26(月) 『Wanna eat curry!!!!! 年末SP!!』@大阪 はらいそ(ジャパニーズCLUB)
12/27(火) 『Slow Time Communication SP!!! – Love sofa SP afterevent –』@大阪 CONPASS(ソロ)

2017年1月
1/10(火) Slow Time Communication ワンマンスペシャル – 岡田太郎 –@大阪 CONPASS(ソロ)
1/22(日) “ELEKIBASS Release Party 「Theme of Melancholic Matilda from Tokyo」”@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)

2017年2月
2/19(日) 『ジャパニーズCLUB『J.P.C』Release One Man Party!!!』@東京 渋谷7th Floor(ジャパニーズCLUB)



◇ジャパニーズCLUB『J.P.C』発売中!◇

TOWER RECORDS ONLINE
amazon
・全曲紹介ムービー

・インタビュー
ジャパニーズCLUBデビューアルバム『J.P.C』全曲紹介!




147
57e8dc1fabb1csaishin1_color320161208_new_web161223_lovesofa_web0724_slow911e992f7af5a7befc7fd9353cc0617cCxTALM5UkAAzEiy

7/19火曜日
大阪公演あと3ステージ。今日は昼夜。朝劇場ついて翔太郎の変なエピソードに笑う。悪くなってた訳じゃないけど最近本番でしか聞いてなかったある曲のある部分の確認をしたくてバンドシーンの返し稽古。修正というか、しっかり確認して本番へ。そのまえにみんなでHEPの社員食堂でカツ食べる。カツカレー派とカツ丼派に分かれる。本番は昼も夜もええ感じ!体力さえどうにかなればいつまでもやっていたいぐらいの不思議な楽しい感覚になる本番。けど確実に体は蝕まれて(?)るけど。俳優さんってすごいなぁ。。いや俺が下手くそなだけやろうけどマジで体削って舞台に立ってます。
IMG_8640 














7/20水曜日
大阪千秋楽。いつも通りに準備していつも通りに舞台に立つ、のを心がけるものの客席がアツくて、やっぱり演劇は舞台だけで作られるものじゃないなーと実感。客席との熱の交換が毎回あってそのステージしかない温度が生まれる。いつもより少し力入っちゃったかも。この日も友達やミュージシャン仲間、先輩後輩いっぱい来てくれてありがたい限り。一番びっくりしたのは大学のときのゼミの先生が完全にサプライズで観に来てくれたこと。俺が舞台の音楽作ってるのは知ってくれてたらしいけどそれよりもまずあんちゅのことずっと前から神推しだったらしい。びっくりした。。終演後は一瞬そんな感じでほっとするもつかの間、即バラし作業へ。
音響周りの撤収を手伝う。ケーブルいっぱい八の字巻きした。全部終わってありがとうございましたHEP HALL。何人かで王将で軽くご飯。最後に王将の前でみんなで写真撮ってお疲れ様でした。まだこれから東京あるけどひとまず休みます。
IMG_8654 

7/21木曜日。
ほぼ寝てた。

7/22金曜日
ほぼ寝てたけど、体のメンテナンスがいるーと思って病院いったりドラッグストア行ったりいろいろ歩く。
あとはベースとギターの練習。

7/23土曜日
朝一でスタジオ。大学時代の友達とのバンドRumquakesでギターを弾く。この一月以上ずっと5弦ベースのネックを握り続けてたせいで愛機のSGちゃんが相当か細く感じてびっくりする。。
本番ないならないでいろいろとやることはあるので結局時間はすぐ過ぎてく。何よりも東京公演がもう本当にすぐに迫ってるのでいろんなコンディションを万全にチューニングする。













7/24日曜日
ベースの練習をちょっとしたり、なるべく穏やかに過ごす。基本的に平坦な毎日を送っていたくて、その中にたまーにやばい大爆発なスパイスを起こしたいのだと思う。明日の早朝に赤坂レッドシアター入り。朝の東京の通勤電車がこの世で5本の指にはいるぐらい嫌なので思い切って一人で12時間先に赤坂入り。劇場近くのホテルにチェックイン。移動のBGMはくるりの新譜。稽古佳境な時期に発売日逃してたら結構すぐ売り切れちゃってて再入荷を待ってた。再入荷やけど初回盤買えた。この初回盤が目当てだったのだ。実際体験したあのライブの音が入ってて感激。新曲は新曲でいろんなメロディーがいろんなところから出てきて変わらずわくわくさせてくれる。何回でも聞いてられる曲やー。明日に備えてもう寝る。

IMG_8663

↑このページのトップヘ